2016/10/01 - 2016/10/03
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HNLNRTさん
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キャセイ航空のボーイング747型機(ジャンボジェット)の運行が、2016年10月1日の羽田/香港便(CX543)を最後に終了しました。
これは記念すべき最終便の搭乗記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
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伊丹を7時10分発の便に乗り、羽田に到着。
国際線ターミナルに移動してチェックイン。
新しくて奇麗なターミナルビルです。 -
142番ゲートからの出発です。
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昨夜、香港から到着し、最終フライトを待つ747-400
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搭乗ゲート前でセレモニーが行われます。
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大勢の人が集まるセレモニー。
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最終便のクルーの方。
昔のユニフォームを着たCAの方もいます。 -
シャンパンも振る舞われます。
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クルーは先に搭乗し、こちらは地上職員の方。
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747の最も特徴的な2階部分の美しい姿。
特に-300、-400のこの部分のバランスよ良さが好きです。 -
個人的なキャセイのジャンボでの思い出と言えば、今はない、伊丹/啓徳間に搭乗したことが挙げられます。
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いよいよ搭乗です。
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ベルト着用サインが消えると、みんなウロウロし始めます。
満席のため、窓側も通路側のとれませんででしたが、私も途中で席をたち、機内をいろいろ見てました。 -
最後部から前方向を見たところ。座席の設備は新しいもので、使わないのはもったいないですね。
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特別のフライトのため、昔のユニフォームで登場していたCAさん。
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台北上空通過。
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機内、最後尾の天井裏にある乗務員用のベッドです。
意外に広い空間でした。 -
キャセイはロールスロイス社製のエンジンです。
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香港到着です。
終ってしまいました。 -
旅の目的は、最終便の搭乗だったのですが、香港に2泊します。
ホテルはイビス・ノースポイント。
中古ビルをリフォームし、日本のビジネスホテルと同じような感じです。
部屋は海側に変えてもらいました。 -
ビクトリアピークからの夜景です。
雲もなく、遠くまで見えましたが、近くに高層住宅が増えて、昔に比べて眺めが遮られます。 -
フードコートで食べたピリ辛のあんかけワンタン麺と小籠包。
美味しかった。 -
ノースポイント(北角)からセントラル(中環)へ、地下鉄にのらず、あえてトラムを利用しました。
こっちの方が楽しいです。 -
セントラルから街中の斜面を登っていくミッドレベル・エスカレーター。
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黄大仙
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チムサアチョイから見る香港島の夜景。
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帰国日
香港チェックラップコック国際空港。
第2ターミナルにある展望ホールから。
日本線からは退役したKLMのボーイング747。 -
SQの380とAYの350。
さすがは香港、世界の最新鋭の機種を見ることができます。 -
イチオシ
飛行機に乗らなければ、けっして見ることの出来ない神々しい夕景。
台風の接近のためか、雲が低層から高層まで何層にもあり、
その間に夕日が差し込んでいます。
(帰りはピーチ)
ツアーでキャセイの羽田/香港の往復航空券を持っていたのですが、
指定の便では、その日のうちに大阪まで帰れないので、復路をキャンセイルして、ピーチで帰りました。 -
イチオシ
夕日に照らされる雲の様子は刻々と変わり、
やがて真っ暗な闇となりす。 -
搭乗記念品。
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搭乗証明書。
また一つ、大手航空会社から747が姿を消しました。
30年以上、世界の空に君臨した747も、おそらく数年のうちには、ほぼ世界の空から姿を消すでしょう。それまでにあと何回のれるか。
JALの747最終便搭乗記はこちら
http://4travel.jp/travelogue/10563071
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