カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラベルでいつもお世話になっているmegさんが、カイロ発券の超お買い得情報を下さり、今回はアリタリアでローマ経由成田行きのビジネスクラス往復を激安で手に入れることができました!(発券の詳細は後ほどの旅行記で!)<br /><br />ただし、カイロ発券をするためには、カイロまでの片道を確保しなくてはいけません。ちょうど手元にデルタのマイルがあり東京~ヨーロッパ~カイロのルートでビジネスクラスの片道7万マイルと、ヨーロッパまでの片道(8万マイル)よりも少ないです!という訳で、以下の様なルートを組みました。<br /><br />(1)12/31 成田~アムステルダム・KLMオランダ航空(B777-200ER)<br />(2)12/31 アムステルダム~パリ・KLMオランダ航空(B737-800)<br />(3) 1/1 パリ~カイロ・エールフランス(A330-200)<br />デルタスカイマイル : ビジネスクラス片道特典で7万マイル<br /><br />今回は(3)のエールフランスのビジネスクラスでのパリからカイロまでの搭乗記です!大晦日からパリ1泊滞在の後、2017年のファースト・フライトがまさかのカイロ行きということになりました(笑)そして私自身も初めてのエールフランスなので楽しみです!

エールフランス A330-200 ビジネスクラス搭乗記・パリ‐カイロ(AF508) / Review: Air France A330-200 Business Class Paris-Cairo

2017/01/01 - 2017/01/02

ドラえもんさん

デルタスカイマイル : ビジネスクラス片道特典で7万マイル

タクシー 徒歩
エールフランス

パラパラと小雪が舞う中、シャルル・ド・ゴール空港に到着しました。

エールフランスは行先によってターミナルが分かれています。カイロ行きはターミナル2Fとのことで、そこまでタクシーで連れて行ってもらいます。

こちらのスカイプライオリティ専用カウンターでチェックインです!

ただ、ボーディングパスに書かれているゲートはLのエリアです。案内に従って歩いて行きますが遠いです・・・。

当然、カイロ行きはシェンゲン域外なので、この先で出国審査をし・・・。

このあと渡り廊下の様な所を進みます。あれ、この先はターミナル2Eでは??

だったら、最初からターミナル2Eでチェックイン&出国をさせてくれればいいのに・・・。

当然ですがエールフランスの機材がたくさん停まっています!

動く歩道から、窓越しに一枚!(笑)

やっとラウンジに到着しました!

こちらの受付で搭乗券を見せ、中に入ります!

ラウンジ内部の様子です。

他の方のブログなどで、エールフランスのラウンジは食べ物などは大したことないけど、ワインはシャンパーニュも、その他も種類が色々あると聞いていました。その情報通り、カウンターの上にはワインがたくさん見えます(笑)

シャンパーニュだけでドン!と4本並んでますw

銘柄はビルカール・サルモンでした!夏にカタール航空・A380の機内ラウンジやカイロまでのリージョナル・ファーストの機内で出てたのと同じですね!その時も美味しくて、かなり飲んでしまいました(笑)好きなタイプのシャンパンで嬉しい!

その他には白ワインにロゼワイン・・・。当然、赤ワインもあります。

このカウンターはスナックが並んでいます。日清カップヌードルのスパイシー味というのもありました!

チーズにフルーツポンチ、ミニスイーツです。

こっちは小さなハムサンドにサラダ類です!

この日のスープはベジタブルスープでした。このスープもチーズを入れて飲むと美味しいです!

この後に機内食を食べることを考えれば、ラウンジはこれ位の軽食でいいのかもしれません。手前のお皿に乗っているカモとポテトのサラダ、マッシュルームのサラダ、ニンジンのサラダとどれも美味しいですね。

赤ワインは2種類あります。ベタにボルドーの方を少し頂きましょう。

これもチーズとの相性がバッチリです!

写真を撮り忘れてしまいましたが、隣では酒飲みのくせにスイーツも大好きな父がビールと一緒にスイーツを食べてます(笑)

これ位にしておけばいいのに、やっぱり気になってしまったので・・・。

ミニ・カップヌードルも頂いちゃいましょう(笑)ビールはフランスなのに、なぜかハイネケンでした。海外でカップ麺を見ると、なぜか食べたくなってしまいます(笑)

ベジタブルスープの隣にあった、スープ用のチーズをトッピングするとより美味しくなります(笑)

新聞の種類も多いですね。さぁ、そろそろ搭乗時刻なのでゲートに向かいます。

まだファイナルコールではありませんが、もう行列はありませんでした。

正面からしか撮れなかったのですが、この日の搭乗機・A330-200です!ちなみにharaboさんからの情報では、この路線は最新機材のB787に代わるとのこと!残念!乗るのが1か月ほど早かった・・・。

さぁ、いよいよ初めて乗るエールフランスでカイロまで向かいます!今回、カイロ発券をしてしまったので、今後何回カイロに行くことになるのでしょうか(笑)

左側の通路から入れてもらいます!

この日は最前列のシートが2つ取れました!エールフランスのA330-200のビジネスクラスのシートは旧式で斜めにしかならないライフラットで、シートピッチも広くないのですが、最前列は足元がかなり広くなっています。

CAさんが記念にと写真を撮ってくれました!

そして、こちらが通常のシートです!

アメニティとブランケットです。

離陸前には普通のグラスでウェルカムドリンクが出ました。いつも通り、シャンパーニュを頂きます!

と、横で母が飲んでいたジュースが美味しそうだったのでCAさんに聞くと、パッションフルーツとバナナのミックスジュースとのこと!おかわりでそれも頂いちゃいましょう(笑)

足元はそんなに広くないのですが、シートを倒してライフラットにすると前にあるオットマンと繋がるようになっています。足がこの部分にスッポリと入るので、ライフラットのシートにはありがちな滑り落ちる感覚はありませんでした。シートピッチは狭いものの、寝るときには意外と寝やすいかもしれません。

一方、両親が座った最前列は他社のライフラットシートと全く同じタイプです。

シートを倒さない場合は、この様に足を投げ出して座ることもできます。これが意外とラクです!

座席の後ろから見るとこんな感じです。

離陸後はまずドリンクサービスから始まります。シャンパーニュをもう一回もらいました。他にはスナックと、アミューズでシーフードのムースが出ました!これが美味しいです!おかわりも勧めてくれたので、このムースは2つ頂きました(笑)

まずは前菜のプレートからです。サラダの他に2種類の前菜が載るお皿で出てきました!

ビーフの生ハムにフォアグラのパテです!フォアグラのパテにはヘーゼルナッツが入っていてコクがあり美味しいです。それにプラムソースをつけるとサッパリします!エールフランス、評判通り食事が美味しいです!

この日はメインを魚にしました。タラ(Cod)のグリルです!機内食の魚料理で、タラとサーモン、スズキ(シーバス)はだいたいハズレがありませんが、特にタラはもともと食感しっとりしている魚なので、機内食で出てもパサパサになることはありません。

そして、このオレンジソースがさっぱりしていてタラに合います!美味しい~!ところで、エールフランスのメイン、サイズが結構大きいです!

メインを魚にしたので、CAさんにワインのお勧めを聞くとやはりシャブリを勧められました!という訳で、白ワインに変更です(笑)

横にいた両親は2人ともビーフを注文したのですが、「ラウンジで食べたからあまり食べられない」と言いだし、2人で1皿でいいとのことwという訳で、遠慮なく頂きましょう(笑)うっかり写真を撮る前に少し手をつけてしまいました(笑)

ビーフの赤ワイン煮込みです!機内食でビーフの出し方もこれが正解ですね。煮込み料理であれば、ステーキと違って確実にホロホロと柔らかくなっており、美味しく頂けます。

という訳で、今度はボルドーの赤にしてもらいました!これの組み合わせが合わないわけがありません!エールフランスが自信を持って出してくるフレンチワインだけあり、美味しいですね!

このあとはデザートなのですが、デザートワインを頼むとCAさんから「美味しいからブランデーも飲んでみて!」と勧められました。普段、ブランデーは飲まないんですが、勧められると基本的に断れません(笑)

チーズにソルベ、ケーキとこちらもフルセットです(笑)飲み物はさっきもらったブランデーに、デザートワイン、フォションの紅茶です!

エールフランス、さすがチーズも美味しいです!

一通り飲んで気分が良くなった父はお休み中~。

毎度のことですが、シートを撮ってみました!少しリクライニングした状態です。この時は足をオットマンに置いて投げ出して座るとラクですね。

フルリクライニングにするとこんな感じで、やはり少し斜めのフラット(ライフラット)になっています。

後ろから撮ってみました。フルリクライニングにすると、レッグレストがオットマンとつながるので、斜めなもののベッドっぽくなります。ライフラットシートの弱点である「滑り落ちる感覚」はなく、良くできた構造だと思いました、

という訳で、到着までまだしばらく時間があるので私もフルリクライニングにして横になってみました。先ほども書いた様に、ちょうど足がスッポリと入ります。

小一時間ウトウトしていたら、ちょうどエジプトの入国カードが配られました。寝起きにオレンジジュースを頂きます。

A330の安全のしおりですw

ちょうどこのタイミングで、お願いしていたフライトレコードをCAさんが持ってきてくれました。CAさんとは色々とお話をし、初めてエールフランスに乗ったんだという話題にもなったからか、こんな証明書をくれました!内容は「エールフランスでの初フライト証明書」です(笑)

という訳で、担当して下さったCAさんといつものムロショットです(笑)他の方のブログで、エールフランスのCAさんのサービスは素っ気ないと聞いていましたが、とてもフレンドリーな方で楽しいフライトになりました!

カイロに到着し、降機する前にキャビン内の様子を一枚撮ってみました。

カイロ空港では前回同様、沖止めです。でも、これだと写真を撮れるので好きなんです(笑)

なんとか精一杯引いて機体全体を撮ることができました!今回乗ってきたエールフランスのA330-200です!

夏にも一度カイロに来ていたので、銀行でビザ代や両替したり、送迎の人とのミーティングポイントなど、何事もスムーズに進みました。老夫婦を連れて、なにか手間取ると大変ですからね(笑)

夏に来た時同様に、この日はギザまで移動しピラミッドの目の前のゲストハウスにチェックインしました。本当は軽く何か食べに行こうとも思ったのですが、疲れてそのまま寝てしまいました(笑)

今回、初めてエールフランスのビジネスクラスを利用しましたが、4時間ほどのフライトでしっかりとコース形式の食事が出て、さらに美味しかったので大満足のフライトでした!サービス面でも、細やかに対応してくれ好印象でした。今度は最新型のフルフラットになるビジネスクラスを体験してみたいと思いました!

• たかえもんさん 2017/05/30 19:48:31
    質問です
    はじめまして。
    たかえもんと言います。

今回の旅行記で「カイロ発券なので〜」と記載されていました。

素人なものでスミマセンが、教えてください。
    よろしくお願いします。

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2017/07/22 00:00:22
    RE: 質問です
    たかえもんさん

ここの所、ドタバタしておりまして、返信がこの様に遅れてしまい申し訳ありません。

今回は掲示板への書き込みありがとうございます!!また、いつも旅行記をご覧くださりありがとうございます。

ご質問の「カイロ発券」ですが、いわゆる海外発券の一つです。一般的に海外発券の日本行き航空券というのは、【海外の都市】⇔【日本】を往復するものを予約される方が多いです。(もちろん片道発券もできます)

理由は色々とありますが、主なものとしては(1)航空券は発券する国によって相場がかなり安い(今回のカイロなど)、(2)日本のピーク時(GWやお盆など)でも外国では関係ないので安く買える、(3)日本発券の航空券は安い代わりに予約変更不可なものが多いのですが、ソウル発券など予約変更可の物が多い(急な予定変更のあるムロろ〜んさんがソウル発券の愛用者ですw)などが挙げられます。

ただ、当然のことながら海外発券をするためには、どうにかして現地まで行かなくては行けません。今回はデルタのマイルでカイロまで片道を発券して、カイロ発ローマ経由の東京行き往復を予約しました。ですので、今回は往路のカイロ〜ローマ〜東京のみを使用しました。来月に復路の東京〜ローマ〜カイロに乗る予定です。つまり、日本に住んでいる以上、また現地で何かしらの形で日本に戻るチケットを手配しなくてはなりません。(海外発券の「無限ループ」と言います(笑))ですので、カイロ発券の達人・megさんなどは毎年カイロにご帰国なさっていますね(笑)今回はカイロが安かったのでカイロ発券をしましたが、JALやANAの修業をする方でソウル発券の日本経由東南アジア行きなどを使う方もいます。

海外発券は昔は現地の旅行者にコンタクトを取り、予約をするなど結構面倒でしたが(と言うか、私はその時代まだ海外に行ったことありませんでしたがw)、今ではインターネットの発達で航空会社のHPや航空券サイト(エクスペディアやスカイスキャナなど)で簡単にできてしまいます。ちなみに、おっしゃっていたパリの件ですが、これはいわゆる「呼び寄せ便」というものだと思います。日本発の航空券ではあるものの、海外で発券できるチケットのことです。以前は現地に駐在している方が家族を呼び寄せる時に使ったのでそう呼ばれているとか。このメリットは、扱いは海外発券なので、先ほど書いた様に日本のピーク時などには安く買えたようです。ただ、最近はネット上で簡単に海外発券できてしまう時代なので、最近はあまり聞かなくなりました。

航空券は旅行のタイミングや目的、みなさんの事情に合わせて色んな形での発券ができるので面白いですよ!

今後ともよろしくお願いいたします!

ドラえもん

> はじめまして。
    > たかえもんと言います。
    > いつもは格安ツアーなどで海外旅行に行くことが多かったので、前回の旅行が初の個人手配の旅行になりました。
    > 自分は、ビジネスとかファーストに乗ることはないと思うので、旅行記を拝見させてもらい、ラウンジの感じとか飛行機内での過ごし方とか、《乗ったつもり》感を味わってます。(笑)
    > 早速でスミマセンが、航空券について初心者な自分に教えてください。
    > 今回の旅行記で「カイロ発券なので〜」と記載されていました。
    > これは片道だからですか?それともカイロを経由しなければいけないということですか??
    > 以前、勤務先の同僚の兄弟がパリに住んでおり、子供が生まれた関係でご両親が日本から会いに行く話を聞きました。その時「日本発券だと金額が高いから、兄弟の方で手配してパリに行くの」と言っていました。
    > その時は「そんなこと出来るんだー」的な感じで聞いたのですが、この件もドラえもんさんがカイロ発券で購入した考えと同じ事でしょうか?
    > (現地のHPとか航空会社のオフィシャルサイトで購入されたとか)
    > 素人なものでスミマセンが、教えてください。
    > よろしくお願いします。

たかえもん

たかえもんさん からの返信 2017/07/23 19:21:00
    RE: RE: 質問です
    ドラえもん様

返信、ありがとうございました。

海外発券となると、日本に戻る(又は現地へ行く)手段を別に用意しなくてはいけないのですね。
    また、往路、復路と管理をきちんとしないと大変そうですね。

それをされてる皆さんが改めて凄いと思いました!

私は皆さんの達人旅行記を見て、勉強と疑似体験させてもらいます。(笑)

引き続き、旅行記を楽しみに拝見させてもらいます。
    丁寧に説明して頂き、ありがとうございました!

• がんちゃんさん 2017/01/29 14:27:57
    カイロ発券
    ドラえもん、こんにちは

ついにカイロ発券ですね。
    これから。何回往復するのかな?
    カイロの案内できるよう、宜しくお願いします(笑)
    エールフランスのワイン、やっぱりいい物おさえてますね。

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2017/02/04 23:29:07
    RE: カイロ発券
    がんちゃんさん

こんにちは!

はい、いよいよカイロ発券してしまいました(笑)
    とりあえず、今度は8月半ばにエジプトに帰ります(笑)
    ただ、これまで2回ともギザの近くにしか行ってないので
    全然詳しくないんですよw

そうそう、エールフランスはワインはベタなものですが、
    しっかりおさえるところをおさえている感じの品ぞろえでした!

がんちゃんさんも近いうちにぜひカイロ発券を!

ドラえもん

> ドラえもん、こんにちは
    > ついにカイロ発券ですね。
    > これから。何回往復するのかな?
    > カイロの案内できるよう、宜しくお願いします(笑)
    > エールフランスのワイン、やっぱりいい物おさえてますね。
  • haraboさん 2017/01/29 01:12:19
    本当にフルコースだ!
    ドラえもんさん、こんばんは!

CDG→カイロってほんとうにフルコースなんですね。
    シートも長距離と同じ扱い!

ビジネスが取れれば・・・
    CDG→カイロは東京→香港くらいだからエコでもいいよね。
    なんてmegさんと話していて
    この区間はエコで我慢しちゃいました。

そうしたら僕が乗る機材は787に変わり
    シートも東京→CDGと同じフルフラットになったようで
    さらに悔しく思っています。

まぁエコですがAF初の787楽しんできます。
    それでは〜
    harabo

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2017/02/04 23:26:37
    RE: 本当にフルコースだ!
    haraboさん

こんにちは!書き込みありがとうございます!
    haraboさんも、そろそろカイロ発券の旅に出発ですね(笑)

エールフランスのカイロ線はちゃんと「中距離線」扱い、
    食事もコースでしっかりサービスって感じでした。
    一方でアリタリアは「短距離線」扱いなので、サービスの
    仕方はシンプルで、この差はかなり大きいですね。でも、
    アリタリア自体の雰囲気は好きですがw

エールフランスのB787のレポート楽しみにしています!
    いってらっしゃい!!

ドラえもん

> ドラえもんさん、こんばんは!
    > CDG→カイロってほんとうにフルコースなんですね。
    > シートも長距離と同じ扱い!
    > ビジネスが取れれば・・・
    > CDG→カイロは東京→香港くらいだからエコでもいいよね。
    > なんてmegさんと話していて
    > この区間はエコで我慢しちゃいました。
    > そうしたら僕が乗る機材は787に変わり
    > シートも東京→CDGと同じフルフラットになったようで
    > さらに悔しく思っています。
    > まぁエコですがAF初の787楽しんできます。
    > それでは〜
    > harabo

ドラえもんさんのトラベラーページ