オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メキシコ、アメリカ、カナダの合同研修で主人とオーランドに行ってきました。<br />JWマリオットとリッツカールトンは同じ敷地で隣接しており、研修会場が両ホテルの中間に位置するコンベンションホールだったので、参加者はJWマリオットかリッツカールトンを選べたのですが、リッツカールトンは人気で即日会社枠がなくなってしまい、マリオットになってしまいました・・・(TT)<br /><br />落ち込む私に主人が、「折角のオーランドだから研修後に別のホテルに移動しよう。」と言ってくれたので、<br /><br />初日「Hyatt Regency Orlando International Airport」<br />2日目~4日目「JW Marriott Orlando, Grande Lakes」で研修<br />5日目~7日目「Four Seasons Resort Orlando At Walt Disney World Resort」<br />というスケジュールになりました。<br /><br /><br />研修初日が夜からだったので、それまで2人でケネディスペースセンターに行ったり、私に空き日があったので一人ディズニーをしてみたり。Four Seasons滞在中は1日だけ2人でディズニーに行きました。<br />バカンスではないのでゆっくり出来なかったけれど、欲張り観光もできてとっても楽しかったです!!<br />それにこの時期のオーランドの気候も最高★<br />

【オーランド】研修だけど観光も! ハイアット リージェンシー Orlando International Airport

2016/11/26 - 2016/11/27

ごれん

ごれんさん

というスケジュールになりました。

それにこの時期のオーランドの気候も最高★

案内があまり出ていなく場所が分かりにくかったo(・x・)/
    MCOは到着ロビーからモノレールに乗って別の建物の3階に到着し、荷物受け取のために2階に降りるのですが、EVかエスカレーターでもう一度3階に上がり暫く歩いた先にホテルがあります。

ロビーはホテル出入り口にあるエスカレーターかEVで上がった4階にあります。

フライトで疲れているので、外に出ることなくチェックイン出来るのはめちゃめちゃ便利です。

私達は8階の部屋でした。
    建物はロの字形ですが、全てのEVが1箇所に集中しているため、部屋によっては廊下をかなり歩きます。

ちなみに、EVホールからは空港の滑走路が見られるようになっています。
    ベンチが置いてあるのはその為のだったのね。

うちは部屋までかなり歩きました∑(゚Д゚)
    床がカーペットなのでスーツケースもスムーズに転がらないし・・・
    リクエストした方がよいですね。

キングルームという1番下のカテゴリーの部屋ですが二人には十分です。
    一泊だけだからよいけど、廊下の音漏れがかなり気になりました。

シャワーは固定、バスタブは浅いです。

部屋のペットボトルの水の用意は二本、しかし有料です(一本2ドル)。
    部屋にはベランダがあり、外に出られるようになっています。(正確には外ではなく空港内ですが。)

ベランダからの眺め。
    ホテルを出るとすぐにMCO3階の出発ゲートです。
    他の部屋のベランダから丸見えになってしまうので、カーテンは開けっ放しにできません。

一階の車寄せ。
    車で来る場合のエントランスは超シンプル(笑)
    別ホテルに移動する際、ここでUberを呼ぼうとしたのですが、空港内に専用乗り場があるみたいで迎えにこられず、ホテルタクシーを利用しました。

スタバやディズニーストアやNASAショップなどがホテルを出てすぐ近くにあるので時間潰しに便利です。

研修でオーランドに来た事を忘れそう(笑)

朝食は宿泊プランについてなければ、1人22ドルで9階のレストランで朝日と滑走路を見ながら頂けます。

確か5:30からオープンだったと思います。

朝日が昇りきってしまうとかなり眩しいので、ブラインドが降ろされます。

開放的なレストランで、しかもなかなか美味しい朝食ブッフェでした!

チェックアウトして2人でNASAツアーに行ってきます!
    ちなみに、スーツケース等荷物をフロントに預ける場合は一個につき1ドルかかります。

研修スタートは夜からだったので、今日はそれまでケネディ宇宙センター観光です。

オーランド観光さんにお世話になりました。

開園時間の9時になると、アメリカ国歌が流れるので、曲中は全員立ち止まって入り口の星条旗を見るように指示されます。

オーランド研修が決まった時、真っ先に行きたいと思ったのがケネディ宇宙センターでした。
    夫婦で「宇宙兄弟」読んでいます(笑)

入口すぐのこちらは今年新設された新しい展示ブース。
    歴代宇宙飛行士の功績や、ショートフィルムなどを「ヒーロー」のキーワードに沿って楽しむことが出来ます。

KSCバスツアー。
    敷地内を回るバスツアーではスペースシャトルの発射台やサターンⅤロケット(実物)を見学できます。ツアーは通常午後2時頃まで。

右・左どちら側に座るのが良いのかは、日によってコースが変わるので運転手に聞いたほうがよいです。私たちのときは左側でした。

バス・ツアーは約15分毎に出発、所要約2~2.5時間です。

湿地帯を通って、まずはシャトル組立工場。もともとはアポロ計画のサターンVロケットを垂直に組み立てることを目的に建設された、世界最大の1階建てビルです。

この乗り物にシャトルを乗せて発射台まで運んでいきます。
    自走できる世界一巨大な乗り物なんです。

コンクリートでは重さに耐えられないため、組立場から続く砂利道を通って発射台まで運びます。

月への玄関口、LC-39A発射台。

敷地にはワニが多く生息していてバスからも見えます。

火星への入り口、LC-39B発射台。こんなに間近で見られます!

そしてアポロ/サターンⅤセンターで下車。
    ここには月面着陸への挑戦・成功の歴史が展示されています。

設置されている機器は本物!!!
    アポロ計画で計12人もの人間を月に送った有人月ロケット「サターンV」は、本当に巨大で大迫力!

本物のアポロとの対面に感動!

月の石。

この石は展示のみですが、別エリアで月の石が触れます。

この日は、サイバーマンデーだから?非常にすいていました。

次は、新「アトランティス」展示場会場を見学します。

• 「アトランティス」は、スペースシャトル最後のミッションである&quot;STS-135&quot;のクルーを乗せて飛び立った、最後のスペースシャトル。<br />”見せ方”がとっても感動的で興奮します。

「アトランティス」は、スペースシャトル最後のミッションである"STS-135"のクルーを乗せて飛び立った、最後のスペースシャトル。
    ”見せ方”がとっても感動的で興奮します。

スペースシャトルの着陸の角度で作られた滑り台も楽しい★

あっという間の一日でした。
    私たちはやっぱり日本語ツアーにして正解です。専門用語が多いので英語の説明ではちゃんと理解できなかったと思います。

日本では見ることが叶わないものばかりなので、オーランドに来たら是非訪れるべきスポットだと思います!