笠岡・浅口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山県・笠岡港から真鍋島・佐柳島の2つの猫島を経由して香川県・多度津港へと渡る船旅です。<br />今回使った船は、<br /><br />笠岡港11:30発→真鍋島12:25着。<br />真鍋島14:30発→佐柳島14:50着。<br />佐柳島15:25発→多度津港16:15着。<br /><br />になります。途中、真鍋島〜佐柳島の間は土曜日しか運行しませんので注意が必要です。<br />*本当は佐柳島で2時間程滞在して17:00発ので帰宅する予定だったのですが、カメラが壊れてしまったので早く帰りました。<br /><br />なお、笠岡港は山陽本線笠岡駅より約10分。<br />笠岡港で「真鍋島、佐柳島を経て多度津へ行きたい」と言うと、佐柳島までのチケット(1180円)を発行して貰えます。<br />それを一旦真鍋島で提示して途中下車、再度船に乗船して佐柳島でそのチケットを渡します。<br />その後。佐柳島で多度津までのチケット(680円)を購入して多度津まで渡る形になります(合計1860円)。<br /><br />多度津港から多度津駅までは徒歩約20分といった所です。途中、看板が殆ど無いので事前に地図でルートを確認しておいた方が良いでしょう。また、多度津からの電車の本数が意外に少ないので、事前に何分の電車に乗るかを決めておいた方が良いかと思います。<br />(私は16:15に下船し、頑張って16:30の電車に乗りましたがかなりしんどかったです。かといってこれを逃すと17:02まで来なかったので・・・)

猫島を巡る瀬戸内海縦断の旅

2016/09/24 - 2016/09/24

yamadamさん

今回使った船は、

笠岡港11:30発→真鍋島12:25着。
真鍋島14:30発→佐柳島14:50着。
佐柳島15:25発→多度津港16:15着。

なお、笠岡港は山陽本線笠岡駅より約10分。