2013/05/26 - 2013/05/26
47位(同エリア241件中)
sunnyさん
- sunnyさんTOP
- 旅行記578冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 1,794,515アクセス
- フォロワー360人
これまで放置してきた西欧の小国3か国、ルクセンブルク、アンドラ、サンマリノ、ジブラルタルも入れたら4か国、ついでにマラガとボローニャ&ミラノを駆け足で回ってきました。
最後の小国、サンマリノ。
リミニからのバスで乗り込んだ私は、濃霧とロシア人たちに迎えられました。
ハラショー!
★スケジュール
<Day1>
夜:ビエンチャン-バンコク (QV Lao Airlines)
バンコク-フランクフルト (LHルフトハンザ)
<Day2>
朝:フランクフルト-ルクセンブルク (LUX Air)
昼:ルクセンブルク-バルセロナ (VY Vueling Airlines)
夕方:バルセロナ空港からバスでアンドラへ
夜:アンドラ泊
<Day3>
朝:アンドラ観光
昼:アンドラ→バルセロナ空港 (バス)、
夕方:バルセロナ-マラガ (Vueling Airline)
夜:マラガ→アルヘシラス(バスを逃して車)
アルヘシラス泊
<Day4>
朝:アルヘシラス→ラリネア (バス)、徒歩でジブラルタルへ
ラリネア→トレモリーノス (バス)→マラガ空港 (電車)
昼:マラガ-ローマ-ボローニャ (AZアリタリア航空)
夜:ボローニャ泊
<Day5>
朝:ボローニャ→リミニ (鉄道)
リミニ→サンマリノ→リミニ (バス)
昼:リミニ→ボローニャ→ミラノ (鉄道)
夜:ミラノ-チューリッヒ-バンコク (LX Swiss Air)
<Day6>
夜:バンコク-ビエンチャン (Lao Airlines)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝6時起きで、ボローニャ駅へ向かう。
宿の朝食はセフルサービスだったので、パンとヨーグルト、コーヒーを。
駅の自販機でリミニまでの電車のチケットを買う。9.2ユーロ。
円安で1ユーロが132円、出費がかさむ。
6時35分ボローニャ発、リミニ着8時3分。
リミニからサンマリノへのバスは8時10分発。
遅れてばっかりのイタリアの鉄道にしては定刻発着で、バスには余裕で間に合った。
バスはリミニ市内を抜け、一路サンマリノへ。
出発してしばらくすると、目の前にサンマリノのシンボル3つの砦が目の前に見えてきた! -
この後、バスはかなりの急斜面を走っていく。
チャリダーも頑張ってます!
今まで出会ったすごいチャリダー、
イスラマバードからフンザまで自転車で来てたフランス人。
レソト王国までの天空の山道を走っていたヨーロッパ人。
原チャリ並みのスピードで町中を走る私。
(学生時代、あまりの必死さに妹に他人のふりをされた…) -
サンマリノ入国。
このあたりで、イタリア人の団体さんがぞろぞろと乗り込んできた
リミニを出発して50分以上かかった。
そして彼ら、帰りのバスでも一緒。。 -
サンマリノには9時過ぎに到着。
天気悪い。。。
帰りのバスの時間をチェックし、12時15分のバスの時間を再確認。
本日日曜祝日ダイヤ。平日と比べてぐんと本数が減ってしまうので要注意。 -
霧で寒いけど、気合を入れて観光開始。
持ち時間3時間だもんね。 -
この門をくぐると、旧市街に入る。
-
世界で5番目に小さい国サンマリノ
コンパクトなので、見どころのほとんどは徒歩で、そして日帰りで見れてしまいます。 -
-
ガスってて先が見えない〜
-
山麓の町、ボルゴ・マッジョーレ。
-
サンマリノのガイドブックがないので、
とりあえず中心部の地図の写真を撮っておく。 -
通りに面したところのほとんどが土産物屋やレストラン
所々民家もある、観光地のど真ん中に住んでるんだね。 -
この寒さのせいで、猫も丸まったまま動かない。
-
第一の砦、グアイタ Prima Torreに到着。
-
この天気じゃ、景色はたいして期待できないので、入場料払って中へは入らず。
-
お気に入りの1枚。
-
第2の砦
傘さしながら観光&写真撮るのは不便極まりないけど、
これはこれで幻想的な絵。
だいたいはこの第2の砦までで引き返す人が多いみたい。 -
頑張って第3まで行っちゃいます。
-
霧と小雨で、歩道もつるっつる。
こんなところでこけて捻挫して救援隊を呼ぶのも恥ずかしいので、一歩一歩慎重に歩いていく。
昔、ベルサイユ宮殿で階段から落っこちて(マリーアントワネットもびっくり!)捻挫してフランスの救急車で入口まで運ばれて以来、階段恐怖症。
救急隊員から言われた、you have a funny trip!
今でも覚えている。
松葉杖つきながらのヨーロッパ旅行、きつかった。。
でも人生、ネタあってなんぼ。これからもネタを探し求めます♪ -
人っ子一人いない、第3の砦モンターレ Terza Torreに到着。
第1、2に比べたら地味だ。 -
第3から第2を眺めてみる。
うっすらと見えますか!? -
誰もいないので、レミゼラブルを熱唱♪
もちろん、気分UPの
Do You Hear The People Sing? 民衆の歌。
先月、レミゼの舞台を見にロンドンまで弾丸で飛んだ。
役者の声にしびれたなあ。。
バンコク→フランクフルトのフライトでもレミゼの映画版を見て号泣。 -
さてそろそろいい時間なので、引き返します。
同じ道を戻るのは面白くないので、そのまま小道に沿って進んでいく。
第2砦の先は誰にも会わなかった…
無事に戻れてヨカッタ
寒いからトイレも近い、と思ったら目の前にタイミングよく公共のトイレ。
無料はありがたい。 -
森林のマイナスイオンをたーーーぷりもらいながら、
20分ほど歩くと、バスターミナル付近へ戻ってきた。 -
新緑のいい季節のはずなのに。
寒いよぅ。。 -
サンマリノの郵便局の前にあったポスト。
日曜でお休み。 -
-
旧市街に戻ってきた。
-
昼近くになり、大型バスで乗り付けた観光客も増えてきた。
ロシア人ばっかり!
ハラショー&スパシーバ攻撃だ。 -
最高の眺めでお食事ができる
Ristorante Titano
ランチはあいにく12時から。
アンドラの悪夢再び。。。 -
リベルタ広場。
めずらしい、オリジナルの自由の女神。
アメリカのものより古いそう。 -
サンマリノの国旗を撮りたかったのだけど、
風でなびいてうまくいかず。。
この広場にあったBarで軽くつまもうと思ったけど、
カウンターしかやってなかった。 -
うろうろしてて見つけたのがここ、レストランボロネーゼ。
ちょうどロシア人の団体客がはけて、窓際の一等席を確保。
白ワイン飲みながら、景色満喫。
あれ、空が晴れてきた〜♪
ピザ食べて、カプチーノ飲んでレストランを出て、バスの時間まで再び街歩き。 -
さっきまでの霧がくっきり晴れ、この通り!
-
バスターミナルから少し坂を下ったあたりを歩いてみる。
-
私有地に入っちゃった。
-
バスの出発時間10分前に、バスターミナルへ戻る。
-
帰り、バスの窓から見えた、サンマリノの景色。
-
バスで行のイタリア人団体さんと一緒になり、途中下車に時間がかかり、
リミニに戻ってきたのは13時10分。
リミニ発ボローニャ行の列車は13時17分。
間に合った! -
今回の旅は、1つ予定が狂ったら残り全滅というハラハラのスケジュールだった。
アルヘシラスでバスを逃して焦った以外は、予定通りのスケジュール遂行。
ボローニャ行の列車が到着しました。
ボローニャで再び下車し一瞬観光、そのあとミラノへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sunnyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サンマリノ(サンマリノ) の人気ホテル
サンマリノで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
サンマリノ最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40