紋別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の北海道、何を楽しもうか「流氷」「ジュエリーアイス」「冬のばんえい競馬」「氷の祭典」などたくさんありますけど、アイスバーンを遠くまでドライブしていくの結構大変。<br /><br />とりあえずいつもお世話になっているVELTRAでグラブゲッツ(札幌通運)のガリンコ号Ⅱツアーに参加してみました。<br /><br />残念ながら、この日の道北は大雪(吹雪)で深川から先の高速道路が通行止め。出発前から分かっていましたが、案の定乗船予定の時間から40分後に紋別港到着。当然乗れずで、ご飯を食べて帰ってくるというなんだかなんだかの旅になりました。<br /><br />来冬以降、このツアーでガリンゴ号Ⅱへ行く方へ。<br />この時期の道央道はときどき通行止めになります。月に数日ですが、当たってしまった場合は残念としかいいようがありません。特に海外からのお客様にはこのツアーではなく、紋別か網走で1泊してなんとか流氷見に行ってほしいです。<br /><br />直接は言いませんが、VELTRAさん(札幌通運さん)、このツアーのメインはガリンコ号Ⅱです。先に昼食の時間にして、高速が札幌から通行止めでも間に合うようにしませんか?<br />たぶん、多くの方が昼食とれなくても納得すると思います。目的はガリンコ号Ⅱですから。

2017.02 VELTRAで紋別ガリンコ号Ⅱに乗るはずだったけど…。

21いいね!

2017/02/18 - 2017/02/18

124位(同エリア301件中)

2

10

旅図鑑

旅図鑑さん

冬の北海道、何を楽しもうか「流氷」「ジュエリーアイス」「冬のばんえい競馬」「氷の祭典」などたくさんありますけど、アイスバーンを遠くまでドライブしていくの結構大変。

とりあえずいつもお世話になっているVELTRAでグラブゲッツ(札幌通運)のガリンコ号Ⅱツアーに参加してみました。

残念ながら、この日の道北は大雪(吹雪)で深川から先の高速道路が通行止め。出発前から分かっていましたが、案の定乗船予定の時間から40分後に紋別港到着。当然乗れずで、ご飯を食べて帰ってくるというなんだかなんだかの旅になりました。

来冬以降、このツアーでガリンゴ号Ⅱへ行く方へ。
この時期の道央道はときどき通行止めになります。月に数日ですが、当たってしまった場合は残念としかいいようがありません。特に海外からのお客様にはこのツアーではなく、紋別か網走で1泊してなんとか流氷見に行ってほしいです。

直接は言いませんが、VELTRAさん(札幌通運さん)、このツアーのメインはガリンコ号Ⅱです。先に昼食の時間にして、高速が札幌から通行止めでも間に合うようにしませんか?
たぶん、多くの方が昼食とれなくても納得すると思います。目的はガリンコ号Ⅱですから。

PR

  • 昼食付きにすると紋別のマルカイチ水産で食事です。<br /><br />いろんなツアー客がいましたが、ツアーで行くとこんなものしか食べられないかとがっかりするレベル。<br /><br />通常ツアー代金にプラス2000円も出して、ちょっと損した気分。<br />ビール生ビールではなく、缶ビールにプラスチックのコップ。350mlで500円は完全にツアー客を狙った価格設定。<br /><br />このツアーなら昼食なしを選ぶとお弁当が支給されるので、そっちのほうがよっぽどましかもです。

    昼食付きにすると紋別のマルカイチ水産で食事です。

    いろんなツアー客がいましたが、ツアーで行くとこんなものしか食べられないかとがっかりするレベル。

    通常ツアー代金にプラス2000円も出して、ちょっと損した気分。
    ビール生ビールではなく、缶ビールにプラスチックのコップ。350mlで500円は完全にツアー客を狙った価格設定。

    このツアーなら昼食なしを選ぶとお弁当が支給されるので、そっちのほうがよっぽどましかもです。

    マルカイチ水産直売店 お土産屋・直売所・特産品

  • 直売所がありますが、観光客価格でかなり高額。<br />北海道観光で札幌にも行けるなら、札幌で買った方が安くて高品質なものが買えそう。もしくは漁協のネットショップのほうがいいと思う。

    直売所がありますが、観光客価格でかなり高額。
    北海道観光で札幌にも行けるなら、札幌で買った方が安くて高品質なものが買えそう。もしくは漁協のネットショップのほうがいいと思う。

  • やることがなくて暇なので海を見行きました。

    やることがなくて暇なので海を見行きました。

  • お昼なのにすでに日が傾き始めています。

    お昼なのにすでに日が傾き始めています。

  • この旅唯一の満足は出塚水産のかまぼこ店。<br /><br />目の前の港は全面凍結。

    この旅唯一の満足は出塚水産のかまぼこ店。

    目の前の港は全面凍結。

    出塚水産 本店 グルメ・レストラン

  • 水平線近くに流氷が見えた。

    水平線近くに流氷が見えた。

  • ガリンコ号Ⅱに乗れなかった場合の代替え観光としてオホーツク流氷科学センターへ。

    ガリンコ号Ⅱに乗れなかった場合の代替え観光としてオホーツク流氷科学センターへ。

    北海道オホーツク流氷科学センター「GIZA」 美術館・博物館

  • クリオネが展示されていたり。

    クリオネが展示されていたり。

  • マイナス20度の中でシャボン玉を凍らせたり。

    マイナス20度の中でシャボン玉を凍らせたり。

  • 魚氷が見れたりとそれなりに満足。<br /><br />そして札幌に戻るのでありました。<br /><br />結果、どこかで一泊にして車で行っても、二人分の旅費を考えると大差なかったかも。選択ミスでした。<br /><br />次の旅図鑑<br />北海道ぴよぴよNo.7♪日高本線(日高門別まで)<br />http://4travel.jp/travelogue/11226250<br />前の旅図鑑<br />18きっぷと飛行機で北海道から兵庫県へ行ってみた<br />http://4travel.jp/travelogue/11202927

    魚氷が見れたりとそれなりに満足。

    そして札幌に戻るのでありました。

    結果、どこかで一泊にして車で行っても、二人分の旅費を考えると大差なかったかも。選択ミスでした。

    次の旅図鑑
    北海道ぴよぴよNo.7♪日高本線(日高門別まで)
    http://4travel.jp/travelogue/11226250
    前の旅図鑑
    18きっぷと飛行機で北海道から兵庫県へ行ってみた
    http://4travel.jp/travelogue/11202927

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • はっちさん 2017/04/30 07:32:53
    私もこの日に行く予定でした!!
    旅図鑑さん、初めまして。はっちと申します。
    私の流氷旅行記に投票頂き有難うございました!!
    私が最初に流氷ツアーを予定していた日が、2月18日だったので、旅図鑑さんの旅行記を拝見し、(この日に行っていても流氷は見れなかったんだなあ。)ということが良くわかりました、、、
    その日の旅行記を投稿してくださり、とても助かりました。
    リベンジする際、計画を立てるのに役立つ情報でした!!有難うございました(^ν^)
    お互い、今度は流氷が見れたらいいですねぇ、、、





    旅図鑑

    旅図鑑さん からの返信 2017/05/27 14:05:01
    RE: 私もこの日に行く予定でした!!
    コメントありがとうございます♪

    流氷についてですが、知り合いからの情報でJR札幌駅の流氷ツアーなら
    土日の前日でも申し込めるとのことなんです。
    それなら流氷の来そうな日を狙って予約して確実に見れるそうです。
    もっと早く知りたかった〜
    リベンジしましょう!



旅図鑑さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP