オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る

"しも、しも? ちょっと,ワイハまで!" (バブル経験者)

12いいね!

2017/04/14 - 2017/04/18

6374位(同エリア11177件中)

4

0

sugisaku

sugisakuさん

初めての海外旅行が42年前のハワイでした。

2回目のハワイは息子が小4、娘が小6の時に妻とハワイ島のコナコーヒーで有名なコナのヒルトンワイコロワビレッジでホテルステイを楽しみました。

今回は、その娘のウェデイングでオアフ島3泊5日の、総勢19名の旅行となりました。

私と妻、息子と新郎側7名が4月14日 21:30関空発ハワイアン航空(往復79,800円)HA450便でホノルル着が同じ4月14日の10:15着となります。
ハワイと日本には19時間の時差があり、日本時間に5時間足した、一日前がハワイの日時になります。

新郎、新婦と彼らの友達は、もう少し遅い時間のJAL便で出発しました。

ホノルル空港とワイキキのホテルの往復はチャーリーズタクシーを日本で日本語による片道4名まで定額29$プラス4-6$チップをネット予約し、空港の個人出口(Exit2)で日本語で到着したことを電話で告げると5分程でチャーリーズタクシーと書かれた車が来てドライバーから我々の名前を呼ばれました。

空港からワイキキのホテル(西側から東側)までは20-30分くらいかかります。

新郎、新婦はモアナサーフライダーホテルのフロントオーシャンビューに宿泊し、我々は一部屋にシングルベッドが3台あるアンバサダーホテル(一泊総額2万円弱)のパーシャルオーシャンビューに3泊しました。

初日は翌日のウェデイング参加者全員がブルー系のアロハシャツ、ムームー着用とのリクエストが有りましたので午後3時のチェックインまでスーツケースをホテルに預け、アラモアナショッピングセンターまでホテル近くのバスストップからピンクライントロリーでJCBカードを提示して無料で(有料は2$)行きました。

アロハシャツ(40-50$)とムームー(80-120$)は Hilo Hattie(ヒロ ハッテイ)で買いました。

ランチはマカイマーケット、フードコートの10店舗ほどの中から妻、息子、私とそれぞれ好きなランチプレート(各8-14$)をシェアしながら楽しみました。
ハワイは日本に比べて一人当たりの食べ物の量が多いので二人前を3人でシェアするくらいが良いかもしれません。

翌日は式を10時からダイアモンドヘッドの麓の教会で挙げますので、8時にホテル近くのバスストップから市バス(The Bus)No.2(子供、65歳以上1.25$、大人2.5$)でダイアモンドヘッドマーケット&グリル前で降り
ブレクファストプレートとブルーベリー、クリームチーズスコーンをいただきました。

9時半に白色のリムジンで新郎、新婦が教会に到着しました。

式では例により、娘の新婦を新郎までエスコートする事になりました。

式後、ハレクラニホテルのオ―キッズでニューヨークステーキのランチコースをいただきました。
オーキッズレストランからは正面にワイキキビーチと左手にダイアモンドヘッドが楽しめました。
ここでの飲食代には18%のサービスチャージ(チップ)が加算されます。

3日目の朝食は24H営業のアイホップ、オハナワイキキマリア店にてパンケーキとブレクファストプレートをいただきました。
ここは一人2.9$でエンドレスのコーヒーポットを注文できます(カップ3杯飲みました)。

フードコートではないので、ここも15か18か20%のチップを選択し追加支払いをします(特別良いサービスを受けなければ15%でいいと思います)。

食後はアラモアナセンターから市バスNo.52で1時間半ほどでドールバナナ/パイナップルで有名なドールプランテーションに到着します、ノースショアのハレイワにはもう30分ほどかかります。

市バス乗車時(大人2.5$)にトランスファー(乗り換え)チケットをもらい、そのチケットで2時間半以内なら無料で2回乗り換え(逆戻りは不可)ができます。

特に早朝の車内は冷房が効きすぎて30分以上乗車する時には寒さで震えがくる場合があります。
バスの最後列の席はエンジンの熱で背中と尻がコタツようにあったかいです(笑)。

ハレイワでは、行った日がたまたま日曜だったのでRay`sフリフリチキン半羽(6$)を買いました。
テントの売店の横では何十羽のチキンが直火でグリルされています。
少し塩味のあっさりした、日本の醤油味と違い、一人で一羽いけてしまいます。

その後、感じの良いレストランが有があり、席もすいていたので外の景色が楽しめる窓際の席に座ったところ、ウェイトレスが来て中央の客が固まっている席へと案内しようとするので「No, Thank you」と言い出てきました。

ヨーロッパのレストラン同様に此処も"かっこの良い白人カップル用"に外から店内が見える窓際の席は空けているのかもね!?

ハレイワにもアイランドヴィンテージコーヒーがあり、こちらはロイヤルハワイアンセンター店とは違い、比較的席は空いていました。

マツモトシェイブアイスには20人ほど並んでいたので今回は諦めました。

ハレイワからはNo.55のバスでアラモアナセンターまで約2時間半で帰ります。

もし、ハレイワで降車し2時間半以内にNo.55のバスに乗ることが出来ればトランスファーチケットを使い2.5$でオアフ島を約一周することができます。

最終日の4月17日はホノルル空港14:05発のHA449便の関空着が翌日の18日の19:05着となりますのでチャーリーズタクシーには11:00にホテルピックアップをレクエストしました。

11時ホテルチェックアウトまでは市バスNo.22でハナウマベイまで30分程で行きました。

海のきれいさは42年前と変わっていませんでした。

ハナウマベイからワイキキまでの帰りは市バスの始発が10:50なので一瞬焦りましたが、タクシー乗り場に一台だけ停まっていたタクシーでホテル迄チップ込35$で帰ってきました。

オアフ島には高級ホテル前のタクシー乗り場以外、流しのタクシーはまだまだ他国と比べて少ないですので市バス、トロリーバスを使いこなしましょう。

それと、多くのレストランが10-15%引きのクーポンを出していますのでインターネットまたはワイキキの町中に置いてあるフリーペーパーで手に入れましょう。

なお、ハワイアン航空の特に帰国便の機内は肌寒くワイキキにいた時のような格好ではブランケット1枚でも、まだ寒いかも知れません。






同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス 観光バス タクシー
航空会社
ハワイアン航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たまごさん 2018/01/23 10:37:11
    お嬢様、ハワイでの挙式だったんですね!
    sugi様


    お嬢様のウエディングドレス姿素敵でしたか?
    海外挙式なんて憧れます。

    ハワイの食べ物は量が多いとの事ですが、それを加味すると外食費用高くはないのでしょうか。

    ハワイは東南アジアの様に変な食べ物は無いと聞いています。

    私は変な食塩味の効いたぱんべ物好きですが。。。。。

    アイホップは、昔、実家の近くにあったので良く行きました。
    あの少しが塩味の効いたパンケーキにメイプルシロップをかけてたべるのが、たまらなく美味しくて、大好きでした。
    残念ながら日本から撤退してしまいました。😭

    たまご

    sugisaku

    sugisakuさん からの返信 2018/01/23 12:32:33
    Re: お嬢様、ハワイでの挙式だったんですね!
    確かに、食べ物の量も多いですが、料金も高いですよ。
    東南アジアによく行ってる私たちは、特にそう感じます。
    私はハワイの食べ物で良かったのは、ガーリックシュリンプ(たまごさんも絶対好き!?)とフリフリチキンだけでした。
    東南アジアの"変な食べ物"が恋しいです!
    ハワイのパンケーキにバターとシロップかけて毎日食べてたら、小錦みたいに
    なっちゃうかも?

    Sugi
  • ohanaさん 2017/04/26 18:10:27
    ALOHA
    はじめまして
    ohanaと申します。
    お嬢様のご結婚おめでとうございます。
    日記を拝見しなんとなく歴史がにている感じでした。

    私が初めてハワイに行ったのは1978年学生時代のサーフィン部の遠征。39年前。

    その後何度かハワイに行き。娘が小学校5年のときにヒルトンワイコロアとバレクラニ宿泊で二週間の旅行をしました。
    オーキッドやラメールは過去の日記に書きましたがお気に入りのお店です。
    娘は20台半ばですが嫁に行く気はなくキャリアウーマンしています。
    結婚は是非ともハワイでと願う親バカです。
    とても羨ましく日記を読ませていただきました。

    MAHALO

    sugisaku

    sugisakuさん からの返信 2017/04/27 06:44:41
    RE:RE: ALOHA
    > はじめまして
    > ohanaと申します。
    > お嬢様のご結婚おめでとうございます。
    > 日記を拝見しなんとなく歴史がにている感じでした。
    >
    > 私が初めてハワイに行ったのは1978年学生時代のサーフィン部の遠征。39年前。
    >
    > その後何度かハワイに行き。娘が小学校5年のときにヒルトンワイコロアとバレクラニ宿泊で二週間の旅行をしました。
    > オーキッドやラメールは過去の日記に書きましたがお気に入りのお店です。
    > 娘は20台半ばですが嫁に行く気はなくキャリアウーマンしています。
    > 結婚は是非ともハワイでと願う親バカです。
    > とても羨ましく日記を読ませていただきました。
    >
    > MAHALO


    はじめまして、ohanaさん、sugisakuと申します。

    初めてお話をさせていただく方から娘の結婚の祝意を頂き、誠にありがとうございます。
    私はどちらかというと、もう70に近いほうなのですが、ohanaさんが初めてハワイに行ったのが39年前で、娘様が小5の時にヒルトンワイコロアに宿泊されたことと言い、ほんとうに私達とよく似ていますね(笑)。

    ALOHA, MAHALOに続くOHANA(家族)の名を名乗られて、おられることから、いかにハワイが好きでアロハシャツに拘りを持っていらっしゃるかが、よくわかります。

    もうすぐ、又、待ちに待ったハワイですね!
    どうぞ、お体に気を付けてハワイを存分に楽しんで来て下さい。

    sugisaku

sugisakuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP