ベトナム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月の三連休プラス1日で、小学生男子2人、じじばば、妹を連れての6人旅です。<br />3日目は、ローカルバスで陶器の村で有名なバッチャン村へ行ってきました。

2017年1月 ベトナム ハノイ 家族旅 3日目&4日目

2017/01/07 - 2017/01/10

501位(同エリア20375件中)

manami!さん

1月9日(月曜日)
    6:30
    旧市街を散歩しながら、バインミーを買いに。
    有名店バインミー25
    英語表記のメニュー、店員さんも英語通じます。

エッグ、チキン×2、ミックスを注文。
    ひとつ25,000VND(125円)くらい
    出来るまで、2件となりのカフェで座って待つ。15分くらい待ったかな。テイクアウトしてホテルに帰ります。

パクチー、野菜たっぷりでおいしー!

9:00
    ローカルバスでバッチャン村へ行くためホテルからタクシーでロンビエンバスターミナルへ。
    これがぼったくられたーー!
    近いはずなのに、湖の南側をぐるっと行って遠回りするし、メーターは上がるの早い気がするなーと思ってたら、帰りは4万VND(200円)だったところを、29万VND(約1,500円)とられました。まあ、6人のってるし、もめるのもあれなんで、払いました。

47番バスを待って 陶器の村 バッチャン村へ

47番バスに乗り込む。

席に座っていると、集金にくる。

バスチケットは
    大人7,000VND(35円)
    子供無料
    バッチャン村半日ツアーで行くと1人3500円くらい取られちゃうけど、ローカルバスでいくと簡単だしお得!

あんまり混んでなくてゆったり座れる。40分ほどで到着。

バッチャンバスターミナル。

バスを降りるとすぐに陶器のお店が並んでいる。日本語が出来るお店は高い。

少し歩くとバッチャン村の看板。それにしても人がいない

いろんな陶器が売っています。

村自体そんなに広くないのでひとまわりし何を買うか決め、交渉開始!
    コースター3万VND→2万VNDと、鍋敷(8万VND→7万VND)を大量購入。少しは安くなりました。

2時間くらい買い物をし、バス乗り場で待っていると、ロンビエンバスターミナル行きが来た。聞いてみると12時10分発とのこと。15分くらい発車まであるので、いい匂いのやつ買ってみる。
    すりつぶした芋にココナッツが混ざっていておいしい。1万VND(50円)

ロンビエンバスターミナルからタクシーでホテルに荷物を置きに帰る。
    13:30お昼ご飯はホテルから徒歩5分の『マム』へ

揚げ春巻

フォーガー、空芯菜

スタッフの人は日本語が上手でした。最後に妹が値段も聞かず頼んだ、竹の子と鰻の鍋がなんと5,000円!
    ビックリ仰天!
    もちろんばあばのおごり。

ランチのあとは、マーマイ通りのマーマイの家へ
    旧家保存館 1万VND(50円)

ふたたび、旧市街を散歩。
    電線凄い!

歩道はバイクだらけ、車道を歩くしかない。
    ホントに、Googleマップがなければ迷います。ポケットWi-Fi借りていって正解!

ドンスアン市場近くにやって来た。前日は時間が早すぎたけど、今回は賑わっている。

ドンスアン市場内
    お店が沢山、人も沢山。
    店によっては、見ていると、ノーセール!
    断られる。基本業者向け市場

妹が市場内で3,000VND払ってトイレに入ると、衝撃的。
    ドアなしついたてのみ。こんにちはトイレでした。ドアつきのトイレもあったそう。

じいじと子供たちはお疲れなので、ホテルへ帰り、ばあばと妹とスーパーマーケットへ。
    途中でタンロン水上人形劇が満席だったら来ようと思ってたロータス水上人形劇の前を通った。次回来るときはこちらも見てみたい。

ロータスからすぐの、インティメックスへ

とても広くて綺麗な店内

ライスペーパーとか、安いから、ばあばが大量購入

インスタントフォーも安い。買っておけば良かったよ。

ホテルへ帰る途中のホアンキエム湖

ハノイの町にもこんな最新型の自動販売機が。

20:00
    シャワーを浴びてから、ターヒエン通りのビアホイへ
    この旅の洗濯は、ホテルの並びのサークルKのコンビニの奥の旅行会社に頼みました。ランドリーと看板が出ていれば頼めます。初日2,3キロ、7,5万VND(356円)
    2日目1,7キロ 約5万VND
    やすいわー。夜に出しても次の日の正午に受け取れます。

おふろのいすを沢山並べて客を呼び込む
    道関係なし。

BBQ ミックス二人前を注文。24万VND(1,500円弱)
    チキン、牛肉、豚肉
    野菜、フランスパンがついている

なんか、さっぱり系ばかり食べてたから、濃い味のが食べたかった!チーズフライに、ポテトに。安くて旨い。じいじたちはビールも満喫してました。

帰りにハンザウ通りで閉店間際に靴を購入。赤コンバース20万VND(1,026円)、子供用アディダス2足
    25万VND×2(1,250円程)お買い上げ。

3日目は歩数計28,000歩超え。よく歩いた1日でした。

1月10日(火曜日)4日目
    4時半起床
    パッキングをし、最後の早朝散歩

6:00ホテルのエアポートタクシー7人乗り45万VNDを前日に申し込み、ノイバイ国際空港まで40分程で到着

スーツケースはレゴでいっぱい。バックパックもまんぱいい。

帰りの飛行機は
    ベトナム航空 VN384便
    Air bus321

22番ゲート、しょうがない日本に帰るかー。

8:40発

離陸するとすぐに機内食
    チャイルドミール

帰りはジャパニーズを選択。
    白飯がゲキマズ。その他は美味しかった!

子供たちはお疲れちゃん。ずーと爆睡。
    個人モニター無いしね、、

Airbus321は、3列×2の小さい飛行機
    個人モニターも無し

15:05定刻で羽田空港着
    帰りは4時間20分程のフライト

イミグレすいすい。
    Wi-Fi返すの忘れそうになって焦る…

帰りは妹の旦那さんがお迎えに来てくれ楽々お家まで帰りました!

目標:一年に一回は海外旅行出来るように仕事頑張るぞ!

次は11月バンコクだーー!

おしまい

• usan-kusaiさん 2017/11/12 09:29:24
    いいですね。
    まなみ様
     旅行記拝読しました。
     やはり個人旅行でないと楽しめないですね。

usan-kusai

manami!

manami!さん からの返信 2017/11/12 17:02:48
    Re:いいですね。
    読んでいただきありがとうございました!子連れというのもあり、やはり個人手配が良かったですよ!
  • Salaamさん 2017/05/20 05:14:52
    フォローありがとうございます
    ベトナムいいですね!
    4年程前にワイフの実家があるバンコクに乗り継ぎで、目的地としては10年程前にほとんどご褒美に近い出張で母を連れてハノイに行った時の事を思い出しながら拝見しました。
    10年の月日となるとだいぶ町の様子も変わっているのでは、と思いきや、意外と当時のまんまの様子で懐かしさに拍車がかかりますね。
    あの時ベトナムで食べたもの、食べ損ねたものを求めて再訪したくなってきた…。朝5時なのにお腹が空いてしまいました(苦笑)
    お次はバンコクですか?ぜひ美味しいものを一杯食べて、これでもかとマッサージもして楽しんでください!私も11月にバンコクへ行きます!

良い旅をー!

Salaam

manami!

manami!さん からの返信 2017/05/20 20:11:16
    ありがとうございます。
    読んで頂きありがとうございました。次の5年ぶりバンコクが楽しみでなりません。美味しいもの沢山食べてきます!
  • tautiareさん 2017/05/09 18:05:45
    フォローありがとうございました‼
    ベトナム、行ってみたいと思いつつ行ってないので羨ましいです。凄く楽しそうなのが伝わってきました‼

manami!

manami!さん からの返信 2017/05/10 07:38:49
    Re:フォローありがとうございました‼
    ありがとうございます。また再訪したい国のひとつになりました。
  • unotvxqさん 2017/04/16 20:00:01
    一回の投稿ですごいフォローですねえ、びっくりしました。
    すごい楽しいので理由が分かりました。
    私は怖がりなのでいっぱい行っていますがツアーばっかりです。
    8年前にリタイアしたのでいつでも行けますが、最近疲れて来ました。
    来週7度目の台湾で、来月はルーマニア・ブルガリアです。

manami!

manami!さん からの返信 2017/04/17 08:09:40
    Re:今月からデビューしました、フォロー第一号ありがとうございます。
    コメントありがとうございます。台湾旅行楽しんできてくださいね。次の旅行記楽しみにしています。
  • picotabiさん 2017/02/02 09:57:13
    こんにちは。
    足跡から来ました。こちらは次の海外旅をベトナムにしようと思ってるので楽しく読ませていただきました!トイレとタクシーの値段交渉がハードル高そうですね…だけど食事はどれも美味しそうで行きたくなります。奥様、妹さん、息子さんたちも可愛いですね~11月のタイ、楽しんできてください!記事が楽しみなのでフォローさせてくださいね

manami!

manami!さん からの返信 2017/02/07 18:46:03
    ありがとうございます!
    読んでいただきありがとうございます。子連れの個人旅はやはり色々不安でフォートラベルの記事を読みあさり、参考にさせて頂きました。誰かの参考になればと思い旅行記を書かせて頂きました。次回のタイも楽しみにしていただければ幸いです。

manami!

manami!さん からの返信 2017/02/07 18:46:07

manami!

manami!さん からの返信 2017/02/07 18:46:18

manami!

manami!さん からの返信 2017/02/07 18:51:37
    ありがとうございます!
    読んでいただきありがとうございました。子連れの個人旅は不安でしたが、フォートラベルの記事のおかけで予習ができました。誰かの参考になればと思い旅行記を書かせて頂きました。次回のタイも楽しみにしていただければ幸いです。

manami!

manami!さん からの返信 2017/02/07 18:51:40

manami!

manami!さん からの返信 2017/02/07 18:51:41

manami!

manami!さん からの返信 2017/02/07 18:51:42

manami!

manami!さん からの返信 2017/02/07 18:51:43

manami!

manami!さん からの返信 2017/02/07 18:51:44

manami!

manami!さん からの返信 2017/02/07 18:51:45

manami!

manami!さん からの返信 2017/02/07 18:51:47

manami!

manami!さん からの返信 2017/02/07 18:51:50

manami!

manami!さん からの返信 2017/02/07 18:51:51