東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■春色の景色をさがして♪正福寺山公園ソメイヨシノ&大芝島を一周<br /><br />【 手記 】<br /> 瀬戸内の島々は自宅から気楽に行くことができる近場です。これまで趣味のように瀬戸内海に浮かぶいろんな島を探索しながら一周するということをしてきましたが、今回は正福寺山公園でお花見を済ませたあと、安芸津町沖にある大芝島の春景色を楽しみながら島内をのんびりと一周してきました。<br /><br />▽正福寺山公園/広島県東広島市安芸津町三津<br /> 穏やかな瀬戸内海を一望する風光明媚な公園で、約1,500本のソメイヨシノが咲き誇る桜の名所と知られ、桜の開花時期には多くの花見客で賑わいます。 <br />▽大芝島/広島県東広島市安芸津町風早<br /> ハートの形をした小芝島。新婚夫婦やカップルが訪れる大芝島の新観光スポットなんだそうです。高台を走るフルーツラインから見ることができます。

Solitary Journey [1892] 春色の景色をさがして~島の形がハート型に見えるそうですが?<正福寺山公園桜&大芝島一周>広島県安芸津町

2017/04/06 - 2017/04/06

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

▽正福寺山公園/広島県東広島市安芸津町三津
▽大芝島/広島県東広島市安芸津町風早

自家用車 徒歩

瀬戸内の島々は自宅から気楽に行くことができる近場です。これまで趣味のように瀬戸内海に浮かぶいろんな島を探索しながら一周するということをしてきましたが、今回は正福寺山公園でお花見を済ませたあと、安芸津町沖にある大芝島の春景色を楽しみながら島内をのんびりと一周してきました。写真は自宅のツバキ。

▽自宅にて ムスカリ
     春ですのお~ 4月に入ってからというものは高齢の義母がさらに歩行困難に陥ってしまい、介護福祉士の方に介護用歩行器を世話していただきました。出かけて行ってもその日のうちには帰宅しなければならないので、泊りがけの旅行ができない状況になっています。

▽自宅近くの園芸屋さんも春景色
     どこか景色の良いところへ行きたいのですけれども…近場ばかりだとストレスが溜まりますねー。遠くへ行きたーい!

∇県道353号線(旧道沿い)/広島県呉市安浦町女子畑
     道中の景色 と言うことでこの日も4,5時間で帰って来れる近場へお出かけです。

∇道中の景色/県道353号線(旧道沿い)
     廃車置き場 ジムニーかな。古い家屋も興味あるが廃車も絵になる。

• ∇道中の景色/県道353号線(旧道沿い)<br /> 廃車置き場 フォルクスワーゲン わざわざ旧道を通っています。

∇道中の景色/県道353号線(旧道沿い)
     廃車置き場 ホンダビート

∇安芸津の町並み/広島県東広島市安芸津町三津
     三協化成(株)安芸津事業所 国道185号線から見える洋風建物

∇JR呉線/広島県東広島市安芸津町木谷
     道中の景色 菜の花と黄色の車両 ナイスコラボ

∇正福寺山公園へ/東広島市安芸津町三津
     道中の景色 (◎ム◎)

∇正福寺山公園/東広島市安芸津町三津
     到着~。呉線、安芸津駅のすぐ北東にある小高い丘一帯が正福寺山公園です。

• ∇正福寺山公園/東広島市安芸津町三津<br /> 安芸津駅から数分の位置に正福寺があり、その後が公園になっています。

∇正福寺山公園/東広島市安芸津町三津
     穏やかな瀬戸内海を一望する風光明媚な公園で、約1,500本のソメイヨシノが咲き誇る桜の名所です。

• ∇正福寺山公園/東広島市安芸津町三津<br /> 桜の開花時期は広島市内より少し遅めです。ローカルな桜の名所でけっこう穴場かもしれません。

∇正福寺山公園/東広島市安芸津町三津
     ですが、公園自体が古めかしく、桜の木がゴチャゴチャと育ち放題と言う感じです。

• ∇正福寺山公園/東広島市安芸津町三津<br /> 雑然として咲く桜の木々より瀬戸内の景色が素晴らしい場所です。大芝大橋が見えます。あとで渡りました。

龍王島 ナイスロケーション

• ∇正福寺山公園/東広島市安芸津町三津<br /> 大芝島と龍王島

大芝島と龍王島

∇正福寺山公園/東広島市安芸津町三津
     標高は90mぐらいだそうですが、桜の花を愛でながら瀬戸内海を一望できます。

• ∇正福寺山公園/東広島市安芸津町三津<br /> 三津湾

三津湾

三津湾 穏やかな瀬戸内の風景

• ∇正福寺山公園/東広島市安芸津町三津<br /> 安芸津フェリー 安芸津~大崎上島フェリー

安芸津フェリー 安芸津~大崎上島フェリー

∇正福寺山公園/東広島市安芸津町三津
     花見客はご年配の方たちばかりですネ☆

• ∇正福寺山公園/東広島市安芸津町三津<br /> 遊歩道の中腹にお店が1件だけあります。かき飯といなりを1つずついただきました。

∇正福寺山公園/東広島市安芸津町三津
     湯を沸かしてコーヒーを飲んでのんびり~。このあと大芝島へ向かいました。

∇国道185号/広島県東広島市安芸津町小松原
     大芝大橋までやって来ました。大芝大橋は安芸津から大芝島に掛かる橋で、全長は470mです。大昔、ここ小松原でヨット&マリンジェット遊びをやっていた時があります。若かったな。

∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早
     国道185号から大芝大橋を渡ります。サクラの花がお出迎え~。

• ∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早<br /> 大芝島のそばに浮かぶ無人島の小芝島。高台を走るフルーツラインからの眺望がハート形に見えることから「ハート島」と呼ばれていますが、みなさんはどう思われますか?

∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早
     ハート型の島。新婚夫婦やカップルが訪れる大芝島の新観光スポットなんだそうです。フルーツラインの愛称で知られる新道より撮っています。

• ∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早<br /> 潮が引いたとき、周囲を縁取るような砂浜が現れ、その時が見ごろらしい。(以前訪れたときに撮った写真です)

∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早
     瀬戸内海に浮かぶ大芝(おおしば)島は、全国的にも有名な「広島レモン」の名産地です。

• ∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早<br /> 周囲6kmほどの小さな島です。春景色をさがしながらのんびりと走ります。

∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早
     フルーツラインを走る。

• ∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早<br /> フルーツライン

フルーツライン

∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早
     小芝島は、昔は火建山(のろしを上げる山)として利用され、有事の際は島々でのろしをあげて連絡をとりあっていた歴史もあるそうです。

• ∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早<br /> 広島県の瀬戸内側は柑橘類の栽培が盛んな地域として有名です。瀬戸内の温暖な気候がレモンやミカンの生育に適しているといわれています。

∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早
     春の景色を求めて、景色の良いところで車を止めては動く、と言った繰り返しで島内をウロチョロしています。

• ∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早<br /> お地蔵さんとみかん

お地蔵さんとみかん

∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早
     春の色どり菜の花 フルーツラインから緩やかな下り坂を降りると、静かな集落のある海岸沿いの道へ出ます。

• ∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早<br /> ここにもお地蔵さんとみかん

ここにもお地蔵さんとみかん

∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早
     海岸線へ出てきました。正面は先ほど見たハート形の小芝島です。

• ∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早<br /> 海岸線

海岸線

∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早

• ∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早<br /> 海岸堤防の続く道を進んでいくと、ところどころに小さな港を囲むように家々が立ち並ぶ集落があります。

大芝集会所近く

• ∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早<br /> 長閑な漁村風景ですね~。海岸線を左回りに進んでいます。

長閑な漁村風景ですね~。海岸線を左回りに進んでいます。

∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早
     大芝集会所近くの春景色♪ 赤く塗られた壁はベンガラ塗りかな。

• ∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早<br /> 大芝集会所を過ぎた辺りの入江です。それにしても島の住人と全く出会わないな。

∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早
     大芝集会所を過ぎた辺りの入江にあったお地蔵さん

• ∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早<br /> 車がやっと1台通れるくらいの狭い上り坂が続きます。

車がやっと1台通れるくらいの狭い上り坂が続きます。

∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早
     峠を過ぎる。矢野水産とあった。

• ∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早<br /> 牡蠣の取り入れ時に使っていた桟橋か何かかな?

牡蠣の取り入れ時に使っていた桟橋か何かかな?

大芝港手前の牡蠣筏

• ∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早<br /> 大芝港桟橋

大芝港桟橋

∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早
     大芝大橋が見えてきました。

• ∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早<br /> JA芸南大芝(出)手前 春景色じゃー。

JA芸南大芝(出)手前 春景色じゃー。

JA芸南大芝(出)近くの立派な構えの民家

• ∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早<br /> ぐるっと一周してきました。大芝大橋手前の公園でタバコ休憩です。

∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早
     目の前に全長470mの「大芝大橋」があります。

• ∇大芝島一周/広島県東広島市安芸津町風早<br /> 大芝大橋・・・船に頼る生活から不便さが改善され、開通後は島民の生活環境が一変したそうです。

∇国道185号線/広島県呉市安浦町三津口
     JR呉線 以上でリフレッシュ完了~帰路につきます。

• ∇国道185号線/広島県呉市安浦町三津口<br /> セメントで作られている鉄筋コンクリートの船、安浦漁港の第一・第二武智丸です。<br /> 過去の訪問記 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/10840463

▽県道34号線/広島県呉市安浦町大字下垣内
     道中の景色 古い家屋

▽自宅のメダカたち
     ぽかぽか陽気のこの日、我が家のメダカたちも元気に泳ぎ回るようになってきました。これから温かくなるとお出かけが楽しみになりますねー。

・・・と言うことで、これで終了です。それでは また~。  THE END.

• ateruiさん 2017/04/23 23:00:00
    久しぶりです
    最近は国内が多いですねぇ(笑)

蛎飯 300円 目を見張るものがあります
    素晴らしいですね

廃屋もいい雰囲気です aterui

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/04/24 15:57:55
    RE: 久しぶりです
    ateruiさん こんにちは。
     そうなんですよ。ここ数年、廃屋・廃墟・空き家などが妙に気になって山中や島内を走っているとつい写真にしてしまいます。大好きな歴史ある古い町並みの延長線上にあるような気がしているのかもしれません。それではまたよろしくお願いいたします。
  • てんとう虫さん 2017/04/22 15:01:13
    こんにちは
    MechaGodzilla?&703さん、こんにちは。

何時も訪問、いいねをありがとうございます。
    >残り旅行記、約140ファイル
    凄い数でね。ビックリです。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/04/23 04:54:49
    RE: こんにちは
    てんとう虫さん おはようございます。いつもお世話様です。

> 何時も訪問、いいねをありがとうございます。

いえいえ、こちらこそありがとうございます。安近短記に魅かれていつもお邪魔させてもらっています。てんとう虫さんの自転車で行くシリーズ、風景の描写がいいなっていつも思っています。コメント遅れましたが、西伊豆の夕陽は素敵でした。夕陽&朝日はわたくしも大好きなんです。

> >残り旅行記、約140ファイル
    > 凄い数でね。ビックリです。
    > 私も仕事を辞めてからいつでも出掛けられると言う事から車や電車、そして歩いたり、自転車とウロウロしていてMechaGodzilla?&703さん程ではありませんが、10日分くらいあります。
    > 最近では、1つ旅行記を作成する間に3つくらい溜まっていきます。(笑)

まさにその通りです。溜まるばかりですねー。ハハハ・・・
     現在、わたくしは泊りがけの旅行が(義母の世話があり)し難くなっていますので、安近短記^^ばかりになりがちです。昨日も線路(芸備線)沿いに春景色をさがしながらを近所をブラブラしてきました。脳内リフレッシュのひとつなんです。

> 少しでも残りの旅行記が少なくなるよう頑張って下さい。私も頑張りたいと思います。

はい。ライフワークとしていつかはすべてアップしようかとも思うのですが、何年先になることやら。無理でしょうね^^; それでは、またよろしくお願いいたします。