サンマリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界で5番目に小さな国、サン・マリノまでローマから日帰りを計画しました。<br />遠いけど、日帰りで行けるかな?とネットで情報収集したら同じことを考える人はいるものですね。<br /><br />とあるサイトのQ&amp;Aにありました。<br />しかし、誰も勧めません。<br /><br />「東京から新幹線で新潟に行き、乗り換えて東北の町に行き、そこから1時間バスに乗り目的地に着くようなもの。ぜったいしたくない」とか(-_-;)<br /><br />まぁ、距離の問題じゃなく時間の問題で、ソウル日帰りする人もいるくらいですからね♪<br /><br />時間を調べたら[行けるじゃない!」と言うことで行ってきま~す♪<br />往復乗り継ぎを入れて14時間、現地で5時間です。<br /><br />ちなみに5:45テルミニ発の電車は季節的にない時もあるようです。<br />しかし、現地で3時間もあれば見て回れるのでは?<br />わたしはかなりゆっくり回り、相当うろうろ迷っていましたから。<br /><br />一応ローマに帰れなくなった場合は、リミニかボローニャに泊まればいいので、旅の最初に当てました。何しろローマは実質丸2日しかないんです。<br /><br />さぁ、どうなったでしょうか☆彡<br /><br />【行程】<br />9/22 QR813 HND DOH 00:30 05:45<br />9/22 QR109 DOH FCO 14:30 19:25<br /><br />9/23 ITALO      TERMINI BOLOGNA  05:45 08:00<br />                BOLOGNA Rimini   08:35 10:04<br />     バス    Rimini  S.MARINO 10:40 1130<br />     バス    S.MARINO  Rimini 16:45 17:40<br />                Rimini BOLOGNA   17:57 19:21<br />     ITALO      BOLOGNA TERMINI  20:28 22:45<br /><br />9/25 QR116 FCO DOH 10:55 17:25<br />9/26 QR812 DOH HND 07:05 22:45<br /><br />(航空券)<br />HISから 45,160円(諸税込み)<br /><br />(イタリア国内電車)<br />RAIL EUROPE ITALO2等 他は自由席<br />http://www.raileurope-japan.com/?cmpid=PSB020401<br />10,300円(予約手数料込)<br /><br />【宿泊】<br />ニューローマハウス 4410円/泊 Booking.com<br />https://www.booking.com/hotel/it/new-rome-house.ja.html?aid=813846;label=yahooja-index-bookings-naam-pawYFTqzAWwbfltODbdrkA-103818206097;sid=929ed4d93e541c3c63c1364266c8a049#tab-reviews<br /><br />表紙写真は工事現場にかかっていたタペストリーのような布<br />昔のサンマリノの写真?いいカンジ~<br /><br />バチカン市国編<br />http://4travel.jp/travelogue/11177739<br /><br />ローマ編<br />http://4travel.jp/travelogue/11177735<br /><br />ドーハ乗り継ぎ13時間<br />http://4travel.jp/travelogue/11177741

ローマを拠点に日帰りサンマリノ(1)【サンマリノ共和国編】

77いいね!

2016/09/23 - 2016/09/23

12位(同エリア230件中)

6

119

あっぷる

あっぷるさん

世界で5番目に小さな国、サン・マリノまでローマから日帰りを計画しました。
遠いけど、日帰りで行けるかな?とネットで情報収集したら同じことを考える人はいるものですね。

とあるサイトのQ&Aにありました。
しかし、誰も勧めません。

「東京から新幹線で新潟に行き、乗り換えて東北の町に行き、そこから1時間バスに乗り目的地に着くようなもの。ぜったいしたくない」とか(-_-;)

まぁ、距離の問題じゃなく時間の問題で、ソウル日帰りする人もいるくらいですからね♪

時間を調べたら[行けるじゃない!」と言うことで行ってきま~す♪
往復乗り継ぎを入れて14時間、現地で5時間です。

ちなみに5:45テルミニ発の電車は季節的にない時もあるようです。
しかし、現地で3時間もあれば見て回れるのでは?
わたしはかなりゆっくり回り、相当うろうろ迷っていましたから。

一応ローマに帰れなくなった場合は、リミニかボローニャに泊まればいいので、旅の最初に当てました。何しろローマは実質丸2日しかないんです。

さぁ、どうなったでしょうか☆彡

【行程】
9/22 QR813 HND DOH 00:30 05:45
9/22 QR109 DOH FCO 14:30 19:25

9/23 ITALO TERMINI BOLOGNA 05:45 08:00
BOLOGNA Rimini 08:35 10:04
バス    Rimini S.MARINO 10:40 1130
バス    S.MARINO Rimini 16:45 17:40
Rimini BOLOGNA 17:57 19:21
ITALO BOLOGNA TERMINI 20:28 22:45

9/25 QR116 FCO DOH 10:55 17:25
9/26 QR812 DOH HND 07:05 22:45

(航空券)
HISから 45,160円(諸税込み)

(イタリア国内電車)
RAIL EUROPE ITALO2等 他は自由席
http://www.raileurope-japan.com/?cmpid=PSB020401
10,300円(予約手数料込)

【宿泊】
ニューローマハウス 4410円/泊 Booking.com
https://www.booking.com/hotel/it/new-rome-house.ja.html?aid=813846;label=yahooja-index-bookings-naam-pawYFTqzAWwbfltODbdrkA-103818206097;sid=929ed4d93e541c3c63c1364266c8a049#tab-reviews

表紙写真は工事現場にかかっていたタペストリーのような布
昔のサンマリノの写真?いいカンジ~

バチカン市国編
http://4travel.jp/travelogue/11177739

ローマ編
http://4travel.jp/travelogue/11177735

ドーハ乗り継ぎ13時間
http://4travel.jp/travelogue/11177741

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
航空会社
カタール航空

PR

  • 旅の始まりはJALサクララウンジ。00:30発なので、ゆっくり。<br /><br />しかし、JALステータスカードでは入れないらしい。<br /><br />確認のためカタールに電話を掛けるというので、慌ててチェックインの時にもらったラウンジカードを渡しました。<br /><br />え~~!ステータスカードだけじゃダメなの?<br />ちなみにマイルはBA(ブリティッシュエアウェイズ)に付けています。そのせいかな?<br /><br />その後、大好きなキャセイラウンジに移動しようと思ったのに、ラウンジカードを回収されてしまったので入室できないかな(-_-;)<br /><br />

    旅の始まりはJALサクララウンジ。00:30発なので、ゆっくり。

    しかし、JALステータスカードでは入れないらしい。

    確認のためカタールに電話を掛けるというので、慌ててチェックインの時にもらったラウンジカードを渡しました。

    え~~!ステータスカードだけじゃダメなの?
    ちなみにマイルはBA(ブリティッシュエアウェイズ)に付けています。そのせいかな?

    その後、大好きなキャセイラウンジに移動しようと思ったのに、ラウンジカードを回収されてしまったので入室できないかな(-_-;)

  • キャセイに行ってみると、ステータスカードだけで入室できました。<br />

    キャセイに行ってみると、ステータスカードだけで入室できました。

  • 成田のキャセイは大したことがないですが、羽田はこの夜の時間帯でも、ラーメンを注文したら作ってくれます。ペットボトルの水が置いているのもポイントが高く、広々とした空間、JALより落ち着けます。ただシャワーはありません。<br /><br />ここのラウンジのシグネチャーカクテル。<br /><br />「Haneda Jade(羽田ジェイド)」は、香港で縁起が良いとされる翡翠(Jade)にちなんで名付けられたアルコール入りのカクテル。緑茶のリキュールとクレーム・ド・カシス、レモンジュース、スプライト、グレナデンシロップで作られたカクテルは、和の風味の中にもカシスのさっぱり感が添えられている。キャセイパシフィック航空のコーポレートカラーである、緑と赤の2色のグラデーションがシャンパングラスに表現されている。 <br /><br />もうひとつのSweet Haneda(スウィート羽田)」は、ノンアルコールカクテルとしてグレナデンシロップ、レモンジュース、シロップ、クラブソーダで作られてたさっぱりとした一品。デザインは、夜の空港の滑走路に灯る誘導灯をイメージし、グラスの縁は砂糖でスノー・スタイルに演出されている。<br /><br />HPより引用。<br /><br />前回スィート羽田を飲みましたが、甘くておシャレな飲み物です。

    成田のキャセイは大したことがないですが、羽田はこの夜の時間帯でも、ラーメンを注文したら作ってくれます。ペットボトルの水が置いているのもポイントが高く、広々とした空間、JALより落ち着けます。ただシャワーはありません。

    ここのラウンジのシグネチャーカクテル。

    「Haneda Jade(羽田ジェイド)」は、香港で縁起が良いとされる翡翠(Jade)にちなんで名付けられたアルコール入りのカクテル。緑茶のリキュールとクレーム・ド・カシス、レモンジュース、スプライト、グレナデンシロップで作られたカクテルは、和の風味の中にもカシスのさっぱり感が添えられている。キャセイパシフィック航空のコーポレートカラーである、緑と赤の2色のグラデーションがシャンパングラスに表現されている。

    もうひとつのSweet Haneda(スウィート羽田)」は、ノンアルコールカクテルとしてグレナデンシロップ、レモンジュース、シロップ、クラブソーダで作られてたさっぱりとした一品。デザインは、夜の空港の滑走路に灯る誘導灯をイメージし、グラスの縁は砂糖でスノー・スタイルに演出されている。

    HPより引用。

    前回スィート羽田を飲みましたが、甘くておシャレな飲み物です。

  • 機内食はパスして、機内で睡眠を取り、ドーハのマハマド国際空港。

    機内食はパスして、機内で睡眠を取り、ドーハのマハマド国際空港。

  • クマさんにご挨拶してからラウンジ直行!

    クマさんにご挨拶してからラウンジ直行!

  • トイレの中にシャワールームがあり、ドライヤーも言えば貸してくれます。<br /><br />巨人が体を拭いてもいいような大判のかた~いバスタオルが1枚置いています。<br /><br />シャンプー、リンス、ボディシャンプー、ボディミルクが設置。

    トイレの中にシャワールームがあり、ドライヤーも言えば貸してくれます。

    巨人が体を拭いてもいいような大判のかた~いバスタオルが1枚置いています。

    シャンプー、リンス、ボディシャンプー、ボディミルクが設置。

  • ここで9時間も乗り継ぎ時間を過ごします。前回昼間のシティツアーに参加したので、それはパス。<br /><br />気が遠くなりそうですが、帰りはもっと乗り継ぎ時間が長い、どうやって過ごそう・・・(-_-;)<br /><br />朝食から昼食まで微妙にメニューも変わります。<br />ビールを頼むと奥から出してくれます。ワインを頼んでいる人も。<br /><br />隣のFラウンジでは、最初から置いてありましたよ。

    ここで9時間も乗り継ぎ時間を過ごします。前回昼間のシティツアーに参加したので、それはパス。

    気が遠くなりそうですが、帰りはもっと乗り継ぎ時間が長い、どうやって過ごそう・・・(-_-;)

    朝食から昼食まで微妙にメニューも変わります。
    ビールを頼むと奥から出してくれます。ワインを頼んでいる人も。

    隣のFラウンジでは、最初から置いてありましたよ。

  • はい、メニューが変わり昼食。<br /><br />

    はい、メニューが変わり昼食。

  • やっと搭乗時間。<br /><br />機内食は撮影用に。

    やっと搭乗時間。

    機内食は撮影用に。

  • ローマ フィウミチーノ国際空港着。<br /><br />改めて写真で見ると、青と黄色の色合いが素敵☆

    イチオシ

    ローマ フィウミチーノ国際空港着。

    改めて写真で見ると、青と黄色の色合いが素敵☆

  • 夜8時過ぎ。<br /><br />まず入国したら右方面へバスの案内に従って歩きます。<br />バス乗り場は空いています。<br /><br />バスの前の切符売り場で乗車券を購入。5ユーロ。<br /><br />車内はwifiフリー。1時間でローマテルミニ駅に到着。

    夜8時過ぎ。

    まず入国したら右方面へバスの案内に従って歩きます。
    バス乗り場は空いています。

    バスの前の切符売り場で乗車券を購入。5ユーロ。

    車内はwifiフリー。1時間でローマテルミニ駅に到着。

  • そこから徒歩で15分で今夜から3泊する宿に到着。21:30<br />大回りしたのでそんなに時間がかかったのですが、テルミニ駅を突っ切ればもっと早かった。<br /><br />マルサラ通り側です。もし駅に降りたったら、右側です。<br /><br />ダブルとシングルベッド、クローーゼット、机があります。<br /><br /><br />実際駅までは5分と掛からないくらい近いです。<br />ただし、フロントはなく、チェックインは前のレストランの担当者に鍵を開けてもらう仕組み。チェックアウトは鍵を部屋の中に入れるだけ。Booking.comで予約しましたが、現地で諸税10ユーロを現金払い。<br /><br />鍵の受け渡しのメールは迷惑メールに入っていて、しばらく気が付きませんでした。<br />良かった、気が付いて。<br /><br />煩わしくなくて良いです、部屋の提供だけしてもらえば良いと割り切れる人向き。<br />wifiナンバーは部屋に入る前の扉の内側に書かれていますが、長い!

    そこから徒歩で15分で今夜から3泊する宿に到着。21:30
    大回りしたのでそんなに時間がかかったのですが、テルミニ駅を突っ切ればもっと早かった。

    マルサラ通り側です。もし駅に降りたったら、右側です。

    ダブルとシングルベッド、クローーゼット、机があります。


    実際駅までは5分と掛からないくらい近いです。
    ただし、フロントはなく、チェックインは前のレストランの担当者に鍵を開けてもらう仕組み。チェックアウトは鍵を部屋の中に入れるだけ。Booking.comで予約しましたが、現地で諸税10ユーロを現金払い。

    鍵の受け渡しのメールは迷惑メールに入っていて、しばらく気が付きませんでした。
    良かった、気が付いて。

    煩わしくなくて良いです、部屋の提供だけしてもらえば良いと割り切れる人向き。
    wifiナンバーは部屋に入る前の扉の内側に書かれていますが、長い!

  • バス、トイレ付。エアコン、TVもあり、立地も最高!隣の食堂で朝食付き。<br />しかもホテル代の高いローマにあって、税金含めて1泊4,400円とリーズナブル♪<br /><br />シャワールームにはシャンプー、リンスはありません。<br />洗面台にハンドソープがあるだけ。バスタオルはあります。<br /><br />もちろんスリッパや部屋着も置いていません。<br /><br />次回もここにしたい。

    バス、トイレ付。エアコン、TVもあり、立地も最高!隣の食堂で朝食付き。
    しかもホテル代の高いローマにあって、税金含めて1泊4,400円とリーズナブル♪

    シャワールームにはシャンプー、リンスはありません。
    洗面台にハンドソープがあるだけ。バスタオルはあります。

    もちろんスリッパや部屋着も置いていません。

    次回もここにしたい。

  • 窓を開けたら、鍵を開けてくれた従業員がいるレストラン。あの方、この部屋のオーナーかな?<br /><br />周辺は夜中までレストランが開いていて便利です。<br /><br />香港の重慶飯店のようにビルの中にいろいろな宿泊施設が入っています。<br />ニューローマハウスの看板は探してもなかったです。

    窓を開けたら、鍵を開けてくれた従業員がいるレストラン。あの方、この部屋のオーナーかな?

    周辺は夜中までレストランが開いていて便利です。

    香港の重慶飯店のようにビルの中にいろいろな宿泊施設が入っています。
    ニューローマハウスの看板は探してもなかったです。

  • 鍵は部屋、1階、部屋に続くドアの鍵と3個渡されますが、部屋の鍵以外は使ったことがありません。つまりずっと開いていたってことです。<br /><br />部屋の鍵がなかなか閉められなくて、翌日早朝に困りましたが、コツを覚えたら大丈夫。<br /><br />もし、本当に鍵がかからなかったらそんな時間は誰も助けてはくれません。フロントがないってそういうことです。<br /><br />今回は3連泊なので、Sサイズのスーツケースで来ました。いつもはもっと小さなキャリー(お気に入りZUCCA)です。

    鍵は部屋、1階、部屋に続くドアの鍵と3個渡されますが、部屋の鍵以外は使ったことがありません。つまりずっと開いていたってことです。

    部屋の鍵がなかなか閉められなくて、翌日早朝に困りましたが、コツを覚えたら大丈夫。

    もし、本当に鍵がかからなかったらそんな時間は誰も助けてはくれません。フロントがないってそういうことです。

    今回は3連泊なので、Sサイズのスーツケースで来ました。いつもはもっと小さなキャリー(お気に入りZUCCA)です。

  • 翌朝。<br />テルミニ駅にまでホテルから走れば数分。駅の横から入ります。<br /><br />5:45発のボローニャ行きのITALO。<br /><br />電光掲示板になかなかプラットホームの番号が記載されません。

    翌朝。
    テルミニ駅にまでホテルから走れば数分。駅の横から入ります。

    5:45発のボローニャ行きのITALO。

    電光掲示板になかなかプラットホームの番号が記載されません。

  • ようやく決まり、ホームへ。<br /><br />駅員がバウチャーをチェック。

    ようやく決まり、ホームへ。

    駅員がバウチャーをチェック。

  • 入ってきました、この電車。

    入ってきました、この電車。

  • 時間通り出発。イタリアの電車は遅れると聞いたけれど、どうかな?<br /><br />1人掛けの椅子、ラッキー☆彡<br /><br />Raileuropeで電車予約しましたが、席は選べません。<br />7~8割席は埋まっていました。

    時間通り出発。イタリアの電車は遅れると聞いたけれど、どうかな?

    1人掛けの椅子、ラッキー☆彡

    Raileuropeで電車予約しましたが、席は選べません。
    7~8割席は埋まっていました。

  • ボローニャ セントラルに意外にも5分早く到着。

    ボローニャ セントラルに意外にも5分早く到着。

  • 35分乗り継ぎ時間があったので、楽勝ですね。<br /><br />次の電車のホームを確認。

    35分乗り継ぎ時間があったので、楽勝ですね。

    次の電車のホームを確認。

  • トイレはきれいで無料。帰りは1ユーロのトイレしか見つけられなかった。

    トイレはきれいで無料。帰りは1ユーロのトイレしか見つけられなかった。

  • 9月末の気候は少し肌寒く、半そでの人はほとんどいません。<br /><br />朝ということもあり、パーカーを羽織りました。<br /><br />ここでは5分遅れて出発。<br />

    9月末の気候は少し肌寒く、半そでの人はほとんどいません。

    朝ということもあり、パーカーを羽織りました。

    ここでは5分遅れて出発。

  • 8:35-10:04のはずが、到着は15分遅れ。<br /><br />ここでのバスの乗り継ぎは35分しかなかったのに、乗り遅れたら1時間待たなくてはいけません。<br /><br />20分の乗り継ぎになってしまった・・・どこだ?バス乗り場は?<br /><br />駅前に信号があるので渡るとバス停がいくつかあります。<br />信号前にハンバーガー屋さんがあって、その向かって右方面に乗り場がありました。

    8:35-10:04のはずが、到着は15分遅れ。

    ここでのバスの乗り継ぎは35分しかなかったのに、乗り遅れたら1時間待たなくてはいけません。

    20分の乗り継ぎになってしまった・・・どこだ?バス乗り場は?

    駅前に信号があるので渡るとバス停がいくつかあります。
    信号前にハンバーガー屋さんがあって、その向かって右方面に乗り場がありました。

  • 振り返って駅を撮ったもの。

    振り返って駅を撮ったもの。

  • これですね。<br /><br />乗り継ぎ時間が少ないので、かなり焦りました。<br /><br />で・・?<br />切符売りがいるはずだけど、皆切符らしきものを持っている。「どこで買うの?」と聞いてみたら駅方面を指さされて慌てたけれど、そのうち切符売りが現れました。

    これですね。

    乗り継ぎ時間が少ないので、かなり焦りました。

    で・・?
    切符売りがいるはずだけど、皆切符らしきものを持っている。「どこで買うの?」と聞いてみたら駅方面を指さされて慌てたけれど、そのうち切符売りが現れました。

  • この方が切符売り、もう出発10分前よ!<br /><br />片道5ユーロ、往復では買えませんでした。

    この方が切符売り、もう出発10分前よ!

    片道5ユーロ、往復では買えませんでした。

  • 結局数分早く出発。え?飛び込みで来たらアウトだったってこと?<br />10:40発、行きも帰りもバスは満席状態でした。<br /><br />しかし、イタリア人割り込み激しい。<br />ちゃんと並ぼうよ!

    結局数分早く出発。え?飛び込みで来たらアウトだったってこと?
    10:40発、行きも帰りもバスは満席状態でした。

    しかし、イタリア人割り込み激しい。
    ちゃんと並ぼうよ!

  • 途中何回か停まり、ロープウェイ乗り場でも停まっていました。<br />でも、帰りはここで乗ろうとすると満席で乗れない可能性もあります。

    途中何回か停まり、ロープウェイ乗り場でも停まっていました。
    でも、帰りはここで乗ろうとすると満席で乗れない可能性もあります。

  • 時間通り50分でサンマリノに到着。<br />帰りの時刻を確認、調べてあった時間と合致、16:45に乗る予定。<br /><br />でも帰りは5分多く55分かかるらしい。これまた電車の乗り継ぎ時間が17分しかない、遅れるのが心配ならその前の15:30発だけど、ボローニャでそんなに待ちたくないな。17分の乗り継ぎに掛けよう!<br /><br />駅には電光掲示板があったから、到着したら即プラットホーム番号を確認すればいい。<br /><br />それと、忘れてならないのは、この駐車場は「P1A」、駐車場はいっぱいあるので間違えないようにしないと。

    時間通り50分でサンマリノに到着。
    帰りの時刻を確認、調べてあった時間と合致、16:45に乗る予定。

    でも帰りは5分多く55分かかるらしい。これまた電車の乗り継ぎ時間が17分しかない、遅れるのが心配ならその前の15:30発だけど、ボローニャでそんなに待ちたくないな。17分の乗り継ぎに掛けよう!

    駅には電光掲示板があったから、到着したら即プラットホーム番号を確認すればいい。

    それと、忘れてならないのは、この駐車場は「P1A」、駐車場はいっぱいあるので間違えないようにしないと。

  • 調べた時刻、少し古いものでしたが大丈夫でした。<br />上の段がリミニからサンマリノ<br />下の段がその反対。

    調べた時刻、少し古いものでしたが大丈夫でした。
    上の段がリミニからサンマリノ
    下の段がその反対。

  • 駐車場からの景色も良いな~<br /><br />ここでの所要時間は5時間です。

    駐車場からの景色も良いな~

    ここでの所要時間は5時間です。

  • 徒歩で歩きます。<br /><br />駐車場に向かって右方面には、階段やエレベーターがあります。

    徒歩で歩きます。

    駐車場に向かって右方面には、階段やエレベーターがあります。

  • 階段で。

    階段で。

  • 人の波に沿って歩きます。<br /><br />途中ロープウェイ乗り場を過ぎますが、乗り場の右の建物がインフォメーションだったので、あとでまた戻ることになりました。何度この道をうろうろしたことか。

    人の波に沿って歩きます。

    途中ロープウェイ乗り場を過ぎますが、乗り場の右の建物がインフォメーションだったので、あとでまた戻ることになりました。何度この道をうろうろしたことか。

  • リベルタ広場のようです。

    リベルタ広場のようです。

  • 位置がわからない。

    位置がわからない。

  • とにかく観光案内所で入国スタンプをもらわないと安心しない。

    とにかく観光案内所で入国スタンプをもらわないと安心しない。

  • 地球の歩き方の地図を見ながら、うろうろ、うろうろ・・

    地球の歩き方の地図を見ながら、うろうろ、うろうろ・・

  • このロープウェイ乗り場の右の建物です。<br /><br />この乗り場の待合室には無料のトイレがあります。

    このロープウェイ乗り場の右の建物です。

    この乗り場の待合室には無料のトイレがあります。

  • 市内を見渡します。<br />景色がいいけれど、帰りはバスに乗れないかもしれないから、乗るなら行きだね。

    市内を見渡します。
    景色がいいけれど、帰りはバスに乗れないかもしれないから、乗るなら行きだね。

  • またリベルタ広場。<br /><br />

    またリベルタ広場。

  • まぁ、とにかくこの政庁はしっかり撮っておこう。

    まぁ、とにかくこの政庁はしっかり撮っておこう。

  • 衛兵交代式は1:30かららしい。<br />自由の女神?男性かと思った!<br /><br />今度は人に聞きながらインフォメーションを目指します。

    衛兵交代式は1:30かららしい。
    自由の女神?男性かと思った!

    今度は人に聞きながらインフォメーションを目指します。

  • またロープウェイまで戻って・・・<br />何回ここを通るやら・・<br /><br />あの建物の中らしい。

    またロープウェイまで戻って・・・
    何回ここを通るやら・・

    あの建物の中らしい。

  • あのドアね☆彡<br />ようやく見つけた~!分かりにくいよ。<br /><br />5ユーロでスタンプを押してもらいました。<br /><br />本当はここで日本語パンフレットをもらっておけば良かったのですが、後程またもらいに戻っています。<br /><br />何やってんだか。(笑)<br />まぁ、時間があるからいいけどね。

    あのドアね☆彡
    ようやく見つけた~!分かりにくいよ。

    5ユーロでスタンプを押してもらいました。

    本当はここで日本語パンフレットをもらっておけば良かったのですが、後程またもらいに戻っています。

    何やってんだか。(笑)
    まぁ、時間があるからいいけどね。

  • 2016がはっきりしないスタンプね。(-_-;)<br />年によって切手のようなデザインが変わるらしい。<br />写真ではレインボーのように映っていますが、全体がシルバーです。<br /><br />もう査証のページが少なくなっているので、自分で空いたスペースを指定して押してもらいました。<br /><br />どの国も、きちんと順番に押してよね!貴重な査証のページなんだから。<br /><br />10年パスポートだけど、増刷しても10年は持ちそうもない。もちろん日本は自動化ゲートを利用してスタンプなしだけどね。

    2016がはっきりしないスタンプね。(-_-;)
    年によって切手のようなデザインが変わるらしい。
    写真ではレインボーのように映っていますが、全体がシルバーです。

    もう査証のページが少なくなっているので、自分で空いたスペースを指定して押してもらいました。

    どの国も、きちんと順番に押してよね!貴重な査証のページなんだから。

    10年パスポートだけど、増刷しても10年は持ちそうもない。もちろん日本は自動化ゲートを利用してスタンプなしだけどね。

  • ここのスタンドに置いてあった日本語のパンフレットは詳しくて良かった。<br />入国スタンプが必要ない人も立ち寄って、もらっておくべし。<br /><br /><br />地球の歩き方の地図は分かりにくかったし、説明もほとんどなかったし。

    ここのスタンドに置いてあった日本語のパンフレットは詳しくて良かった。
    入国スタンプが必要ない人も立ち寄って、もらっておくべし。


    地球の歩き方の地図は分かりにくかったし、説明もほとんどなかったし。

  • 地図の裏はサンマリノの歴史や、各施設の説明。

    地図の裏はサンマリノの歴史や、各施設の説明。

  • 衛兵交代式の時間です。<br /><br />何だか緩い感じの衛兵たち。本当にこれから交代すんの?

    衛兵交代式の時間です。

    何だか緩い感じの衛兵たち。本当にこれから交代すんの?

  • 始まるようですね。

    始まるようですね。

  • 衛兵交代。

    衛兵交代。

  • 衛兵交代。<br /><br />時間もあるので、ゆっくり見ていました。

    衛兵交代。

    時間もあるので、ゆっくり見ていました。

  • 5分でおしまい。<br /><br />

    5分でおしまい。

  • 要塞はどこから登るのかな?<br /><br />その前に腹ごしらえ。<br />パスタにビールの小で10ユーロくらい

    要塞はどこから登るのかな?

    その前に腹ごしらえ。
    パスタにビールの小で10ユーロくらい

  • インフォメーションでもらった地図を頼りに第一の塔グアイタから。

    インフォメーションでもらった地図を頼りに第一の塔グアイタから。

  • 料金は「第一の塔だけ」か、「第一、第二の塔と、プブリコ宮、サンフランチェスコ教会と絵画館、国立博物館がセット」になったものがあります。<br /><br />折角なのでセットを購入。10.5ユーロ。<br /><br />あれ?第三の塔は無料?その理由は行ってみてわかりました。

    料金は「第一の塔だけ」か、「第一、第二の塔と、プブリコ宮、サンフランチェスコ教会と絵画館、国立博物館がセット」になったものがあります。

    折角なのでセットを購入。10.5ユーロ。

    あれ?第三の塔は無料?その理由は行ってみてわかりました。

  • 第一の塔(グアイタの塔)。

    第一の塔(グアイタの塔)。

  • 12世紀に初めてサンマリノに建立された小さな要塞です。1754年まで数世紀にわたり刑務所が置かれました。

    12世紀に初めてサンマリノに建立された小さな要塞です。1754年まで数世紀にわたり刑務所が置かれました。

  • こんな階段が。

    こんな階段が。

  • 見えました!あれが第二の塔、チェスタの塔ですね♪<br /><br />やった!これが見たくてここまで来ました。

    見えました!あれが第二の塔、チェスタの塔ですね♪

    やった!これが見たくてここまで来ました。

  • 13~4世紀に、こんなところによく建てたよな~

    13~4世紀に、こんなところによく建てたよな~

  • ズームして撮ったり。

    ズームして撮ったり。

  • さぁ、あの第二の塔(チェスタの塔)まで行きましょうか。<br /><br />遠くに見えたのに、意外と近かった!

    さぁ、あの第二の塔(チェスタの塔)まで行きましょうか。

    遠くに見えたのに、意外と近かった!

  • 第二の塔(チェスタの塔)。<br />こんな危険な階段まであります。

    第二の塔(チェスタの塔)。
    こんな危険な階段まであります。

  • チェスタの塔には博物館が入っています。13~19世紀の資料が展示。

    チェスタの塔には博物館が入っています。13~19世紀の資料が展示。

  • チェスタの塔博物館。

    チェスタの塔博物館。

  • チェスタの塔博物館。

    チェスタの塔博物館。

  • チェスタの塔博物館。

    チェスタの塔博物館。

  • あれは、さっきの第一の塔・ロッカ・グアイタの塔ですね。

    あれは、さっきの第一の塔・ロッカ・グアイタの塔ですね。

  • これは、第三の塔・モンターレの塔。<br />後で行きます。<br /><br />山の中に見えて、ここから結構近かったです。20分くらいかな。

    これは、第三の塔・モンターレの塔。
    後で行きます。

    山の中に見えて、ここから結構近かったです。20分くらいかな。

  • 第三の塔・モンターレの塔。<br /><br />第一の塔・ロッカ・グアイタの塔、第二の塔・チャスタの塔のほうが見ごたえあるね。景色と言い、建物と言い。<br /><br />チェスタの塔は一番上はクローズしていました。

    第三の塔・モンターレの塔。

    第一の塔・ロッカ・グアイタの塔、第二の塔・チャスタの塔のほうが見ごたえあるね。景色と言い、建物と言い。

    チェスタの塔は一番上はクローズしていました。

  • 第三の塔・モンターレの塔まで細い道を行きます。<br /><br />ゆっくり歩いて15~20分程度で到着。もらったスタンプと一緒に撮影。

    第三の塔・モンターレの塔まで細い道を行きます。

    ゆっくり歩いて15~20分程度で到着。もらったスタンプと一緒に撮影。

  • あれ?どこから入るの?<br />入れません。だから無料だったんだ。<br /><br />ここは、刑務所として使われていました。

    あれ?どこから入るの?
    入れません。だから無料だったんだ。

    ここは、刑務所として使われていました。

  • ここをよじ登るツワモノはいるのかな?<br /><br />しかし、下のほうには足場になるようなものがなく、登れないようになっていますね。

    ここをよじ登るツワモノはいるのかな?

    しかし、下のほうには足場になるようなものがなく、登れないようになっていますね。

  • これで3塔全部回りました。<br /><br />セットにあるから博物館などもまわろうか、時間もあるしね。

    これで3塔全部回りました。

    セットにあるから博物館などもまわろうか、時間もあるしね。

  • チョコミントアイスでのどを潤してから。

    チョコミントアイスでのどを潤してから。

  • まず、サンフランチェスコ教会。

    まず、サンフランチェスコ教会。

  • 廊下は絵画壁画などを展示。

    廊下は絵画壁画などを展示。

  • サンフランチェスコ教会。

    サンフランチェスコ教会。

  • 廊下には所狭しと絵画など展示。

    廊下には所狭しと絵画など展示。

  • サンフランチェスコ教会。絵画。

    サンフランチェスコ教会。絵画。

  • サンフランチェスコ教会。絵画。<br /><br />素晴らしいんだろうけど、要塞が素晴らしすぎて、感激が薄れています。

    サンフランチェスコ教会。絵画。

    素晴らしいんだろうけど、要塞が素晴らしすぎて、感激が薄れています。

  • 次は国立博物館。

    次は国立博物館。

  • 国立博物館。

    国立博物館。

  • 出土したものって、どこの国でも変わらな気がする。<br />でも、この人形はどこにもないか。

    出土したものって、どこの国でも変わらな気がする。
    でも、この人形はどこにもないか。

  • 国立博物館。

    国立博物館。

  • 国立博物館。

    国立博物館。

  • これが妙に気に入った。<br /><br />装飾品が、ところどころ見つかったのね。全部あったら良かったね。

    これが妙に気に入った。

    装飾品が、ところどころ見つかったのね。全部あったら良かったね。

  • 国立博物館。

    国立博物館。

  • 国立博物館。

    国立博物館。

  • 国立博物館からの景色。

    国立博物館からの景色。

  • 国立博物館。

    国立博物館。

  • 国立博物館。<br />この左下のツボ、アテネの国立博物館でも似たようなものを見た。

    国立博物館。
    この左下のツボ、アテネの国立博物館でも似たようなものを見た。

  • 大きなツボだね~<br /><br />下がこのような形って、土に埋めて安定させるのかな?

    大きなツボだね~

    下がこのような形って、土に埋めて安定させるのかな?

  • おどけた土蔵、これも良い。

    おどけた土蔵、これも良い。

  • 国立博物館。<br /><br />共通券でなかったら、絶対入っていないけれど、静かで(そう観光客いなかった)ゆっくり見れました。

    国立博物館。

    共通券でなかったら、絶対入っていないけれど、静かで(そう観光客いなかった)ゆっくり見れました。

  • さ~て、またリベルタ広場に戻りましょう。

    さ~て、またリベルタ広場に戻りましょう。

  • 途中の工事現場に隠すようにかかっていたタペストリーのような布。<br /><br />こんなところでも芸術。

    イチオシ

    途中の工事現場に隠すようにかかっていたタペストリーのような布。

    こんなところでも芸術。

  • またロープウェイ乗り場。ここ何回通る?笑

    またロープウェイ乗り場。ここ何回通る?笑

  • リベルタ広場の衛兵交代式があったところはプブリコ宮。

    リベルタ広場の衛兵交代式があったところはプブリコ宮。

  • プブリコ宮。

    プブリコ宮。

  • プブリコ宮。

    プブリコ宮。

  • プブリコ宮。

    プブリコ宮。

  • プブリコ宮。<br /><br />

    プブリコ宮。

  • また3時半から衛兵交代式があるようです。

    また3時半から衛兵交代式があるようです。

  • やはり、この国の中心はリベルタ広場だね。

    やはり、この国の中心はリベルタ広場だね。

  • 始まりました、衛兵交代式。

    始まりました、衛兵交代式。

  • 見たいと思っていたけれど、まさか二回も見れるとは・・。

    見たいと思っていたけれど、まさか二回も見れるとは・・。

  • おしまい。

    おしまい。

  • バス乗り場に戻りましょう。<br />

    バス乗り場に戻りましょう。

  • 途中で切手貨幣公社が。<br /><br />いろいろな切手を売っていました。<br />事前に調べておいたら買ったのに、残念。

    途中で切手貨幣公社が。

    いろいろな切手を売っていました。
    事前に調べておいたら買ったのに、残念。

  • ところが方向音痴の私、バス乗り場が分からなくなってしまった。

    ところが方向音痴の私、バス乗り場が分からなくなってしまった。

  • 焦った!どこかの駐車場でリミニ駅行きを聞いてようやく到着。<br /><br />P1Aへ。<br /><br />ここでドラーバーから切符を購入、行きと同じ5ユーロ。<br />ところが、帰りは停車場所も多く、渋滞もあり、時間がすごく気になりました。<br />乗り継ぎが17分しかありません。<br /><br />結局5分遅れてリミニ駅に到着。10分強しかないので急いでプラットホーム番号を確認して乗り込みます。

    焦った!どこかの駐車場でリミニ駅行きを聞いてようやく到着。

    P1Aへ。

    ここでドラーバーから切符を購入、行きと同じ5ユーロ。
    ところが、帰りは停車場所も多く、渋滞もあり、時間がすごく気になりました。
    乗り継ぎが17分しかありません。

    結局5分遅れてリミニ駅に到着。10分強しかないので急いでプラットホーム番号を確認して乗り込みます。

  • リミニで無事に乗れれば、あとはボローニャでは1時間も乗り継ぎ時間があるので多少遅れても大丈夫。<br /><br />ほぼ定刻にリミニ駅に到着。

    リミニで無事に乗れれば、あとはボローニャでは1時間も乗り継ぎ時間があるので多少遅れても大丈夫。

    ほぼ定刻にリミニ駅に到着。

  • リミニに着くひとつ前が「ローマ・・・駅」だったので、間違えて降りてしまった。駅員さんに聞いて慌ててまた乗り込みます。紛らわしい駅名でした。<br /><br />良かった、あんな時間に間違って降りなくて。

    リミニに着くひとつ前が「ローマ・・・駅」だったので、間違えて降りてしまった。駅員さんに聞いて慌ててまた乗り込みます。紛らわしい駅名でした。

    良かった、あんな時間に間違って降りなくて。

  • 夜11時少し前ですが、駅周辺はまだ賑やかです。

    夜11時少し前ですが、駅周辺はまだ賑やかです。

  • チェックインの時にお世話になったホテル前のレストランでパスタとビールセットを注文。7・5ユーロ。

    チェックインの時にお世話になったホテル前のレストランでパスタとビールセットを注文。7・5ユーロ。

  • サン・マリノは免税の国。本当はもっと買いたかった。皮のベルトが5ユーロ~とかであったし、クリスマス用品を置いているお店とかあったな。<br /><br />スカーフだけお買い上げ。14ユーロ、エッフェル塔柄です。<br /><br />もう明日1日しかないので、バチカン市国とローマ市内観光を大急ぎで回る予定です。<br />

    サン・マリノは免税の国。本当はもっと買いたかった。皮のベルトが5ユーロ~とかであったし、クリスマス用品を置いているお店とかあったな。

    スカーフだけお買い上げ。14ユーロ、エッフェル塔柄です。

    もう明日1日しかないので、バチカン市国とローマ市内観光を大急ぎで回る予定です。

この旅行記のタグ

関連タグ

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2016/10/31 23:18:12
    すご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いΣ(・□・;)!?
    あっぷるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    サンマリノへ行かれた旅行記を拝見しました。

    日帰りで行っちゃうっていうのがすごいって思いました。
    電車の時刻もバスの時刻も入念に調べて、これもさすがって思いましたよ。
    そして絶景も見れて!ワンダフォ〜\(^o^)/!

    そうそう、行きのJALのラウンジでステータスカード提示だけではラウンジ入れないってビックリしたんですΣ(・□・;)。
    NY行った際にアメリカン航空を利用したのですけれど、成田のJALラウンジでは搭乗券だけでOKでしたよ!

    ちょっと不思議に思った出来事に感じましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    あっぷる

    あっぷるさん からの返信 2016/11/01 12:00:13
    RE: すご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いΣ(・□・;)!?
    ムロろ〜んさん

    サンマリノはボローニャから日帰りっていうのが多いのかもしれませんね。
    改めて、ローマから往復14時間もかかったんだぁ〜^^;

    でも、車窓も楽しめ、乗換えも2回あったので、そんな時間がかかったとは思えませんでした。その先の絶景は、圧巻でしたよ。

    羽田のラウンジの件ですが、JALのステータスなのにBAにマイルを付けたためかな?と思います。今までもそうだったのですが、ラウンジ券を見せなくても大丈夫でした。

    チケットに書かれていなかったのかも。グランドオペレーターの方は新人ぽかったので・・。

    11月も同様に羽田から出発するので、その時はどうだろう?気になっています。

    あっぷる
  • ateruiさん 2016/10/13 19:09:32
    すばらしい
    サンマリノ 昔切手で知りました

    詳しく写真で見ることが出来ました
    ありがとうございました

    しかしサンマリノまで行くまで帰りもですが
    複雑ですねぇ

    aterui

    あっぷる

    あっぷるさん からの返信 2016/10/13 22:59:41
    RE: すばらしい
    ateruiさん

    こんにちは。
    そうですね、二回電車の乗り換えと一回バスと、行きつくまでに乗り換えがたくさんありました。

    しかもバスが1時間に一回くらいしかないので、それに合わせる必要がありました。
    でも、丸一日をサンマリノに充てるつもりなら不可能ではないですよね☆

    ふつうはボローニャに泊まって日帰りするんでしょうけれど、ローマに行きたくてそこを拠点にしました。

    そうそう、サンマリノの切手、買ってくればよかったと今後悔しているんですよ〜

    あっぷる

  • ayaさん 2016/10/10 21:49:36
    くわしい説明ありがとうございます!
    こんばんは♪

    サンマリノのスタンプも迷わずにGETできそうです!
    私の買ったチケットはボローニャからリミニまでも
    指定席でした。
    バスの時間まったく考えてなかったので・・
    タクシーで行くしかないかもです(^^ゞ

    あっぷるさんのおかげで何とか行けそうです!!
    列車の遅れさえなければ・・
    帰りはボローニャ乗継20分(汗

    ローマ&バチカン編も 楽しみです♪

    aya

    あっぷる

    あっぷるさん からの返信 2016/10/10 22:29:48
    RE: くわしい説明ありがとうございます!
    ayaさん

    いよいよ来月ですね〜♪

    そうそう、このインフォメーションで最初にスタンプをもらうと安心ですね。
    場所はロープウェイ乗り場の右隣なのですぐわかりますよ☆彡
    まったくインフォメーションぽくない普通の建物の中でした。

    置いていたパンフレットも便利でした。

    色々と迷ってしまいましたが、もっと効率よく動けば、さらに短い滞在でもいけると思いました。

    季節的に、動き回っても暑くない時期なので良いですよね☆彡
    楽しんでください!

    あっぷる


あっぷるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

サンマリノで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
サンマリノ最安 527円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

サンマリノの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP