上郡・佐用旅行記(ブログ) 一覧に戻る
    里山歩き 兵庫県上郡町 白旗山(440米) 標高差400M弱 全行程 3時間10分(河野原円心駅〜(35分)登山口〜(54分) 櫛橋丸跡〜(12分)白旗山山頂〜(37分)登山口〜(26分)河野原円心駅 )<br /><br />「日時」2016年2月11日 晴                                                             <br />「アクセス」智頭鉄道河野原円心駅下車<br />「参考案内書」ふるさと兵庫100山<br />「コース概要」(10;42) (0;00)出発。駅舎を出て、そのまま真っ直ぐに(北)進み、右前に見える千種川にかかる橋にむかう。(0;04)橋を渡り、自動車道を右にゆく。(0;10) 赤松集落に入る。自動車道に沿っている道。近畿自然歩道を歩いている。2つある分岐は直進。(0;22)正面に白旗城跡の大看板が見える。(0;25)小さな橋を渡り、すぐ右先に見える獣柵を開けて入る。杉林の山道に入る。沢沿いの道を緩やかに登る。(0;35)登山口に到着。トイレがある。準備をする。(0;40)出発。右の沢沿いの道を登る。急な登り。石ころが多く歩きにくい。(0;48)分岐を左へ(右は行き止まり)。(1;02)分岐を左へ(右は行き止まり)。きつい登りが続く。(1;12)尾根に出て、左へ。きつい登りの尾根道。(1;18)堀切通過。(1;23)分岐。左の櫛橋丸に向かう。急登り(帰りの急下りが怖いので行きに使う)。(1;29)急登りが終了し、櫛橋丸跡に到着。南面が開けている。眼下に智頭線が見える。直進して、急下り。(1;34)急下りが終了し、巻き道からと合流する。(1;37)二の丸跡通過。歩きやすい、なだらかな道を登る。最後の30Mほどの急登り。(1;41)白旗山山頂(本丸跡)(440M)に到着。西と北が開けている。三角点と城址碑がある。昼食をとる。三の丸、堀切等を散策。(2;07)山頂出発。 来た道を戻る。(2;10)二の丸跡通過。(2;12) 櫛橋丸跡への分岐を右に過ごし、左の巻き道をとる。(2;18)急下り。(2;20)尾根道が終了し、右下に下る。石段、石ころの急下りが始まる。(2;40)石ころ道終了。(2;44)登山口通過。左に下る。(2;50)獣柵を通過。(13;52)(3;10) 河野原円心駅に到着。標高差は400M弱で多くはないが、急登の連続、平坦な道は少なく結構タフなコースである。<br />

白旗山登山

尾根にある分岐

お地蔵さん

堀切

分岐(左の櫛橋丸へ)