香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キャセイ航空のボーイング747型機(ジャンボジェット)の運行が、2016年10月1日の羽田/香港便(CX543)を最後に終了しました。<br />これは記念すべき最終便の搭乗記です。

さよならボーイング747(Cathay Pacific B747 last flight) 搭乗記

2016/10/01 - 2016/10/03

3330位(同エリア19688件中)

HNLNRTさん

これは記念すべき最終便の搭乗記です。

鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

伊丹を7時10分発の便に乗り、羽田に到着。
    国際線ターミナルに移動してチェックイン。
    新しくて奇麗なターミナルビルです。

142番ゲートからの出発です。

昨夜、香港から到着し、最終フライトを待つ747-400

搭乗ゲート前でセレモニーが行われます。

大勢の人が集まるセレモニー。

最終便のクルーの方。
    昔のユニフォームを着たCAの方もいます。

シャンパンも振る舞われます。

クルーは先に搭乗し、こちらは地上職員の方。

747の最も特徴的な2階部分の美しい姿。
    特に-300、-400のこの部分のバランスよ良さが好きです。

個人的なキャセイのジャンボでの思い出と言えば、今はない、伊丹/啓徳間に搭乗したことが挙げられます。

いよいよ搭乗です。

ベルト着用サインが消えると、みんなウロウロし始めます。
    満席のため、窓側も通路側のとれませんででしたが、私も途中で席をたち、機内をいろいろ見てました。

最後部から前方向を見たところ。座席の設備は新しいもので、使わないのはもったいないですね。

特別のフライトのため、昔のユニフォームで登場していたCAさん。

台北上空通過。

機内、最後尾の天井裏にある乗務員用のベッドです。
    意外に広い空間でした。

キャセイはロールスロイス社製のエンジンです。

香港到着です。
    終ってしまいました。

旅の目的は、最終便の搭乗だったのですが、香港に2泊します。
    ホテルはイビス・ノースポイント。
    中古ビルをリフォームし、日本のビジネスホテルと同じような感じです。
    部屋は海側に変えてもらいました。

ビクトリアピークからの夜景です。
    雲もなく、遠くまで見えましたが、近くに高層住宅が増えて、昔に比べて眺めが遮られます。

フードコートで食べたピリ辛のあんかけワンタン麺と小籠包。
    美味しかった。

ノースポイント(北角)からセントラル(中環)へ、地下鉄にのらず、あえてトラムを利用しました。
    こっちの方が楽しいです。

セントラルから街中の斜面を登っていくミッドレベル・エスカレーター。

黄大仙

チムサアチョイから見る香港島の夜景。

帰国日
    香港チェックラップコック国際空港。
    第2ターミナルにある展望ホールから。
    日本線からは退役したKLMのボーイング747。

SQの380とAYの350。
    さすがは香港、世界の最新鋭の機種を見ることができます。

• 飛行機に乗らなければ、けっして見ることの出来ない神々しい夕景。<br /><br />台風の接近のためか、雲が低層から高層まで何層にもあり、<br />その間に夕日が差し込んでいます。<br /><br />(帰りはピーチ)<br />ツアーでキャセイの羽田/香港の往復航空券を持っていたのですが、<br />指定の便では、その日のうちに大阪まで帰れないので、復路をキャンセイルして、ピーチで帰りました。

台風の接近のためか、雲が低層から高層まで何層にもあり、
    その間に夕日が差し込んでいます。

(帰りはピーチ)

• 夕日に照らされる雲の様子は刻々と変わり、<br />やがて真っ暗な闇となりす。

夕日に照らされる雲の様子は刻々と変わり、
    やがて真っ暗な闇となりす。

搭乗記念品。

搭乗証明書。
    また一つ、大手航空会社から747が姿を消しました。
    30年以上、世界の空に君臨した747も、おそらく数年のうちには、ほぼ世界の空から姿を消すでしょう。それまでにあと何回のれるか。