ホワイトホース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末休みを利用して4泊6日でホワイトホースとバンクーバーに行ってきました。<br />1日目 NH116便羽田発バンクーバー着・4N536便バンクーバー発ホワイトホース着、オーロラ鑑賞<br />2日目 午前中ホワイトホース市内観光、夜オーロラ鑑賞<br />3日目 4N505便ホワイトホース発バンクーバー着、バンクーバー観光<br />4日目 バンクーバー観光、アイスホッケー観戦<br />5・6日目 NH115便バンクーバー発翌羽田着<br /><br />ホワイトホースの宿 ゴールドラッシュイン<br />バンクーバーの宿 シャングリラホテル<br /><br />1日目で移動も多く、オーロラ鑑賞も入っているという疲れるプランではありますが<br />翌日の昼間がほぼフリーなこと、バンクーバーでもフリーなので十分疲れは取れました。<br />基本3日間はあるオーロラ観光日が2日間しかないのは、”飽きるから”という理由で日程短縮。<br />結果、初オーロラも見れてホワイトホースのきれいな景色も観光でき<br />バンクーバーでは美味しい食べ物を食べ、満足です。

年末オーロラ&バンクーバー ホワイトホース編

2016/12/27 - 2017/01/01

たわし

たわしさん

2日目 午前中ホワイトホース市内観光、夜オーロラ鑑賞
4日目 バンクーバー観光、アイスホッケー観戦
5・6日目 NH115便バンクーバー発翌羽田着

ホワイトホースの宿 ゴールドラッシュイン
バンクーバーの宿 シャングリラホテル

バンクーバーでは美味しい食べ物を食べ、満足です。

仕事は半休を貰い、すこしだけ早い冬休み突入。
    平日にしかできない資格免許の書き換え等今年やり残したことも終わらせ
    いざ、バンクーバーへ!

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

羽田バンクーバー便の機内食。和食か洋食を選びます。今回は和食がちらし寿司だったのでちらし寿司チョイス。他ははるさめサラダとサラダ、マッシュポテト&サラミ。ちらし寿司美味しい~。マッシュポテトも美味しいんだけど、夜の便で22時過ぎてるので控えめに・・・。(しかし、この後ハーゲンダッツが出てきてペロリでした。自分の食い意地の悪さが憎い)

到着2時間前に軽食がでます。サンドイッチとフルーツ、ポテサラ、ヨーグルト。パサパサしてなくておいしかった。

バンクーバーに到着!国内線の時間まで時間があるのでグランビルアイランドで時間つぶしに。(今回個人旅行でなく、送迎関係がすべてついているプランでした。10日前くらいに旅程表が届いて気づいたっていうね。)
    ラウンジで時間つぶそうと思っていたけども、バンクーバー滞在中は来ないであろうここに連れてきて貰えて逆に良かった。

グランビル アイランド 市場

グランビルアイランド内のシーゲルズベーグル。ここのベーグル屋さん気になっていたけど、ダウンタウンから遠いから行けないかな~とか思っていたので、行けてラッキー!

すごくカラフルなケーキがあったので思わず撮ってしまった

場所は変わり、スタンレーパークへ。ここも行くのめんどくさいな~とか思ってたから車で連れて行ってもらえてラッキー。寒くてあまり滞在したくなかったけど、夏はすごく気持ちいいと思う。

スタンレーパーク 広場・公園

段々と明かりがつき始めています

晩ご飯。バンクーバー空港国内線保安エリア手前にある、ガイドさん曰くファミレスっぽいところ。ホワイトスポットというお店。

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

ビールとボウルサラダを注文。サラダ大きいので、これで満足!主人は奥のハンバーガー。
    ちなみに、エアノースでは軽食程度の機内食が出ました。夜だったので、チーズ、ハム・サラミ、クラッカー、フルーツ。そして袋入りのスナックと、最後にクッキーが配られていました。二人とも爆睡していたので食べていません。。軽食とスナック袋が座席のテーブルにいつの間にか置かれていました。

一日目のオーロラ。あまり見えなかった。

2時にオーロラ観測を終えて帰り、3時頃に寝て9時に起きたときの外の様子。暗い・・・。

Best Western Gold Rush Inn ホテル

この日は10時から簡単な市内観光が組み込まれていたので、参加。朝日に映えて、湯気が立っているユーコン川の景色はとても綺麗。

ホワイトホース観光案内所 散歩・街歩き

この木造船で川を下って、700km下流のドーソンシティまで金を一発当てに多くの人が向かったそうな。

サーモンが産卵のために上がってくるユーコン川。ここはダム湖だけど、サーモンが通り抜けられる魚道があるそうです。
    地元の北海道オホーツク海でも鮭は川のぼりしているけども、何百キロなんて規模が違う。。

1時間半ほどで市内観光が終わり、昼ご飯へ。美味しいサンドイッチ屋さんに向かうも、ホリデーシーズンに合わせた改装中。良さげなカフェレストランへ向かうも、改装中。有名らしいカフェへ向かうも、混雑していて座れなさそう。と、昼食難民になったのでスタバへ避難。

ちょろっとドラッグストアやスポーツショップを見て回り、ひと眠りしたらもう夜。

2回目オーロラ観測前に晩ご飯へ。ユーコンの地ビールが美味しい。

アントワネット レストラン その他の料理

サーモンも美味しい。けど主人には味がないと言われた。濃い味ばかり好みになって・・・。

2日目オーロラ観察へ。カメラをセッティングしたら、オーロラが出てくるまでこういったロッジの中で待ちます。飲み物やスナックがあります。

きーたー!
    この日はオーロラ予報はレベル1と残念な感じだったのに、昨日よりも良いものが出ていました。

広がるオーロラ。真上に広がるオーロラは見れなかったけども、これだけ出てれば満足でした。そして3日目はもういいや・・・と思ってしまった。やっぱり私たちは2日で正解。

2時半頃にホテルに帰ってきて、出発準備をして仮眠をし5時半に集合して空港へ。ほぼ寝てない。

エリック ニールセン ホワイトホース国際空港 (YXY) 空港