キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
御堂筋神社巡り、前回に引き続き御堂筋の神社を紹介。<br />前回は、坐摩神社で、ナイスデザインの御朱印帳を買おうとしたが、御朱印帳のサイズが小さめだったので、購入を断念した。<br />さて、私は、大判サイズの御朱印帳に巡り会う事ができるのか。<br />御堂筋での神社巡りも、後、残すところ大国主神社、お初天神の2社となった。<br /><br />神社巡りの後、ネットでデザインの良い御朱印帳を見つけて、お~、これいい、これ欲しいと思って、サイズを確認すると小さめサイズが多かった。<br />特に、神社の御朱印帳は、サイズが小さめ(一般的に普通サイズと言ってるが)が多いことが分かった。<br />ただ、京都の神社仏閣は、大判サイズの御朱印帳を販売してることが多い。<br />以上、参考にしてください。<br /><br />では、旅行記のはじまり、はじまり。

御堂筋神社巡り~大国町、梅田編

2016/12/17 - 2016/12/17

びしゃりん

びしゃりんさん

御堂筋神社巡り、前回に引き続き御堂筋の神社を紹介。
さて、私は、大判サイズの御朱印帳に巡り会う事ができるのか。

以上、参考にしてください。

では、旅行記のはじまり、はじまり。

難波から少し難波して、いや、南下して大国主神社に来たよ。

提灯多いよね。嫌いじゃないけど。
    大国主を祭神とする神社は、大国と大黒の字をかけての大黒様を祀っているよね。

手水舎にはお約束の龍。

さぁ、本殿に参拝。

本殿にいた大黒様。ちょっと待てよ、この本殿、なんか名前が違う、大国主神社じゃない。本殿、正面にあたる鳥居を確認してみよう。

敷津松之宮。これが本社らしい。
    で、よくよく調べて見ると、大国主神社が末社であったが、末社の方が有名になったらしい。

大国主神社の本殿はこちららしい。

本殿中の大国さま、なんか怖い。

御朱印貰ったんで、とっとっと梅田に行くぞ。

地下鉄で梅田に着いたよ。大阪駅も変わったなぁ。

大阪駅から曽根崎を目指して歩いていたら、人混みに遭遇。なんじゃなんじゃ。

これが大阪駅前第4ビル前、年末ジャンボ宝くじ特設売場す。
    人、多い~

私は、可能性の低い事にはをチャレンジしませんので、素通り~。

やった!お初天神通に着いたよ。

腹が減ったので、先にお寿司で腹ごしらえしよ。

寿司定食~。
    ばくばく食べたよ。
    よっしゃ、お初天神に行くぞ。

お初天神到着ね。正式名称は、露天神社。お初天神は別称ね。近松の曽根崎心中で有名になってお初天神と言われるようになったんだよね。

鳥居をくぐると

文楽・曽根崎心中の人形の写真がある。

まずは、参拝。恋人たちの聖地だから、願うことは一つね。
    なんか勘違いしてないか。

宝刀の奉納があるよ。いい反りしてるわ。
    神紋は、菊に右三巴。

神紋、菊に右三巴の由来が最後まで分からんかった。

お隣の水天宮と金刀比羅宮にも参拝。

いいよね。御神燈の提灯。

小学生の頃に祭礼で、御神燈の提灯を持って町を練り歩いたのを思い出す。懐かしい。

授与所の横にお初ののっぺらぼうの看板があった。なんでもこの看板に美人になりますようにとお祈りするとか。

授与所の奥に良い字の額があったので撮影させて貰った。
    梅津栄さん、海人の字で有名になった俳優さんだ。
    なんでも、この夏に亡くなったとか。

授与所内に来年の干支、酉のビック絵馬があったので、ついでに撮影ら。ら。
    さて、御朱印帳はどんなんかなぁ?

おーーー、大判サイズ。デザインもいいやん。表紙も刺繍で最高だ。
    買うぞ~~。
    という事で、お初天神で理想の御朱印帳に巡りあったのだ。

御朱印には徳兵衛、お初がいる。
    字もいいし気にいった!お初天神。

とらりんだ、リン。
    お初天神で、なんとか理想の御朱印帳をゲットできて嬉しかったリン。
    今回は、これで終わるけど、次回は、地下鉄堺筋線の有名寺社を巡ってみたいリン。

とらりんの無断借用、すいません。