東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  ・・・・旅行記タイトル変更しました・・・<br /><br /><br /> シャクナゲ寺といえば、神奈川県鎌倉市にある時宗の寺院・光照寺(こうしょうじ)が有名だが、広島県東広島市にある福成寺という古刹もシャクナゲ・石楠花が咲いているというので行ってみることにした。<br /><br /> シャクナゲ (石楠花、石南花) は、ツツジ科ツツジ属シャクナゲ亜属の低木の総称だそうで、素朴な花である。<br /><br /> いずれは福成寺も石楠花寺として名を馳せるかもしれない。<br /><br /> ちなみに福成寺・ふくじょうじについて・・・・<br /><br /> ”福成寺は古く奈良時代(725年頃)の開基と伝えられており、その当時は福納寺・ふくのうじと称されていた。<br /> 平安時代(1017〜21年頃)に現在地に移され、室町時代には周防国(山口県)の守護大名大内氏の宗教的拠点として栄えた。<br /> 福成寺には、国指定の文化財1件、広島県指定の文化財5件が残されており、いずれも寺の長い歴史を伝える貴重な歴史的資料であると同時に、東広島市の歴史・文化を理解する上で欠かすことができない”・・・・・福成寺縁起より<br /><br />

屋根付き橋・・01・・福成寺(東広島市)を訪ねて・・・・

2009/05 - 2009/05

Elliott-7

Elliott-7さん

・・・・旅行記タイトル変更しました・・・

いずれは福成寺も石楠花寺として名を馳せるかもしれない。

ちなみに福成寺・ふくじょうじについて・・・・

真言宗表白山、福成寺・ふくじょうじ山門・・

福成寺参道を上がると池があり、見事な屋根付き橋が架かっていた。

以前の橋はかなり老朽化していたが・・・

新装なった屋根付き橋は必見の価値あり!

橋の屋根は本格的な石州瓦葺きで、屋根のラインもよく工夫されている・・・

福成寺本堂の全景・・・・

さほど大きな寺ではないが、由緒ある古刹である。

境内に咲くシャクナゲの花を見て歩こう・・

• <br />

巨大な古木も・・・

福成寺の案内は・・・・

• 風遊さん 2009/05/14 19:00:22
    こんばんわ!
    福成寺のいいお寺ですね!
    屋根付き橋も見事ですが、シャクナゲがとても綺麗に撮れてます。
    先週、福富のクロボヤ渓谷にシャクナゲを見に行ったのですが、まだ咲いていませんでした。見に行きたくなりました。まだ咲いていますかね!
  • あんみつ姫さん 2009/05/07 21:58:12
    屋根つき橋の、屋根のカーブが見事です。
    Elliott-7さん 、こんにちは。
    この、お寺の屋根つき橋の、屋根のカーブが見事です。

石楠花も、色とりどりと、きれいですね。
    鎌倉の光照寺が、有名なのは、知りませんでした。
    そんなに遠くないので、
    今度、行ってみようかしら…。

鐘突き堂の、建物も凝っていますね。

あんみつ

Elliott-7

Elliott-7さん からの返信 2009/05/09 09:37:34
    RE: コメントありがとうございます・・・

あんみつ姫さま

いつもマイページ見て頂き恐縮です。

いろんなところに屋根付き橋がありますが、このお寺の橋は
    なかなか請っているようで・・

是非一度行ってみられたらいかがですか。