マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マウイ島のワイレアにあるコンドミニアムでのゆるゆるした夫婦二人の滞在記です。<br />前半はワイレアのコンドミニアムで7泊し、後半の4泊はオアフでAirbnbをはじめて利用してみました。<br />今年は念願のハナへドライブすることができ大満足でした。

ワイレアゆるゆる滞在記2016

2016/07/07 - 2016/07/19

Ice-Blue

Ice-Blueさん

今年は念願のハナへドライブすることができ大満足でした。

レンタカー
ANA

7月上旬に早めの夏休みをもらってマウイ&オアフに行ってきました。羽田の国際線駐車場に車を止めて、まずは駐車場の位置を写真に撮りました。以前車を止めた場所が思い出せず、何度も違う階を30分も探し回って苦労した苦い経験がありましたので。。
    ANAのラウンジで晩御飯をいただき梅酒や焼酎の水割りでほろ酔いに。機体はB787で新しい座席でiPhoneの充電ができ便利でした。22:55羽田を出発してホノルルに11:20に到着しました。機内食は食べずにひたすら睡眠に集中して身体を休めることができました。ホノルル空港の入国審査場ではいままでの係員のところに行くスタイルではなく、入国審査の機械がずらっと並んでいてセルフでパスポートをスキャンしたり4本の指をスキャンして写真も撮られるシステムに変更されていました。

• Baggage Claimで荷物を受け取り税関申告書を提出してインターアイランドのターミナルに移動します。マウイまではハワイアン航空を利用しました。自動の荷物預けシステムでタグを自分で貼付し1個あたり$15をカードで支払って荷物を預けました。マウイのカフルイへの便が15:03出発で時間があったので、前から一度行ってみたかったNico&#39;S Pier38にランチを食べに行くことにしました。

Baggage Claimで荷物を受け取り税関申告書を提出してインターアイランドのターミナルに移動します。マウイまではハワイアン航空を利用しました。自動の荷物預けシステムでタグを自分で貼付し1個あたり$15をカードで支払って荷物を預けました。マウイのカフルイへの便が15:03出発で時間があったので、前から一度行ってみたかったNico'S Pier38にランチを食べに行くことにしました。

• タクシーでホノルル空港から約10分でNico&#39;Sに到着です。13:00すぎのお店は結構な賑わいでした。入口のレジで人気メニューのフリカケ・アヒとキャッチャー・イン・ザ・フライをオーダーし呼び出しのベルをもらって出来上がりを待ちます。評判通りフリカケ・アヒはいままで食べたことのない美味しさでした。Nico&#39;Sは港のロケーションで食材も新鮮で人気の理由が納得できる良いお店でした。空港まではレジでタクシーをお願いして10分ほどでタクシーがやってきて空港へ戻りました。タクシーの運転手さんはとてもファンキーなおじさんで、タクシーの助手席におじさんともう一人の人の写真があったので1台のタクシーを二人でシェアしているのか聞いてみるとこれは僕の孫だよと嬉しそうに答えてくれました。何て若いおじいちゃん!と言うとめちゃめちゃ喜んでいました。

タクシーでホノルル空港から約10分でNico'Sに到着です。13:00すぎのお店は結構な賑わいでした。入口のレジで人気メニューのフリカケ・アヒとキャッチャー・イン・ザ・フライをオーダーし呼び出しのベルをもらって出来上がりを待ちます。評判通りフリカケ・アヒはいままで食べたことのない美味しさでした。Nico'Sは港のロケーションで食材も新鮮で人気の理由が納得できる良いお店でした。空港まではレジでタクシーをお願いして10分ほどでタクシーがやってきて空港へ戻りました。タクシーの運転手さんはとてもファンキーなおじさんで、タクシーの助手席におじさんともう一人の人の写真があったので1台のタクシーを二人でシェアしているのか聞いてみるとこれは僕の孫だよと嬉しそうに答えてくれました。何て若いおじいちゃん!と言うとめちゃめちゃ喜んでいました。

15:03カフルイ空港行きのハワイアン航空に搭乗し、約30分でマウイ島に到着です。ハワイアン航空の機内で出されるパッション・オレンジ・グアバジュースは本当に美味しいですね。これを飲むとハワイに来たなーと実感させられます。Hertzのシャトルバスでレンタカーオフィスに、予約時間を過ぎてしまっていたため頼んでいたグレードの日本語ナビ付きの車が出払ってしまっており、日本語ナビはないものの日産のインフィニティにアップグレードしてくれました。

カフルイ空港を出発しワイレアに向かいます。ハレアカラを左手に見ながらのワイレアまでのドライブは気持ちが良いです。途中見えてくるマウイ名物のさとうきび工場は噂によると今年いっぱいくらいで操業が中止されるかもしれないとのことです。ワイレアに向かう途中キヘイのSAFE WAYで食料の買い出しをしました。

ワイレアに到着し、コンドミニアムの鍵をワイレア・ゲートウェイ・センターにあるディスティネーション・リゾートのオフィスで受け取りました。今回宿泊したのはワイレア・エコル・ビレッジです。小高い丘に建つコンドミニアムでとても眺めの良いところです。宿泊するユニットに着いて鍵を開けようとしますが、昔ながらの金属の鍵で私が何度開けようとしても開かず連れ合いに代わってもらったところどうにか鍵が開きました。
    部屋の中に入ってからも何度も鍵がちゃんと開くか試しますがなかなか開けることができないため、管理オフィスに電話をして係の人に来てもらうことにしました。管理のスタッフが来て鍵を挿して開けると何と1回で開きました。よくよく聞いてみると少しコツがいるようで、そのスタッフのやるとおりに試してみるとちゃんと開けることができたのです。最近ではあまり見なくなった金属製の鍵でしたが、なかなか手ごわい鍵でした。

エコル・ビレッジのユニットは年季が入っているものの、室内は綺麗にリノベーションされていました。オーナーさんの趣味なのかセンスの良いインテリアで快適な滞在となりました。

2日目は6時に起きてコンドミニアムの目の前のゴルフ場のカート道に沿って散歩をしました。エコル・ビレッジの敷地では野鳥が鳴いていて清々しい散歩になりました。すぐ隣の敷地にはゴージャスなユニットが6戸ずつ並んだ建物があり、さらにゴルフコースを進むと素晴らしい豪邸がいくつも現れてびっくりしました。マウイは本当に色とりどりのお花がたくさん咲いていて素敵な島ですね。

ゴルフコースの向こうにはいったいいくらするのか見当もつかないような別荘が立ち並んでいました。

ケアラニ・ホテルの先のビーチまで歩いて、海沿いの散歩道をフォーシーズンズまで歩いてビーチでひと休みしました。8時前にもかかわらず既にビーチチェアで休んだり、ダイビングをしている人がいました。木陰でお水を飲んで気持ちの良い風に吹かれてのんびり海を眺めます。

散歩の途中でショップス・アット・ワイレアにあるHonolulu Coffee Companyに寄ってエッグ・マフィンとキッシュの朝食をいただきました。けっこうな距離を歩いてきたのでおなかもペコペコで美味しくいただきました。ショップスのお店をぶらぶら見てからコンドミニアムに戻りました。

お昼までコンドミニアムのテラスのベッドでゆっくりしてから、クラに向かいます。目的地はアリイ・クラ・ラベンダーでワイレアから40分ほどで到着しました。

アリイ・クラ・ラベンダーは入場料はひとり$3と良心的です。紫陽花が咲いていましたが、日本の紫陽花よりもかなり大きくびっくりしました。広大な敷地にラベンダーやたくさんの木々や花が咲いていて、見晴らしも最高でゆっくり寛ぐことができました。ラベンダーのグルメ・シーズニングとお土産を買ってから、遅めのランチを食べにクラ・ロッジに向かいます。

アリイ・クラ・ラベンダーからクラ・ロッジまでは車で10分ほどで着きます。時間も遅かったのでレストランは空いていました。ロッジ・バーガーとクラブ・ケーキ、レモネードとフルーツ・ティーを頼みましたが、ロッジ・バーガーはとてもジューシーで美味しかったです。

レストランの少し手前にはショップもありました。ハレアカラ観光の帰りに立ち寄る人も多いようでショップは賑わっていました。クラからカフルイを通りキヘイへ向かいました。

コンドミニアムに戻り夕陽を見に目の前のゴルフコースを散歩しました。

ワイレア・エコル・ビレッジは高台のゴルフコースの前にありとても眺めがよかったです。夕陽がとても綺麗でいつまでも見入ってしまいました。ゴルフコースを少し歩くと小さい赤ちゃんを連れた家族が芝生でゆっくりと夕陽を眺めていて、とても絵になる風景でした。

今日のディナーはステーキとサラダとチーズ、そしてワインで乾杯しました。ハワイはお肉が安いので嬉しいですね。ワインは夫婦それぞれ好きなワインを1本ずつ買って毎日ちびちび飲んでいました。

3日目も良いお天気です。コンドミニアムからは海も綺麗に見えました。今日は土曜日なのでカフルイのマウイ・スワップ・ミートに行くことにしました。9時ごろワイレアを出発してPIILANI HWYを通って約40分でカアフマヌセンターの前で開催しているスワップ・ミートに到着です。

入場料はひとり50セントです。スワップ・ミートはいつも日差しが強烈で暑いので、すぐに去年も飲んだサトウキビのジュースを飲んで喉を潤しました。連れ合いはミントを私はリリコイをジュースにトッピングしました。どちらもとても美味しいです。お土産の石鹸と野菜を買い込んでお買い物終了です。出店しているお店が去年よりも増えているようで、地元の人でとても賑わっていました。

朝食を食べたのが少し遅かったので、お腹が空くまで少しドライブをしようとカフルイからイアオ方面ヘ車を走らせました。15分ほど走ると高台の住宅地に着きましたが、カフルイの街を見下ろす素晴らしい景色でした。左手にはカフルイの海が正面には雄大なハレアカラが、右手のほうには滞在しているワイレアの海も遠くに見えしばし休憩を取りました。

ランチを食べにワイルクまで戻り、街を少し散歩してからサイゴン・カフェに。生春巻きとクレイポットとオックス・テール・スープを食べましたが、連れ合いはオックス・テールをとても気に入っていました。おなかいっぱになりワイレアに戻りました。

コンドミニアムに戻って少し休憩してからビーチに行く予定でしたが、テラスのベッドで横になると気持ちの良い風が吹いていていつの間にか眠ってしまいました。お昼寝して結局夕方までコンドミニアムでゆっくりしてから、ビーチに夕陽を見にいきました。たくさんの人たちが夕陽を見に来ていて、沈んでゆく夕陽を眺めています。風も涼しくとても気持ちがよかったです。

キヘイのFoodLandに夕食の買い出しに行き、アヒと海老とお豆腐を買って
    コンドに戻りアヒのお刺身とパクチー入りのアヒ・ポケとパクチー・サラダ、海老と野菜の炒めもの、ランチで食べきれなかったクレイポットの残りでディナー。ワインも進みました。今回滞在したのはコンドミニアムの2階の部屋でしたが、1階の部屋では女子会をしているようでにぎやかな夜でした。お風呂に入ってテラスに出て夜空を眺めると満天の降るような星たちがキラキラと輝いていました。マウイは建物の明かりが少なく夜空の星が本当に綺麗に見えます。

4日目は少し遅めに起きて午前中はコンドでゆっくりしてお昼からマケナの先のビーチに向かいましたが、途中から雨が降ってきてオネロア・ビーチの駐車場に着いた頃には大雨に。ビーチからも人がどんどん駐車場に戻ってきます。しばらく車の中で様子を伺い、少し雨が弱くなってきたのでビーチを見に行きましたが寒いくらいの気温になっていて今日はビーチをあきらめました。キヘイに向かうと雨が上がったので、Hawaiian Moonというお気に入りのお店でサンドイッチとラテを買ってカマオレ・ビーチIIでランチタイムに。

16:30ごろからPAIAに向けて出発し約30分でPAIAに到着しました。Publicの無料の駐車場は満車状態で止めることができず、有料駐車場に車を止めてMANA FOODSへ。

MANA FOODSで石鹸やハチミツ、ジュース、野菜などを買い込みました。PAIAの街は人が多く賑やかです。買い物を終えてイアオの山々やハレアカラを眺めながら快適なドライブを楽しみ、キヘイへ。

キヘイのカマオレ・ビーチ・パークで夕陽を眺めました。水平線に綺麗に夕陽が沈んで、今日も一日恙なく元気に過ごせたことに感謝です、キヘイの街は夕陽に染まって滞在先のコンドミニアムに帰っていく人たちも元気そうです。

ワイレアのコンドに戻ってもまだ夕焼けが綺麗に見えました。MANA FOODSで買った野菜でサラダをつくり、キャベツ・マッシュルーム・チンゲン菜を炒めてビール&ワインでほろ酔いディナーをいただきました。また夜空の星を眺めておやすみなさい。

5日目、5時過ぎに起床。6時に出発して車でKeawakapu Beachへ。Parkingに車を止めてビーチで裸足になりサンダルをリュックに入れてお散歩スタートです。砂浜はまだ冷たかったですが、海の水はあたたかくて気持ちが良かったです。まだ歩いている人もほとんどおらず、太陽ものぼってきていないので静かで落ち着きを感じるビーチでした。砂浜を裸足でぺたぺた歩くのは本当に気持ちの良いものですね。普段裸足で歩く機会などなかなか無いので、得難い体験です。

太陽がのぼると次第にビーチにも人が増えてきます。行き交う人たちもグッド・モーニングと笑顔であいさつしてくれて嬉しくなりますね。ビーチには犬を連れた人が多く、ボールを海に投げて犬が拾って戻ってきます。去年もいたフリスビーおじさん二人が今年も元気に戯れていてびっくりしました。フリスビーをワンバウンドさせてキャッチする技を見せてくれて去年よりも上達している感じです。毎日ビーチに出て遊んでいるのでしょうね!

2時間ゆっくりビーチを散歩してシャワーで足の砂を落として車でキヘイのLongsヘ。お水とおやつを買ってコンドミニアムに帰ってテラスで朝食を食べました。シナモン・ロールとぶどう、ヨーグルトでおなかいっぱになりました。

お洗濯をしてから去年も行ったマケナにあるMaluaka Beachヘ。昨日とは打って変わってとても良いお天気。Parkingも空いていて良かったです。コンドミニアムで借りたチェアーとスーパーで買った浮き輪をもって、ビーチの木陰でエリアにスペースを確保してしばし海と戯れました。波もそれほど高くなく、シュノーケリングをして綺麗なさかなを見ることもできました。

Maluaka Beachは木陰も多く、海岸もこじんまりしていてゆるゆるしている感じがうちの二人にはぴったりのビーチです。西マウイやモロキニ島を眺めるられる絶景ビーチです。13:30ごろまでビーチでのんびり過ごしてParkingにあるシャワーで砂を落としてコンドミニアムに戻りました。

コンドミニアムに戻りテラスで休憩してから16:00ごろお土産を送りにキヘイのAZEKA PLACEにある郵便局に行きました。お土産の重さを図ってもらい料金を確認して送付用のBOXとテープを買って送る気満々でいましたが、何と郵便局の営業時間が16:30まで「もうクローズするから、また明日以降に来てね〜」とのこと。そっか、ここはハワイだとあきらめてワイレアに戻りました。

帰りにショップス・アット・ワイレアに寄ってWHALERS GENERAL STOREでチキンとサーモンのお弁当を買って、コンドミニアムのテラスで夕焼けを見ながらビール&ワインで乾杯し夕食です。今日も一日ありがとうございました!

6日目は6時に起床して7時半ごろワイレアを出発して今回楽しみにしていたハナへのドライブに出かけました。少し曇っていましたが天気予報では晴れになっていたので晴れてくれることを祈りながら、まずは朝食を食べにPAIAの街に向かいます。今日は朝早いのでパイアのPublic Parkingも空いていました。連れ合いが雑誌で見て行こうと思っていたアンソニーズ・コーヒーというお店は残念ながら閉店してしまっておりHonolulu Coffee Companyになっていました。

どこか朝ごはんが食べられるカフェはないかと探していて見つけたのがPAIA BAY CAFEでした。表通りから少し奥に入ったところにあり場所がわかりにくかったのですが、ここが素敵なカフェでした。いい写真が撮れていないのですが、間口の狭い入口を抜けると中庭になっていてそこで美味しいコーヒーと朝食をいただくことができます。お店のスタッフは美男美女ばかりで来ているお客さんもサーファーやアーティストのような人が多くとても雰囲気の良いお店でした。

8:30ごろパイアの街を出発して一路ハナに向かいます。ずっと一本道で約80km近い道のりです。予想以上にハナに向かう車が多く、パイアを出てしばらくは団子状態で走っていきました。何台かのグループで走っている車もあり、先に車を行かせたり休憩したりと自分のペースを守るように走りました。

ハナまでの道路は道幅が狭く、架かっている橋のほとんどは一車線通行となっていて対向車線の車が待つようになっています。海岸線ばかりではなく山の中腹付近を越えてくねくねした道が続きます。途中にはいくつもの滝があり、車を止めてしばし休憩です。

休憩していると野生のニワトリがいましたが、日本では見ることができないくらい体格の良いニワトリでした。足が太くたくましいです。

目的地のハナには11時ごろに到着しました。パイアから約2時間半の道のりでした。確かにカーブが多く橋の走行時には神経を使いましたが、普段から狭い道を運転している日本人にはそれほどストレスはかからないと思いました。何よりも途中の景色が素晴らしく気持ちの良いドライブとなりました。いつかは泊まってみたい憧れのトラバーサ・ハナに車を止めて、ホテル内を散策させてもらいました。

トラバーサ・ハナは上品で落ち着いた雰囲気でホテルのスタッフさんもとてもフレンドリーでした。広い敷地に限られた数の客室しかなく、ゆったりとしたこれぞ滞在型というホテルであることを感じました。

ハナで有名なハセガワ・ジェネラルストアやHANA RANCH STOREを覗いてハナの街をぶらぶら歩きます。ハナは本当に素朴な街ですね。

ハナ牧場を越えてKoki Beachに到着し、海岸で売っていたフリフリチキンプレートを買ってランチにしました。海を見ながらベンチに腰掛けて食べるランチは本当に美味しいです。気持ちの良い風が吹き、まさに天国のようなハナでした。

13:40ごろハナを出発して約2時間ほどでパイアに到着。MANA FOODSでハチミツやLIPを買ってワイレアに戻りました。夕食はショップス・アット・ワイレアに新しくできたISLAND GOURMETというお店でお寿司を買って簡単ディナーです。

7日目、6時に起床しました。今日も朝から良いお天気です。7:30からKeawakapu Beachに出かけました。駐車場に車を止めて今日も裸足になって靴をリュックに入れてビーチを散歩しました。

今日も砂浜にはフリスビーおじさんがいましたが、今日はいつものおじさん二人ではなく奥様と一緒にフリスビーを楽しんでいました。ビーチ沿いの豪邸に住んで毎日ビーチで遊んでいるのかもしれません。ANDAZ HOTEL付近まで歩いて折り返し、シャワーで砂を落して道沿いを歩いて朝食を食べにサレントス・オン・ザ・ビーチヘ向かいます。

昨年も来ましたがこのお店は抜群のロケーションで、雰囲気もとても良かったです。朝はやいので海側の席も空いていました。

うちの連れ合いはエッグベネディクトを私はロコモコを頼みました。ロコモコはハンバーグがピリッとしていてグレービーソースともマッチしてすごく美味しかったです。ホットコーヒーもクリームなしでも飲みやすく美味しくいただきました。

サレントスの前のビーチはコンドミニアムの滞在者がビーチ・チェアで本を読んだり、スタンドアップパドルをしたりワンちゃんを散歩させていたりとのんびりしています。海からの風も気持ちよく、自分がゆるゆるとほどけていくような気分でした。

朝食を食べてから一旦コンドミニアムに戻り、昨日送りそびれた荷物を持ってキヘイの郵便局に向かいます。20ポンド(約9kg)までであれば9,000円ほどの送料ですが、重さを量ると21ポンドあり送料が15,000円に跳ね上がるというので1ポンド(約450g)分の荷物をどうにか減らして無事にお土産発送完了です。

キヘイからワイレアに戻りマケナまで足を伸ばしました。マケナは天気が変わりやすいようでキヘイでは晴天だったのにマケナに着くと黒い雲が空を覆っていました。ビッグ・ビーチを見に行きましたが、雨が降りそうなせいか人もまばらです。

マケナ・ビーチの先まで車で足を延ばしましたが、細い道をくねくね進むとポツリポツリと別荘があり、岩場ではシュノーケリングをしている人たちも。さらに進むと溶岩がごつごつしたエリアになりParkingに車を止めて休憩しました。ハレアカラの噴火で流れ出た溶岩があたり一帯に転がっており、いままで見てきたマウイ島の姿とは一変した荒涼たる世界が広がっていました。雨も降ってきたのででこぼこの溶岩道路でUターンしてワイレア方面に戻りました。

キヘイのTimesでアヒとビールとお水を購入し、コンドミニアムに戻りながらちょうど7時過ぎだったのでカラマ・ビーチ・パークで夕陽ウォッチング。雲に少し隠れていた夕陽は最後には姿を見せてくれて海に沈んでいきました。

コンドミニアムに戻ってもまだ夕焼けが見られたのでしばし休憩。アヒのお刺身とアヒ・ポケでマウイ滞在最終日のディナーです。

8日目は7:00に起床。今日も朝からとても良いお天気で気持ちが良かったです。今回のワイレア・エコル・ビレッジは着いて早々に鍵のトラブルはあったものの、コンドミニアムからの眺めは素晴らしくインテリアや調度品も素敵なものばかりでとても快適に暮らすことができました。いままではなるべくビーチに近いコンドを選んでいましたが、丘の上のコンドミニアムも良いものですね。

今日はチェックアウトしないといけないので、朝食は昨日買ってきたスパムとアヒ・ポケ、フルーツで簡単に済まし頑張って荷物をスーツケースに詰めます。マウイに着いてすぐに買ったパイナップルは結局食べる機会がなく、そのままオアフに持っていくことにしました。

コンドミニアムの鍵をワイレア・ゲートウェイ・センターにあるデスティネーション・リゾートのオフィスに返却してチェックアウト終了です。カフルイに向けて11:00ごろ出発しました。

カフルイまではいつものPIILANI HWYではなくキヘイの街をゆっくり走って海岸沿いの景色を眺めながら向かいました。西マウイの山がきれいに見えます。

• キヘイからカフルイに向かうHWYは全面工事中でずっと路肩を走る状態でした。カフルイには11:40ごろ到着し、まずはカアフマヌ・センターでひと休みすることに。メイシーズやショップを見てまわり、2階にあるフィリピン・ローカルフードのお店Vidad&#39;sでランチをいただきました。

キヘイからカフルイに向かうHWYは全面工事中でずっと路肩を走る状態でした。カフルイには11:40ごろ到着し、まずはカアフマヌ・センターでひと休みすることに。メイシーズやショップを見てまわり、2階にあるフィリピン・ローカルフードのお店Vidad'sでランチをいただきました。

ガーリック・ヌードルとシンガーンというスープとラズベリー・アイスティーを頼みました。アジアン・テイストはやはり安心できますね。シンガーンはフィリピンで主に作られている酸味のあるスープではじめて食べました。トムヤムクンと少し似ていましたがトムヤムクンほどは辛くなくとても美味しかったです。魚醤をつかって鶏肉や豚肉、玉ねぎ、トマト、ニンニクがほどよく混じり合ってなんとも言えない美味しさでした。このお店は店員さんも皆さんフレンドリーで値段もリーズナブルで大満足でした。

オアフに向かう飛行機までまだ少し時間があったので、いつもマウイで買って帰る石鹸の会社MauiSoapCompanyに行ってみようとあらかじめ調べておいた住所をナビに入れて行ってみました。着いてみると看板には確かにMaui Soap Companyの会社名の表記があるもののそれらしきお店やオフィスはなく、結局見つけることができませんでした。移転したのかたまたま見つけられなかっただけなのか?次回は入念に下調べして来ようと思います。

カフルイ空港に着いてHertzに車を返却しました。今回借りたインフィニティQX70は8日間本当によく走ってくれました。ハナまでのドライブの際は若干サイズ感が大きく取り回しがしづらかったですが、それ以外はマウイの広々とした道を快適に走ることができました。

Hertzのバスでターミナルまで送ってもらい、荷物を預けてハワイアン航空にチェックインしました。マウイは本当に白人の観光客がとても多く日本人遭遇率がとても低かったです。今回はショップス・アット・ワイレアとカアフマヌセンターで2-3組の日本人に会っただけでした。まあ、毎日コンドミニアムでご飯を食べていたからから当然といえば当然ですが?

15:05のカフルイ発の便でオアフに向かいます。約40分でオアフに到着です。

Baggage Claimで荷物をピックアップしてHertzの黄色いレンタカーバスを待ちますが、いつまで経ってもバスは来ずHertz/AVIS/Budget・・・と複数のレンタカー会社の名前を書いたバスが何台か来ました。これは共同のバスだとようやく気が付き、その共同バスに乗り込みました。

2015年の11月からホノルル空港のレンタカーのシステムが変更になったようで、いままでの個別のレンタカー・オフィスまで行くスタイルではなく共同のオフィスに各会社のカウンターが並んでいてそこで手続きをする仕組みに変わったそうです。ここで事件が発生です。Hertzのカウンターで予約確認書を見せてクレジットカードと免許証の提示を求められますが、なんと免許証が見当たりません。そんなはずはないと財布や手提げのバッグを中をひっくり返して見ますが、それでも出てきません。マウイでは確かに免許証を見せて借りたのです。そうだ国際免許証があったと思ってカウンターにこれでどうだと得意気に聞くと、日本の免許証が絶対必要でこのままでは貸せないと・・もう目の前が真っ暗になり、どうしようかと考えて試しにほかのレンタカー会社のカウンターに行ってみるとAVISやBudgetはどこも同じく日本の免許証がないと貸せないとの答えです。最後にあまり大手ではない会社のカウンターに行くと国際免許証でも大丈夫だとの答え、「やったー」と喜んだのも束の間、しかし今日は残念ながら貸せる車がないのよね〜とあっさり。ああ、もう万事休すだと諦めかけたときに連れ合いが一生懸命カメラを見ていて、「ねえねえ、マウイに着いた時の写真見てるけどシャツの胸ポケットになんか入れてるよ〜」と。あーそうだった、Hertzで車を借りてオフィスから出るときに出口のゲートで免許証を見せるためにシャツの胸ポケットに入れていた!と思い出し、慌ててスーツケースを開けてシャツを見るとありました愛しのわが免許証ちゃんが。がっくり来ていたところに現れた自分の免許証に思わず鳥肌が立ちました。頼りになる連れ合いに感謝でした。オアフでの足はベンツGLA250になりました。車を借りることができほっとしました。

オアフの滞在は今回はじめてAirbnbで部屋を取ってみました。カハラにある一軒家のゲスト・ルームに4泊予約をしました。事前にオーナーさんと何度かメールでやりとりをしてとても親切に教えていただき安心して泊まることができました。個人のお宅なのであまり詳細は記述できませんが、カハラ地区にある豪邸でメインの玄関わきにゲストルームがありベッドとリビング・ダイニングが大きなワンルームになっている部屋でした。バスルームは浴槽もあり、ビーチタオルも自由に使ってよく駐車場も使えてとても便利でした。

レンタカー事件がありカハラへの到着が少し遅くなってしまいましたが、オーナーさんからはマウイから無事にオアフに到着しているか確認のメールもいただきお宅に着くとわざわざ外で我々を出迎えてくれてゲスト・ルームまで荷物も運び入れてくれました。奥様とたまたまアメリカから夏休みでハワイに遊びに来てい女の子のお孫さん二人も顔を見せてくれました。ちょっとした日本からのお土産を渡し、鍵やクーラーの使い方などの生活案内の説明をうけました。

今日の夕食はアラモアナ・センターの天ぷら一代へ。2016年1月にできたばかりのお店だそうでお値段も優しく美味しかったです。帰りにLongs Drugに寄ってお水、ワイン、ジュースを買ってカハラに戻りました。

オアフ2日目、7:30にゲスト・ルームを出発してカハラの街をお散歩しました。さすがにまだあまり車も走っておらず静かな住宅地をゆっくりと歩きました。

歩いて10分ほどでカハラ・ビーチに着きました。静かな海を歩いてカハラ・ホテル前のビーチへ。

カハラ・ホテルにはたくさんのビーチ・ベッドが並べられてお客さんを待っている状態でした。朝の散歩は涼しく本当に気持ちが良かったです。

カハラの芝生では結婚式の準備がはじまっていて、ハワイアンソングを歌ってフラを踊るリハーサルを見ることができました。

ビーチの散歩を終えてゲスト・ルームに戻りました。日本から持ってきたスープはるさめとマウイで8日間寝かせていた完熟パイナップルで簡単朝食にしました。パイナップルはとても熟していて甘くて美味でした。

今日は14:00に友人夫婦とカハラ・モールで待ち合わせをしているのでそれまでの時間でパールリッジ・ショッピングセンターに行きました。H1を走って20分くらいでパールリッジまではすぐに着きましたが、H1を下りてから下道が工事をしていて渋滞にはまってしまい結局40分以上かかってパールリッジSCに到着です。

メイドイン・ハワイの焼きたてのクッキーが美味しいCookie Cornerでチョコレート・チップとチョコDIPを朝食がわりに食べました。店頭で焼いているので作り立てのクッキーが美味しかったです。アメリカン・イーグルとホリスターでシャツやパーカーを買ってカハラモールに向かいました。

パールリッジから30分ほどでカハラモールに着き、ホールフーズの前のテラスで友人夫婦を待ちました。テラスで休みながらホールフーズで生春巻きを買ってきて軽いランチがわりに食べました。友人夫婦と会い双方のハワイ旅行の経過報告をしました。友人夫婦はハワイ島で滞在したあとオアフに移動してコオリナに宿泊中とのこと。ゆるゆるなうちの夫婦と違いアクティブな夫婦で今日も朝からクアロア・ランチでZIP-LINEを楽しんで、ダウンタウンでランチをしてからカハラモールに寄ってこれからアラモアナに向かうようでした!

友人夫婦との束の間の再会を終えてカハラからダウンタウンに向かいます。カピオラニ公園近くの道は木々のトンネルのようで好きな道路です。

今晩の夕食用にテレビで見たジンジャー・チキンを買いにチャイナタウンに来ました。ダウンタウンのParkingは30分$3です。前払いで$3払い、チケットを車のダッシュボードに置いておくシステムです。

チャイナタウンのNAM FONG(南方)でジンジャー・チキンとロースト・ポークをハーフ・ポンドずつ買いました。隣にあるパン屋さん(BREAD HOUSE)ではパイナップル・ココナッツ・パンとホットドッグとアロエジュースを購入。さらにマーケットでパクチーとトマトを買って今夜のディナーの買い出し終了です。

チャイナタウンを出てワードセンターにお土産を買いに。パタゴニアでお土産を買い、マルカイ・スーパーでビールやお水おやつを購入しました。マルカイ・スーパーはお土産を買うにもとても便利でほかのお店よりもかなりリーズナブルに買い物ができるお店です。

ワードセンターからカハラに戻る途中に虹が見えました。

ゲスト・ルームに戻ってからお散歩に出かけました。カハラの豪邸街は本当にため息のでるような大きな家ばかりでびっくりします。

カハラのビーチは人もまばらで、釣りをしたり一人で静かに本を読んでいる人がいたりととても静かでした。心地よい風に吹かれてハワイの時間を満喫しました。本日のディナーはチャイナタウンで買ったジンジャー・チキンとロースト・ポーク、パクチー&トマトサラダ。ビールとワインで乾杯です。

オアフ3日目、6時に起きてビーチまで朝の散歩をしました。ビーチに向かうとカハラの街を30台くらいの自転車のグループが元気に走り抜けていきました。今日も朝から良く晴れて気持ちがいいです。

カハラのビーチは今日も静かで穏やかでした。朝陽がのぼって海に照らされてキラキラと輝いていました。

今日は土曜なので朝一番にカカアコ・ファーマーズ・マーケットに向かいました。席を確保して昨年食べてとても美味しかったOnda Pastaヘ。去年食べたロング・パスタは残念ながらなくなっていてショート・パスタを食べました。味はかわらず美味しかったです。

カカアコ・ファーマーズ・マーケットから今度はパールリッジのファーマーズ・マーケットへ行ってみました。規模はカカアコと同じくらいですが、よりロコが多い感じがしました。

パールリッジ・ショッピングセンターの中にあるBoba Chaという台湾のミルクティーのお店でココナツ・ミルクティーにタピオカをトッピングして飲みました。すぐそばにBook Offがありワゴン・セールで新品のCDを1枚$1で売っていて必死に1枚1枚探して8枚のCDを買いました。日本では売っていないCDもありお得感満載の買い物でした。

友人夫婦に教えてもらったアロハ・スタジアムのスワップ・ミートに行ってみることに。パールリッジからは車で10分ほどで到着です。アロハ・スタジアムのGate7まで行って車を止めてお店をみてまわりました。お昼近かったので太陽がじりじりと照り付けてきて暑いのなんの。

ハワイ産の石鹸を見つけてお土産に購入しました。

去年行こうと思っていて行けなかったモアナルナ・ガーデンでのフラ・フェスティバルに行きました。某社のこの木何の木の歌で有名なモンキーポッドがある公園です。

フラ・フェスティバルはフードやドリンクや工芸品のテントも出店しており、ファーマーズ・マーケットのような雰囲気です。フラダンスを芝生の上に座ってのんびり眺めるなんとも言えずゆったり感のあるイベントでした。お腹が減ったのでガーリック・シュリンプとポークのランチ・プレートでお昼にしました。

Book Offで買った激安CDが忘れられず、ふたたびパールリッジ・ショッピングセンターへ。ドウワップやソウルのコンピレーションCDが3枚組で$5とまたまたお得で結局7枚のCDを購入しました。日本では3,000〜4,000円以上するオールディーズのCDを約500円で購入できまたまた大満足でした。

• オアフ4日目、今日はカイルアに行くことに。7:30にカハラを出発してH1からPALI HWYを抜けてカイルアに向かいます。PALI HWYはいつも山越えの際に雨が降りますが、トンネルを抜けると晴れていて海がきれいに見えました。カイルアに到着してカイルア小学校で開催されているファーマーズ・マーケットに向かいました。パールリッジでのファーマーズ・マーケット同様、ローカル感あふれるマーケットでした。お土産を買って朝食を食べにMoke&#39;sへ。

オアフ4日目、今日はカイルアに行くことに。7:30にカハラを出発してH1からPALI HWYを抜けてカイルアに向かいます。PALI HWYはいつも山越えの際に雨が降りますが、トンネルを抜けると晴れていて海がきれいに見えました。カイルアに到着してカイルア小学校で開催されているファーマーズ・マーケットに向かいました。パールリッジでのファーマーズ・マーケット同様、ローカル感あふれるマーケットでした。お土産を買って朝食を食べにMoke'sへ。

• 8:30にMoke&#39;sに着くとたくさんの人が並んで待っていました。約30分待ちとのことで、少し周辺の街を散策して時間をつぶしました。我々のテーブルはおじさんのウェイターさんが担当してくれましたが、達者な日本語で接客していただきました。うちの連れ合いはリリコイ・パンケーキを私はKualoa Mocoというロコモコを食べました。お店の内装はブルーを基調にしたセンスの良いインテリアで味よし、お店よし、スタッフよしと三拍子そろった良店ですね。

8:30にMoke'sに着くとたくさんの人が並んで待っていました。約30分待ちとのことで、少し周辺の街を散策して時間をつぶしました。我々のテーブルはおじさんのウェイターさんが担当してくれましたが、達者な日本語で接客していただきました。うちの連れ合いはリリコイ・パンケーキを私はKualoa Mocoというロコモコを食べました。お店の内装はブルーを基調にしたセンスの良いインテリアで味よし、お店よし、スタッフよしと三拍子そろった良店ですね。

朝食を食べてからKALAMA BEACHヘ。日曜日ということもあって駐車場は満車でしばし待つことに。しばらくすると雨が降ってきて帰り始める人たちがいて駐車場が空きました。ビーチに向かうころには雨も上がってまた晴れ間が戻りました。木陰にシートを敷いてカイルアの海を眺めながらゆるゆる過ごしました。

青い海、空、白い砂浜に鮮やかなパラソルのコントラストが綺麗でした。海に入りますが、波がけっこう高く早々に木陰に引き上げました。

• ビーチでゆっくり過ごしたあとにカイルアのMacy&#39;sで着替えをしようと向かってみると、なんとMacy&#39;sは閉店していてびっくりしました。建物はそのまま残っていましたがお店は完全にクローズしていました。ホノルルへ戻り、今日もまたパールリッジに向かいます。

ビーチでゆっくり過ごしたあとにカイルアのMacy'sで着替えをしようと向かってみると、なんとMacy'sは閉店していてびっくりしました。建物はそのまま残っていましたがお店は完全にクローズしていました。ホノルルへ戻り、今日もまたパールリッジに向かいます。

• パールリッジ・ショッピングセンターのUp TownにあるMacy&#39;sはちゃんと営業をしていました。Airbnbで泊まっているカハラのゲスト・ルームのタオルがとても気持ち良い肌触りだったので、同じタオルを買いにきました。マーサ・スチュアートのブランドのタオルなのですが、バスタオルが定価1枚$16のところ2枚で$14.21とお得な買い物でした。

パールリッジ・ショッピングセンターのUp TownにあるMacy'sはちゃんと営業をしていました。Airbnbで泊まっているカハラのゲスト・ルームのタオルがとても気持ち良い肌触りだったので、同じタオルを買いにきました。マーサ・スチュアートのブランドのタオルなのですが、バスタオルが定価1枚$16のところ2枚で$14.21とお得な買い物でした。

今晩の夕食はアロハ・エクスプレスに載っていた「A Place to Eat」というお店でテイクアウトすることに。シュリンプとホタテのお弁当を買ってゲスト・ルームに戻ってディナーです。コナ ブリューイング のビールBig Wave Beerも美味しかったです

ハワイ滞在の最終日、6:30に起きて荷物をパッキングしてグレープフルーツやパイナップル、マンゴでフルーツ朝食を食べました。ゲスト・ルームをチェックアウトする際もオーナーさんは親切にお見送りをしてくださいました。本当にホスピタリティにあふれた良いご家族ではじめてのAirbnbは素敵な滞在になりました。カハラを出発してダイアモンドヘッド下のView Pointに車を止めて海を眺めました。サーファーたちが朝からたくさん来ていて格好よく波に乗っていました。

今日のランチはハワイ・カイにあるMoena Cafeに食べに行きました。うちの連れ合いはエッグベネディクトにアボカドをトッピング。私はショートリブ・ロコモコを頼みました。今年も美味しくいただきました。次々にお客さんが来ていつも繁盛していますね。

カハラモールで買い物をしてから今日もまたパールリッジに向かいました。こんなに連日パールリッジに来る日本人はいないでしょうね。またBook OffでCD2枚とマウイの本を買いました。アラモアナにあるBook Offは日本の本やCDがあるそうですが、ここパールリッジ店は地元の人向けの品揃えで日本のものはありませんでした。Longs Drugで家族へのお土産を購入して買い物終了です。

パールリッジからホノルル空港に移動してレンタカーを返却しました。レンタカーReturnの場所も変更になっていて各レンタカー会社共同の返却方式になっていました。共同のレンタカーバスでANAのカウンターで降ろしてもらい荷物を預けてチェックインしました。ユナイテッドのラウンジで軽食を食べて休憩し定刻どおり18:50に羽田行の便が出発しました。

機内食を食べて映画を2本見てから睡眠をとり、日本時間の21:45に羽田空港に到着しました。ハワイからのANAとJALが同じような時間に着いたため、入国審査や税関は大混雑でした。マウイから荷物を送っていたので別送品の申告書を税関に提出して入国完了です。WiFiルーターを返却して駐車場に向かいましたが、ここもすごい混雑だったので私だけが6階に上がって車を取りに行き3階で待っている連れ合いとスーツケースをピックアップして自宅に戻りました。楽しかったマウイ・オアフの旅も無事に終わりましたが、毎日コンドミニアムでご飯をつくりお洗濯をし、免許証を発見してくれたうちの連れ合いに感謝です。また来年もマウイに行けるよう1年仕事を頑張りましょう!