庄川温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1歳1か月の子連れ北陸の旅最終回です。<br />庄川湯谷温泉に立ち寄り、金沢でお寿司を食べて帰りました。<br />この日は雪が降るくらい寒かったです…。

【2017年3月】北陸の旅(3)[終]富山、庄川湯谷温泉編

2017/03/05 - 2017/03/07

旅行記グループ 2017年3月5日~7日 北陸の旅

nanko

nankoさん

1歳1か月の子連れ北陸の旅最終回です。
庄川湯谷温泉に立ち寄り、金沢でお寿司を食べて帰りました。
この日は雪が降るくらい寒かったです…。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

氷見を後にして庄川湯谷温泉にやってきました。
    事前に場所を調べておかないとわかりにくい場所にありました。

湯谷温泉 温泉

以前は規模の大きい湯治宿だったそうですが、現在は日帰り入浴のみできるそうです。

基本宿の方に会うこことはないみたいで玄関のところにお金を入れるカゴが置いてありました。
    でも廊下を歩いてたらばったり宿の方にお会いしました。

温泉に向かう途中、窓の外から見えた雪景色。
    建物の中だけど暖房はついてないので寒いです。
    早く温泉につかりたい…

ここの旅館は平成16年に台風23号の被害を受け、建物が一部流されてしまったそうです。

浴室へ下る部分はブルーシートで覆われて台風の被害を受けた様子がわかります。

私たちは一体どこへ向かってるのやら…
    しかも子連れで。

浴室にたどり着きました。
    左は女湯、右は消えてるけど男湯です。
    ぱっと見廃墟のような雰囲気。
    すごいところにきてしまった。

脱衣所もさらに下ります。
    入口はドアはなくアコーディオンカーテンを閉めるようになってます。

さらに下がって浴室。

お風呂部分は温泉の下に沈んでました(笑)
    階段下まで湯があるので体を洗う場所はありません。
    カランも無いです。
    男湯と女湯の仕切りの間にあるシーソーみたいなポンプから勢いよく源泉が出てきてました。
    こんなお風呂は初めて見ました。
    まるで海底に沈む遺跡みたい。
    神秘的な光景です。

この写真のほうが階段下までお湯があるのわかると思います。

お湯はぬるめで気持ちよくていつまでも浸かりたい感じです!
    しばらく入ってると体に気泡がついてきます。
    なんていい湯なんでしょう。
    ですが、薄暗くて洞窟的な空間なので息子が機嫌良いはずがありません…。
    お湯を手でぴちゃぴちゃはしてましたが、終始不安顔。
    もう少し大きくなったらまた一緒に行こうね…。

お風呂から出てブルーシートの隙間から外を覗いてみると、なんと目の前にダムが!!
    しかも私たちダムの下流にいるではないですか。
    なかなかデンジャーな立地だったのですね…。

ちなみにこの小牧ダムの上には船でしか行けない大牧温泉というお宿があるそうです。
    ドラマの撮影でもよく使われている宿だとこの前NHKのあさイチでやってました。

そして台風で破壊されたままの建物が…。
    温泉の効能とか看板に書かれていたのでここにも浴室があったんでしょうね。

温泉に入っている間に雪の降る勢いが弱まってました。

上から見た浴室。
    ドーム型のようになってます。

玄関まではかつて客室として使われていた部分を通ります。

こっそりのぞいてみたらここは台風の被害を受けたままの部屋だったようです…。

かなりの規模の湯治宿で以前はお客さんで賑わってたんだろうなと思います。

炊事場もありました。

もう使われないのかと思うともったいないような気もします。

すばらしい泉質で面白い温泉でした。
    できればいつまでも続けていてもらいたいです。
    そして今度はもっとゆっくり浸かりたい…

ちょっと遅めのお昼ご飯はもりもり寿し。
    結局3日間回転寿司屋に立ち寄ることに。

もりもり寿し 松任店 グルメ・レストラン

金沢駅近くのもりもり寿しよりカジュアルな雰囲気の店内です。

ランチタイムに間に合ったのでランチセットを頼みました。
    北陸で食べる最後のお寿司…

あら汁。

振り返ってみると今回はすし食いねぇのランチセットがコスパも味も1番だった気がします。

出発までラウンジに立ち寄って生ビールいただきました。
    時間なかったのとビジネスマンで混んでたのでほぼ一気飲みですが。

小松空港 (小松飛行場) 空港

風が強かったので飛行機多少揺れるかなと思ったけど大丈夫でした。
    どちらかというと羽田付近のほうが揺れた。

左上のほうに富士山が綺麗に見えました。

三宅島もばっちり。

羽田空港に着陸直前、工場地帯と夕焼けが綺麗でした。

無事着陸。
    今回も楽しい旅行でした~。

福井県、一乗谷朝倉氏遺跡の売店で買ったお菓子です。
    試食して美味しかったので買いました。

これも福井で。
    昆布と砂糖のバランスが絶妙。
    ただし食べ過ぎると結構味濃いので注意。

富山県、氷見の高澤酒造のお酒。
    お酒もおいしかったけど、ここの酒粕は粕汁にしたら絶品でした。

あと高岡の清都酒造場で買った酒粕はトースターで焼いてそのまま食べても美味しかったです。
    おつまみにぴったり。

ひみ番屋街で買ったタバスコと枝豆のお菓子。

空港で買った俵屋のじろあめ。
    水あめ大好きなので金沢に行ったら毎回買ってます。

• picotabiさん 2017/07/13 09:49:08
    はじめまして。
    富山の旅行記にいいねをありがとうございます。
    しかしすごいとこいきましたね。こんな廃墟のような温泉って決まってお湯がいいんですよねぇ。
    それとは対照に雪景色がとても綺麗です。写真お上手ですね!
    フォローさせてください。今後ともよろしくお願いします^ ^

nanko

nankoさん からの返信 2017/07/13 15:42:54
    RE: はじめまして。
    picotabiさん、はじめまして!

コメント&フォローありがとうございます♪
    ちょうど同じような時期に富山に行かれていたので拝見させてもらいました。
    湯谷温泉には温泉に入りに行ったのに、気が付いたら廃墟探検みたいになっててなんとも不思議なところでした(笑)
    富山はお寿司に温泉に雪景色も楽しめて良いところでした。
    こちらこそどうぞよろしくおねがいします。