秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西武秩父駅前から山歩きの仲間と秩父市街を歩いて秩父鉄道御花畑駅前を通って「秩父神社」に、本殿の左甚五郎作の彫刻など、仲間の説明を受けたりして神社を参拝、神社参拝後はすぐそばにある「秩父まつり会館」の見学をしました、秩父夜祭の笠鉾・屋台が展示されていて、映像等で見ることが出来ました、まつり会館見学後は昼食を兼ねて「秩父地場産センター」に、それぞれが食事や買物をしました。<br /><br />午後は大通りにある「ほっとすぽっと秩父館」に元旅館の歴史ある建物内を見学、続いて工場見学と試飲・買物をする為「武甲酒造」に、ご主人の説明で30分位お酒や武甲正宗の勉強をしました、お楽しみの試飲の後は買物をして再び街中を歩きました。<br /><br />武甲酒造から秩父札所16番・西光寺に、更に秩父今宮神社に、境内にある龍神木、武甲山の伏流水・清瀧の滝、龍神池を見て13番札所慈眼寺にちょっと寄って出発した西武秩父駅に戻りました。

秩父市街「秩父まつり会館」・「武甲酒造」見学と市街地散策

2017/02/10 - 2017/02/10

タビガラス

タビガラスさん

その他
徒歩

秩父神社境内、山門をくぐり本殿に

秩父神社の本殿

秩父神社本殿、正面にある「子育ての虎」、左甚五郎作と言われています

秩父神社本殿、南側にある「つなぎの龍」、左甚五郎作と言われてます、龍が逃げないよう、鎖がしてあります

秩父神社本殿、東側にある「北辰の梟」

秩父神社本殿、北側にある「お元気三猿」

秩父神社の南側にある「秩父まつり会館」に入館しました、秩父夜祭の屋台の模型が展示されています

秩父まつり会館、ハイビジョン映画で秩父夜祭を見ることが出来ます、約10分間放映されます

秩父まつり会館2階の展示室

秩父まつり会館展示室内

秩父まつり会館展示室内、古い神輿が展示されています

秩父まつり会館展示室2階から1階の笠鉾・屋台を見ています

秩父まつり会館展示室2階から1階の笠鉾を見ています

秩父まつり会館展示室2階から1階の屋台を見ています

秩父まつり会館展示室内

秩父まつり会館お土産コーナー

秩父まつり会館見学後は秩父鉄道秩父駅が入る「秩父地場産センター」へ

秩父鉄道秩父駅・秩父地場産センター前

秩父地場産センター1階にある「ははそ食堂」、秩父そば、うどん中心の食堂

ははそ食堂でかき揚げ天丼を食べました

秩父地場産センターの2階から1階の売り場を見ています

大通りにある「ほっとすぽっと秩父館」に行きました

ほっとすぽっと秩父館の縁側で販売されている野菜・果物

ほっとすぽっと秩父館の2階

大通りにある「武甲酒造」に見学・試飲・買物で寄りました、江戸中期・宝暦3年創業、秩父路の銘酒・武甲正宗の醸造元

武甲酒造のお店入口、

武甲酒造の店内

武甲酒造の井戸、酒蔵見学をしました、最初に井戸を見て釜場に

武甲酒造の工場

武甲酒造の蔵

武甲酒造で試飲をしました、にごり酒、大吟醸、うめ酒、ゆず酒など試飲しました

武甲酒造の店内

武甲酒造の看板

武甲酒造の建物

秩父札所16番・西光寺

秩父札所16番・西光寺本堂

秩父今宮神社、秩父霊場発祥の地、今宮坊大宮山八大宮(八大龍王宮)