大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京にいて大阪に転勤をすることを予定し購入した娘夫婦の北浜にあるマンションから、天神祭の花火を見る機会に誘われて行ってきました。<br /><br />天神橋商店街を歩くつもりであったので、荷物が嵩張り重い年寄向きでない一眼レフは結局持参しなかったが、電車の乗っている間に何も汗する所を歩くのもどうかと気が変わり、娘夫婦は勤務しているので飲み物以外は我々夫婦が調達の役割で阪急百貨店の地下で物色し寿司などと飲み物のあてを購入し北浜に向かう。<br /><br />7時時半からの花火に7時前から飲み始めて、多少健康上控え目なければと思いながら食べ飲み更に写真を撮ったが上手く撮れていません。

学問の神様菅原道真の天神祭は京都の祇園祭と東京神田祭の日本3大祭りの一つにマンション34階から

2016/07/25 - 2016/07/25

satom4traさん

私鉄

北浜の五代友厚の銅像のある証券取引所から生駒山寄りの中島之公園の先っぽ、丁度天神橋真下の大川に、今日各町内の有志が搭乗し牽引されるタグボートが係留されている。

ディエチ グルメ・レストラン

小さな船で牽引されているたくさんの人が乗っている動き出したタグボート、まだ明るい時間帯。

マンションからの下の全体の風景

正面が生駒の方向で、この上空を豊中の大阪空港に向かって飛行機が下降していく。

花火の前の明るいのは単なる広告の灯

大阪の伝統の天神祭は前の日の宵宮に続き本宮で陸渡御に続き夕刻から約100隻の船団が大川を行き来する。

上から花火は見るものではない証明みたいな、迫力に乏しいがこれが一番でかい花火のようだが、距離が離れているが迫力に乏しい。

2つの場所から花火が揚がるが1kmぐらいか離れているのでボンという音を聞いてから若干ずれて花火がみられる。

カメラをデジカメのオートで撮ったらこんな感じ

前にある映像です

デジカメのオートで少しぼけて

オートでのシャッタースピードがタイミングよく

• sanaboさん 2016/07/27 23:53:55
    絶景なり~♪
    satom4traさん、こんばんは

たくさんの旅行記へのいいねをありがとうございました^^

お嬢様ご夫妻のマンションからの見晴らし、本当に素晴らしいですね!
    川のある風景は癒されますし、夜景の摩天楼もとても美しいです☆

さらに花火まで楽しめて、それがホテルの一室とかではなくご自宅とは、
    高い所が大好きな私としては羨ましくて仕方ありません。

梅雨明けとともに、今年も猛暑が襲ってきそうですので
    くれぐれも体調管理にお気をつけられ、お元気でお過ごし下さいませ。

sanabo

satom4tra

satom4traさん からの返信 2016/07/28 09:06:09
    RE: 絶景なり~♪
    sanaboさん、こんにちは

ご丁寧なご挨拶を頂き恐縮です。

写真がまずくて十分に花火の魅力が表現できず残念です。
    花火は下から眺めるのが一番だと思いました。

朝方曇っていましたが本日もかなりの暑さで、蝉がかしましく鳴いています。
    前の公園でついこの間まで鶯が鳴いていたのですが、蝉が追い払ったのかいなくなりました。
    毎日泳いでいますが、結構医者通いを強いられています。
    くれぐれも体調管理にお気をつけられ、お元気でお過ごし下さい。

• ふわっくまさん 2016/07/27 12:44:49
    天神祭〜♪
    satom4traさん、こんにちは。
    北浜のマンション34階からの、ステキな眺めを拝見させていただきました〜☆
    人混みとは無縁のクーラーが効いたお部屋で、デパ地下で購入されたお好みの食べ物&ドリンク類でゆっくりお祭り見物って羨ましい限りです(^-^)
    なかなか見られない角度からの、天神祭の様子でした〜〜

satom4tra

satom4traさん からの返信 2016/07/27 17:08:01
    RE: 天神祭〜♪
    ふわっくまさん、こんにちは。
    暫くぶりに投稿しました。このサイトが暫く休んでいた時期、体調を崩していたりで、ご無沙汰でした☆
    花火は上からの角度より、下から見るものだと思った。(笑)
    花火の一つは帝国ホテルの傍から打ち上げなので、ホテルからでは近くなのでまたちがう風景なのでは。真上ではないが伊丹空港に着陸の飛行機が何機も飛行していたが
     これもまた面白いのでは〜〜

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/07/28 12:08:05
    RE: RE: 天神祭〜♪
    satom4traさん、帝国ホテルからの景色も、また面白そうですね〜♪

そして、たくさんのご訪問&いいね!ありがとうございました。
    本格的に暑くなりそうなので、お互い体調に気を付けて過ごしたいですね〜