博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 先月の最悪体調の滞在から1か月。ラウンジスタッフの方々の優しいフォローで今月の滞在は常にも増して快適な滞在となった。ただ、今回は強力アルコールチェック係の娘が来襲!さてどうなりますことやら、、、。

神無月のヒルトン福岡①(アルコール監視要員の娘と一緒に)

2016/10/03 - 2016/10/05

ぷろぐれだぬき

ぷろぐれだぬきさん

新幹線

10時にチェックイン。ラウンジで滞在中のレストランの予約をお願いする。
    スタッフの皆さんが、口々に小生の体調を心配してくださる。ひと月前のことなのに、皆さん本当に心配くださっているんだなぁと実感。とてもうれしい。

今回の予約はエグゼクティブツイン。今回隣国の団体さんが大挙押し寄せて、UG
    なし。
    ただ、いつも不必要なUGで広い部屋を持て余していたので、これくらいでちょうどいい。翌日来た娘もこれくらいでいいね、と言ってくれた。

部屋は普通。

アメニティも変わらず。

ロビーには新しく会員専用のチェックインコーナーができていた。これはありがたい。

初日のロビーのディスプレー。明くる日は変わっていた。

この日の昼食はClouds.
    スープは時節柄パンプキン。クミンシードが絶妙。

ラウンジからの景色。船と飛行機が両方見ることができる。

パスタはボロネーゼ。量的にもちょうどよかった。

メインはイベリコ豚のソテー。

モエに続いての赤ワイン。

今回はちょうどいい量だったので満足。

デザート。少しだけいただく。

この日のカクテルタイム。隣国の方々が多い。しかも家族連れ。騒々しい。

シャンドンと

キウイをいただいてそそくさと退散。

夕食はともづな。先ずはお造り。ウニはグラスで出てきた。

娘はまだ到着していないので、心おきなくモエをいただく。寿司はアナゴのみ。

朝食。いつもの和食チョイス。

そしてフルーツとチーズ。代り映えなし。

ロビーの生花。昨日と変わっていてハロウィン仕様。

娘が来襲したのでランチは金葉亭。シェフは久しぶりのUさん。彼は立派な体格で草野球のキャッチャー。今月九州大会に出場なさるそう。がんばれ!
    娘は貝類がダメなので肉類オンリーの三昧コース。写真は前菜3種。

小生はいつものように山海コースで前菜、サラダ、ご飯類をパス。スープはいただく。優しい味なので。

娘はサラダとスープ。

小生の魚料理は、例のラップに包まれた寄せ鍋風。ディナーコースのものをわざわざ出してくださった。トリフュの香りが食欲をそそる。

娘は肉料理3種。しっかり平らげていた。

小生は赤肉オンリー。

モエの後は赤ワインのオンパレード。ソムリエのTさんのチョイス。

今回はBOOM BOOM。これはおすすめ。適度な渋みで好ましい。

色合いが最高。

珍しくデザートをいただく。マンゴーのシャーベット。
    娘のアルコールチェックは厳しさを増し、今回はモエ2杯とと赤ワインのグラスだけ、、。この後どうしようと思案中。