スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます。<br /><br />大小のビーチでフヴァル島のブルーの海を楽しんだ後は、フヴァル最寄りの街スプリットへ移動。<br />スプリットは移動の拠点という感じでの滞在だったのですが、旧市街の中はあちらこちらにローマ時代の建物が残っていながら今も人々が暮らしていて、ローマ時代の壁のわきに洗濯物がなびく風景はまさにここならではの感覚でした。<br /><br />スプリット滞在中に日帰りで近郊の町トロギールへ行きましたが、その部分は別の旅行記に分けさせていただきました。<br /><br />ホステルは夕陽が見える大きなビーチに面した絶好のロケーションだったのですが、ちょうど泊まった2日間の2日とも真夜中に始まり明け方まで続くトンデモ音楽祭がビーチで開かれていて、ものすごい大音響が夜通し遠慮なく鳴り続く…<br />まわりには高級ホテルもあるし、それ以前に普通の住宅だってたくさんあるのによくこんなイベントが認められるなと…クロアチア人って寛容というか、鈍感というか、不思議な人達です…<br /><br />なお全体のスケジュールは次のとおりです。<br /><br /> 7月26日 伊丹→成田→ 機中泊<br /> 7月27日 →ドーハ→ベオグラード ベオグラード泊<br /> 7月28日 →サラエヴォ サラエヴォ2泊<br /> 7月30日 →モスタル モスタル2泊<br /> 8月1日 →ドブロヴニク ドブロヴニク2泊<br /> 8月3日 →フヴァル フヴァル2泊<br />★8月5日 →スプリット スプリット2泊<br /> 8月7日 →プリトヴィッツェ プリトヴィッツェ泊<br /> 8月8日 →ザダール ザダール2泊<br /> 8月10日 →プーラ プーラ2泊<br /> 8月12日 →リュブリャーナ リュブリャーナ2泊<br /> 8月14日 →ブレッド湖 ブレッド湖泊<br /> 8月15日 →ザグレブ ザグレブ2泊<br /> 8月17日 →ドーハ 空港泊<br /> 8月18日 →羽田 東京泊<br /> 8月19日 →伊丹

16年夏休み~クロアチア周遊二週間プラスαの旅★08 スプリットでは真夜中に音楽祭が開かれていた!

2016/08/05 - 2016/08/07

ahirutさん

ご訪問ありがとうございます。

なお全体のスケジュールは次のとおりです。

7月26日 伊丹→成田→ 機中泊
 8月17日 →ドーハ 空港泊
 8月18日 →羽田 東京泊
 8月19日 →伊丹

フヴァルから1時間ほどの船旅でスプリットに到着。
    大小の船が並ぶかなり大規模な港です。

スプリット港 海岸・海

旧市街寄りの方にも船が見えますが、乗ってきた船は駅やバスターミナルがある東側のフェリーターミナルに入港しました。

線路を超える橋を渡りビーチ沿いの道を行って宿に到着。ホステルVilla Mikicaです。

お部屋は大部屋のドミトリー。大きなバルコニーから海が見えます(^ ^)
    段差があってここからは見えませんが、下がビーチになっています。

ホステルの玄関を出て細い道を渡ったところからはビーチが一望できます。

こんなイベントの気配を感じさせるものがあるにはありましたが…
    まさかあれほどのことが起こるとは予想できず。

線路を渡る橋から駅の方向を見る。左の奥が旧市街です。
    これから旧市街へ向かいます。

• 旧市街と港の間のにぎやかな通り。船もいっぱいです。

旧市街と港の間のにぎやかな通り。船もいっぱいです。

日除けの下にカフェやレストランのテラス席が並び、反対側にはお土産ものの売店。

銅像の下はアイスクリームを食べる人たちで混み合っていました(^ ^)

わたしもアイスいただきます~
    この旅のときはWeChatで中国にいる学生たちにアイスの写真を見せ、コメントで最初に何のフレーバーか当てた人にその場所の絵葉書を送るというゲーム(笑)をやっていたため、なるべくわかりにくい味を選びました(^ ^)

しかし辞書を引いても何だかよくわからないため、このアイスの写真はボツに(笑)
    自分のノートに書いたメモには「ミルクの味」って書いてた…何のフレーバーでもないってこと?(^ ^)

宮殿への入り口の青銅の門がどこにあるのかわからなくて、裏口みたいなところからとりあえず入ったんだけど、実はこれがそうだったみたい…?

青銅の門 城・宮殿

ローマ時代の皇帝ディオクレティアヌスの宮殿。その皇帝の住居だった「宮殿の地下」と呼ばれる部分です。
    2階から上は今も普通に住民が住んでいるらしいです(^ ^)
    中の見学は有料なのでここまで。

ディオクレティアヌス宮殿 城・宮殿

そのまま奥に進むと、いかにもっていう感じの天井が見える一方で、左右にはお土産物のショーケースが並んでいました。何か東南アジアっぽい(笑)

宮殿の地下のから出てくると、真上の天井に丸い穴が空いた前庭。
    今通ってきた皇帝の家の玄関に当たる場所だとか。

前庭 城・宮殿

1700年前にここにあった建物が今もここにあるっていう。時間軸のスケールが違う感じ。
    音響効果がいいからか、ここで歌を歌いながらCDを販売している方がいるのですが、ちょうど団体さんが出ていったところだったので、その人たちも休憩にはいってしまいました。

その先には宮殿跡の中心、ペリスティルという広場。
    広場に面してカフェがあり、石の階段もテラス席になっていました。

ペリスティル 広場・公園

通りすがりの人にかわいがられるネコさん(^ ^)

建物の細部をよく見るとやっぱり長い歴史の経過を感じます。

その脇には大聖堂の塔が見えます。

聖ドムニウス大聖堂 寺院・教会

地下にはいかにもローマ時代的な遺跡が見え、地上の建物も石造りでヨーロッパ的な基準で見てもかなりの古さでしょう。
    そんな建物が今でも現役の住宅というのがすごすぎ。

築1700年のアパート、って言う感じなんでしょうか。

石造りの古い門につながっている右の建物が妙に新しくて違和感。

石畳の通路に天井が低いトンネル。

北側の金の門を出たところにある、一度聞いたら忘れられないお名前、ぐるぐーる・ニンスキさんの銅像。
    左足の親指に触るといいことがあるとかで、そこだけ金ピカです。

グルグール ニンスキの像 モニュメント・記念碑

金の門。宮殿エリア内は水着姿は禁止。

壁に顔が…生き埋め?

緑の雨戸がかわいい。国旗も見えます。

ディオクレティアヌス宮殿の西側にも旧市街が広がっています。
    その中心部、ナロドニ広場。右奥の鐘楼の中ほどにある時計がすっごいクラシック。

ナロドニ広場 広場・公園

こちらは海に近いヴォチニ広場。

• 夕陽の時間~♪<br />港の海に張り出した部分から旧市街の西の方を眺めます。

夕陽の時間~♪
    港の海に張り出した部分から旧市街の西の方を眺めます。

フェリーターミナルには大きな客船の姿も見えます。
    手前にも船がぎっしり(^ ^)

スプリット港 海岸・海

一旦ホステルに戻ってシャワーを浴び、まだ暗くならないのでビーチへお出かけ。
    8時半ころですがまだまだたくさん人がいました。

左側の小さな瓶は「プラム・ブランデー」
    よくわかりませんが、地元スプリットのメーカーの製品。
    他にいろいろ種類があります。100mlの小瓶で売っているので試飲に便利(^ ^)
    シュウェップスのモヒート味と合わせてなんちゃってモヒート(^ ^)

遅い晩ごはんはベジのラップにしました。

深夜から早朝にかけてホステルの前のビーチで大音響の音楽祭が開かれ、何度も途中で目覚めてしまいました。
    かなり寝不足な感じで朝ごはん。
    期待してなかったけどハムにチーズに卵、ヨーグルトもあって充実。

眠さをこらえて予定通りトロギールへ向かいます。
    駅の近くのバスターミナルから出るバスもあるらしいけど、ディープさを求めて近郊路線バスのターミナルへ。
    旧市街東側の商店街を抜けて…

丸い窓がやたらにちっちゃい(^ ^) ドアにも丸い窓が。

立方体でも円柱型でもないユニークな形のおうち。

近代的なマンションももちろんあります。

駅から30分くらい歩いて近郊バスターミナルに着きました。
    ちょっと遠いけど、途中おもしろい建物がいろいろあるので、大変ではないです。
    ここからトロギールへ出発~
    トロギールの写真は次回トロギール編で。

トロギールから戻ってきたのが5時頃で、それから買い物したりシャワー浴びたりしているうちにもう夕方。ランチは外食だったので、晩ごはんはこれで(^ ^)

• そのあとビーチへ夕焼けを見に行きます。

そのあとビーチへ夕焼けを見に行きます。

南の空はまだ明るい。

そして日が沈んだあと~

つぎの日の朝~
    昨夜もまた真夜中の音楽祭がありました…(´・ω・`)
    今日は移動日。朝10時過ぎのバスでプリトヴィツェへ向かいます。
    その前にビーチで朝のお散歩。ビール瓶が立った状態で浮かんでいました(^ ^)

魚の群れ。

曇りがちのお天気でしたが、時々日がさすと海がキラキラ輝きます。

ビーチにおいてある更衣室。手前の部分は本当は布が貼られているはずですが、いたずらなのか、破られていて中が見えたので写真撮ってみました。

小さな島にかもみー。

海岸沿いの道は海よりだいぶ高いところにあって、道に上がるとビーチを見下ろす感じになります。

朝のビーチはお散歩の人が少しと、お店の片付けや準備をする人がチラホラという感じでとても静かでした。

少し早めにホステルを出て、バスターミナルの近くのビーチへ。
    バスターミナルはかなり窮屈で座る場所どころか立つ場所もないくらいなので、出発の少し前までここで待機。

15分前になったのでバスターミナルへ。
    ビーチから橋を渡ってきたところにロータリーがあり、車道はここで行き止まりになっています。左側がフェリーターミナルで、右の手前がバスターミナル、奥が駅。

乗り込みました。出発しようとしたら、前の空港行きのバスが通り抜けられなくなって、しかもバックすることもできなくなって、この状態で立ち往生…(・・;)
    巻き添えで7分出発が遅れました…

そのあとしばらくは順調に進み、どこかのドライブインで休憩中。
    この便はザグレブ行きではなくプリトヴィツェ行きでした。

給油の機械がなんかおもしろい~

引き続きプリトヴィツェへ向かって快調に~
    と言いたいところなんですが、なんか途中で急にUターンして、だいぶ戻ってから別の道を通ってプリトヴィツェへ向かいました。渋滞を避けたのか単に道を間違えたのかは不明ですがまたここで時間のロスが!(・_・;)
    ☆バスの中でずっとGoogleマップ見てたので気づきました。

このクマさんのドライブインを過ぎたら、もうちょっとでプリトヴィツェ。
    時刻表では4時間半で着くはずでしたが、結局6時間かかりましたよ~。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます(^ ^)
    このあとトロギール編、そしてプリトヴィツェ編へと続きます~

ホテル マコラ ホテル

• milkさん 2017/04/25 23:18:30
    真夜中の音楽祭
    ahirutさん、こんばんは。

ドブロブニクからフヴァル島、スプリットと、私も3年前に行ったので懐かしく拝見させて頂きました。

フヴァルの海は綺麗ですよね〜。
    私はスプリットから日帰りだったので、ちょっと海に足を付けるくらいしか入らなかったのですが、いつかこの詩兄のんびり滞在したいと思いました。

スプリットで召し上がっていた紫色のアイスクリームはラベンダーではないですか?
    私はフヴァルでラベンダーのアイスクリームを食べました。

真夜中の音楽祭と言えば...。
    私が滞在した時は、クロアチアがちょうどユーロに加盟する日だったので、夜中にいきなり花火が上がって音楽祭が始まりました(^_^;)
    スプリットは夜中に音楽祭が当たり前なんですかね?
    幸いひと晩だけでしたが、寝不足になりました。

次はプリトヴィッツェですね。
    こちらも楽しみにしています。

milk

ahirut

ahirutさん からの返信 2017/04/26 12:43:58
    RE: 真夜中の音楽祭
    milkさん、こんにちは(^ ^)
    いつもありがとうございます。

フヴァルでは高い滞在費の元をとらなきゃと思って(笑)あちこちのビーチと岩場に行きまくりましたが、どこも本当にきれいでした。おかげで2日間で真っ黒に焼けましたが…(^ ^;
    紫のアイスは、ミルク味とメモしていたように、味からは全然何だかわからなくて、一度お店に戻ってアイスに刺さっている名札を見たら「spiculi」。それを辞書で調べても「尖った針状の物体」みたいなことしかわからず、結局それっきりわからずじまいです…(^ ^;;;
    たぶんラベンダー味もあったと思うので、そちらにすればよかったです(^ ^;;; フヴァル島の名産ですもんね。

真夜中の音楽祭、milkさんも経験されたんですか。もしよくあることなら、住民の人たちももう慣れているのかも知れませんね…

クロアチアの旅行記、早く書き上げたくて、少しペースを上げて頑張って書いていますが(^ ^)、全部で18冊の予定ですので、まだようやく半分くらいというところです。でも写真を見ていろいろと思い出しながら旅日記を書くのは楽しいですよね。

ではでは、引き続きどうぞよろしくお願いします(^ ^)☆
    ahirutより
  • kayoさん 2017/04/24 23:46:18
    音楽祭
    ahirutさん、こんばんは〜☆

いつも楽しい旅行記、拝見させていただいております。
    ahirutさんの旅行スタイル、私と共通してる所があり、読んでいて本当に楽しいです。
    国内旅行の瀬戸内海の島旅、私も行ってみたいな〜っと思いました。

夏にヨーロッパへ行くと時々遭遇する音楽祭、でも朝までって凄いですね。
    私も過去何度かヨーロッパで遭遇しましたが、せいぜい12時頃までだったかと。
    イビサ的なパーティ・リゾートを目指しているのかな?

宮殿エリアの水着禁止の標識、笑いました。
    水着でそのまま観光しちゃう人がいるって事なんですね。

私も6月に4年半ぶりクロアチアといってもロヴィニだけなんですが、行く予定です。
    ahirutさんの旅行記のように毎日青空に綺麗な海が見れたらいいのにな〜って、
    思っております。

kayo

ahirut

ahirutさん からの返信 2017/04/25 01:17:35
    RE: 音楽祭
    kayoさん、こんばんは〜こちらではご無沙汰しておりました。

kayoさんの旅行記、いつも自分が旅行に参加しているかのように思っきり主観的な感じで楽しませていただいています。kayoさんにいつも旅行記見ていただいているだけでなく、楽しいと言っていただけるなんてとっても嬉しいです(*´ω`*)多謝

スプリットの音楽祭、ほんとにねーびっくりですよ(^ ^)
    ホステルの人が、きょうは音楽祭があるからちょっと音が聞こえるかもとか言ってたんですが、9時過ぎても10時過ぎても何も聞こえなくて、なんだ大丈夫じゃんとか思って寝てたら、12時過ぎてから突然大音響が…
    それからユーロビートかなんか分かんないけど、そんな電子的な感じのヤツが朝5時まで続きましたよ…しかも2泊中の2泊(笑)
    でも普段だってラジオとか付けたまま寝ちゃうこともあるんだから、安眠の妨げになっているのは音がうるさいことよりも、むしろなんでこんなーってイライラする気持ちのほうかもしれませんね(^ ^)
    でも遊んでいる旅人はともかく、付近の一般住民はほんとにかわいそうですよ。週末だって朝から仕事の人もいるだろうし…

ところで、6月の旅行楽しみですね〜☆
    そして何とロヴィニに行かれるとは! 旅行記のスケジュールには書いてないんですけど、プーラから日帰りでロヴィニに行ったんですよ! 今回クロアチアで行った場所の中でもし1か所だけもう一度行けるとしたらロヴィニかな〜と思うくらい、かわいらしい町でとても気に入りました〜☆
    6月なら日も長いし、きっと最高の青空と海が見られるんじゃないですか〜

相棒さんはもう良くなられましたでしょうか。写真(撮られ)好きの相棒さんが名所ごとに登場する旅行記も、また楽しみに待っていますね〜(^ ^)