マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マウイ島のワイレアにあるコンドミニアムでのゆるゆるした夫婦二人の滞在記です。ワイレアのコンドミニアムで6泊し、後半の4泊はオアフのホテルに滞在しました。事前に予定は細かく決めずに体調や天候によって行き先を決めてのんびり過ごしました。

マウイの風に吹かれて

2015/07/08 - 2015/07/19

Ice-Blue

Ice-Blueさん

レンタカー
ANA

2015年7月8日から19日までマウイ島とオアフ島に夫婦二人で行ってきました。ANAの羽田22:55発の便だったため、会社から帰宅してお風呂に入って汗を流してから車で羽田空港へ。ANAのラウンジで晩御飯を食べて、白ワインと大吟醸を飲んでほろ酔い状態で機内へ。まだ7月上旬だからそれほど飛行機も混んでいないかと思っていましたが、この便は仕事帰りでも乗れることからほぼ毎日満席状態とのことでした。おなかいっぱいの状態でお酒も飲んでいたので、機内食も食べずに眠りこけていました。途中何度か目は覚めましたが、結構な睡眠時間を確保できました。11:25にホノルル空港に無事に到着、連れ合いはあまりよく眠れなかったようでした。ホノルルからマウイのフライトはアイランドエアーを予約していたのですが、予約した14:22発のフライトが16:21に変更されていたので早い便に時間変更が可能か確認しようと搭乗ターミナルを探しました。しかし、ハワイアン航空は見つかれど肝心のアイランドエアーのターミナルがなかなか見つからず往生しましたが、Inter Islandターミナルのさらに奥にあるコミューター用のターミナルにアイランドエアーはありました。チェックンカウンターに行って変更をお願いすると、13:58のフライトでOKとのことでほっとしました。飛行機は少し遅れて14:25にホノルルを出発し、約40分でマウイ島のカフルイ空港に到着です。Baggage Claimで荷物を受け取り、Hertzのバスに乗ってレンタカーオフィスへ。日産のアルティマが今回のマウイでの足となりました。荷物を車に積んでいざ出発です。まずは腹ごしらえをしようと、カフルイ空港にほど近いカアフマヌセンターのフードコートでロコモコとヘルシーガーリック・アヒ弁当のランチをいただきました。マウイの風は気持ちよく、ランチも美味しく時差ボケも少しは解消されたようでした。今回のマウイ島での滞在はワイレアのパームス・アット・ワイレアです。カアフマヌセンターを出発し、ハレアカラを左に見ながら快適なドライブで一路ワイレアへ。途中キヘイのスーパーSAFE WAYで食料の買い出しをしました。ワインやお水、パン、ハム、チーズ、トマト、イチゴを車に積み込んでコンドミニアムに到着しました。以前泊まったワイレアのコンドミニアムはロケーションはよかったものの浴槽がなかったため、今回は事前に調べて浴槽のあるパームスにしてみました。到着後、早速お風呂に入って買い出しした食料でウェルカム・ディナー!

翌日7月9日は朝6:00に起きました。起きるとたくさんの鳥の鳴き声が聞こえてハワイらしさを実感できました。7:00から連れ合いと二人ウォーキング・ウェアで朝のお散歩スタートです。ワイレアからキヘイに向かう道を歩きましたが、朝からジョギングする人たちが多くみんな元気に挨拶してくれます。ワイレアのビーチに行くと海岸の波うち際をゆっくり散歩している人たちがいました。朝のビーチは人も少なく、風がとても心地よく清々しかったです。
    1時間ほどのウォーキングを終えてコンドミニアムに戻り、テラスでパン・ハム・チーズとフルーツを入れたサラダで朝食を食べました。マウイの風は本当に気持ちが良く、気がつくと横で連れ合いが眠っており続いて私も少し朝寝をしました。

ゆっくりと身体を休めることができ、休養十分でマアラエア港にあるマウイ・オーシャン・センターに向かいました。ワイレアからキヘイを抜けて30分ほどで到着。入場料はひとり$29.95、結構よいお値段でびっくりでしたが、サンゴ礁をたくさん利用した展示が多くハワイらしい水族館で予想以上に楽しむことができました。タツノオトシゴの展示は小さなオトシゴたちがゆーらゆら漂う姿がとても可愛らしく、しばらく見入ってしまうほどでした。大きなサメやエイが泳ぐチューブのトンネルもあり、見応え十分な水族館でした。水族館に入場するときに全員が写真を撮られて出口で気に入ったら買うシステムになっていましたが(ディズニーのような)、1枚$28.4と聞いてさすがに断りました。入場料ももう少しリーズナブルなら良いのですが。。夕方ワイレアに戻り、以前泊まったコンドミニアムのスタッフに薦めていただいたモンキーポッドというレストランに夕食を食べに行きました。マウイ産の牛肉のハンバーガーはボリュームたっぷりで美味しくいただきました。17:00前にお店に着いたので予約なしでも入れましたが、すぐにお客さんが増えてきて18:00前には満席に。夜は予約必須の人気店のようです。とてもお洒落でセンスの良いお店でした。

7月10日、今日も6時に起きて昨日と同じビーチまでウォーキング。海につくと連れ合いは靴を脱いで裸足で歩き出します。私も同じく裸足になって歩きましたが、これが気持ちいいの何のって!7:00すぎにもかかわらず、ビーチではフリスビーで遊んでいるおじさんたちがいたり、愛犬と二人で散歩している初老の夫人がいたりと皆さん思い思いの朝を満喫している感じでした。ワイレアのビーチは砂がきめ細かくてサラサラしているので、歩いていて本当に気持ちが良いのです。途中、白人の女性が親しげに話かけてくださいました。何でも息子さんが熊本で英語の先生をされているようで、日本人を見つけて声をかけてくださったようでした。
    今朝の朝食はサレントス・オン・ザ・ビーチという目の前にワイレアの海が広がる絶景のレストランへ。ハレアイナ賞というハワイで権威のある賞も受賞している名店だそうで、連れ合いは「フレンチ・クレープ」を私は「エッグ・ベネディクト」をオーダー。潮風が心地よい素晴らしいロケーションでお味もとてもGood、コーヒーも飲みやすくクリームなしでもまろやかでとても美味しくいただきました。1時間のウォーキングの後の朝食は場所といい味といい大満足でした。

7月10日は金曜日でしたが、マウイ島では毎週金曜日は4箇所の街が持ち回りでフライデー・タウン・パーティーというイベントを開いています。10日はラハイナでのタウン・パーティーがあるということで17:30にコンドミニアムを出発してラハイナに向かいました。ワイレアから夕方ラハイナやカアナパリ方面に向かうときはちょうど西日が真正面からあたるので運転は慎重にしないといけません。1時間弱でラハイナに到着、マウイ・アウトレット・センターのパーキングに車を止めてラハイナのフロント・ストリートを散策します。Doleのアイスクリーム屋さんでパインアイスを買って海岸沿いの公園へ行くとたくさんの夕陽見物の人で賑わっていました。
    マウイの綺麗な夕陽を眺めてバニアン・ツリーヘ、生バンドのライブやたくさんの出店が出ていて、皆さん金曜の夜を笑顔で楽しんでいました。
    夕食はフロント・ストリート近くのタイ料理店「タイ・シェフ」で。タイ春巻きとトムヤムクン・スープと麺をいただきました。やはりアジアの味は落ち着きますね。アウトレットに寄って買い物をしてからワイレアに戻りました。帰りのワイレア方面への道も街灯が少なく、みんな結構なスピードを出しているので気をつけて帰りましょう。

7月11日、今日は土曜なのでカフルイで開催されている「マウイ・スワップ・ミート」へ。ワイレアからPILANI HWYを通って約30分でカフルイに到着。スワップ・ミートの会場はマウイ・コミュニティ・カレッジで、カアフマヌセンターからすぐのところにあります。入場料はひとり50セント。
    マラサダ屋さんでバニラとリリコイのマラサダを買って朝食に。マウイの石鹸をお土産用に購入。朝から降っていた雨が上がると途端に暑くなってきて、レモネードとサトウキビのジュースで喉を潤しました。マウイ・スワップ・ミートはオアフのファーマーズ・マーケットとは違いローカルが中心のほのぼのとしたハワイらしさの残るイベントです。

マウイ・スワップ・ミートを見終わってランチをどうしようか考え2年前に行って夫婦で大好きになった「サイゴン・カフェ」に行くことにしました。カアフマヌセンターから車で5分ほどで到着。生春巻きとクレイポットというまぜご飯のようなものと、ステーキのフォーを頼みましたが、やはりとても美味しく満足でした。お店のおじさんやおにいさんも親切で居心地の良いお店です。連れ合いがこの美味しさをベトナム語で伝えたいとネットで調べたところ「ンゴーン」というのが美味しいという意味だと出ていたのでおじさんに「ンゴーン」と言ってみるとキョトンとしています。逆に何て言ったのと聞かれたので、美味しいって言ったけどと返すと、おー「ンガーン」とようやく納得したようで、微妙に発音が違ったのでまったく通じていなかったのでした!

カフルイでのランチを終えてからパイアの街に向かいました。土曜日ということもあり、駐車場も満車状態でしたが運よく止めることができパイアの街をぶらぶら散策します。オアフではなかなかお目にかかれないノスタルジックな街並みで、雰囲気の良いお店がたくさんありました。お昼過ぎでけっこうな暑さだったので、カフェドアミスというカフェで冷たいスムージーを飲んで休憩です。

カフェの向かいにあるオーガニック・スーパーのマナ・フーズへ。間口はそれほど広くはありませんが、お店に入ってびっくり。奥行があって結構な広さで小さな街にしては立派なスーパーです。自然派食品を集めたお店で、パイアらしくサーファーたちも食材を買いに訪れていました。連れ合いは「Lilikoi」という可愛らしいお店にアクセサリーを見に行きターコイズ・ブルーのネックレスを買いました。

パイアの街を出てウィンドサーフィンの聖地ホオキパ・ビーチヘ。風が強くウィンド・サーファーたちが波と格闘をしていました。駐車場に車を止めて海をしばし眺めますが、木陰もなくかなり暑かったため早々に退散しました。
    パイアからマカワオに行くつもりでしたが、時間はすでに16:30で連れ合いがチェックしていたお目当てのお店の閉店時間が17時だったためカフルイに戻りホールフーズで夕食の食材を購入してコンドミニアムに向かいました。

コンドミニアムに向かう途中キヘイのLongsでマウイ産のパイナップル・ワインを買いました。夕食はサラダ・フルーツにサーロイン・ステーキを焼きワインで乾杯です。サーロイン・ステーキにハワイのアロハ醤油をたらすととても美味しくなりました。パイナップル・ワインはすっきりしていて飲みやすく食が進みます。

7月12日、マウイも5日目を迎えて少し疲れもたまってきたようで遅く起きました。朝昼兼用の食事をテラスで取ってから、マケナにあるマルアカ・ビーチヘ。コンドミニアムにあるビーチ・チェアを車に積んで10分ほどで到着。パブリックのパーキングとシャワーも完備されたビーチで、マウイでは穴場的なビーチにようです。人も少なく適度に木陰もあるので、みんなゆったりと過ごしているようでした。
    海に入ってプカプカ浮かんで手を広げると空を飛んでいるかのような浮遊感を感じ、身体と心が解放された気分に浸れました。ビーチにいる人たちもボディ・ボードをしたり、読書をしたりと心からリラックスしている様子。マウイの風・光・景色は訪れる誰をも魅了してしまうのですね。

砂浜にはたくさんの小さなカニさんが穴から出たり入ったりを繰り返していて、見ていて飽きません。連れ合いと二人でカニさんたちをずっと眺めていたら、近くにいた白人のおにいさんもカメラ片手にカニさんウォッチングに参戦してきました。

シャワーで砂を落としてコンドミニアムに帰り、お風呂に入って疲れを取りテラスで夕陽を眺めました。まだ少し陽が落ちるまで時間があったのでキヘイへの買い物がてらカマオレビーチⅢで綺麗な夕陽を見ていました。
    周りには車が何台も止まってみんなロマンティックな夕陽を楽しんでいます。スーパーでマグロ・マヒマヒ・メロン・グレープフルーツなどを買いコンドミニアムに帰って夕食タイム。ハワイのマグロは冷凍ではなく生なので味がしっかりしており、柔らかくて美味ですね。今日もワインをいただきおやすみなさい。

7月13日、6:00に起床。6:30にコンドミニアムを出発していつものビーチへお散歩。サンダルを脱いで裸足で海辺を歩きます。今日は月曜日のせいか人が少なくビーチも穏やかでした。フリスビーおじさんもお仲間とビーチでおしゃべりを楽しんでいる様子。岩場の潮だまりでシマシマのウニを発見しました。小さい魚や完全に岩と一体化した保護色カラーのカニがいて、海洋生物たちの観察はいつまでも飽きることがありません。

マリオットやエルア・ビレッジ、グランドワイレアを海辺から眺めながらフォーシーズンズまで歩き、ホテルの1Fにある「DUO」で朝食ブッフェをいただきました。フレンチトーストやたくさんのフルーツでおなかがいっぱいになりました。フォーシーズンズは上品でセレブ感あふれる素敵なホテルですね。いつかは泊まってみたいものです。。
    フォーシーズンズまでのビーチ沿いの散歩道は綺麗に整備されているのでとても歩きやすく気持ちの良いお散歩になりました。

お昼はテラスでフルーツ・ランチ。昼間は暑いのでコンドミニアムでゆるゆる過ごすのも良いですね。夕方になりキヘイのTimseに食材の買い出しに。お店の中で前の会社の同期とばったり会ってびっくり。テニスの大会に出るために毎年マウイに来ているそうですが何という偶然でしょう。
    今日もマグロとカジキとオレンジジュース・マッシュルーム・椎茸を夕食用に購入。

帰りにカラマビーチの駐車場に車を止めて、今日も夕陽ウォッチング。本当に美しい景色で感動しますね。コンドミニアムでマグロとカジキのお刺身、カジキのカルパッチョでディナー。マウイワインとビールで乾杯!

7月14日、マウイ滞在の最終日。6:00に起きて1時間ほど読書。7:00に連れ合いも起きてテラスで朝食。朝食後荷物をまとめてコンドミニアムのフロントに鍵を返してチェックアウト完了。
    パームス・アット・ワイレアはお部屋も広く敷地も広大でゆったりと寛ぐことができました。

今日はオアフへの移動日ですが、飛行機は17:30なので先日行けなかったマカワオに行ってみることに。ワイレアを出発しキヘイの街並みを過ぎてカフルイ方面へ向かいながら、右側の雄大なハレアカラを眺めていたら不覚にも涙が出てきてしまいました。名残惜しい気持ちと楽しい滞在への感謝の念だったのかもしれません。

カフルイからハレアカラHWYを山のほうへ向かって30分弱でマカワオに到着しました。パイアのように小さな街でHistoric Townと看板にも書いてあったように、歴史的な建物が多くノスタルジックでお洒落な街でした。道路沿いの駐車場は満車状態で困りましたが、少し離れたところにパブリックのパーキングがあり無事に駐車できました。パーキングの近くには馬や羊やにわとりがいて牧歌的な雰囲気抜群です。連れ合いが行きたかったお店「デザイニング・ワヒネ・エンポリウム」はとても可愛いお店で、センスの良い雑貨やお土産がたくさん。はちみつやSeaSalt、石鹸セットなどをお土産に買いました。

今日のランチはハイレマイレ・ジェネラルストアへ。マウイのベストレストランに何度も選ばれている名店だそうで、もともとは本当のジェネラルストアだったようですが今はレストランのみの営業です。連れ合いはクラブ・ケーキを私はKOBEビーフバーガーを食べましたがお店の雰囲気も味もよく満足感の高いランチとなりました。

有名店だけあってひっきりなしにお客さんが来店していました。おなかいっぱになりマカワオを出発してカフルイに向かいます。レンタカーにガソリンを入れて、ロスドレス・フォーレス、ウォルマートで買い物。HERTZでレンタカーを返却、無事にマウイでのドライブも終了しました。走行距離は255マイル(約430km)でした。

HERTZのシャトルバスの運転手さんは女性でしたが、重いスーツケースを軽々と持ち上げてバスに積んでいただき恐縮しました。優しい笑顔で空港まで送ってくれてうれしくなりますね。Island Airにチェックインしましたが、スーツケースが6ポンド重量超過で$35!
    17:33のIsland Air407便で一路ホノルルへ向かいました。

ホノルルまでの飛行機はマウイ島の左側の部分の北側の海岸を飛んでくれて、なかなかお目にかかれない秘境を見ることができました。30分ほどでオアフ・ホノルル空港に着きました。

ホノルル空港に降り立つと虹が我々を出迎えてくれました。写真では薄くで見えにくいですが、ダブル・レインボーでした!
    HERTZのシャトル・バスでレンタカーのオフィスに向かい、予約していたレンタカーを借りました。オアフでの足はクライスラー300になりました。レンタカーは車種までは事前に予約できないので、当日何が借りられるのかわからないところが楽しみです。クライスラー300は日本ではサイズが大きすぎて取り回しが難しそうですが。ここハワイでは楽に運転できそうです。

レンタカーを借りてホノルルへ向かうと雨が降ってきました。18:30を過ぎていたのでホテルにチェックインする前に夕食を食べようということになり、行ったことがなかったS.King通りの人気店BacNamヘ。もち団子とカニカレーとビーフ・フォー・スペシャルをオーダー。待望のカニカレーはいままで食べたことのない味でとても美味しかったです。お店は日本人のお客さんがほとんどでした。たくさんのガイドブックに載っていますもんんね。パーキングは路上のパーキングを利用しましたが、1時間分しかコインが入らないので延長しようと車を見に行くと路上のおじさんがタイヤの前に腰かけて危険な雰囲気を感じたので車を移動することに。このあたりは夜遅くなると少し危ない地域のようで注意が必要ですね。BacNamは味も美味しいしお店のおじさんも親切で優しかったです。

オアフの滞在はカハラ・ホテルです。夕食を食べてからチェックインしたので遅くなってしまいましたが、冷たいおしぼりで迎えていただきました。スーツケースの荷物をタンスに整理して部屋でビールを飲んでおやすみなさい。楽しかった6日間のマウイ滞在が終わりオアフの旅がスタートです。

7月15日、昨日はマウイからの移動で疲れたのと寝たのが遅かったので7:00に起床。8:00にホテルのプルメリア・ビーチ・ハウスで朝食ブッフェ。やはりここはゆったりできて好きですね。テーブルと椅子の様子が以前のものと違う感じがしたので、係のお姉さんに聞くと変更したとのことでした。以前のものより少し軽くなっていて使いやすくなっていました。
    10:00前までゆっくり過ごして一旦部屋に戻ってからビーチをお散歩しました。

良いお天気でカハラのビーチはとても気持ちが良いです。カニや小さな魚の群れが泳いでいて風も爽やかでした。

イルカのラグーンではドルフィン・クエストが始まっていてキッズだちが喜んでイルカと戯れる様子が微笑ましいです。

お昼からはワードセンターに買い物に出かけました。お土産を買おうとパタゴニアに行きましたが、お目当ての品は見つからずあらためてノースショアのお店に行くことにしました。今日のお昼はワードセンターの元気寿司でいただきました。ハワイのマグロは本当に美味しいですね。

ホテルに戻って少し休み、夕陽を見にカピオラニ公園に車を止めてカイマナ・ビーチヘ。車を止めてコインを入れようとしたら近所にいたおじさんがもうこの時間はお金入らないよと親切に教えてくださいました。ビーチでは夕陽見物の人がたくさんいてゆっくり沈んでいく夕陽をじっと眺めています。とても平和で穏やかな時間が流れていました。横ではギターを弾いているおじさんがいて、明日もここにいるからまた来てねと言っていました。

カピオラニ公園からS.King通りを通ってダウン・トウ・アースに今晩の夕食を買い出しに。デリとサラダとオレンジジュース、プリンを買いLongs Drugでマウイで気に入ったパイナップル・ワイン「Maui Blanc」を買ってホテルの部屋でお手軽ディナー。

7月16日、今日は朝から曇っています。6:00に起床し7:30ごろカハラを出発しカイルアへ向かいます。カハラからH1に乗って西へ走り、Pali HWY方面でH1を下りてカイルアへ。途中雨が降ってきて山を越えるころには激しい雨になりましたが、トンネルを抜けると晴間がでてきました。8:20ごろカイルアのモケズに到着。連れ合いはモケズの人気メニューLiliKoiパンケーキが入ったSunrise Specialを私はCorned Beef Hashのシェフ・スペシャルをオーダー。甘みだらけのパンケーキが多い中、ここのパンケーキはリリコイ・ソースが爽やかで本当に美味です。店内には涼しい風が吹いてきて居心地抜群です。全部食べ切れなかったのでTo Go用の容器をお願いして持ち帰りました。

朝食を食べてから以前も来たカラマ・ビーチへ。時間も早めだったので駐車場も空いていてラッキーでした。カイルアやラニカイビーチはいつも人が多いですが、ここのビーチはそれほど人もおらず本当に美しいビーチです。ちょうどジュニア向けのライフガード・プログラムをやっていて30人くらいの中学生がボードや救命用具を使って何度もライフガードの練習をしていました。陸に戻るときに助けてあげた子の頭をポンポンとなでながら歩く姿がとても可愛らしかったです。ロコの子供たちの海の姿かたちはものすごくさまになっていて、格好が良いです。こんな豊かな自然に囲まれてすくすく育っている感じが伝わってきました。

連れ合いと二人で海にぷかぷか浮かび波と戯れていると日頃の疲れが消えていくような感じがしました。心からリラックスできる場所でゆったりっとした時間を楽しみました。

お昼前までビーチでゆっくり過ごしてからカイルアのメイシーズに行き着替えを済ませました。カイルアの街は日本人の観光客の方々がたくさん歩いていてびっくりしました。以前はカイルアではあまり日本の方を見ることはありませんでしたが、皆さんツアーでバスに乗って来られていうようでした。お昼ご飯はあまりおなかも減っていなかったので、モケズでTo Goしたパンケーキやコンビーフの残りで完了です!

カイルアを出発してノースショアに向かいました。カネオヘ方面に適当に向かってH3を見つけてノースに向かいましたが、途中で間違えてH3を下りてしまい結局Pali HWYに戻ってH1に出てH1 Westへ。H1はいつも混んでいて少しストレスですね。
    H2に乗りMililaniショッピングセンターで小休憩してノースへ。さとうきび畑や赤土の広大な風景を見ながらのんびりとドライブしました。
    カイルアから1時間20分でノースの街ハレイワに到着しました。パタゴニアのハレイワ店はホノルル店よりも品揃えが多く、お目当てのお土産を買うことができました。

ノースの海を見に行きましたが、夏は本当に穏やかなのですね。マウイの海より静かで驚きました。しかし照り付ける太陽の暑さに参りました。平日にもかかわらずところどころ渋滞が発生していて、これまたびっくりでした。休みの日はもっと渋滞しそうですね。

ホノルルへの帰り道、途中でDoleのパイナップル・センターに立ち寄りました。パイナップル・アイスを食べて休憩してからH3に乗りH2を右に曲がってワイケレのアウトレットへ。5時過ぎでも灼熱の太陽は容赦なく照りつけていたため早々に退散しました。

H1でホノルルへ戻り、アラモアナセンターのニーマンマーカスで紅茶のお土産を購入。メイシーズでマーサ・スチュワートのまな板を買ってからカイムキの12th Ave Grillヘ向かいます。

20:30を過ぎていたので予約なしでも大丈夫かな?と思ってお店に入りましたが、さすがの人気店でどうにかカウンターだけ空いていて座ることができました。車だったのでノンアルコールのレモンジンジャーミントのカクテルで乾杯。連れ合いが楽しみにしていたマカロニチーズは残念ながら売り切れていて、お店のおにいさんのお薦めでBaked Beansとファーマーズ・サラダ、Steam Hawaiian Kampachiをオーダー。お店は活気に溢れていてスタッフも誇りをもってお仕事している感があってよいお店でした。

7月17日、6:30に起床。午前中はホテルでゆっくりと過ごしました。カハラは景色もよくワイキキの喧騒からも離れているので、ネイバー・アイランド的なゆったり感があります。スタッフの方もカハラ・ヒルトン時代から長年勤めている方が多いそうで、景色と建物とスタッフの方々が醸し出すなんとも言えない空気感が多くのリピーターを集めているのでしょうね。

お昼前にハワイカイのココ・マリーナ・ショッピングセンターにある「Moena Cafe」にBlunchを食べに行きました。連れ合いは横のテーブルのお客さんが食べていたマカロニ・チーズを見つけてさっそくオーダー。わたしはFried Rice Loco Mocoを頼みました。ロコモコはハンバーグではなくショートリブを使っていますが、ものすごく柔らかいお肉でソースも甘ったるくなく美味しかったです。トロピカルIced TeaとマンゴピーチIced Teaもすっきりしていて美味でした。

ハワイカイのBlunch後、カハラに戻る途中で「LAUKAHI」通りという坂を上がっていくとカハラ方面が綺麗に見渡せて素晴らしい景色でした。高台の住宅地から毎日真っ青な海を眺める暮らしは素敵でしょうね。

ホテルに戻ってビーチでゆっくり読書をしながらまったり。ホテルのまわりの芝生を歩いたり、小さな魚をみたりと午後を過ごしました。

• 今晩はハワイ最後の晩なので、ホテルのメインダイニングの「Hoku&#39;s」へ。ドレスコードがあるので少しだけお洒落しました。まずはノンアルコールのカクテルで乾杯。カニのサラダ、アヒむすび、冷製のコーンスープ、スパーシー海老とチキンをオーダー。アヒむすびは焼きおにぎりの中にアヒが入っていてすごく美味しいです。海側の眺めの良い席をリザーブしてくれていて思い出に残る素敵なディナーになりました。

今晩はハワイ最後の晩なので、ホテルのメインダイニングの「Hoku's」へ。ドレスコードがあるので少しだけお洒落しました。まずはノンアルコールのカクテルで乾杯。カニのサラダ、アヒむすび、冷製のコーンスープ、スパーシー海老とチキンをオーダー。アヒむすびは焼きおにぎりの中にアヒが入っていてすごく美味しいです。海側の眺めの良い席をリザーブしてくれていて思い出に残る素敵なディナーになりました。

部屋に戻る途中ロビーに行くと、もやさまで有名になったヌシカンさんとアシカンさんが座っていました。もしやさま~ずが?と思いましたが、どうやら結婚式かパーティーがあってタクシーを待っているようでした。

7月18日、5:30に起床。5:56が7/18の日の出なのでビーチに下りてハワイカイの方から上ってくるサンライズを拝むことができました。神々しい朝陽を浴びて心も身体も浄化された気分でした。カハラのビーチは誰も人がいなくて貸し切り状態でした。

今日は土曜日なのでチェックアウトの前にKCCのファーマーズ・マーケットへ。7:20にKCCに到着したが、すでにたくさんのお客さんが7:30のオープンを待っていました。7:30のオープンの際には「プワーン!」というスタートの音が鳴り響きみんなが一斉にお目当てのお店に向かって走り出します。すぐに行列ができていて驚きました。
    のどが渇いたのでIsland Gingerとパイナップル・ジンジャーでのどを潤し、ハチミツとマウイオニオンのソルトを購入して30分ほどで次の目的地「カカアコ・ファーマーズ・マーケット」に向かいました。

カカアコ・ファーマーズ・マーケットはワードウェア・ハウスのパーキングで毎週土曜日の8:00-12:00に行われており、ロコの人たちが中心のとてものどかなマーケットです。日本人観光客はほとんどおらず、ローカル感たっぷりでした。

美味しそうなパスタのお店「Onda Pasta」があったので、ミディアムサイズのパスタを食べましたがこのパスタがびっくりするほど美味しくて予想をはるかに超える味でした。常連さんが毎週食べに来る人気のお店のようです。近くでハワイアンの生バンドが演奏をしていてゆるゆるのほほんとしたファーマーズ・マーケットでした。

ハワイカイでもファーマーズ・マーケットが開催されているというので地図を頼りに昨日Blunchを食べたココ・マリーナ・ショッピングセンターの近辺を探し回りましたが、結局みつからずホテルにもどりかけたところ白いテントが並んでいるのを発見しファーマーズ・マーケットかと思って立ち寄りましたが、子供向けのフィッシング・トーナメントの大会の会場でした。

海沿いの会場ではたくさんのキッズたちが釣り糸を垂らして釣果を競いあっています。土曜日はハワイのあちらこちらでのんびりとしたイベントがあり、ハワイの人たちは休みを思い思いに楽しんでいることを実感しました。
    車に戻りかけると、後ろから「アロハ〜、アロハ〜」と呼ぶ声が。振り返ると人の好さそうなおじさんが「どっから来たの?観光かい?」と聞いてきました。「今日は釣り大会だから綺麗な魚を見て行って、ランチも用意してるから楽しんでいってよ」と声をかけてくださいました。
    おじさんは大会の役員さんのようで、誰よりもこの大会を愛しているんだなと感じました。せっかくのお誘いはとても嬉しかったのですが、まだホテルもチェックアウトしてないし今日日本に帰るので申し訳ありませんとお伝えして、後ろ髪を引かれながらハワイカイを後にしました。

位置情報がありません

ホテルに戻って最終の荷物のパッキングを終えてフロントに荷物のピクアップと車を回してくれるように頼んでホテルをチェックアウトしました。ホテルの玄関にはすでに荷物が積み込まれた車が待っており、ベルボーイさんに見送られて出発です。

朝に食べたカカアコ・ファーマーズ・マーケットのパスタがどうしても忘れられず、本日まさかの二回目のパスタを食べることに!ポモドーロのミディアムサイズのパスタを頼みマーケットのテーブルで食べました。この美味しさは病みつきになりそうですね。

カカアコ・ファーマーズ・マーケットを出発して、この旅行中連れ合いが探していたSaltを探しにワードセンターにあるオリーブオイルのお店へ。
    ようやく念願かなってカウアイ島のソルティー・ワヒネを見つけることができました。

パールリッジ・ショッピングセンターにあるホリスターヘ。ここはアラモアナ店よりもお買い得な掘り出し物があるのでここ最近帰りに寄るお店です。パールリッジはほとんどのお客さんがロコばかりでアメリカの典型的なショッピングセンターの雰囲気。今年も良い買い物ができました。

パールリッジを出てモアナルナ方面へ。モアナルナ・バレーというマノアに向かう景色によく似た静かな公園がありしばし休憩。トレッキング・コースが公園の奥にあるようで何人かが走ってきていました。老夫婦がベンチで休んでいたり、バスケットを楽しんでいたりとほっこりのんびりできる場所でした。

16:30になりホノルル空港へ。HERTZでレンタカーを返却してシャトルバスで空港まで送っていただきました。ANAのチェックインカウンターで荷物の重さを図ると1個が超過重量になったため、もうひとつのスーツケースに荷物を移しかえてどうにか重量はクリアー!

Unitedのラウンジで出発までゆっくりして18:50定刻に出発しました。
    無事に羽田空港に到着し、車に荷物を積み込んで自宅に帰りました。
    心も身体もリフレッシュできた本当に楽しいマウイ&オアフの旅でした。コンドミニアムでたくさん美味しいご飯を作ってくれたうちの連れ合いさんに感謝感謝です!また次回の旅を楽しみに仕事がんばりましょう。

• taoさん 2016/09/28 09:20:23
    マウイはイイですよね
    はじめまして‼?
    マウイ島には毎年のことのように行っています。主にウィンドサーフィンと観光です。
    旅行記はスゴイですね。とっても詳しく説明されていて、様子がよくわかります。
    ハワイで食べるマグロは天然物だから、とっても美味しいですね。ポキ丼も美味しいですよ。
    また投稿してください。楽しみにしていますね。

Ice-Blue

Ice-Blueさん からの返信 2016/09/29 18:43:06
    Re: マウイはイイですよね
    taoさん、

コメントいただきありがとうございました。毎年マウイに行かれてウィンドサーフィンですか、いいですね!
    マウイは人もそれほど多くなく自然がとても豊かでのんびりしているので大好きな島です。オアフ島に移動すると人の多さに戸惑いました。
    ポキ丼、次回は食べてみたいと思います。今年の旅行記も上げておりますのでよろしくお願いします^o^