元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉のシーズンが近づいて来たなぁ。<br />そういえば結婚記念日と義母の誕生日ももうすぐだ。<br />久しぶりに箱根に泊まりたいという妻のリクエストにも応えて、<br />箱根湯元へ。<br /><br />あ。なら三保の松原にも行きたいぞ!

山の神を訪ねて。(箱根~三保:1日目昼の部)

14いいね!

2016/11/01 - 2016/11/02

574位(同エリア1395件中)

ソード☆。

ソード☆。さん

紅葉のシーズンが近づいて来たなぁ。
そういえば結婚記念日と義母の誕生日ももうすぐだ。
久しぶりに箱根に泊まりたいという妻のリクエストにも応えて、
箱根湯元へ。

あ。なら三保の松原にも行きたいぞ!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 当初のプランでは、初日の午前中に三保の松原へ行き、<br />昼食後、三島スカイウォークから富士山を眺めて湯元へ。<br />だったのですが、雨予報になってしまったので、箱根観光を先にして<br />三保は翌日に回すことに。天気の回復を期待します。<br /><br />写真は、東名道中居PAの自販機で見かけた、高級缶コーヒー。<br />いくらなんでも高すぎだ!<br />といいつつ、話のネタに1本!!<br /><br />まあ、美味いけど、値段ほどでは。というのが偽らざる感想。w<br />

    当初のプランでは、初日の午前中に三保の松原へ行き、
    昼食後、三島スカイウォークから富士山を眺めて湯元へ。
    だったのですが、雨予報になってしまったので、箱根観光を先にして
    三保は翌日に回すことに。天気の回復を期待します。

    写真は、東名道中居PAの自販機で見かけた、高級缶コーヒー。
    いくらなんでも高すぎだ!
    といいつつ、話のネタに1本!!

    まあ、美味いけど、値段ほどでは。というのが偽らざる感想。w

    中井食堂 中井パーキングエリア(PA)下り線 グルメ・レストラン

  • こちらは、その缶コーヒーの隣に並んでいた炭酸飲料。<br />皆さんもどこかのSAで見かけたことあるでしょ。<br /><br />んで、思ったでしょ「ちょっとアブナクね~か!?」ww

    こちらは、その缶コーヒーの隣に並んでいた炭酸飲料。
    皆さんもどこかのSAで見かけたことあるでしょ。

    んで、思ったでしょ「ちょっとアブナクね~か!?」ww

  • サイタマから休憩を入れても2時間半ほどで箱根到着。<br />そぼ降る雨の中、仙石原のススキもこんな様子でした。<br />(翌日、雨上がりのススキは穂先が広がって、さやさやと風に揺れていました)

    サイタマから休憩を入れても2時間半ほどで箱根到着。
    そぼ降る雨の中、仙石原のススキもこんな様子でした。
    (翌日、雨上がりのススキは穂先が広がって、さやさやと風に揺れていました)

    仙石原湿原植物群落 自然・景勝地

  • 時間には余裕があるのですが、天候のおかげで観光もイマイチ。<br />箱根神社へ行ってみました。<br /><br />駐車場は7割型埋まっていましたが、参拝客が次々やってきます。<br />御神印はこの第四鳥居左手の御札所で頂けます。<br />参拝前にお願いして、帰りに受け取ります。<br />

    時間には余裕があるのですが、天候のおかげで観光もイマイチ。
    箱根神社へ行ってみました。

    駐車場は7割型埋まっていましたが、参拝客が次々やってきます。
    御神印はこの第四鳥居左手の御札所で頂けます。
    参拝前にお願いして、帰りに受け取ります。

    箱根神社 寺・神社・教会

  • こちらの御祭神は山の神・箱根大神(ハコネノオオカミ)。<br />箱根大神とは、<br />・瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)<br />・木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)<br />・彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)<br />の三神の総称だそうです。<br /><br />90段の石段を登ると、御社殿が現れます。<br />

    こちらの御祭神は山の神・箱根大神(ハコネノオオカミ)。
    箱根大神とは、
    ・瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)
    ・木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)
    ・彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)
    の三神の総称だそうです。

    90段の石段を登ると、御社殿が現れます。

    箱根神社 寺・神社・教会

  • 参拝後、社殿脇の龍神水を飲んでみました。<br />寒かったんですが、水は意外にも冷たくない。<br />というか、なんだか温かいような。<br />柄杓が置いてあったのですが、掌に受けて飲みました。<br />後からHPを見たら、「掌に受けて口を漱げば一切の不浄を洗い清める」<br />と書いてありました。<br /><br />九頭龍神社の新宮は工事中のようでした。<br />結局、「なで小槌」に触れるのも「平和の鳥居」を見ることも忘れて神社を後にしてしまいました。いかんな~。<br /><br /><br />

    参拝後、社殿脇の龍神水を飲んでみました。
    寒かったんですが、水は意外にも冷たくない。
    というか、なんだか温かいような。
    柄杓が置いてあったのですが、掌に受けて飲みました。
    後からHPを見たら、「掌に受けて口を漱げば一切の不浄を洗い清める」
    と書いてありました。

    九頭龍神社の新宮は工事中のようでした。
    結局、「なで小槌」に触れるのも「平和の鳥居」を見ることも忘れて神社を後にしてしまいました。いかんな~。


    九頭龍神社 (新宮) 寺・神社・教会

  • さて、そろそろお昼どき。<br />寒いから、温かいうどんでも~、と思ったのですが、<br />妻と義母のご要望は「たまにはイタリアン!」<br /><br />んじゃ、芦ノ湖周辺で評判の「La Terrazza」へ行ってみましょう。

    さて、そろそろお昼どき。
    寒いから、温かいうどんでも~、と思ったのですが、
    妻と義母のご要望は「たまにはイタリアン!」

    んじゃ、芦ノ湖周辺で評判の「La Terrazza」へ行ってみましょう。

    ラ・テラッツァ 芦ノ湖 グルメ・レストラン

  • 人気店故、土日ともなれば行列ができるそうですが、すんなり入れました。<br /><br />ピッツァはシェアしましょ。<br />これはカプリチョーサ。<br />ハム、サラミ、きのこが載ってますが、こんなにオリーブの香りがするピッツァを食べたのは初めてでした。

    人気店故、土日ともなれば行列ができるそうですが、すんなり入れました。

    ピッツァはシェアしましょ。
    これはカプリチョーサ。
    ハム、サラミ、きのこが載ってますが、こんなにオリーブの香りがするピッツァを食べたのは初めてでした。

  • パスタです。<br />義父母はそれぞれ「もち豚のトマトソース」と「マグロとケッパーのトマトソース」を、私は写真の「ネギとしらすのフィットチーネ」をオーダー。<br />和風で、いちばん美味しかった♪<br />(妻は「もち豚」が気に入った様子でした)

    パスタです。
    義父母はそれぞれ「もち豚のトマトソース」と「マグロとケッパーのトマトソース」を、私は写真の「ネギとしらすのフィットチーネ」をオーダー。
    和風で、いちばん美味しかった♪
    (妻は「もち豚」が気に入った様子でした)

  • 食事後、ふと2回に目をやると1台の小さなバイクが。<br /><br />MVアグスタでした。<br />バイクはあまり詳しくないのですが、名前だけは知ってました。

    食事後、ふと2回に目をやると1台の小さなバイクが。

    MVアグスタでした。
    バイクはあまり詳しくないのですが、名前だけは知ってました。

  • その横には、フェラーリのV12エンジンが。<br />365GTB/4(デイトナ)のエンジンなんですが、<br />なんと木製!

    その横には、フェラーリのV12エンジンが。
    365GTB/4(デイトナ)のエンジンなんですが、
    なんと木製!

  • 雨はほぼ止んできましたが、湖にはガスがかかって何も見えません。<br />近くの海賊船すらこんな感じです。

    雨はほぼ止んできましたが、湖にはガスがかかって何も見えません。
    近くの海賊船すらこんな感じです。

    芦ノ湖 自然・景勝地

  • 日本のお正月に欠かせない景色。<br />そう、箱根駅伝往路ゴール&復路スタート地点です。<br /><br />改めて見ると、思えば希望へのスタート地点なんだなぁ<br />なんて感慨に耽ったりして。w

    日本のお正月に欠かせない景色。
    そう、箱根駅伝往路ゴール&復路スタート地点です。

    改めて見ると、思えば希望へのスタート地点なんだなぁ
    なんて感慨に耽ったりして。w

    箱根駅伝ミュージアム 美術館・博物館

  • 私の母校は13年続いた参加記録が途絶えてしまいました。<br />まさか予選会を通らないなんて、思いもしませんでした。<br /><br />さて来年の「山の神」は誰になるんでしょう?。<br />母校は出ていなくても、やっぱり見ちゃうんだろうなぁ。w

    私の母校は13年続いた参加記録が途絶えてしまいました。
    まさか予選会を通らないなんて、思いもしませんでした。

    さて来年の「山の神」は誰になるんでしょう?。
    母校は出ていなくても、やっぱり見ちゃうんだろうなぁ。w

  • 雨も止み、霧が晴れてきました。<br /><br />このあと、箱根湯元へ向かいました。<br />買い食いしながら、ちょっとお買い物したんですが、<br />写真撮るの忘れちゃった。w<br /><br />夜の部に続きます。

    雨も止み、霧が晴れてきました。

    このあと、箱根湯元へ向かいました。
    買い食いしながら、ちょっとお買い物したんですが、
    写真撮るの忘れちゃった。w

    夜の部に続きます。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP