高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年1泊2日で行った高雄と台南が凄く良かったので、又マンゴーの時期に再訪。<br />日本と同じで暑いと思っていたのが、気温が24度前後で過ごしやすかったけど湿気が物凄く高くてカメラのレンズは曇るし、やっぱり汗だくに。節電の為?地下鉄の駅構内はクーラーが効いてなくてここで一気に汗だくになるので極力歩きかバスを利用して旅行しました。

高雄&台南食べ歩き旅 2016

2016/08/12 - 2016/08/14

nutella

nutellaさん

今回もPeachで高雄へ。 LCCじゃない航空会社で行くと早朝発の便ばかり
    でやっぱり時間が良いPeachを利用してしまいました。
    お盆の時期なので満席でした。定刻通りに高雄到着。
    空港でSIMのリチャージをしてホテルに向かいます。

MM35 関空−高雄 11:05−13:15
    MM36 高雄−関空 14:00−17:55  ¥28,110-(座席指定有り)

• ホテルはおいしいお店が多い鹽&#22485;埔駅に近い翰品酒店。このホテルの名前の読み方が沢山あって本当の名前は謎です。

ホテルはおいしいお店が多い鹽埕埔駅に近い翰品酒店。このホテルの名前の読み方が沢山あって本当の名前は謎です。

チェックインできる14時をとっくに過ぎていたのにまだ部屋の掃除ができてないという理由で、15時までラウンジで待っていてくださいと言われたんですが、台南に行く予定にしていたので電車の時間が迫ってる旨を説明すると、別の部屋を用意してくれました。
    受付の人が部屋まで一緒に来てくれてアップグレードしましたと言って部屋の説明してくれたけど、どう見てもダウングレードされてるよう…

明らかに狭い…

窓は向かいのビルビューでした。

シャワー室もありませんでした。ウォシュレットだけはありました。

噂通り鏡の多い部屋で、お風呂はガラス越しに見えます。ブラインドなし。誰かと一緒だとちょっと恥ずかしいかも。
    LCC利用していたので、シャンプーとコンディショナー類は備え付けのものを使おうと思っていたのにシャンプー置き忘れてるし、特典のフルーツもなし…

でもベットメイキングされてる人は1フロア一人みたいだったし、シャンプーだけは翌日廊下で貰いましたが、ちゃんと掃除も行き届いていたので、苦情は言いませんでしたが少しがっかり…

お腹が空いたので、台南へ行く前に近くの小籠包屋さんでランチ。

お客さんは見事に全員日本人。親切なおじさん二人で切り盛りされてました。 こんなに美味しいのに$60って本当に申し訳ない。
    倍取ってもお客さん怒らないと思うクオリティーの高さでした。
    本当に美味しかった!

1食目:永和小籠包 $60(192円)

お店はオープンエアで、路地にありました。

急いで高雄駅に行き、4時過ぎの自強号で台南へ。

夏休み中のせいか、電車も街も混んでいました。

まずは合成帆布でお土産購入。ここでは日本人のおばさま方が大量に爆買いされててびっくりしました。

前回食べたかき氷がとてもおいしかったので、裕成水果へ。
    次のお店でもかき氷を食べる予定だったので、大きなかき氷は断念してマンゴーカットを食べました。
    ちょっと酸っぱかったけど、マンゴー1個も食べられて台南に来た〜って気持ちになりました。

2食目:裕成水果 マンゴーカット $160(512円)
       因みにマンゴーかき氷は$220でした。

物凄い距離を歩いて汗だくになりながら家郷八賽氷に到着。

冷蔵庫に美味しそうなフルーツが並んでいました。

かき氷をカウンターで注文して席に着きます。
    雨が凄く降っていたのでお客さん数組のみ。
    お店の人が色んな場所でカレー食べていたので、店中カレーの香りが…
    今年のマンゴーは不作で味もイマイチと聞いていたけど、ここのも少し酸味はありましたが、美味しかったです。中には黒蜜もかかっていて、前に台北で食べたかき氷屋さんと同じだなあと思いました。でも上に乗っているアイスクリームは絶品でした。次回はアイスクリーム盛り合わせ食べてみたい!

3食目:家郷八賽氷 マンゴーかき氷 $150(480円)

全く観光していないので、近くにある神農街へ。

綺麗な通りでしたが、もう7時過ぎていて次に行きたかった春巻きのお店や中華バーガーのお店も閉まっていたので、台南駅に戻ります。

駅までgoogle mapでは30分もかかるみたいで、おまけに道に迷い予約していた電車20:18分の電車に間に合ったけど、汗だくに…
    やっぱり4時間の滞在では短すぎました。

ホテル近くの有名店で晩御飯。

鴨肉珍で鴨飯と鴨スープ。ご飯小でもこの大きさ。
    噂通り美味しかったです。

4食目:鴨肉珍 鴨飯+鴨スープ $94(300円)

ホテル横にあるファミマでアイス等購入して1日目終了。

★2日目★

部屋と同じ階にホテルに泊まっている人全員が使えるラウンジがあったので、コーヒーだけ頂きました。

お茶類とクラッカーだけしかないからか、殆ど利用してる人はいませんでした。

朝ご飯はつけてなかったので、ホテル近くにある炭火焼きサンドイッチのお店へ。

相席になった人が日本語ペラペラの女性で、私が注文をあたふたしているのを見つけてお喋りしに来てくれたようでした。
    台北から両親の様子を見に来たついでに、子供の頃から食べてるこのサンドイッチが懐かしくて食べに来たって言ってました。
    帰りに近くの美味しいお店を紹介してくれたり、山登り(徒歩5分で行ける高くない山らしい)に誘ってくれたりしましたが、流石に大雨が降っていたので山登りは遠慮させて頂きましたが、楽しい一時を過ごせました。

5食目:大胖炭烤三明治 招碑三明治+紅茶豆獎 $60(192円)

一度ホテルで休憩してからまた観光へ。

雨が降っていたので、ホテルの自転車を借りることもできず徒歩で高雄フィルム博物館へ行きましたが、開館は13:30らしく入れませんでした。

今は北野武特集をしているようでした。

博物館の周りに色んな映画監督のサインがありました。
    日本からは廣木監督のサインがありました。 勿論台湾の有名監督、ホーシャオシェンのサインもありました。

目の前の愛河をちょっと見てまた別の場所へ。

又歩いて駁二藝術特区へ。
    素敵な映画館がありましたが、時間がないので見れず。

ここのお目当ては誠品書店内にあるカフェのベーグル。

一つ一つ可愛く包んでくれて、本当にラブリー〜

線路沿いの道が素敵でした。

黄色のお花が綺麗に咲いていました。

見たことあるオブジェが至る所に…

雨が降っているのに、観光バスでたくさんの観光客を乗せて来ているので結構人がいました。

雨が激しく降ってきたので、ホテルへ一時退散。
    本当にホテルの近くに色んな行きたい所があったので、ホテルの立地は私にとっては最高でした。

帰りに有名なお茶屋さんでお茶を購入し、ブランチ!?
    一つホテルに戻って食べましたが、味は台北の好丘の勝ち!

6食目:好擠 べ−グル(チョコx2、アップル、グリーンティ中にあんこ入り
       4つ購入)$50 each(1つ160円)
       樺達奶茶 (タピオカ入り)$50(160円)

電車に乗って高雄アリーナ駅にある気になったかき氷屋さんへ。
    また道に迷ってしまい、小さなお店を見つけて中を見たらお客さん一組。
    入りにくかったけど、せっかくだったので入りました。
    メニューは中国語のみ。お店の可愛い女の子は英語がわからないようだったので、蜂蜜檸檬があったのでそれを注文。
    上にポン菓子や干しブドウがふりかけてあって、小さな丸いスイカが数個付いたおしゃれなお店の美味しいかき氷でした。
    このお店の近くにマンゴーかき氷の有名店もあるので、マンゴーのかき氷はこのお店にはなかったので、そっちも行こうかなと思ってたけど流石にお腹いっぱいになり断念しました。

7食目:散歩道雪花氷 ハニー檸檬氷 $150(480円)

三多商園を少しうろちょろして、昔懐かしいデイリークイーンがあったので思わず購入。 懐かしい〜

8食目:ソフトクリーム大 $50(160円)

本当は最終日の朝に行こうと思っていたけど、時間があったんで有名なパン屋さん呉寶春麥方店へ。

やっぱり数人並んでいましたが、雨降ってたからいつもよりは少なかったのかな?

購入したのはこれだけ。パイナップルケーキそんなの好きじゃないけど、美味しいと評判だったので箱買い。
    カスタードケーキは大きくてこれ一個でかなりお腹いっぱいになりました。日本で修行されてたらしく、日本のパン食べてるような気がしました。お店の人たちも賞味期限をきちんと説明してくれるし、従業員の教育が行き届いていてお店の人たちも凄く親切でした。こういうお店は流行るのが良く分かります。 台北のお店は行列見るだけで買うのが億劫になるけど、本店は買いやすいかも。

一日中よく歩いたので、バスでホテルへ戻りました。

少しホテルで休憩してから、今回の旅行で一番食べたかった焼肉飯を食べに行きました。 これ本当に美味しい!これ食べに高雄に又来たいと思いました。他にも美味しいお店が沢山あるみたいなので、次回は数件行きたいと思います。
    お店の人たち全員女性で皆さんテキパキ動いていて、おまけにすごく親切で見ていて気持ちの良いお店でした。

9食目:老牌周記焼肉飯 焼肉飯小+煮卵+空芯菜の炒め物 $75(240円)

すぐ近くにある前回も食べた高雄婆婆氷でマンゴーかき氷。
    ついさっきご飯食べたばかりだったので、氷は普通の氷で少しだけさっぱりと!? 今回の旅行で一番マンゴーが甘かったです。 アイスはイマイチだけど、今回も美味しくいただきました。

10食目:高雄婆婆氷 マンゴーかき氷 $100(320円)

• 昨日から鹽&#22485;第一公有市場の前にあるこのお店が気になって外帯しました。しっかりした豆花と美味しい小豆が絶妙の美味しさでした。<br /><br />11食目:鹽&#22485;王家甜湯之家 紅豆豆花小 $30(96円)

昨日から鹽埕第一公有市場の前にあるこのお店が気になって外帯しました。しっかりした豆花と美味しい小豆が絶妙の美味しさでした。

11食目:鹽埕王家甜湯之家 紅豆豆花小 $30(96円)

お腹一杯でも前を通ってしまうと買わざるを得ません。
    お店の人もとってもいい人。いろいろソースの説明をしてくれて、ありがとう、さようならって言われていい気分で帰れました。

12食目:金温州餛飩大王 ワンタン+排骨 $115(368円)

ホテルに戻って数時間後にようやく食べましたが、大きなワンタン5つも入っていて、3つしか食べられなかったけど、激うまでした。
    排骨は薄いお肉で、骨も結構有って食べにくかったけどこれも半分だけ食べてお腹一杯で就寝。 極楽です。

★3日目★
    朝からSMAP解散ニュースにびっくりして、外は雨は降ってなかったけど出かけるのも面倒になり、残っている食べ物で朝食済ませました。
    冷蔵庫透明で中身がすぐに確認できます。

最終日の朝は大港飯団に行くはずだったけど、全て美味しくいただきました。

お昼までホテルでゴロゴロして、もう帰国です。
    (浴室丸見えのガラスの壁)

席指定していたのに、チェックインの時、非常口の席に移動してもいいですかと言われ、前が広いので快くOKしてお腹が空いたので最後の食事に。

空港レストランで、台湾の食事セット。

11食目:空港レストラン 担々麺?セット $150(480円)

美味しいものでお腹が一杯になって幸せな旅行でしたが、次回は友達と色んな物をシェアして沢山の種類のものが食べたいな。