シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前、某酒会社が作った、大きな岩の上で酒盛りをするという衝撃的なCMを見て、その岩のことを調べたらシギリヤロックだということがわかりました。それ以来あの岩に行ってみたいという衝動を抑えることができなく、ようやく念願叶って行ってきました。<br />最近はアジアが面白く、スリランカという国にも惹かれ始めていたのでちょうどよかったです。毎度のことながらの貧乏旅行なのでこれから行く人の参考になればと思います。今回は試験的に高い場所からの撮影もやってみました。<br />ちなみに実質レートは1ルピー=0.75円です。<br />ドローン動画はまさに絶景でした。<br />https://youtu.be/mjdq-8GzE6I<br />

太陽の国スリランカ 空撮チャレンジの旅1/5 コロンボ-シギリヤ編

2017/03/24 - 2017/03/30

Pacha

Pachaさん

ちなみに実質レートは1ルピー=0.75円です。
ドローン動画はまさに絶景でした。

1.5
1.0

今回はタイ航空を使い、バンコク経由のコロンボ着でやってきました。
    到着が0:10という深夜便だったのにもかかわらず、両替所やツーリストオフィスなどは普通に開いていました。
    早速Dialogという会社のsimを購入しに。travelaer'sプランしかなく1300ルピーで4~5GBです。一か月くらい旅行する人対象のプランらしいのですが、他を探すのも面倒だったし、動画もアップする予定だったのでこれにしました。ちなみにセッティングは流れるように店員さんがやってくれます。

ホテルから1kmくらいの場所にあるSunUpホテルへ。タクシーで1000ルピーと言われ相場がわからなかったですが、500ルピーまで負けさせました。深夜着ということを伝え忘れ、スタッフが出てきてくれません。タクシーの運ちゃんに電話してもらって何とか開けてもらうことができました。しかしこのホテルは部屋が狭くて窓がなく牢獄のようでした。近さだけで選んだのでまあしょうがないですね。
    翌朝、空港まで歩いていたらトゥクトゥクの運ちゃんが話しかけてきて、100ルピーで空港まで行けました。最初のタクシー1000ルピーはぼり過ぎです 笑
    で、空港まで行ってエアポートバスを見つけ、120ルピーで40分くらいで市内のバスターミナルに到着です。

バスターミナルに到着したら朝食です。適当な食堂見つけてRice and Curryを食べたいと言ったらすぐに出てきました。これで200ルピーです。初めて食べるスリランカカレーは美味しかったです。

シギリヤへはダンブッラを経由するので、バスターミナルでダンブッラ行きのバスを探しました。スリランカの人は優しくて、行き先を伝えるとすぐに教えてくれました。アヌラーダプラ行で途中で下してもらいます。料金は370ルピーです。

このバス、日本で使われていたもののようで、お店の名前と電話番号はそのまま残されていました。あとでググったら今でもある宿の名前のようです。この画像を宿の人が見たら驚くでしょうね 笑

2~3時間くらいしたら途中で適当な場所で休憩をとります。

結局5時間くらいバスに乗ってようやく到着です。シギリヤロードのシギリヤレストハウスあたりのバス停で下してもらいました。ちなみにバス停の目印はありません。

泊まったところはANURA HOMESTAYというアットホームなホテルです。一泊2,000ルピー。wifiありますが、速度は激遅でほとんど機能しません。
    まぁあまりシギリヤのホテルには場所以外こだわっていなかったので特に問題はありませんでした。

遠くからシギリヤロックが見えます。これだけでも胸が高まります。

少し開けた場所だとこんな感じです。

そして翌朝シギリヤロックに向かいます。
    このホテルから正面側に向かうと遠回りですので裏から行くことをお勧めします。
    この写真は正面からの道です。
    一本道なので迷うことはありません。

道の周りには野猿がわんさかいます。

これほどたくさんいると襲われそうで怖いですが…

一匹だけだと愛らしいですね。

いよいよゲートを抜けてシギリヤに上ります。
    チケットは歩き方だと4,000ルピーとなっていましたが、4,500ルピーに値上げしていました。どこの国も文化遺産の入場料が高いのはしょうがないです。

近くにあるようでなかなかたどり着けません。

いよいよふもとまでやってきました。
    朝一で行ったので、前を歩いている人が一番最初の入場者です。

これから険しい階段が待っています。

岩に杭を打ち付けただけの通路です。
    この階段を上るのも一苦労。

人が写り込むくらいピカピカのミラーウォールです。

途中にはこんなため池もあります。

さらに階段を上ります。

ライオンの入り口です。
    ライオンの爪の形をしています。
    この階段も明らかにきつそう…

下を見るとこんな感じです。

この階段はやばい。
    人がたくさん通ったら落ちそうです。
    高所恐怖症の人はきついでしょうね。

その分上から見た景色は絶景です。
    向かいには山が見えます。

ようやく登頂です。
    上に着くころにはもう汗だくです。
    朝でこれなので日中上る人は気を付けてください。

誰もいないので気持ちいい。

ちょっとこの辺はマチュピチュっぽいです。

緑も多いです。

うまく段差を利用しています。

真下には湖?も。

ため池が複数あります。
    当時はこの水を使って自給自足の生活をしていたそうです。

庭園が広がっています。
    人がいてごみごみしていたらこんなゆっくり見れなかったと思います。

下山して、周囲を探索してみたらこんな道もありました。

シギリヤレディです。
    これは近くにある博物館に展示されているレプリカです。
    本物は写真撮影禁止でした。
    自分が行ったときは中国人らしき人がカメラで撮影したとかしないとかで、係員の人とけんかになっていました。話を横で聞いていたら、中国人がすぐ外で写真を撮ったらしく、実物は撮っていないのですが係員の人も注意した手前、引くに引けなくなって、カメラを没収するとかしないとかやりあっていました。これから行く人は疑われるような行為は避けたほうが無難だと思います。

今回挑戦した空からのシギリヤロック。
    動画はこちらです。

某酒会社のCMと同じですね 笑

そのCMではこのシギリヤロックの上で酒盛りをしている演出で、それがスリランカ政府の逆鱗に触れたそうです。
    スリランカではお酒は販売されていないので、その行為自体が冒涜なんでしょうね。

この写真をとれただけでもスリランカに来た目的はほぼ達成されました。

夕食のコットゥ・ロティです。ロティとその他の具材を細かくカットして炒めたものです。マンゴージュースと合わせて500ルピーと観光地価格です。シギリヤには基本的に宿とレストランとお土産物屋しかないので、急いでいる人は特に滞在しなければならないということではないと思います。

• かっつんさん 2017/04/13 21:11:42
    はじめまして
    楽しく拝見いたしました。
    実は私も今年スリランカへ行く予定で、シギリヤロックをドローンで空撮したいと思ってるんですが、どこから飛ばしたんでしょうか?
    シギリヤロックの上からですか?
    それとも地上の少し離れたところからでしょうか?
    よかったら教えてください。