ベトナム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月の三連休プラス1日でベトナムのハノイに行ってきました。<br />小学生の男子2人、じじばば、妹を連れての6人旅です。

2017年1月 ベトナム ハノイ 家族旅 1日目

2017/01/07 - 2017/01/10

312位(同エリア20358件中)

manami!さん

1月の三連休プラス1日でベトナムのハノイに行ってきました。
小学生の男子2人、じじばば、妹を連れての6人旅です。

成田空港第一ターミナル
    北ウイング出発
    ベトナム航空はCカウンター

今回のチケットはhisから
    往復大人47,600円
      子供35,330で購入
    もうちょっと安く買えたなと反省…

前日にモバイルWebチェックインを済ませていたので、長蛇の列には並ばず、パスポートと携帯画面を見せるだけで、楽々チェックイン!もはやEチケットさえもいらない。

8時40分 ベトナム航空VN311便 boing787
    ハノイ ノイバイ空港に向けてレッツゴー!

boing787 だけあって、モニター大きい!
    しかし、、映画の種類少なすぎ…

座席は左側。離陸して10分くらいで綺麗な富士山が見えた!

定刻通りベトナム時間の13時55分 ハノイ ノイバイ空港到着

映画見たりしてると、あっという間の、5時間半。
    ハノイ上空が見えてきた。

チャイルドミールの方が旨かったかも。

ウエスタンに決定!
    味はまあまあ。
    前回の台湾旅行のチャイナエアラインよりは旨い!

メニューが配られ、ジャパニーズかウエスタンかを考え…迷う。

入国審査並んでると、清掃スタッフっぽい人が、隣のベトナム人用に並んじゃえ。的なジェスチャーするもんだから信じて並ぶ。なにも言われず通ることが出来ました。サンキューおばちゃん。

早くタクシー乗って行きたいのに…出てこないー。
    結局係員にうったえたり、最後に出てきた。もー。時間が…

両替してから、到着ロビーを出ると、もわっと、アジアに来たなあ。と感じる匂いと、気温。

すぐにタクシー乗り場発見!
    さあ、どれに乗るか。どれに乗れば騙されないか。
    結局一番前にあったタクシー7人乗りのタクシーの運ちゃんに声かけて、メーターで行ってもらうことに。渋滞もあって、旧市街のホテルまで50分
    50万VND(2,500円程)

7人乗りだけど、後部座席にスーツケース3つ乗せたら、ギュウギュウに無理やり乗るしかない。前3人後ろ4人。

今回の旅の宿は、、こちら
    旧市街のハンベー通りにある
    アンナムレジェンドホテル
    ファミリールーム(繋がってる2部屋)3泊1部屋13,761円
    スーぺリアツインルーム3泊1部屋 8,847円

明日のニンビン行きチケットが買いたかったので、チケット買いたいと伝えると、オーケーと言うので、メモを見せる。
    パスポートが必要ってどのサイトでも書いてあったのに、パスポート見せることはなかった。
    全員分の名前を書いて終了。

気を取り直して、タクシーでハノイ駅へ
    メインのチケット売り場が工事中で、隣の建物に入ってみると、カウンターが…

まだ時間もあったので、歩いて、ハノイ大教会へ。
    左側の裏口から中へ入って綺麗なステンドグラスも見れました。

荷物を置いてすぐに、今夜のタンロン水上人形劇のチケットを買いに。混んでると噂だったが20時のが買えた。
    ホアンキエム湖から電気カーでハノイ駅まで行こうとおもったら、通じなかったのか、ドンスアン市場一周コースに…20万VND(1026円)
    しょうがない。旧市街ぐるっと見てまわれたってことで、よしとしよう。

ハノイ駅ーニンビン駅
    9:00発 11:21着
    ソフトシート
    大人77,000VND(395円)
    子供58,000VND(247円)

17:30
    無事チケットも買えたので、早めの夕食です。
    ハノイ駅から歩いて5分位の『クアンアンゴン』へ

じいじたちはハノイビールで乾杯!
    ばあばのおごりなので、値段気にせず注文!

ベトナムといえば、生春巻!

うーん。日本で食べる方が旨い気がする…

バインセオ
    食べ方がわからずにいると、店員さんが教えてくれました。ライスペーパーに野菜と、卵と具を上手く巻いて食べる。うんまーーー!

19:00
    お腹いっぱいになり、人形劇までまだ時間があるので、一旦ホテルにもどります。
    部屋は安いわりには、広さも十分、清潔。ファミリールームなのでとなりにもう1部屋。
    シャワーを浴びて水上人形劇へ。

よく見るオブジェ

日本語パンフレットもありますよ。
    チケットは
    大人100,000VND(500円)
    子供60,000VND(300円)

20:00
    タンロン水上人形劇はじまりました。
    劇場内は観光客でいっぱい。当日買ったのに、ラッキーなことに前から3列目、ど真ん中で見れました。

あっという間の50分間。演奏も歌も素敵でとってもおもしろかったですよ。

このあと、少し旧市街をブラブラしてホテルに帰りました。
    2日目に続く…

• palさん 2017/08/29 22:01:47
    ハノイ旅行記。楽しく読ませていただきました。
    まなみさん。
    初めまして。

ハノイ旅行記、3編全て、とっても面白かったです。

大人数、しかも子供さん二人、妹さん、じじばばさまのバックパーッカー的な旅。
    よくぞご無事で!

ハノイのオールドクオーターの雑踏を大人数での移動は、さぞかし大変だったと思います。
    チャンアン、ニンビンへの列車とタクシーの旅も感動でした。
    凄いです。想像して目に浮かびます。
    私は、バチャンに行ったことがないので、バチャンのコメントは無しです。。。

私もグルグルメーターの回るタクシーに
    ハノイで2回
    サイゴンで1回
    乗ったことがあります。
    すぐにグルグルメーターに気が付いて、降りちゃいましたが。。。
    でも、大人数で、しかもお子さんやじじばばさま連れだとできませんよねぇ。
    お察しします。。。

私は少しベトナム語を話せても、まだまだベトナムでは、ハプニングいっぱいです。

それを、大人数率いて旅したまなみさんに脱帽です。
    凄いです!

次回の旅行記、楽しみにしています。

あっ。
    ニンビンはベトナム人奥さんの故郷で、私は半分住んでいる状態です。

ニンビンには、チャンアン以外に美しいところがいっぱいあります。
    ニンビンを訪れてくれてありがとうございます。

機会あらば、また来てくださいね!

manami!

manami!さん からの返信 2017/08/30 20:21:02
    はじめまして
    読んでいただきありがとうございました。
    若い頃バックパックを背負ってアジアを、3ヶ月程まわってからはまってしまい、子育てが落ち着き、3年ほど前からまた海外に出掛けるようになりました。費用は極力かけず、これからも旅を楽しもうと思っております。
  • teaさん 2017/03/09 18:20:25
    初めまして
    まなみさん初めまして。フォローありがとうございます。
    teaと申します。
    坊ちゃんが可愛いので『これはママが美人だな《男の子は母親似が多いので》』と思っていたら、家族写真が出て来たので『やっぱりな〜!』と一人でにやついてしまいました(笑)

ベトナム行ったことがないので行ってみたいです。
    引き続き旅行記拝見します(^-^)
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    tea

manami!

manami!さん からの返信 2017/04/09 11:49:34
    お礼
    こちらこそ読んで頂きありがとうございます。よろしくお願いします。