高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キティジェットで台湾へ!

五月天高雄ライブ!ついでに小琉球

2016/08/11 - 2016/08/14

Tentenさん

キティジェットで台湾へ!

行きはビジネスクラス!キティちゃんがお出迎え

機内食は鼎泰豐の牛肉麺セット
    味は美味しかったけど、なんか麺が伸びてるような…客室乗務員のお姉さんが茹でたのかな

台北駅の近くのオレンジホテルにチェックイン!安いのに、フロントの人も感じがいいし、部屋も設備や広さ文句なし
    台北駅まで歩いて五分もかからないし、次回もこのホテルでいいかも

台湾の知人と食事、ビールの入ったグラスに58度の高粱酒の入ったショットグラスを沈める潜水爆弾なる恐ろしい飲み方をする…!酔っ払ったのに、二次会行くよ!って。
    しかも二次会が夜市ってのが台湾ぽくていいなあって思った
    酔っててよく分からんかったけど、龍山寺から歩いて行った夜市

2日目は新幹線で台北から左營駅へ!

高雄駅到着

ネットで見ると、高雄駅を出た所に小琉球行きの船が出ている東港行きのバスがあると書いてあったので、その通りに行くとそれっぽいのを発見、すると客引きのおじさんが東港?って話しかけてくれたので、話に乗る

東港行く人はこっち来てくださいって言うから着いてったら、なんとボロいミニバン。
    他のお客さんも、え…これに乗るの?みたいな顔してた。このボロい車で約1時間揺られました

東港に着いたら何社か小琉球行きの船を出してるみたいでした
    どこも1時間に一本くらいは出てそう

船の中はきれい。しかし、めちゃくちゃ揺れる!5秒に1回くらい、ジェットコースターに乗った時に感じる無重力感が襲ってきて、船内は上下に揺れる度に大騒ぎ。乗り物弱い人は完璧酔うだろうな。約30分位続く。

小琉球到着

泊まった民宿
    船着場から歩いて10分くらい
    凄く綺麗でアメニティはロクシタン、部屋も十分な広さ!オーナーも凄く感じのいい人で、日本で留学してたことがあるらしく、日本好きなので、ここはオススメです

一階ロビー

部屋

国際免許証持ってないので、免許証なしでも借りれる電動バイクを借りた
    ほとんど日本の原付と一緒なんだけどなあ
    島は凄く小さくて、20分位で一周できるらしい

晴れてたらもっと綺麗だろうなあ

やたら島にはこういう寺が多かった

なんかくまモンもどきみたいなんがいた

こんな岩場がゴロゴロと

寺の塀みたいなやつ。
    日本じゃ、ピンクと金色の組み合わせとか寺では見ないけど、可愛い組み合わせ!
    やっぱりこの感覚あたりが中華圏だな〜と思った

夜から朝方にかけて大雨!
    一年で300日は晴れると言われてる島なのに、運がなかった…
    次の日は、民宿のオーナーがシュノーケルを薦めてくれたからしようかなと思ったけど、降雨につき、断念。
    3日目の朝、民宿の朝ごはんは素敵でした。
    フルーツ、鳥の焼いたやつ、卵、コーンと卵のスープにパン、ブルーベリースムージー!

またもの凄く揺れる船に乗って東港へ。
    民宿のオーナーが、客引きが150元位で高雄駅まで送ってくれるよと言っていたのをおもいだしたので、東港に着いたら、また客引きのおじさんがいたから高雄駅まで150元でお願いした。
    行きと違ってフォルクスワーゲンの綺麗なワンボックスだった。

高雄でのホテル
    高雄中山館てところでした
    中々広くて綺麗なホテル!

まさかの優雅なバスタブ付き!

よし、いざ高雄世運主場館へ!

最寄り駅に着いたら、もうすでに凄いひと!
    警備員や刑事まで配置されてた。
    駅員さんもずっとアナウンスしっぱなし
    まあ、五万人も来るから色んなところに影響があるんだなあ

座席表があったけど、方向音痴なもんで、見てもあんまり分からん!
    とりあえず進む

あ〜なんとか、看板見っけ

それでも分からんし、トイレ行きたくなるし、焦る!想像以上に広い所で、コレ、きちんと自分の席まで辿り着けるだろうか…とかなり不安になった!
    なんとか係の人を見つけては聞いてやっとたどり着いた!派對動物區!

車が通るような通路を抜けると…

ひろ〜い!やっとたどり着いた!
    会場の熱気は凄かった!

こんなにもの観客を魅了することができるなんて、やはり五月天は凄い!!
    目の前の席の子はどう見ても小学生低学年やし、後ろからはおばさまっぽい声の話声が聞こえるし、世代問わず人気なのが分かる。
    阿信の迫力ある歌声に酔いしれる一晩

ライブは40超えの阿信が3時間半も歌ってジャンプしてたから、私も阿信が頑張ってるなら!と思わずずっとジャンプ!
    流石に疲れて腰や背中が痛くなり、翌日、4日目の朝はネットで見た高雄で有名な右脚左脚っていうマッサージ屋に

綺麗な感じで、なんとなくちょい高級感を売りに出してそうな感じ。
    担当の人も親切でした
    全身と足裏マッサージしてもらい、足裏はちょい痛く感じたけど、マッサージの人いわく、体が不調だから痛いと言われてるけど、それは必ずしも正しいとは限らないんだよって教えてくれた。ちなみに腸にあたる反射部位を押されたら痛かった…。
    マッサージ後は帰りたくないけど高雄空港へ。
    帰りは高雄→福岡

美麗島駅

小琉球で食べた魚のスープ、魚の唐揚げのあんかけ、チャーハン
    1人だと量が少し多いんだよね…

高雄で食べた牛肉麺と餃子

紙に書いて注文するのは台北と同じだね〜

空港で小腹がすいたから牛肉麺とタピオカミルクティ
    今回の旅行、牛肉麺ばっかや
    1人だと中華料理頼むの難しいから、なんとなく麺類に傾いてもうたんかな