帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、夏の積丹旅、秋の十勝旅を必ず敢行しています=3<br /><br />夏の積丹の目的は、そう『雲丹』☆<br /><br />そして、秋の十勝旅の目的は、イクラと、じゃがいもと、とうきびと、十勝牛と、乳製品と、そばと.....<br />『食料自給率1100%の十勝』は、とにかく美味しいモノだらけ!<br /><br />特に、収穫の秋は最高なんです~♪<br /><br />そんな十勝が、今年は未曽有の台風被害を受け、今も大きな影響が残されていて、一度は旅の予定変更も考えましたが、行って良かった!!!<br /><br />十勝のみなさん、すごい頑張ってます!<br />そして、すごい美味しいモノで溢れています!!!<br /><br />最近は、夫婦揃って年のせいか、食が細くなり、暴食暴食(←我が家の場合は飲めないので、暴食の二乗です...)にも陰りが見えてきましたが、胃薬持参でがんばって来ました=3 (汗;)<br /><br />美味しい十勝旅第1日目の旅の記録です...

秋の十勝は美味しいモノがてんこ盛り♪胃薬持参で、張り切って行ってみよう~☆ vol.1

2016/10/08 - 2016/10/08

TOMAIKE

TOMAIKEさん

ここ数年、夏の積丹旅、秋の十勝旅を必ず敢行しています=3

夏の積丹の目的は、そう『雲丹』☆

特に、収穫の秋は最高なんです~♪

十勝のみなさん、すごい頑張ってます!
そして、すごい美味しいモノで溢れています!!!

美味しい十勝旅第1日目の旅の記録です...

レンタカー JALグループ

伊丹発8:25のフライトで出発です=3

3か月ぶりの北海道♪
    今回も、美味しい出会いがありますように~☆

ほぼ定刻通りに新千歳空港へ着陸し、レンタちゃんをピックアップして、一路『いちえ』さんへ♪

7月も予約を試みたんですが、予約枠が一杯であきらめたお店です...
    今回は、気合を入れ、1か月半前に予約を入れました=3

釜飯の有名店なんですが、ま~品数が豊富でびっくり!

日本料理だけでなく、中華料理までメニューに載っていて、どれも美味しそう☆

カニやえび、鮭、ホタテなどの釜飯も美味しそうですが、我が家のオーダーは『いくら一面釜飯』と決めています=3

予めオーダーを伝えておいたので、お席に着いた途端『いくら一面釜飯』が運ばれて来ました=3

普通は、オーダーしてから炊き始めるので、2~30分程かかります...

蓋を取ると、ど~んと一面のいくらちゃん☆

釜飯をお茶碗にとり、最初の2杯は薬味だけでいただきます☆

ごはんの炊き方もちょうど良く、風味豊かです♪

3杯目は、薬味を添えて、「ひつまぶし」のように、お出汁をかけていただきます☆

このお出汁が、うす味なんですが、蟹でとったお出汁で、ま~おいしいこと!!!

来年も、ぜったいリピします=3
    ごちそうさまでした~♪

• そして、デザートは、先月オープンしたばかりの『ICHIE Flower&amp;Sweets』へ☆<br /><br />先程の釜飯のお店『いちえ』さんとは、姉妹店♪<br /><br />

そして、デザートは、先月オープンしたばかりの『ICHIE Flower&Sweets』へ☆

先程の釜飯のお店『いちえ』さんとは、姉妹店♪

• Flower&amp;Sweetsというだけあって、お庭も素敵です☆

Flower&Sweetsというだけあって、お庭も素敵です☆

お店の中も、センス抜群♪

小さなイートインコーナーがあったので、お茶していくコトに...

おいしそうなお菓子がいっぱい☆

ラッピングも素敵なので、ギフトにもぴったり♪

一瞬、ミニカーかな?と思いましたが、これキャンドルなんです!

男の子のお誕生日に良さげ~

お花屋さんのコーナーも、見学を...

センス良く、キレイなお花が置かれていて、見ているだけでテンションが上がります↑↑↑

『かぼちゃのクリームブリュレ』☆

オーダーすると、バーナーでキャラメリゼしてサーブしてくれます!

クリーム部分の甘さが控えめなので、意外にあっさり

お腹が満たされたら、十勝へ向かってgo~♪

高速がつながって便利になったものの、しっかり2時間かかるので、途中休憩をはさみつつ、安全運転で...

高速を走っていて気付いたんですが、今年はかなり紅葉が遅いようです...
    もしくは、台風の影響で色づきが悪いのかも...?!

2時間かかって、帯広にある『トカチーナ』に到着~♪

『柳月』が運営するお店です...

お菓子が本業の柳月ですが、こちらでは美味しいイタリアンもいただけます☆
    「トカチーナ」は、「十勝」と「トスカーナ」の造語です...

入ってすぐに、レストランの番号札をもらい、順番が来るまでお土産を見て周ります...

バラ売りがあるので、助かります...

この秋の新作は、『秋のくるピッザ』☆

TOMAIKEの大好物は、『パスタチーナ』☆

パスタをスナック菓子にしたモノなんですが、味付けが絶妙なのと、歯ごたえが良いトコロがお気に入り

10分程で呼ばれて、レストランへ...

いつも1階でしたが、今回は2階!

テーブルの間隔が広くとってあるので、ゆったり☆

パスタもリゾットも美味しそうで心惹かれましたが、いつものパフェを...

だんなさまは『三方六パフェ』、TOMAIKEは『いちごパフェ』!

ここのパフェ、安いのに美味しくって、お勧めです☆

途中、地元のスーパー『いちまる』で、滞在中の飲み物やお土産を...

本日のお宿は、『十勝ガーデンズホテル』☆

初めて宿泊しましたが、シモンズベッドやモール温泉など、なかなか快適♪

朝ごはんも美味しくて、これなら「ドーミーイン」より良いかも!!!

乾燥する時期なので、加湿機能付空気清浄機は嬉しい☆

バスルームは、ごくごくふつ~のユニットバスですが、お風呂は大浴場へ行くので、問題なし!

お風呂入ったり、ぐだぐだしてたら、もう夕食タイム♪

雨の中、ホテルから数分のトコロにある『焼肉 平和園』へ=3

行列のできる焼肉屋さんで、順番は7番目=3

去年も、確か7番目...30分以上は並んだと思いますが、座って並んでいたので、そんなに苦にはなりませんでした...

お隣がちょうど空いたのでパチリ☆

ものすご~く煙いので、服にニオイが間違いなく付きます...

ファブリーズしたけど、焼肉臭の断然圧勝!

こちらのお店...美味しいのはモチロンなんですが、安いのにウマイのが素晴らしいんです!

サガリとカルビ

じゅう~じゅう~

全て国産牛なので、臭みも全くなく、やわらかくて美味しい☆

今は、まったく焼肉も食べなくなり、ここで食べるだけなので、ちょうど1年ぶりの焼肉♪

だんなさまが、「なべ奉行」ならぬ「焼肉奉行」になり、せっせと焼いてくれるので楽ちん☆

大きなロースの1枚肉!

店員さんに、「大きいですか?」と聞いたトコロ、「網の大きさと同じ位です」と言われたのですが...

ホントに同じ位の大きさでした=3

ジョキジョキはさみで切りつつ、いただきます☆

戦い終わって...

いえいえ、これを忘れてはいけません=3

ここの冷麺、大阪の鶴橋や、ソウルの冷麺通りのお店よりTOMAIKE的には美味しいと思います!

1年前は、半冷麺で後悔したので、今年はフルサイズ!!!

そば粉を使ったコシのある麺と、キンキンに冷えたスープのバランスが最高~☆
    途中からは、酢を入れていただきます!

だんなさまの〆は、「半カルビクッパ」

これまた、〆にピッタリのお味だとか...

お会計で、これまたびっくり!!! 5,710円なり~ やっす~!!!

行列のできるお店ですが、9時半を過ぎると一気に空いてきます...
    並びたくない方は、遅めの来店がお勧め☆

帰る途中、「セイコーマート」でアイスを物色していたら、『夕張メロン推し』がハンパなく、何種類ものメロン味のアイスを発見=3

試しに、「北海道メロンソフト」を買ってみたんですが、これめちゃうま☆
    セイコーマートの、メロン味シリーズおすすめです♪

vol.2へ続きます...