青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWはあてもなく、どこか遠くへドライブ旅でもしてみようかな?車中泊でもして、温泉にも入っちゃったりして!<br />なんてことも考えたりしていましたが、GW前に高遠の桜を見に行って燃えついてしまっていました…。<br />▼「桜を追いかけ&quot;天下第一の桜&quot;高遠城址公園ドライブ旅」はこちらから。<br />http://4travel.jp/travelogue/11235774<br /><br />ということで、今年のGWは実家に帰省し、近くを気まぐれにブラブラすることに。箱根や丹沢湖に行ったりしましたが、単調な写真ばかりしかないので旅行記は割愛させていただきます。(気が向いたら投稿するかもしれません(笑))<br /><br />そんな暇なGWを過ごしていたら、地元の同級生トラベラーさんからのお誘いが!<br />青梅にある塩船観音寺の躑躅の写真を見せられ即決・決行です!!<br /><br />▼今回のコース<br />塩船観音寺→薬王寺→たまご倶楽部→奥多摩ドライブ→御岳山

ブララブコー 「色鮮やかな躑躅にうっとり!塩船観音寺 & 御岳山・奥多摩ドライブ旅」

2017/05/04 - 2017/05/04

ラブコーさん

▼「桜を追いかけ"天下第一の桜"高遠城址公園ドライブ旅」はこちらから。

▼今回のコース
塩船観音寺→薬王寺→たまご倶楽部→奥多摩ドライブ→御岳山

厚木某所にある、地元の友人数名がお気に入りの富士山撮影スポットで待ち合わせ。
    友人トラベラーさんも実家へ帰省してくれました。
    昨日(5/3)の朝からの渋滞ニュースを見てしまったら、どれぐらいに出発すればいいか悩みましたが、早すぎず、遅すぎず5時半に決定!

厚木ICから圏央道で青梅IC下車。途中、高尾山~八王子JCで渋滞していましたが、渋滞していたのは中央道方面のレーンのみで渋滞とは無縁でした!
    なので6時半に到着してしまいました(^◇^;)

駐車場には既に10台前後の車が停まっていました。
    有料で700円だったかと思いますが、早朝ということもありタダで停めさせてもらいました。
    友人の事前の調べによると、開園は8時から。
    4travelの旅行記を見て、8時前から入園できることを知っていたので、高まる興奮を抑えながら入園です!

塩船観音寺 寺・神社・教会

先ずは周辺Mapをチェック。
    この後は、ほぼノープラン(笑)

園内Mapもチェック!
    頭に入ってません。写真を撮っただけ(笑)

仁王門ですが、全体を一枚も撮っていなかったことに、旅行記を書いている今気付く…。
    朝早くて頭が働いていなかったのか?躑躅のことで頭がいっぱいだったのか?

こんな写真は撮っていましたが…(笑)

とりあえず先へ進みましょう。

阿弥陀堂があります。

塩船観音寺 寺・神社・教会

躑躅の季節だけかもしれませんが、入山料が300円かかります。8時からなので、そのまま失礼させていただきました。

こちらの階段を上ると本堂があるのですが、確か行ってないよね…。
    今回は躑躅がメインなので…。

こちらの階段を上り…。

薬師堂なのですが、これまた全体を撮っていないようでした…。
    う~、トラベラー失格ですね(-。-;

薬師堂から3歩前進すると、いきなりこの景色が飛び込んできました!
    こんなカラフルな躑躅、今まで見たことないぞ~(((o(*゚▽゚*)o)))

躑躅の蜜を吸いに、蜂さん達もたくさん来園していました。

いや~、どこから見ればいいか分かりませんね!

一面ツツジに覆われていて写真では分かりませんが、沢山の小道があります。

右手の躑躅の中へ入ってみましょう。

• 丘の一番上には観音様がいらっしゃいます。

丘の一番上には観音様がいらっしゃいます。

向正面を広角レンズで撮ってみました。
    鮮やかすぎて言葉が出ません!

赤いツツジをアップで撮ってみたり。

手前のツツジをボカしてみたり。

• これは本当にカラフル!

これは本当にカラフル!

望遠で寄ってみたりもしました。

観音様が近付いてきました。

舗装路もありますが、こういった小道がたくさんあります。
    躑躅に埋もれながら、自分のベストアングルを探してみましょう!

観音様の足元まで来ました。

他のお客さんの「あっ、富士山が見える!」に敏感に反応!!(笑)
    出発時に厚木で見た、見慣れたアングルの富士山とは違って新鮮でした!

最上部、観音様のお足元からの眺めです。

奥に見える鐘は…

招福の鐘で100円を奉納すると誰でも鐘をつくことができます。

塩船観音寺 寺・神社・教会

すぐ隣には七社権現社と児玉稲荷社があります。

• 日差しが強くなってきて、さらに色鮮やかです!

日差しが強くなってきて、さらに色鮮やかです!

そんなこんなで、躑躅に魅了されながら護摩堂まで下りてきました。

護摩堂の隣に本坊があります。

友人が護摩堂の裏側から塩船平和観音を撮りたいということで。

この池も入れて観音様を撮っておけばよかったな~。
    ちょっと心残りです。
    さて、そろそろ次の目的地へ行きましょう!

• 塩船観音寺をあとにしようとしたその時、お寺のポスターをみつける!<br />これがベストアングルなんじゃないの?!まだ撮ってないんじゃないの?

• 同じようにこのポイントを探していた、今まで見たこともない凄いカメラを持った叔父様に写真のことを教わりながらのベストショット!!<br />正直、レベルが高すぎて理解できませんでした…。ゴメンなさい!(^◇^;)

塩船観音寺から3~4km。車で10分ぐらいにある七國山薬王寺へ来ました。
    ここも友人が4travelerさんの旅行記を読んで事前に調べてくれていました。
    ここの駐車場は無料です。

ガラスに映り込んだ躑躅が綺麗ですよ~♪

• もっとアップで撮ってみたい!

もっとアップで撮ってみたい!

ここの躑躅も素晴らしかったです!

花のことは詳しくありませんが、塩船観音寺の躑躅に比べ、花が小ぶりだったような気がします。

バックに本堂。

見たことのない花。なんという花でしょうか?

ここ薬王寺には、四国八十八ヶ所霊場お砂踏み道があります。

この石畳から四国お遍路周りができます!

はじめの一歩は四国にある霊山寺から。
    たった88歩でお遍路周り達成しちゃいました♪

帰りに気が付きましたが、弘法大使の銅像がありました。

照明がありますね。夜に来ればライトアップも観れるのでしょう。

友人が持ってきてくれた餡パンを食べながら空腹をしのいでいましたが、ようやく朝食を食べにこちらへ来ました。

たまご倶楽部です。
    薬王寺から車で10分ぐらいだったでしょうか。
    10時開店の10分前に到着しました。これだけがっつり観光してきて、まだ10時なの?!(笑)
    駐車場は5~6台で、ギリギリ停めることができました。サイクリングの人達も開店を待っていました。
    かなりの人気店なんですね~♪

ここはインスタのフォロワーさんがアップしていたお店で、私も事前に目をつけていました!偶然にも友人も、ここへ来たいと思っていました!!

開店と同時に店内へ!

あれれ…。
    みなさん食事に来ていると思いきや、ほとんどの方が卵やスウィーツを買いに朝早くから来店しているようでした。
    しかも次から次へとお客さんが途絶えません。
    駐車場も警備員さんが誘導していました。

お洒落な店内です。

開店前にインスタでアップされているメニューを見ながら、何にしようか悩んでいましたが、モーニング・ランチ・テータイムでメニューがそれぞれ違うようでした…。

なので、モーニングメニューの焼きサンドを注文!
    サラダとドリンクが付いて580円。
    とっても、美味しゅうございました♪

ランチメニューの卵かけご飯やオムライスも魅力的でした。

これより先は、完全にノープラン。
    青梅駅周辺は昭和レトロな街並みで、赤塚不二夫会館などもあり観光名所となっています。
    途中カーナビを見ながら、「鉄道博物館があるよ~」と言うと、思いのほか友人が食い付く(笑)

まずは奥多摩にある、御岳渓谷を目指してみることにしました!
    途中、綺麗な川を見つけ緊急停車!!

綺麗な水ですね~♪
    エメラルドグリーンですよ~♬

なんと、この川…。
    あの多摩川だったのです!

都心に向かって流れていきます。

青梅線御岳駅前が賑わっていましたが、車を停め損なったのでそのまま通過し、数馬渓まで来てみました。

ここは白丸湖という湖になっていました。

白丸湖 自然・景勝地

カヤックを楽しんでいる人たちがたくさんいました。
    気持ち良さそうですね~♪
    エメラルドグリーンが綺麗ですね~♪

こちらは橋の反対、上流側。
    何度も言いますが、あの多摩川の上流なんですよ!

こちらは上流から1人で下ってきました。

鳥も気持ち良さそうに飛んでいます。

空も雲も綺麗!!

マイナスイオンをたっぷり吸ってから帰りましょう♪

川沿いには遊歩道があります。
    道中トイレがなかった為、ここで済ませておこうと思います。
    よく見ておけば、駐車場や白丸駅にもあったのですが、なぜか発電所近くのトイレを目指してしまう…(^◇^;)

数馬峡橋を渡ったところに、お洒落なお肉カフェがあります。
    ちょっと興味ありましたが、数馬峡遊歩道を上流に向かって歩きます。

だいぶ暑くなってきましたが、木陰の中は冷んやりしていて気持ちいい!

ほぼ平坦(若干上り勾配)ですが、途中階段のアップダウンもありました。

エメラルドグリーンが真近に迫ってきました!

今度トンネルでの写真を撮りに行く予定なので、どういう写真を撮ろうかちょっと練習。
    今度行く場所は神秘的ですよ~♪乞うご期待!!

2年前のあしかがフラワーパークで知ったオオデマリ!コデマリっていう花もあるんですよ。

結局、トイレまで約30分ぐらい歩いたでしょうか…。想定外のトレッキングとなってしまいました…(笑)
    でも、運動不足解消にもなったし、再来週はトレッキングに行く予定なのでちょうどよかったかも!
    帰りは車道を通って戻ることにしました。

ちょっと車道を迂回してみると…。

削り出しのトンネルがありました。
    ゴツゴツしていて力強さを感じます。

せっかくここまで来たので、ケーブルカーで御岳山へ上ってみることにしました。
    さすがにここでは、30分ぐらいの駐車場待ちでした。

滝本駅からケーブルカーに乗ります。
    ケーブルカー・リフト往復券で1300円です。
    あっ、御岳登山鉄道って京王電鉄なんですね。

御岳山ケーブルカー 乗り物

待ち時間もほとんどなくケーブルカーがやって来ました。

先頭の展望席はちびっ子達でいっぱい!!

15時過ぎということもあり車内は空いていました。

我々は写真を撮りたかったので先頭の展望席へ!

森の中を通って行くので…。

思っていた景色には出会うことが出来ませんでした…。

下りのケーブルカーとすれ違い。

乗車時間約6分ほどで…。

御嶽山駅に到着です。

御岳山駅

ケーブルカーを降りるとお土産屋さん・お食事処が2軒あります。

御岳平の標高は831m。

御岳山の山頂ではないようです。
    御岳山・御岳神社まではあと1.2kmあるようです。
    ここから日の出山や大岳山へ登ることができるようで、ここから先の参道には山荘が沢山あるようです。

御岳平から都心部を一望できます。

天気が良ければ、こんな山々も一望できます!
    ちょっと霞んでいて残念…。

リフトへ乗って展望台へ。

と言っても、ほんのチョット。今にも足がついてしまいそうな高さでした(笑)

空が澄んでいれば、矢印の先にスカイツリーを見ることが出来きちゃいます!

展望食堂 グルメ・レストラン

手前の山の上に見えるのは西武ドーム、隣には狭山湖が見えました!

周辺の案内図です。
    ここから色々なところへ行けて楽しそうです。

御岳神社まで行ってみる?!
    行かないそうです…。(即答!(笑))

ケーブルカーに乗って帰りましょう。

ケーブルカー乗り場は、下山してきた人たちと時間が重なり大行列(^◇^;)

お花を撮りながら待つこと…。

30分ぐらいだったでしょうか。

ご覧頂きありがとうごました!
    SEE YOU AGAIN!Next trip!!

• みやゆかさん 2017/05/07 15:36:52
    何度見てもつつじがかわいい♪
    ラブコーさん、こんにちは!

行ったことを思い出しながら、旅行記楽しませていただきました〜♪
    もこもこツツジは、何回写真を見てもかわいいですね(o・∀・o)

同じところを歩いても、こんなに違う写真になるんだな〜って
    旅行記を見ていて、それも楽しかったです!
    薬王寺に咲いていたお花は、シャガですよ!
    結構たくさん咲いていてきれいでしたよね〜。

渓谷や御岳山の緑もサイコーで。
    御嶽神社、行けなくて残念でしたね〜〜(。-∀-)

あ、トンネルを撮る練習をしていたとは・・・(笑)
    次回のトンネルも期待しています!!

みやゆか

ラブコー

ラブコーさん からの返信 2017/05/07 16:38:14
    RE: 何度見てもつつじがかわいい♪
    みやゆかさん

こんにちは!
    あの色鮮やかなツツジは素晴らしかったですね〜♪
    いまも余韻に浸っています。
    微妙に違ったアングル、構図でこんなにも違って写るんですね!
    薬王寺に咲いていた花はシャガって言うんですね。あとでちょこっと編集しておこう!(笑)

ホント御嶽神社、行けなくて残念だった〜!もっと歩きたかったな〜(笑)
    実はトンネルがあった時は、次回のトンネルをイメージして何枚か試し撮りしていました。
    もっと趣のある写真が撮れることでしょう?!
    次回が楽しみですね〜♪