ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然決めた5度目のハワイ旅行。<br />タイムシェア所有も今年はポイントを使い果たして使えないため格安ツアーにすることに。<br />格安ついでに「できるだけお得を追及したハワイにしよう!」<br />のコンセプトのもと決行。<br />ツアーに含まれていたワイキキトロリーをフル活用し、できるだけお得なハッピーアワーを利用した熟年夫婦の旅行記です。<br /><br />5日目~6日目午前<br /><br />パールハーバーとワードファーマーズマーケット編です。

ワイキキトロリー&ハッピーアワーの旅 ③ 5日目~6日目午前

2016/11/28 - 2016/12/09

sara

saraさん

突然決めた5度目のハワイ旅行。
格安ついでに「できるだけお得を追及したハワイにしよう!」
のコンセプトのもと決行。

5日目~6日目午前

パールハーバーとワードファーマーズマーケット編です。

観光バス
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)
ファーストワイズ

5日目はパープルラインでパールハーバーへ。

本当は日本語ガイドがついたツアーに参加するほうがいいのかもしれませんが、今回はせっかくトロリーで行けるので、自分で行ってみました。

一番近いバス停は「アクア・パームズ・ワイキキ」7:16発でパールハーバーへ。

次のアロハタワーでちょっと休憩。運転手さんが「魚を見に行こう!」といて連れて行ってくれた海沿いの歩道から下を見ると、きれいな魚がいっぱい!!

水族館のようです。こんなところにまさかこんなきれいな魚がいるなんて・・

ワイキキトロリー乗っててよかった。

さて次はいよいよパールハーバーです。

アリゾナ記念館ツアー 体験・アクティビティ

入口で$3で荷物を預け、アリゾナメモリアルへ行く船のチケットをもらいます。
    8:45発ということですね。10分前に集合して下さいととのこと。

集合したところで説明があり(英語なので難しくてわかりません・・)ここはどういう意味のある所なのかということを力説している感じ。

日本人はほとんど見かけません。ここにいることが少しつらく感じました。

次に短い映画、さすがに映像は英語でもわかりやすいです。

アメリカからみた真珠湾攻撃がどういうことだったのかよくわかります。

アリゾナ記念館ツアー 体験・アクティビティ

いよいよ船でアリゾナメモリアルへ出発。

ここは実際に攻撃されて沈んだ戦艦のうえに建てられています。

中には攻撃で亡くなった兵士たちの名が刻まれ、さまざまな展示物がありました。

アリゾナ記念館 モニュメント・記念碑

ここから見える戦艦の残骸が生々しく残されています。

この後で安部首相がここへ来るというニュースをハワイのテレビで見て知りましたが、亡くなった兵士は遺族の承知のもと、この中にまだ残されているそうですね。
    今もまだ重油が流れていて「アリゾナの涙」と呼ばれているそうです。

英語の解説だったのでその時はわかりませんでしたが、きっとそういう説明をされてたんですね。

アリゾナ記念館 モニュメント・記念碑

アリゾナメモリアルと資料館は無料で見学できます。

戦艦ミズーリとUSSボーフィン潜水艦は有料ですので今回はパスしましたが、

孫たちが理解できるようになったらもう一度連れて来たいですね。

ハワイはビーチやショッピング、グルメだけでなく違う一面を見ておくべきだと思いました。

アリゾナ記念館 モニュメント・記念碑

ワイキキトロリーはこのあとパールリッジセンターへ。

お腹が空いたので降りたところにすぐあった「MONTEREY」というシーフードっぽいお店に入りました。

中は古き良きアメリカといったいい感じ。

パールリッジ センター ショッピングセンター

おトクなランチメニューもありましたがシーフードが食べたかったのでシーフードのおすすめプレートにしました。

生ガキ、えびのカクテル、カラマリ、マッシュルームのグラタン、ガーリック-ストどれも大正解!

これで$29.32でした。

その後パールリッジセンターをぶらぶら。

ワイキキに比べると安い!ここは穴場かも・・

シアーズも日本にはない電気製品やバーベキューグリルなど楽しかったです。

パールリッジ センター ショッピングセンター

トロリーでアラモアナセンターまで。バスは自転車も載せられるんですね。

さて、今日はホテルのコインランドリーで洗濯。

これがやっかいで・・

コインかカードを選んでスタートするのですが、カードをきってもスタートせず、近くの電話でつたない英語で訴え、やっと来てくれた係員。

結局カードは使えないことが多いのでコインでお願いしますとのこと。

$3.25をすべて25セントコインにフロントで両替してやっと洗濯できました。フー!

アラ モアナ ホテル ホテル

今日は金曜日、ヒルトンの花火を見に行かなくては!

その前にヒルトンへ行く途中にある「チャートハウス」のハッピーアワーで腹ごしらえに決定。

ここも地元の人でいっぱい、とても賑わってます。

ハッピーアワーは残念ながらビーチが見えませんが外はマリーナ。

まずビールで乾杯!

チャートハウス ワイキキ シーフード

ハッピーアワーメニューの中からおすすめのエスカルゴと魚介のパスタ。

今日はシーフードの日ですね。

お腹いっぱい、大満足です。

ビールとで$34.81ここは最初から15%のチップ込の請求で$40.03とされていました。

チャートハウス ワイキキ シーフード

いい感じに日が暮れて行きます。

いざ、ヒルトンへ。

チャートハウス ワイキキ シーフード

去年は雨で花火の前のショーが中止で残念だったのですが、今回はショーも見れて、人がどんどん増えていきます。

花火もきれいに見えました。

ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾート ホテル

やっぱり金曜日はこれですね。

去年は部屋から見たのですけど・・

このまま部屋に帰れないのがっちょっと悲しいですが、イリカイホテルの海沿いから散歩しながらのんびりアラモアナホテルまで帰りました。

慣れてくるとこの間も近く感じますね。

ヒルトンからはついバスに乗ってましたがいい勉強になります。

6日目の今日は土曜日。

もうひとつの目標だった「ワードのファーマーズマーケット」に。

アラモアナホテルから歩いて15分くらい。ワードウェアハウス駐車場でやっていました。

KCCほどの規模ではない分、人込みもなく並ぶこともなくゆっくり見られます。

40件くらいのお店は多岐にわたって楽しいです。

日本のお米を売っているお店もありました。

こんなかわいいお客さんも!

ワード ファーマーズ マーケット 市場

お花もきれいですね。

部屋に飾ってもいいんでしょうね~

ワード ファーマーズ マーケット 市場

きれいなお姉さんがいるこのお店のアイスが美味しかった!

あとパンとスムージーで朝ごはんにしました。

中央付近には、買ったものを座って食べられるスペースが用意されていて
    生演奏のハワイアンミュージックも楽しめます。

帰りはワイキキトロリーのレッドラインで帰りました。