高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五月天にハマり、ツアーがあるごとに現地に赴くようになりました。今回は日本の連休に開催されると年末に発表され、その時点で飛行機のチケットを押さえたので、連休の割に安く行けました~。<br />メインはライブなので、二泊三日、高雄小旅行でした。<br />1日目は友達と夕食<br />2日目は旗津、二駁藝術特區、ライブ<br />3日目は龍虎塔、足つぼマッサージ

五月天ライブ高雄2017ツアー

2017/03/18 - 2017/03/20

Tentenさん

メインはライブなので、二泊三日、高雄小旅行でした。
1日目は友達と夕食
2日目は旗津、二駁藝術特區、ライブ
3日目は龍虎塔、足つぼマッサージ

今回はキティジェットじゃないのか?

アレ?キティちゃんどこ行った?
    キャラ変わってるし

今回も中華をオーダー
    鼎泰豊の牛肉麺セット
    スープは美味しい、今回の小皿料理も美味しかった

桃園空港に着いたら、リッチーの広告が。
    中々渋いおじさまになったなあ

噂の台北市内までの、地下鉄が開通されてた

今回は高雄のみの滞在で、日本国内の他県からくる友達とは、高雄で待ち合わせなので、桃園空港からはバスで高鐵桃園站に向かう

高雄に行くことが決まったので、台北の友達に連絡すると、ちょうどその時期高雄にいるからご飯を一緒に食べようということになり、友達から、友達も一緒にいい?と聞かれたので、いいよと答えたら、友達が今通っている大学院の同期生会に呼ばれてしまった。
    場所は漢来大飯店の中のホテルで、台湾の友達が同期生会のリーダーに許可を取ってるから大丈夫だと言いつつも、私と日本から一緒に来た友達は最初場違いな感じと思ってたけれどもお酒を飲めばどうでもよくなり、そこそこ盛り上がり名刺交換の嵐!!

ホテルでの豪華な飲み会の後は、友達が今から二次会に行くよと。台湾式か日本式どっちがいいかと聞かれ、台湾式がいいと言うと連れて行ってるくれた場所が、このお店。
    確か住所は瑞豐路だと箸袋に書いてあった。

新鮮な魚介類が店頭に陳列されて、材料を選んで調理方法を伝えて作ってもらうスタイルのようで、全て友達らにお任せしました

友達の友達らと私と一緒に来た友達と合わせて5~6人で二次会で台湾ビールを飲みながら海鮮料理。
    現地の友達らは、ホテルの食事よりこっちの料理の方が美味しいよね~とか言ってたけれど、確かに一次会の豪華な料理より美味しく感じた
    見たことないカニをニンニクや何かで揚げたやつがすごくおいしかった!
    一つ残念なのは、お腹が既にそこそこいっぱいだったこと。今度また行ってみたいお店です

高雄は海老料理が多い気がする
    にんにくが効いてておいしかった

地下鉄美麗島駅6番出口でてすぐの好立地にある、Hotel Dua

値段の割に部屋が広くて快適!
    清潔でスタイリッシュ。バスルームも広くて浴槽とシャワールームも併設。
    このホテルはコストパフォーマンスいいです。
    今度もこのホテルがいいな。

朝ごはんは、最上階のレストランビュッフェ
    種類は、ほぼ中華だけど、サラダもフルーツもあり、パンなど豊富
    卵料理は、目の前でつくってくれます

美麗島から西子灣駅へ。
    乗り換えなしだから、相当便利
    西子灣に着いたら、徒歩で渡船乗り場へ向かう
    徒歩約5分。しかし高雄暑かった

渡船は、現金、悠遊卡、一卡通などの交通機関の電子マネーのカードが使える。
    今回は、前回台北のライブの時に買った、五月天の一卡通を使ってみたところ、一卡通なら25元が20元に割引されてました。

• 渡船<br />現金入れてる客とか、適当に入れてる雰囲気あったけど、そばに係員のおばちゃんが立ってて、「はいはい、さっさとお金いれてちょうだい、あ、そこのあなた、5元足りないわよ」とかきっちり目を光らせてました。

渡船

高雄の街並みが海の向こう側に見える
    朝起きて、ホテルからの景色は黄色がかったモヤでほぼ何も見えなかったけど、船に乗った10時頃は、景色がくっきりと見えてました
    渡船は5分くらいですぐ対岸に到着

旗津の埠頭に着いて真っ直ぐ進んだ所にある寺廟。造りが凝ってるなあ。数百年前に建てられて、高雄で一番古いものらしい。

メインストリートを抜けると屋台が道路の両脇に出始めてた。
    海がすぐ近くにあるので海岸まで散歩

砂浜が黒い。裸足で歩いたら気持ちいいかなと思って歩いたら、20歩位歩いた所で足の裏が焼けそうな痛みに襲われる。3月やのに暑い!
    子供達がキャイキャイ言いながら海の中で遊んでて可愛かった

お次は、自転車を借りて海沿いのサイクリングロードをサイクリング。
    と言っても、二人乗りの電動式自転車でハンドルをひねれば進むタイプのもので、屋根も付いてるし、すごく楽で快適
    ただ、サイクリングロードに出るまで一般道の右側通行にちょっと慣れなかった

海辺のサイクリング、気持ちよかった!

途中にあった貝の巨大オブジェ

疲れないサイクリングの後は、お土産物屋さんがひしめき合ってる施設へ。
    ナッツとかを海苔で挟んだお菓子が美味しくて買いました。
    友達は、飲んだ後甘みが出る不思議なお茶を買ってた。

メインストリートにある、海鮮料理でお昼

ここも、まず食べたい素材を選んで好きな調理方法で料理してくれるスタイルのお店でした。

カキフライと、イカの炒め物、空芯菜炒め、チャーハン、貝の炒め物
    2人ぶんだけど、美味しくてほぼ平らげました

サトウキビ入りの緑茶
    甘いのを覚悟で買ったけど、暑い高雄では甘い飲み物がしっくりきて、おいしくてなんとなく飲める
    おそらく日本では甘すぎて飲めないかなあ!

次は地下鉄で塩埕埔まで行き、そこから徒歩10分位の所にある二駁藝術特區という所へ。
    古い倉庫をリノベーションして、クリエーター達の作品を展示したり、商品を売ってるお洒落スポット

台北でお馴染みのおしゃれな最先端の本屋さん、誠品書店も出店してて、CDコーナーに私の好きな五月天が。あと宇多田もお薦め商品てことで陳列されてた。

午前中に旗津、昼から二駁藝術特區で歩きまくって結構疲れてしまったけど、本番はこれから!ライブは高雄国家体育場という五万人収容可能な巨大な会場。
    18時30分開始なので、グッズも買いたいし17時ころに駅に着くように行ったら、地下鉄もファンでいっぱい。

欲しいティシャツ売り切れ…
    別のティシャツと、マグカップ、蛍光棒、ツアータオルを購入。
    マグカップは、ライブの中でボーカルが演出で使ってたので、買ってよかった~とライブ終わった後に嬉しくなった

今回は、運良く身分証で名前を照合しないと入れない、実名エリアのチケットが買えた!
    めっちゃ興奮!

チケットチェックエリアを越えると、こんな表示が!

すごい数の人

スタンディングエリアの後ろは、フリーエリアみたいになっててフェスみたい。

スタンディングエリアをどんどん前の方へ
    予め前の方って席の番号で分かってたけど、嬉しくてわざと係りの人に場所を聞いてみたりした~

キター!
    この日を一日千秋の思いで待ってた

実名エリアは、身分証チェックの後に、フェスで巻かれるリストバンドをされて、腕に認証済みのスタンプを押された

凄い。五万人の青い光

新しいツアーのライブは、演出も凝ってたし、すごく楽しめた!また行きたいって気持ちがまた強くなったなあ。
    今回は1人じゃなくて友達と一緒だったので、それもまた楽しみを共有できて楽しかった!

最終日の午前中は、高雄でも有名な蓮池潭へ。
    ここに来た理由は、五月天のアルバムの歌詞カードに登場してたから!

塔の中は7階くらいあって登れるようになってる。前日に歩き回って夜までライブやったので階段はこたえたけど、登ると蓮池潭が一望できるし風が気持ちよかった

バンドのベースが虎の口の所で撮った写真と同じように歌詞カードを手に写真を撮ろうとしてたら、同じく歌詞カードを手にしてた女の子から声をかけられ、同じように写真を撮って欲しいと頼まれる。そうこうしてるともう1人女の子が来て、撮り合いっこ。
    女の子は上海から来てて、今年の二月にあった日本武道館のライブにも来たんだそう。
    ホテルにも香港から来てたファンがいたし、五月天の人気は凄い!

友達は、台北に寄りあと一泊するとのことで、友達と別れて別行動。
    飛行機の時間までまだ数時間あるので、前回高雄に来た時に行った、左脚右脚という足つぼへ行くことに。

客がいない。

客がいないのは、月曜の午前中だからとマッサージのおじさんに教えてもらった。
    土日は午前中からずっとお客さんだらけらしいので、狙い目は平日の午前中。
    80分コースで1000元ちょっと。
    しかも軽食サービス付き。
    軽食サービスいらないからもっと安くしてよという考えもあるかもしれないけど、元々安い値段と思えば、更に軽食もあるの?と感激。
    プリンがおいしかった!あと漢方薬みたいなお茶も中々いける。
    もちろんマッサージの後はふくらはぎが軽くなりました。

行きは台北桃園空港で、帰りは高雄空港から。
    外国人は指紋チェックとパスポートをスキャンするだけで、審査官はおらず、係りの人がいるだけ。半年前来た時はまだ審査官だったのに、簡略化されてた。
    そして、ラウンジへ。

食べ物や飲み物はそんなに置いてないので、小腹が空いていたから、叉焼包とケーキ、コーヒーを頂く

帰りの機内食
    スープはちょっと胡椒がきつかったかな
    乗務員さんに、お味はいかがでしょうか、1から5点で評価して下さいと言われたので、4点つけました

デザート。
    ピーナツの餡が入ったお餅はおいしかった