ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカン航空「アドバンテージ」で東京〜カイロ片道特典をキャセイパシフィックとカタール航空のファーストクラスで計4フライト(4.5万マイル)、2泊3日かかるスケジュールで発券しましたが、キャセイのフライトキャンセルで最初の2フライトはシンガポール航空になったということは、前回まで書いてきました。<br /><br />その結果、変更となったスケジュールは以下の通りです。<br /><br />(1)8/2 羽田〜シンガポール・シンガポール航空(B777-300・ファースト)<br />(2)8/3 シンガポール〜バンコク・シンガポール航空(B777-200・ビジネス)<br />(3)8/4 バンコク〜ドーハ・カタール航空(A380-800・ファースト)<br />(4)8/4 ドーハ〜カイロ・カタール航空(A320-200・ファースト)<br /><br />今回は、いよいよ(3)のカタール航空A380-800のファーストクラスに搭乗します!この4フライトの中では一番取りにくかったフライトで、なおかつ一番楽しみにしていたフライトです!バンコク出発から機内、ドーハ到着までの様子をご覧ください。

カタール航空 A380-800 ファーストクラス搭乗記・バンコク-ドーハ(QR831) / Review: Qatar Airways A380-800 First Class Bangkok-Doha

2016/08/04 - 2016/08/04

ドラえもんさん

その結果、変更となったスケジュールは以下の通りです。

徒歩
カタール航空

午前9時30分出発の便なので、朝一でホテルを出てスワンナプーム空港にやって来ました!チェックインカウンターには、すでに人が結構います。

ファーストクラスの所も1組だけ先客がおり、ほんの少しだけ待ちました。

ファースト、ビジネスのカウンターです。空港の委託職員ではなく、ちゃんとみんなカタール航空のユニフォームを着たグラウンドスタッフの方々が対応してくれます。

となりはJALのカウンターでした!

出国用のプレミアムレーンのカードに、ラウンジのインビテーションをくれました。カタールはワンワールド加盟の航空会社ですが、ラウンジはタイ航空のロイヤルオーキッドラウンジです。

ここでカイロまでの搭乗券も含め、2枚発券してくれました。

プライオリティレーンからサクッと出国します!

移動中、オマーンエアのラウンジがありました!後から知ったのですが、このラウンジ、プライオリティパスで入れたらしく、入って見学しておけばとちょっと後悔しました(笑)

タイ航空のロイヤルオーキッドラウンジに着きました!今回はファーストクラス利用ですが、カタール航空の場合はタイ航空と独自に契約しているだけなので、通常のタイ航空のロイヤルファーストラウンジは使えないとのこと・・・。(昨年乗った人は使えてたブログを見たのですが、運用が変わったんですね・・・)スターアライアンスなら他社であっても、ファーストならファーストラウンジに入れるのですが・・・。

受付でボーディングパスを示して入場します。

すると、受付の方がロープで立ち入り禁止になっている方に案内してくれました。

あ、なるほど。ラウンジの一部をファーストクラス専用に区切って使っているんですね。

ファーストクラス専用エリア内の様子です。利用者も少ないのか、そんなに広いスペースではありません。

ちなみに、カタール航空もファーストクラス搭乗者には、機内持ち込み用の荷物に専用タグをつけてくれます。

メインのファーストラウンジに比べればメニューは少ないですが、さすがはファーストクラスエリアです!全てアラカルトで注文すると運んできてくれるシステムです。

まずはシャンパンとおかゆ、フルーツを注文です。おかゆが結構、美味しいです(笑)ただ、あまり量が多くなかったので・・・。

追加注文です!スタッフの方は必ず膝をついてサービスしてくれます。なんか、このスタイル、かなり恐縮します(笑)

オムレツを注文しました!なぜかと言うと・・・。

タイに来るとケチャップではなく、このチリソースをかけた卵が食べたくなるんです(笑)ピリカラで美味しい!

一応、ビュッフェも少しだけあります。

飲み物も自分で取れる様にはなっていますが、基本的には全て注いで運んでくれます。

シャンパンはメインのファーストラウンジと同じ、モエ・エ・シャンドンでした。

その他のリキュール類です。

今回は使いませんでしたが、シャワー室を一枚!

パソコンはプリンターも使える様になっています。さぁ、いよいよ出発の時間となりました。

ゲートはすぐ近くだったので、搭乗時刻までまだ多少余裕があります。

この日の搭乗機・カタール航空のA380−800です!毎回ですが、この空港は飛行機の写真が撮りづらいです!

もう一回撮り直して、さっきのよりは多少マシになりました(笑)

優先レーンから入り機内に向かいます!

カタール航空のファーストクラスはアッパーデッキにあるので、右側に向かいます。

搭乗ブリッジが少し上り坂になっているのが、お分かりになるでしょうか・・・?

いよいよ機内に入ります!CAさんが笑顔でお出迎えしてくれました(笑)

カタール航空・A380−800のファーストクラスです!

配列は1−2−1と標準タイプです。シートは個人的には結構好きなオープンな座席です。もちろん、真ん中やサイドにはシェードがあるので、それを上げて個室っぽくもできます。

この日は8席中、乗客は私1人だけです!アラブのお金持ちみたいな人が乗っているのを期待してたのですが、ちょっと残念(笑)初のファーストクラス貸切りフライトです(笑)

ウェルカム・シャンパンは大好きなクリュッグを頂きます!地上では高くて飲めないので、このシャンパンを飲むのはいつも機内です(笑)

もう一種類のシャンパンはビルカール・サルモンのロゼでした。

もう一種類のウェルカムドリンク、アラビックコーヒーです。実は飲むのは初めてです!

お決まりのデーツと一緒に頂きます。コーヒーはミントがきいている感じでしたが、このデーツが甘いのでよく合います!気に入りました!この後、2杯おかわりしました!

カタール航空はFCバルセロナのスポンサーなこともあり、セーフティインストラクションのビデオにもメッシをはじめスター選手が登場します!

タクシング中、エミレーツのA380が見えました。となりにはジェットスターのA320がいます。並んでいると、親子みたいに見えますね(笑)

いよいよ離陸です。A380、こんなに大きいのに本当に静かです!静かにゆっくり加速して、フワッと離陸する感じです!同じ大型機でも、先日乗ったB747のパワフルな加速と比べると対照的です!

実はもともと、夜発のフライトを予約していたのですが、2か月ほど前に連絡が入り、ファースト付きの機材ではなくなったとのこと・・・。急きょ、今回の朝便に変えてもらいました・・・。ただ、朝便なので食事は朝食扱いです・・・。まずはマンゴースムージーから頂きます!これがまた美味しい!!

コントローラーです。このコントローラーそのものも小さなモニターになります。

いつものショットを一枚(笑)

朝食ですが、しっかりと前菜から出ます。

前菜はスモークサーモンでした。これが結構、厚めな上にたくさん載っています。上にトッピングされいるチーズとよく合います!

ここで、白ワインから大好きなモンラッシェに変えてもらいます!

これがサーモンに合わない訳がありません!このワインも、飲む時はいつも機内の様な気がします(笑)

メインは朝食メニューなので、オムレツにソーセージと言うアメリカンブレックファストです。夜便だったら、キャビアから始まってフルコースだったんですが・・・。まぁ、今回はカタール航空のA380に乗るのが最大の目的だったので、その点は良しとしましょう・・・。ちなみに、オムレツ&ソーセージもシャンパンや白ワインによく合います!

ヘッドフォンはこんな袋に入っていました。

先日、台北の地下鉄の駅で宣伝が出ていた、ちびまるこちゃんの映画をやっていました!食後は、この映画を観ながら少しのんびりします。

※香港〜台北のラウンジ&フライトと台北で友人と食事のページ⇒ http://4travel.jp/travelogue/11151467

このタイミングでCAさんがもう一種類のシャンパン(ビルカール・サルモン)を勧めてくれました。

ナッツと一緒に頂きます!

CAさんが一枚撮ってくれましたが、ちょっと引きすぎかな・・・?(笑)

隣のシートをリクライニングさせてみました。

フルフラットにした状態です。寝る場合は、この後にベッドメイクをしてくれます。

後ろからも一枚!

シェードを上げれば、隣の席は見えなくなります。

座席前方には、ジャケットや上着がかけられるスペースがあります。

キャビンの前方には、ファースト専用のマガジンラックや飲み物がありますが、ここで飲み物を持って行く人はいるんですかね?

マガジンラックの裏は大きなストレージになっているので、荷物を入れておくことができます。

1階のメインデッキへの階段です。

トイレに入りましたが、めちゃくちゃ広いです!中の座席の部分で寝れますよ(笑)

反対側からもう一枚・・・。ところで肝心なトイレはと言うと・・・。

こんな感じで登場します(笑)

引き出しにはうがい薬に歯ブラシ、ヒゲソリと一通りそろっています。

メインデッキへの階段を少し降りて、アッパーデッキ側を撮ってみました。

さて、自分の席やファーストクラスのキャビンを素通りです。どこに行くかと言うと・・・。

アッパーデッキの最後部にある、ファースト&ビジネス専用の機内ラウンジ・バーにやってきました。

こんな感じでシャンパンもあります。以前はビジネスの人も含めて、ここだとクリュッグが飲めたようですが、今はもう無いようです・・・。

ただ、唯一例外的にエバー航空では、なんと長距離線のビジネスクラスでクリュッグが飲めます!(以前もやはり高級シャンパンの代表格・ドンペリでした)

こんなアミューズや・・・。

ナッツ類もあります。

CAさんがバーテンダーとして、色々と作ってくれるようです。

シャンパンはビジネスクラスのものが2種類です。

こちらは普通のビルカール・サルモンです。これも飲みましたが、美味しいです!

置いてあったポテトチップと頂きましたが、これがまた厚めでおいしい!

こんな感じでCAさんがシャンパンやワインを注いでくれます。

カクテルのリストです。

ノンアルコールのモクテルに・・・。

各種カクテルもあります。今回、ここまでたどり着けませんでした・・・。

オススメのミニスイートも頂きます!

その他のワイン、リキュール類の品揃えです。

さりげなくQATARと書いてあるのがいいですね(笑)

CAさんが赤ワインを強くオススメだったので、私も少しだけもらいました。その後、CAさんに伝えてクリュッグを持って来てもらいました。ファーストの乗客には、ここのラウンジでもクリュッグを出してくれるようです。

お隣に座っていたご夫婦と話がはずみ、一緒にムロショットです(笑)ベルギーから来たご夫婦で、奥様は大学で教えられているとのこと。日本のこともよくご存じで「東京は女性が知事になったんでしょ?」と!その後、少し政治トークになりました。イギリスのEU離脱については、「あいつら自分勝手なんだから、もう勝手にしろ!」っておっしゃってました(笑)

すると、CAさんからバーの中に立つ様にとのお言葉が(笑)急きょ、カタール航空のバーテンダーに転職しました(笑)

なぜか横でCAさんと楽しそうにお話していたおじさんも登場し、一緒にもう一枚(笑)

こんな感じで、ずっとお話を楽しんでました(笑)

ここにさらに他のCAさんがやってきて、この時、ラウンジにいた人みんなで撮りましょう、と促してくれました。このA380のラウンジ、他のお客さんたちとの交流もできて、本当に楽しいですね!機内の広いスペースを、アッパークラスのお客さん向けに、本当に上手に使っています。

ちなみに70年代、就航後最初期のJALのB747も、アッパーデッキはラウンジで使っていたそうですね。今の日系2社には、もうそういった余裕はないでしょうね(笑)ここでもアラブの石油パワーの勢いを見せつけられました(笑)経済の勢いの違いですねw

その後は、写真を撮ってくれたCAさんとも一緒に撮りました!

ビジネスクラスのキャビンを通り抜けて、自分の座席に戻ります。

暗くて見えづらいですが、ビジネスクラスは羽田にも飛んできているB787と同じタイプの座席です。

席に戻って、座席周りを撮ってみました。ノイズキャンセリングのヘッドフォンです。

右側の肘掛には、座席コントローラーに小物入れがあります。

座席コントローラーも、図示されているのでわかりやすいです。

足元も広々しています!また、同行者がいれば対面で食事ができます。

自分の座席のシェードを上げてみました。かなり視界を遮ることができます。

と、ここで本来は搭載していないはずのキャビアが登場です!!!!!!

実は旅行出発前、別件で質問がありカタール航空のドーハ本社のカスタマーサービスにメールをした際、「朝のフライトに変更になっちゃったんですが、朝の便だとキャビアはないんですよね?」とそれとなく書いてみました(笑)

すると、本題の質問に対する回答と共に、「キャビアはケータリングチームに伝えておきますね!」とコメントが!この日も、搭乗と共に担当のCAさんから「今日はちゃんとキャビア積んでますからね!」とお言葉が!いや、今回は最初のキャセイの振替便の対応から始まって、世界の5つ星エアラインの超一流のサービスを実感しております!!

やはりこういう対応をされると、ANAやアシアナと言った東アジア2社の5つ星エアラインとかなりの差を感じます。あ、決してANAやアシアナのサービスが悪い訳ではないんですよ!カタールやエティハド、シンガポール、キャセイが良すぎるだけです(笑)SKYTRAXもこれらの会社はしっかりと比較出来る様、「6つ星」にしてください(笑)

という訳で、記念に瓶をアップで一枚!

コンディメントと一緒に一口!美味しい!いつも言っていますが、コンディメントと一緒に食べれば、シャンパンにもよく合います!ちなみにクリュッグを頼んだんですが、ちょうど1本全部無くなってしまったとのこと・・・。

あれ、今日はファーストの客は1人だったような・・・。一人で一本、全部飲んでしまいました(笑)

その後はキャビアだけで頂きます。この場合は、本当は日本酒が欲しい!

今度はクラッカーと一緒に頂きます。これだと食感がサクサクしてて、また雰囲気が変わります。

ちなみにカタール航空は、しっかりとキャビア専用のスプーンがついてくるので、キャビアだけを食べる時も美味しいですね!これが金属だと、味が変わっちゃいます。

ちなみに過去の旅行記を見返してみると、ANAが瓶のキャビアを出していた頃はちゃんと専用スプーンでした。JALとタイ航空は残念ながら、普通の金属のスプーンでした。

この後は、軽食でアラブ料理から、メゼ(前菜)をもらいました。美味しいんですが、パンと一緒に食べるんですね・・・。パンはもう食べられません・・・。

そうこうしているうちに、ドーハが近くなってきました。A380名物の機外カメラに切り替えます!

ドーハのハマド国際空港に到着です!

撮り忘れていたA380の安全のしおりです(笑)

最後にお世話になったCAさんたちとムロショットです!ファースト担当の方が全員来てくれました!

ところで、今さら気づきましたが、4トラベルでブログを書き始めて、自然と「ムロショット」と書く様になってしまいましたが、知らない人が見たら「なんじゃそれ?」ってなりますよね・・・。ムロショットと言うのは、元々は4トラベルの超有名人・ムロろ〜んさんがよくやっている「グラウンドスタッフさんやCAさん、旅先で会った人と一緒に記念写真を撮ること」から転じた4トラ専門用語です(笑)

ただ、最近は「機内のCAさん全員集合で記念写真を撮る」というなかなか難しい内容に変わってきてしまいました・・・。本家ムロショットが気になる方はコチラへ!⇒【ムロろ〜んさんのページ】http://4travel.jp/traveler/muro_66_no1

降機前、最後にカタール航空のロゴをアップで一枚!

バンコクからドーハまで、あっという間の6時間半のフライトでした!今回も、カタール航空のピカイチのサービスに触れ、また、機内とは思えないバーラウンジでお酒を楽しんだり、他のお客さんたちと交流して楽しんだりと、これまでに経験したことのない素晴らしいフライトでした!

ビジネスクラスでもバーラウンジは使えるので、また今度もA380の飛んでいるバンコク経由にして出かけたいなと思いました!

• こぶぞうさん 2016/09/16 20:06:47
    逮捕ですね!
    ドラえもんさま

こんばんは、こぶぞうです。
    バンコク&ドーハ旅行記を拝見させて頂きました。
    じっくりと拝見させて頂いたら30分かかりました(笑)

飛行機内がまるでお店みたいな空間なんですね〜凄すぎです!
    キャビアのリクエストも凄いですが、
    シャンパン1本以外に日本酒までいったんですか?

そっちのがすごいです♪

素敵な旅行記有難うございました!
    こぶぞうもいつかはファースト乗ってみたいっす♡

こぶぞう

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2016/09/19 01:45:55
    RE: 逮捕ですね!
    こぶぞうさん

こんにちは!いつも書き込みありがとうございます!
    写真の枚数が多くてすみません・・・。30分もかかりましたか(笑)

やはりA380はいいですよ!贅沢に使えば今回のカタール航空の様になりますし、詰め込もうと思えばルフトハンザの様にもできるし(笑)

キャビアはビックリでした。それとなくリクエストしたらまさか搭載してくれるとは(笑)中東の5つ星エアライン恐るべしです(笑)

シャンパン(クリュッグ)1本は気づいたら無くなっていました(笑)でも、私以外に飲む人がいないので、一人で飲みきったということに・・・。それ以外にも2種類のシャンパンを飲んでるので、どれくらい飲んだんだろう?(笑)

まぁ、私もファーストに乗れるのは手元にマイルがあるうちだけなので、このバブルももう数年で終わるかと思いますが(笑)でも、今後もなんとかして乗りたいなと思ってしまいました(笑)

> ドラえもんさま
    > こんばんは、こぶぞうです。
    > バンコク&ドーハ旅行記を拝見させて頂きました。
    > じっくりと拝見させて頂いたら30分かかりました(笑)
    > 飛行機内がまるでお店みたいな空間なんですね〜凄すぎです!
    > キャビアのリクエストも凄いですが、
    > シャンパン1本以外に日本酒までいったんですか?
    > そっちのがすごいです♪
    > 素敵な旅行記有難うございました!
    > こぶぞうもいつかはファースト乗ってみたいっす♡
    > こぶぞう
  • fuzzさん 2016/09/07 15:58:07
    驚きのカタール航空!
    こんにちは、ドラえもんさん(^◇^)

今回新作のカタール航空もまたすごいですね。

ドラえもんさんの笑顔、最高ですね(*^▽^*)

また夢の様な世界を楽しみにしています<(_ _)>

fuzz

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2016/09/07 22:44:35
    RE: 驚きのカタール航空!
    fuzzさん

ご無沙汰いたしております。また、投票と掲示板への書き込みありがとうございます!

今回は初めての中東御三家のファーストクラスデビューでした。この後に書きますが、今回はエティハドのファーストにも乗りましたが、こちらもまた凄かったです!

カタールのA380は確かにトイレが妙に広かったですね・・・。あの中で過ごせます(笑)

また、バー関してはおそらくエミレーツより上なのでは(まだ乗ったことないのですが・・・。来年、特典で狙っています)と思います。たぶん、機内バー・ラウンジについては、カタール>エミレーツ>エティハドかと。

いずれにせよ、機内でのバーは今回が初めてだったので、かなり楽しめました!欧米系の方はフレンドリーで、声をかけてくれるので話がはずみます(笑)

私もビジネス・ファーストはいつもマイルで特典ですよ(笑)普段はエコノミーでコツコツためたり、安く買ったりです・・・。

ファーストの搭乗記は、この後まだ3本ありますし、メインはエティハドのA380ファースト・アパートメントの旅行記なので、ぜひご覧いただければと思います。(ただ、最近ちょっと忙しくて、少し時間がかかりそうです・・・)

また、遊びに来てくださいね!

ドラえもん

> こんにちは、ドラえもんさん(^◇^)
    > 憧れのファーストクラスやビジネスクラスの搭乗記を拝見させて頂いてます。
    > 今回新作のカタール航空もまたすごいですね。
    > ファーストクラスのトイレもすごいです!あれトイレですか?(笑)
    > ファースト&ビジネス専用の機内ラウンジ!あのような空間が飛行機の中に?
    > そこでの乗客や乗務員さんとの楽しそうな様子がお写真で分かります♪
    > ドラえもんさんの笑顔、最高ですね(*^▽^*)
    > 私も一生に一度でいいからファーストクラスを利用して旅してみたいです。
    > また夢の様な世界を楽しみにしています<(_ _)>
    > fuzz
  • がんちゃんさん 2016/08/27 10:01:34
    さすがのカタール航空
    ドラえもんさんこんにちは。

ムロショット、だんだんと慣れて自然になったのかなぁ(笑)
    さすが、石油の国の航空会社はレベルが違いますね。

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2016/08/27 22:28:33
    RE: さすがのカタール航空
    がんちゃんさん

そうなんです。人間、慣れと言うのは怖いもので、ムロショット(と言っても、全員集合は頼めませんが・・・)も普通にお願いしちゃってます(笑)

タイ航空のA380もアッパーデッキ後部にラウンジがスペースありますが、ソファーがあるだけで、もうひと頑張りって感じなんですよね・・・。今、A380でバーカウンターがあるのはエミレーツ、カタール、そしてまさかのコリアンエアーの3つですかね・・・?エティハドは今回乗りましたが、ラウンジスペースなだけで、バーはありませんでした。

ひぇ〜、がんちゃんさんJALのダイヤですか!すごいですねぇ・・・。もし、スケジュールが合うことがあったら、Fラウンジ連れて行ってください(笑)

ドラえもん

> ドラえもんさんこんにちは。
    > ムロショット、だんだんと慣れて自然になったのかなぁ(笑)
    > さすが、石油の国の航空会社はレベルが違いますね。
    > 私もA380いよいよ初乗りします。タイ航空ですけどね。今から楽しみです。
    > そいえば、JALのほうですが黒いカードになりそうな感じです(^^)

がんちゃん

がんちゃんさん からの返信 2016/08/28 09:48:52
    Re: さすがのカタール航空
    ドラえもんさん、おはようございます。

スケジュール会えばぜひFラウンジ招待します(^^)
    乾杯しましょ!
  • クサポンさん 2016/08/27 09:29:58
    バーラウンジ♪
    ドラえもんさん
    クサポンです。

毎回フライトスケジュールも楽しみにいています。

今回のシンガポールのラウンジすご!
    (((o(*゚▽゚*)o)))

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2016/08/27 22:24:01
    RE: バーラウンジ♪
    クサポンさん

書き込みありがとうございます!シンガポールのラウンジ、すごく良かったです!!

が・・・!!この後、ドーハとアブダビのラウンジも出てきますが、カタールとエティハドのファーストラウンジ、同等あるいはもっとすごいかもしれません・・・。プレミアムエアラインでは、あれ位のラウンジは「普通」なのかもしれませんね(笑)

いよいよ、日系2社のファーストラウンジがかすんでしまいます(笑)

クサポンさん、去年、フランクフルトまでファースト乗られましたよね?って、今、旅行記確認したら、キャビア召し上がらなかったんですね・・・。

本当に就航初期の1970年代初頭、B747-100のアッパーデッキをたっぷり使って、ラウンジにしていたみたいです。写真で見る限り、本当に余裕のあるラウンジでしたね。

カタールや、この後エティハドのA380もそうですが、ラウンジスペースでも、一人で静かに飲んで楽しまれている方もいますから、全然大丈夫ですよw

ところで、JMBマイルですが、今度の11月から若干の改悪がありますが、提携会社特典は変わらなさそうなので狙っているのですが、来年はエミレーツ、キャセイ、JALのファーストを組み合わせるスケジュールを考えています。

JMBマイルの意外なオススメは、エミレーツが取れるところかもしれません。もし、何かありましたらご相談ください(笑)

> ドラえもんさん
    > クサポンです。
    > 毎回フライトスケジュールも楽しみにいています。
    > 今回のシンガポールのラウンジすご!
    > (((o(*゚▽゚*)o)))
    > もちろんカタールのファーストもいいですね。私もいつか本物のキャビア食べて見たいです^_^;
    > バーラウンジはJALにもあったんですか?でも、日本人がなかなかあの場所を楽しめないかもしれないですね^_^;ドラえもんさんだから楽しめたのではないかと思います。
    > 私もたまったマイルを使いたいのですが、上手に使えません>_<提携会社を利用したフライトスケジュールを勉強しないと、JALの飛んでる所しか行けないわ〜
    > まだまだ、続きあるますよね!楽しみにしています\(^o^)/

ドラえもんさんのトラベラーページ