2017/03/03 - 2017/03/05
254位(同エリア6093件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記824冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,201,715アクセス
- フォロワー518人
クアラルンプール発券はやっぱり安い。
国内線ストップオーバーを入れても4.3万円ほど。そんなわけで、ANAクアラルンプール線の就航以来、エンドレスな旅行が続いています。
今回も半ば勢いで発券したクアラルンプール便だったけど、スーパートラベラーのMarielさんと旅程が被っていることが判明。
羽田空港とクアラルンプール国際空港で「ラウンジ飲み」が実現しました。
一方で、肝心の旅行自体はあんまり気合が入っておらず。。。
マリオット・ゴールド・エリートを取得した記念にホテルでのんびり過ごすというプランです。
街歩きもベタなとこしか回ってないけど、こういう過ごし方も良いかと。
飛行機代も現地滞在費も安い、クアラルンプールならではの過ごし方ですかね。
<基本情報>
■航空券 今回は(4)+(5)
ANA 52,960円
(1)MH627 02/11 S クアラルンプール(14:15)⇒羽田(22:05)
(2)NH091 02/12 B 羽田(11:10)⇒石垣(14:40)
(3)NH274 02/13 B 石垣(12:20)⇒羽田(15:05)
(4)NH885 03/04 S 羽田(00:05)⇒クアラルンプール(06:45)
ANA 42,810円
(5)MH886 03/05 S クアラルンプール(14:15)⇒羽田(22:05)
(6)NH245 03/11 B 羽田(09:00)⇒福岡(11:00)
(7)NH272 03/11 B 福岡(20:50)⇒羽田(22:30)
(8)NH885 03/31 S 羽田(23:30)⇒クアラルンプール(06:00)
積算マイル 7,522マイル(基本50%+ボーナス120%)
Pポイント 5,006ポイント
■宿
Hotel Stripes Kuala Lumpur, Autograph Collection
1泊朝食付き 332.1リンギット(=8,720円)TAX+サービス料込
■通貨レート
・カードショッピング 1MYR=26.3円
・両替所(市内) 1MYR=25.7円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
19:50 ANAラウンジ・IN。
この日はひな祭り。チェックインカウンターで雛あられを貰った。 -
19:30オープンのダイニングhは席待ちで1時間待ち・・・
ようやくテーブルが空いたのは21:00頃でした。 -
とりあえずお肉を頂く。
今月は信州和牛モモのステーキ。 -
追加でスズキのソテーも。
これはパサパサでイマイチ・・・ -
30分ほどで食事を一通り頂いたところで、Marielさん到着。
先週のソウル旅行に続き、今週も旅程が被るという偶然。
タイ国際航空でバンコク経由クアラルンプール行きだそうで。
旅程の説明入れると長くなっちゃいそうなので、そのへんはご本人の旅行記を見て下さい(笑) -
Marielさんと2時間ほどマニアックな(?)語りを楽しんで、少しだけお先に搭乗便へ。
帰路はMarieさんと便も同じなので、「また明後日ラウンジで~」
ってお別れ。 -
搭乗後はコークハイを飲みながらビデオプラグラムを観たり。
その後、仮眠。 -
熟睡では無いものの、比較的眠れたかも。
とは言え、頭がぼーっとして食欲もイマイチ。
それより、機内食の器がついに改良されたことに感動!
メインのミールの蓋が器の底に重ねて置けるようになりました!
・・・って、これって旧タイプは雑体設計ミスだったんだと思うんだが・・・ -
そんなわけで一人、「ANA機内食の器問題」が解決した余韻に浸りつつ、クアラルンプール到着です。
-
いつものようにバスで市内へ。
バスの始発は7:30。出発まで30分待ち。 -
出発まで小さなバスターミナルをぶらり。
かなりローカル色の強い食堂は人気のお店のようです。
マレーシア航空の職員さんも並んでる。 -
30分のバス待ちは非効率に思えるけど、チャイナタウンで下車出来るので、便利。
電車に乗っちゃうとKLセントラルまで行っちゃうからね。 -
チャイナタウンは朝から開いている食べ物屋さんが多いんです。
今回は気になっていた「漢記」というお粥屋さで朝ごはんです。 -
こちらの人気メニューは鮮魚のお粥。7リンギット(=180円)
オーダーするとお粥と生魚が別々で出てきます。 -
魚をお粥に入れて、数回混ぜれば、あっという間に身に熱が入って煮えるという仕組み。
お粥自体しっかりした味付けだし、生姜やパクチーのアクセントもあって食べ飽きない。
朝食にはぴったりなのでオススメです。 -
食後はパサール・セニ駅から本日の宿へと移動。
まだ9:30だけど、アーリー・チェクインも可能だろうってことで。 -
パサール・セニ駅から2駅のDang Wangi駅で下車。
今まで通過したことしか無かった場所。 -
駅から徒歩5分ほどで本日の宿に到着です。
なんか、周りは建設ラッシュ・・・ -
なんとこのホテル、オープンから3週間くらいしか経ってません。
オープンは2/12だったそうで。
ネットのレビューも皆無の出来たてホヤホヤのホテルです。 -
部屋よりキンキンに冷えている廊下を通ってお部屋へ。
絨毯、ふかふか。 -
期待通りアーリーチェックイン出来ました。
通常15:00チェックインなのでかなりアーリーだね。
今回は1泊332.2リンギット(サービス料・TAX込み)
実はこれ、オープニング・オファー価格。
朝食も2名分付いてこの価格。(一人利用ですが)
まぁ、ゴールドメンバならもれなく朝食が付くので微妙な心境ではありますが・・・・ -
お部屋はアップグレードされました。
というのも、1週間ほど前に入会したAMEXのSPGカードの効力。
今回泊まる宿もマリオットグループだったので、色々と特典が付随しているワケです。
まぁ、そういう意味だとアーリーチェックインも想定内だったんだよね。 -
バスタブは無し。
個人的には不要。 -
コーヒー・マシ~ンあり。
使わなかったけど。 -
ウェルカム・フルーツ的なものもありませんでした。
ただ、キャンディの入れ物が面白い。
中華圏で良く見かけるサンザシのお菓子とか入っていて、中華色強め。 -
ミニバーにはお酒は入ってないんだけど、中のドリンクは無料。
これはオープン記念なのか、通常サービスなのか不明。 -
ちょっと残念のは景色かな。
大きな窓はあるけど、アーティスティックに積まれたレンガで覆われていて、外の景色は見ることが出来ません。
まぁ、見えたところで雑多な光景しか見えないので、意図的なものかもしれないが。 -
お部屋チェック後は屋上のプールへ。
今回のKLはあくせく動かず、まったりと過ごす予定。 -
午前中なのでバーはオープンしてなかったけど、お洒落な雰囲気。
-
プールは小さいながらも、今や定番のインフィニティ・プール(小)
シンガポールのマリーナベイサンズを彷彿させる・・・
・・・ワケないか。。。 -
プールの際からは周辺を見下ろせる。
割りと近いところにペトロナス・ツインタワーが見えた。
てっぺんだけ。 -
奥にはシェラトンホテルが見える。
このあたりはホテルの建設ラッシュのようでして・・・ -
隣では、このホテルよりも圧倒的に高いホテルを建設中。
休憩中の職人さんたちにずーっと見ろ下されてた。。。 -
東京はまだ肌寒い季節。
季節外れのプールが贅沢だ。 -
自撮り
独り遊びも慣れたもんです・・・ -
バーは19:00~23:00までオープンする模様。
ビールは小ボトルで25リンギット(=640円)
うーむ、お酒の高いマレーシアでは仕方ないか・・・
夜はまた違った雰囲気になりそうだ。
夜になったらちょっと覗きに来てみよう。 -
お昼が近くなって、人が増えて来たので、撤収することに。
のんびり過ごす心づもりとはいえ、お昼ごはんくらいは観光っぽく。 -
こちらは1階のレストラン。
今回は利用する機会は無かった。
ただ、午後はアフタヌーン・ティー目当てのお客で大混雑。
どうやら、ホテルオープンのプロモーションでお安くなっていたようです。 -
モノレール・Medan Tuanku駅へ。
実は今回のホテル、LRTとモノレールの両方ともアクセスし易いんだよね。
市内観光の拠点としてはかなり良いロケーションだと思う。 -
モノレールに揺られて、3駅先のブキッビンタン駅へ向かう。
写真は以前購入したクアラルンプール版のSuica。
これがあるのと無いのとでは移動の効率が全然変わってきます。 -
ブキッビンタン駅に到着後、駅直結のISETANを通り抜けて大通りへ。
プラレール展示中。 -
和モダンにトミカをディスプレイ。
日本らしさを追求したらこうなった?? -
駅から徒歩10分。
ちょっと離れたところにある肉骨茶屋さんを目指す。
日が高くなって、ちょっと歩くだけで汗が吹き出る・・・ -
そして到着したのは新峰肉骨茶というお店。
KLで肉骨茶と言えば、ここ!というくらい有名だそう。 -
飲み物は中国茶。
暑いときこそ熱いものを・・・
一人では飲み切れない量だけど、たったの1.8リンギット(=50円) -
そしてこのお店定番の肉骨茶。17リンギット(=440円)
シンガポールの肉骨茶に比べるとかなり色が濃い。
そもそも、肉骨茶って日本のラーメンのようにお店によってかなり違うらしいね。決まった型は無い模様。 -
具材は豚のスペアリブとモツ系が数種類。
グルグル巻きのやつは一体なに??
若干苦味がありました。臭みは無いし、柔らかくて美味しいです。
追加で注文したご飯(1.8リンギット)と良く合う。
スープは醤油ベースで全体的に薬膳系の味がします。
後半はちょっと香りがキツくなって来て、完飲には至らず。
合計560円のランチでした。 -
食後はブキっビンタンを観光することも無く、ホテルへと戻ります。
シェラトンホテルの近くにはお洒落なレストランやカフェが並ぶ通りもあった。 -
一方で、昔ながらの商店もあり。
あと、なにげにローカルな食堂も多いです。
近場でどっぷりマレーシアンな雰囲気も楽しめそう。 -
ついでに近く大型スーパーも見物。
大量の缶詰がカラフル。
ここで自分のお土産でも買おうかと思ったけど、このお店はアルコール類が置いて無かった。 -
ということで、これまたホテル近くのAEONにやって来ました。
そう、日本と同じ、イオンです。 -
わざわざ、海外に来てまでAEONっていうのもナンですが、面白い物もありまして・・・
-
プライベート・ブランドのアジアンローカルフードの素。
海南チキンライスの素って、東南アジアでは普通に売ってるんだけど、AEON商品もあるとは・・・
しかも価格も普通の商品より2,3割安い。
ということでお土産決定。 -
他にもマレーシア名物「ホワイト・コーヒー」のEAONブランドもありました。こちらも他の商品より3割ほど安かった。
もちろん、Product of Malaysia。
「ラーメン」って分かりやすい名前のインスタント麺は日清さん。
他にビールとか買い足してお買い物タイム終了。 -
ホテルに戻って、ラウンジへ行ってみることに。
ゴールド会員以上が使えるところね。 -
ただ、このホテルのラウンジって、朝食会場と兼用。
雰囲気は良いんだけど・・・ -
スナック類も特別なものはありません。
ジュース、サンドイッチ、カットフルーツを冷蔵ケースからご自由にどうぞってシステム。
なんだか味気無い・・・
どれも一般客用に販売している品々。 -
コンビニ感がなんとも・・・
ここでお腹を満たすわけじゃないからいいんだけどさ。
どっちかというと、無料のアルコールが無いのが残念でした。
ちなみに普通に買ったら、写真に写っているだけで1000円分くらいします・・・ -
19:00
外はまだ明るいけれど、夕食のために再びブキッビンタンへ。 -
向かう場所はKL観光の定番、「アロー屋台」。
-
アロー通りという通りに、たくさんの食べ物屋さんが並びます。
ここに来たのは初めてKLに来たとき以来だなぁ。
実に5年ぶりです。 -
相変わらず凄い人。
活気はなかなかで雰囲気はよろしい。 -
基本は海鮮系だね。
BBQだったり、中華風だったり。 -
蛙の丸焼きも食べられます。
小サイズで500円ほど。 -
いくつかお店のメニューを見て回った後、やや値段の安いこちらのお店に決定。
どのお店もメニューは似たりよったり。
正直、値段の差はロケーションによる感じ。
決めたお店は、大通りからやや奥に入った場所。
と言ってもこの賑わい。 -
ビールと比較的リーズナブルな単品を3種オーダー。
色々と食べられないのが、一人ご飯の歯がゆいところ。。。
まずは、喧騒に囲まれながら、アンカー・ビール。
ちなみにアンカービールって美味しくない。
アロー屋台でアンカー飲んでる人はほとんどいなくて、たいていタイガービールを飲んでいた。 -
オーダー後、料理が来るのはめっちゃ早い。5分くらいだったかな。
最初にやって来のは、マテ貝のピリ辛炒め。
英語ではバンブー・クラム。
あー、なるほど、竹に似てるってことね。 -
小サイズ(10匹)で18リンギット(=460円)
アサリよりシャキシャキした歯ごたえで美味しい。
美味しいけど、これってほとんどチリソースの味。
まぁ、このソース自体に小エビとか入っていて、絶品なんだけどね。
ソースだけでビールがイケちゃう感じ。 -
お次は、オニオン・ジンジャー・フライド・フロッグ・ライス
・・・という超長い名前だんだけど、短適に言うと「蛙炒め載せご飯」です。
こちらはたったの10リンギット(=260円)
量的には1匹ぶんくらいありそうなんだけど、先程見た蛙の串焼きよりやすくなるのが謎・・・
旅先では蛙は普通に食べてるので、安定した味。 -
最後は定番のサテー。
ビーフとチキンを5本ずつミックスにして貰って、13リンギット。
もはや目新しさはないんだけど、ビールには合うんだよね。
とりあえず的な一品だね。
甘めのピーナツソースが美味しいです。 -
途中、流しのバンド演奏もやって来たりで、なかなか楽しい一人ご飯でした。
ビールはもう1本いけたけど、後は部屋飲みでもしようかと。 -
時間は21:00を回ったところ。
飲食店の案内板がカラフルで綺麗。
夜のブキッビンタンはこれから・・・って感じだけど・・・ -
今回の旅のテーマはホテルでのんびりなので、初志貫徹でホテルへと戻る。
-
22:00
宿、到着。早酒、早寝、早起きが一番。 -
部屋に入る前に、屋上のバーにも寄ってみた。
数組のグループが談笑してたくらいで、落ち着いた雰囲気。
写真写りは意外と良いかも。 -
KLタワーがしっかり見えるのはポイント高し。
ツインタワーに比べると存在感が薄いけど、夜はかなり目立つタワー。 -
最後に別ポジから撮った夜景。
ツインタワーの先っぽだけなのが残念だけど、なかなか綺麗なんじゃないでしょうか。 -
部屋に戻って昼間買っておいたビールで晩酌。
Tigerビールのホワイトって、シンガポールでは見かけないような・・・
特売で6缶パックが39リンギッド。
マレーシア、お酒が高い・・・
いわゆる小麦多めの白ビールでかなりフルーティ。
でも普通のTigerの方が好きだな。 -
こちらはお土産のローカル・Canned food。
ひとつ130円くらい。 -
AEONブランドのホワイトコーヒーとチキンライスの素。
日本に逆輸入してくれないかしら。。。
こうして初日は終了。
日付が変わるちょっと前に就寝しました。 -
2日目、6:30
外はまだ暗いけど、朝食会場はオープンの時間。 -
オムレツはその場で作って貰える。
ただ、メニューは少なめ。 -
マレーシア感があるのもナシレマくらい。
まぁ、朝飯としては十分なんだけど、なんか、満たされないというか。。。 -
本日の朝食。
まぁ、普通・・・ -
ナシレマは美味しかった。
ちゃんとピーナッツや小魚も入っていて香ばしい。
個人的にはシンガポールに住んでた時によく食べた懐かしい味。 -
朝食後は朝の散歩。
KLCCまで歩いて向かってみることにした。
この日は車道がランナーや自転車用に解放されていた。
そういや、昨日ホテルのスタッフが案内のチラシを部屋まで届けて来たんだよね。
車は通れないから注意してねーって。 -
そんなわけで、自分も堂々と車道の真ん中を歩いたりしながら、ペトロナスツインタワーを目指す。
そして歩くこと20分・・・ -
8:30
ペトロナスツインタワーに到着。
朝から既に汗だく・・・
それにしても、ここは久しぶりに来たな。。
たぶん4年ぶりくらい。 -
時間帯的は逆光です。
綺麗に写真撮るなら午後ご良いのかな。
でも、夜の方が綺麗だと思う。
特に夕暮れから真っ暗になるまでの時間帯がオススメ。 -
ツインタワーからはLRTに乗ってホテルまで戻った。
ローカルな食堂でもう1食・・・
と思ったけど、あまりの暑さに部屋でクールダウンすることに。
食堂の代わりにホテル前の屋台でチマキを買ってお持ち帰り。 -
エアコンの効いた部屋でチマキ実食。
ここぞとばかりに無料のミニバーも利用。
さて、外見だけではさっぱり分かりませんが・・・ -
豚肉のチマキとオタオタ。
それぞれ5リンギット(=130円)
豚肉チマキは角煮がゴロっと入って、満足感十分。
これ1個で結構お腹いっぱいになる。 -
もう1つはオタオタ。
マレーシアのローカルフードなんだけど、今まで食べたことのないタイプ。
白身のすり身がフワフワでめちゃ美味しい。まだ温かったしね。
シンガポールでよく食べてたけど、もっと細長くてピリ辛だったんだよね、 -
食後はプールでひと泳ぎ。
朝の散歩で汗だくだったので、最高に気持ちいい。
30分ほどリラックスして・・・ -
11:00 チェックアウト。
ちなみに、マリオット・ゴールドなら16:00までレイトチェックアウトできるので、1泊料金で30時間くらいは滞在できそう。
LRTでKLセントラルまで移動して、そこからバスで空港へと向かいます。 -
ICカードが残高不足で手間取るというプチハプニングはあったものの、11:30発のバスに滑り込みで乗車。
ICカードは残高2.2リンギットあったんだけど、改札は通れませんでした。
バスは30分おきなので、ご利用は計画的に。
建設ラッシュの郊外を眺めながら、走ること1時間・・・ -
KLIAに到着。
早速ラウンジへと向かいます。
サテライトターミナルへ向かうのエアトレインの中でANAのCAさんたちと遭遇。
往路便と同じCAさんだと分かっていながら、気付かないフリをしていたんだけど、CAさんの方から声かけられました。。。
「森さま、もうお帰りですか??」って。
良く名前まで覚えてたなーと感心。さすが接客のプロだね。 -
ANA指定のプラザプレミアムラウンジを無視して、シンガポール航空のラウンジへ。
そして、待ち合わせていたMarielさんと合流。
そう、帰路は搭乗便もMarielさんと被ってました。
そんなわけで、タイガービールで乾杯! -
ガッツリ、昼食も頂く。
チキンマサラ&ジンジャーライス。
なかなか美味しいじゃん。 -
ラウンジからは搭乗機。
全然関係ないけど、B787初号機の鯖カラー機はリペイントされちゃったんだよね。
個人的には鯖カラーも残してほしかったなぁ・・・
絶対、あのほうがカッコいいと思うんだが・・・
この後、出発30分前に搭乗ゲートへ向かうも、ほぼ最後の乗客に。
館内アナウンスで呼び出しまでかかる始末・・・
・・・っていうか、クアラルンプール、搭乗時刻が早すぎ! -
機内では写真の整理と旅行記に集中。
なぜか異常な集中力が発揮されて、ずーっとパソコンを叩いていた。 -
機内食。
しまった・・・、フィーリングに任せたらまたいつものチョイスに。。。
白身魚のホワイトソースかけ。味、めっちゃ薄いです。 -
到着2時間前。
軽食のサンドイッチが配られて、フライトもそろそろ終了。 -
22:00 羽田到着。
珍しく沖止め。
降りるときにCAさんから
「ずーっとお仕事されてましたね。」って。
完全にビジネスマンと思われていた。 なるほど、
2日で帰国 + 機内でずっとパソコン = 多忙なビジネスマン
ってことか。。。
・・・って、いやいや、ノースフェイスのパーカー来たビジネスマンなんていないでしょ(笑) -
イミグレでMarielさんと少しお話しして解散。
今回のクアラルンプール滞在は中身が薄かったけど、旅行自体は思い出に残る旅となりました。
偶然にも、行きも帰りもMarielさんと被ってましたからねー。
ちなみにこの「偶然」、まだまだ続きます。
それは次回の旅行記にて・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- esmilinglyさん 2017/03/09 20:07:08
- 新峰肉骨茶!
- 去年行った時に泊まったホテルに近かったので、2日の滞在で2日とも行っちゃいました!
確かに漢方チックかも。
また食べたくなっちゃいました^_^
- 森 武史 さん からの返信 2017/04/12 21:49:15
- RE: 新峰肉骨茶!
- お返事遅くなり、すみません。
(見逃してました・・・)
実は新峰肉骨茶はリベンジで、以前行き損ねてたんですよね。
今回、無事に行けて良かったです(笑)
メニューが思ったよりたくさんあったので、
機会があったら、ほかにも試してみたいですね!
-
- kanaさん 2017/03/08 13:42:06
- いつもながら充実のKLですね♪
- 森さん こんにちわ
いつもながら充実した土日ですね
マリオットのゴールドはSPGでもらえて、ゴールドでもラウンジアクセスが付くので
お徳とは思います。が、なんかラウンジいまいちっぽいと感じるのは気のせいでしょうか?
でも、まだステイタスマッチしてないので、早くしなきゃです(^^ゞ
それにしても、「ダイヤモンド資格=ビジネス出張多い人」って感じなんでしょうか?
私の場合、JALで「ビジネスですか?プライベートですか?」って聞かれるころ多いですが、それはお決まりの文言なんでしょうねぇ。でも、森さんの場合は、セレブ若手経営者に見えたのでわ?(^^)
Marielさんとの往復ラウンジは、11月を思い出しちゃいましたよ(^^)
また、お会いできるのを楽しみにしています(^^)
でわでわ
kana
- 森 武史 さん からの返信 2017/03/09 19:53:40
- RE: いつもながら充実のKLですね♪
- こんばんは。
今回利用したホテルはそれほど大きなホテルでは無かったので、本家マリオットほどのサービス内容ではありませんでした。ラウンジはイマイチでしたね。
オープニング・オファーで半額ほどになっていましたが、通常価格だと利用することは無いかな・・・って感じです。
ANAの場合、「お仕事ですか?」と尋ねるのがマニュアルのような気がします。
少なくとも、経営者に見えるような恰好はしてませんので(笑)
それにしてもKL路線は出会いが多くて良いですね!
なんかkanaさんともまたお会いしそうな気がします。
次回、またラウンジ飲みを♪
でわでわ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
105