香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港エクスプレスのセールで往復14360円のチケットが取れたので二泊三日で行ってきました。<br />食べ歩きの旅。

香港週末旅行

2017/03/10 - 2017/03/12

368位(同エリア19688件中)

チャンくん

チャンくんさん

食べ歩きの旅。

鉄道 徒歩
香港エクスプレス航空

午前で仕事を終わらせ車で成田空港へ。
    いつもは電車を使うけど圏央道を使えば早く着くし値段も変わらないので車で行きました。

香港エクスプレスのチェックインカウンターは場所がわかりにくです。

webチェックインしていったけどあまりいみがなかったような、、。

LCCだからバス移動のため早めにゲートへ。
    ほぼ満席で4時間半のフライトです。

香港に到着。
    ATMでお金を引き出してSIMカードを購入。
    毎回接続に手間取るけど、今回はSIMを差したらすんなり開通したのでよかった!

機内でエアポートエクスプレスの割引チケットが売っていてかなり悩んだけど節約してバスで尖沙咀に行きます。

今回の宿は九龍公園の隣のビルに入ってるUrbanPack。
    空港行きバス停からすぐだしMTRの出口の目の前でとても便利です。

6人部屋のドミトリー二泊で5674円。

チェックインをして荷物を置いたら腹ごしらえ。
    宿の近くのワンタンメンのお店へ。

ここは口コミだと賛否がわかれるけど自分は好きな味なのでよく行きます。

ワンタンのエビがぷりぷりで澄んだスープと合ってうまい!
    ワンタンメンだとワンタンの数が少ないのでワンタンスープにしました。

香港在住の人に教えてもらったローカルがいくようなBARに移動。

お客さんは欧米系が7割くらいですごいにぎやか!
    ビールはいろんな国のものがあり、キリンとアサヒもありました。

店内は明かりが落としてありメニューが見ずらいくらい暗く写真が撮りにくい。
    二杯しか飲まなかったけど酔ってしまったので宿に戻り就寝。

二日目。

天気は微妙な曇り空。ベランダからは九龍公園がよく見えます。

朝ごはんを食べに佐敦まで歩きます。

朝からやってるワンタンメンのお店に行ったら50人くらいの行列!
    諦めて近くのお店で食べることにします。

メニューがわからないのでお粥と粽を食べたけどいまいち。
    わりと混んでたから期待したほどではなかった。

予定を決めていないのでそのままブラブラ北に向かって歩きます。

市場があったのでのぞいてみると

果物の市場のようでした。
    日本でも売っているものが多く、日本産のいちごが高値で売られてました。

仕入れを終えたおじさんたちが麻雀してました。
    自由だな(笑)

さらに歩くとパン屋さんでエッグタルトを発見。
    あまりお腹が空いてないので1つだけ購入。

甘さ控えめでおいしかった。

旺角まで行き2時間ほどぶらぶらして、お昼を食べにMTRで上環に行きます。

上環はおしゃれなお店が多く雰囲気がとても気に入りました。

坂道がおおくて疲れます。

大きなお寺があったので寄ってみます。

るるぶなどでみる渦巻きの線香がたくさん!

中は薄暗く神聖な雰囲気。

線香の煙で煙かったけどよかった。

目当てのお店に着くと並んでる。

でも一人だからほとんど待たずに入れました。

隣の席の人が食べていておいしそうだったので同じものを注文。

骨付きの豚肉を揚げたようなものでタレがかかっています。
    今回の旅で一番おいしかった!!

一緒に頼んだレモンティーは砂糖入りで甘いけど、レモンがたくさん入っていてスプーンでレモンをつぶして飲むと脂っこい料理に合ってすごいおいしかった!

お腹いっぱいになり中環までまた歩きます。

壁の絵、アートなものが多い。

次、香港に来るときは上環に泊まりたい。

スターフェリーで尖沙咀に戻ります。

これだけ雲が低いとビクトリアピークからは何もみえないどろうなぁ。

船内は空いて香港島のビル群を眺められるからオススメです。

尖沙咀でおみやげを探します。

香港のおみやげに何がいいのかわからなかったのでネットで調べると
    クッキーなどがいいと。

ここは試食させてくれました。
    サクサクでおいしかったので2つ購入。

おみやげ物屋で似たようなものが安く売っていたけどおいしいのかな、、。

宿に荷物を置いて夕食に出ます。

朝、行列だったお店へ。
    時間が早いからか並んでませんでした。

入口付近には日本語の記事が貼ってあるのでここで注文を決めてから入店したほうがいいです。

ワンタンメンを注文。
    香港のワンタンメンの麺は細いけど歯ごたえがあって好き。
    豚骨ラーメンのバリカタとは違ったかたさ。

ワンタンが大き目でエビがぷりぷり!
    おいしかった!

尖沙咀に戻り、おみやげを探しているときに見つけた焼き小籠包のお店へ。

テイクアウト専門店だけどお店の外にカウンターがあってそこで食べられます。

かぶりついた瞬間に汁が噴き出すのでこぼさないで食べるのは難しいです。
    焼きたてではなかったけどかなりおいしかった!

もう少し食べたかったので有名な池記へ。

しかし味が変わったのかいまいち。昔、食べたときはおいしかったのに。
    がっかりで二日目を終えました。

三日目。
    この日は朝から雨。

お昼の便で帰るので早めに起きて朝食へ。

店先で肉まんを売っていたのでチャーシューまんを購入。

隣のパン屋さんではパイナップルパンを購入。

公園内で食べようと屋根があるところを探してうろうろ。

雨さえ降ってなければすぐ食べられたのに。

チャーシューまんは想像と違い甘いうえにほとんどチャーシューがはいったなかった。

パイナップルパンはメロンパンにバターをサンドしたような感じ。
    これはまあまあ。

最後の食事と思うと残念。

パン屋に戻って、おみやげ用にエッグタルトを買ってから宿をチェックアウト。
    空港に向かいます。

空港行きバスの二階の一番前に乗れました。でも運転が荒くて酔った。

出発二時間前に空港に着いても香港空港は広すぎて移動に時間がかかるし出国審査も混んでて余裕がない。
    帰りも飛行機までバス移動なので早めにゲートへ。

4度目の香港だったけどまだまだ食べたいものがあったので
    またセールで安いチケットがでたら食べ歩きに行きたいと思います。