プリンスエドワード島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の中間日、今日は、旅のハイライト、赤毛のアン一色の一日です☆彡<br /><br />グリーンゲイブルズ・モンゴメリのお墓・郵便局・教会・モンゴメリの家跡、恋人たちの小道・お化けの森・ブライトリバー駅舎見学・モンゴメリの生家・赤毛のアン博物館・輝く湖水・馬車巡りなど。<br /><br />赤毛のアンに興味のない方には、何のことやら・・・という一日ですが、もし、ファンの方が、おられましたら、「ブライトリバー駅舎」は現在は個人所有で、一般の方には公開していないらしいので、このツアーの目玉かもしれません。

赤毛のアンへの旅~~プリンスエドワード島へ(4) 赤毛のアン満載の一日

2016/06/03 - 2016/06/03

mi-tanさん

6/3 この日は、早朝に松本侑子先生による、無料オプショナルツアーがありました。「皆さま、きっと、時差ボケで早くお目覚めのことと思いますので、6:15ロビー集合で、グリーンゲイブルズへの徒歩ツアーをいたしますので、よろしかったら、ご参加ください」とのこと。
    むちゃくちゃ、寒かった〜〜〜。
    さすが、先生だけは、手袋はめてらっしゃったよ。

お宿の隣のゴルフ場を、みんなで、大胆に横切ってまいります。。。(笑)

先生曰く、「お宿へのケモノ道への入り口は、あの背の高い3本杉が目印ですからね〜」と。

いやあ、昨夕、勝手に手探りでやってきた道は、正解だったんだぁ〜!
    グリーンゲイブルズの裏手から入場です。

早朝のリンゴの木!
    満開は、やっぱりうれしいね〜☆彡

アンの親友・ダイアナの庭に植えられていたというケマン草。ピンクのハートの形が、なんともキュートです。

(日本言う、フクシアなんじゃないの?とネットで画像検索してみましたが、やはり、違うようですね)

今朝の、グリーンゲイブルズ。
    曇り空なのが、ちょっと残念!

恋人たちの小道への入り口。。。

すずらんの花が、清楚ですね。

グリーンゲイブルズから、正面入り口を眺めたところ。

これらの、納屋や倉庫たちは、近年作られたそうです。
    物語の世界を完全に再現して、観光資源にしてしまうって、すごいですよね〜〜〜!!!

グリーンゲイブルズの中の世界も散歩道も・・・

小一時間ほどの朝のお散歩を終えて、お宿に帰ってまいりました。

中庭のクラブアップルが徐々に開花してきています☆彡

では、朝食のお時間!
    ジュースが、毎朝、8種類もあって、楽しい!

念のために申し上げておきますが、右上に映っているのはブルーベリージュースですからね。

卵とベーコン入りのチーズマフィンだったかな?フルーツも、大変美味しゅうございました。
    甘いもの好きな人なら、甘いパンとかスコーンとかもありましたよ。

こじんまりとした、素敵なダイニングで、いただきます。
    必然的に、相席になるし、共通項が大前提なので、打ち解けるのは、あっという間です(笑)

ではでは、本日の観光へと出発です!

まずは、モンゴメリのお墓から。

若くして亡くなった、モンゴメリのお母さまのお墓。

その後、モンゴメリを引き取って育ててくださった、おじいさまとおばあさまのお墓。

隣同士で、並んでいます。

モンゴメリのお墓。
    さすがに、観光名所らしく、堂々と・・・別格の扱い・・・

ルーシー・モード・モンゴメリって言うけど、マクドナルド牧師に嫁いだから、マクドナルド夫妻のお墓。

アンがプリンスエドワード島にきて、降り立った、「ブライトリバー」の駅舎

(個人宅のため、ふつうは、非公開です)

ほんとは、「ハンテッドリバー」駅だったらしい。

それじゃあ、夢がないからと、モンゴメリの創作の駅名です。

もう、線路はありませんが、プラットフォームの面影は、残っています。

端っこから撮ると、ふつうの家のようにも見えますね。

でも、さすがに、かつての駅舎らしいのは、家(駅舎)が長〜いこと。

最盛期は、何両も連結された列車が往来していたのでしょう。

(現在はプリンスエドワード島に鉄道はありません…(-_-;)

グリーンゲイブルズの開館時間となったようです。
    正面玄関から、バスで乗り付け、入場料を払って入館です。

モンゴメリは、美しい方だったのですね。

再現された納屋の中

このわらの中で、かくれんぼして、遊びた〜い!

おっ!
    いよいよ、グリーンゲイブルズの中へ入りますよ。

客間です。

上等な家具が集められているようです。

私には、よくわかりませんが・・・。

そして、お客様用のダイニングルーム。

特別な、お客様を招くときだけに使われるお部屋です。

壁紙も、家具も、手の込んだ仕様です。

物語にも出てくる、アザミ模様のティーセット。

アンの部屋。
    物語の世界に入り込めますね〜。

パフスリーブに憧れていたアンのために、マシューがクリスマスプレゼントで贈ったドレス。

マリラのお部屋。

揺り椅子の上には、黒いレースのショール。
    (このショールにマリラの大事なブローチが引っかかって、無くなってしまい、盗んだのではないかと疑いをかけられたアンは、楽しみにしていたピクニックに行けなくなるところだったんです。)

すごーく望遠で撮ってみましたが、ドレッサーの上にあるブローチ?(ネックレス)が問題の宝石(紫水晶)かな?

アンの憧れの、客用寝室。
    寝具や家具が、豪華でしょう〜。

使用人のお部屋。
    直接、裏口へ降りられる階段がついています。

マシューのお部屋。
    マシューは、「全財産を預けていた銀行が倒産した」という新聞記事を読んで、持病の心臓が耐えられなくて、心臓発作で、亡くなってしまいます。
    だから、手前の椅子には、新聞がおいてありますね。

1階の料理を作るスペース。
    井戸は、もちろん、外ですが、水を使うスペースがないというのが、なんとも不思議!

暖房と、コンロ、オーブン、そしてアイロンを熱くする、という1台4役のストーブ。

上の部分が、このように開いて、ここで、パンやケーキなどを焼いたのでしょうね。

ストーブの前あたりが、家族のリビングスペース。

キャベンディッシュ合同協会。
    この建物は、新しく建てられたもののようですが、かつて、モンゴメリは、村の教会で、オルガン奏者をしていて、牧師のユーアン・マクドナルドと親しくなります。
    (やがて、結婚します)

グリーンゲイブルズ郵便局。
    ここから、手紙を送ると「Ann of Green Gables」の消印が押されます。

中に入ってみましょう〜

昔の郵便局を再現した展示コーナーです。
    モンゴメリは、郵便局の業務をこなしながら、ペンをとり、小説を書いて、村の誰にも知られることなく、多くの作品をアメリカの雑誌社に投稿していました。

(モンゴメリを育ててくれた祖父母の家は、農業の傍ら、村の郵便局をしていました)

冬の間、プリンスエドワード島の周りの海は、氷で閉ざされてしまうそうです!
    今は、空路も橋もありますが、昔は、いったいどのようにして冬を過ごしていたのでしょうね。

それでは、モンゴメリが育った「マクニール家跡」へ向かいましょう。

残念ながら、今は、食料貯蔵庫として使われた地下室の石組しか、残っていません。
    けれども、美しい、木々に囲まれた空間が、モンゴメリの想像力を掻き立ててくれたのでしょうね。

広大なマクニール家(お金持ちなんですよ。)の敷地の中に本屋さんがあります。

アンシリーズの原書のほか、関連書などがたくさん置かれています。

経営者のデイビッド・マクニールさんは、モンゴメリを育てたマクニール家の祖父母から4代目(やしゃご)にあたります。

アンを書いたタイプライターかしら〜〜〜?

PEIプリザーブカンパニーにやってきました。
    冬が長い島なので、伝統的に保存食づくりが盛んで、初夏に採れた果物たちを砂糖で煮て、プリザーブ(ジャム)にしたのです。

ここのレストランで、昼食をいただきます。

これは、「ポテトパイ」

ラズベリーのタルト

キャベンディッシュサンセットという名前のティー

マリーゴールドがブレンドされているらしい(間違っていたら、ごめんなさい)

ニューロンドンにある、モンゴメリの生家です。

モンゴメリのお父さんは、ここで村のよろずやを経営していたそうです。

モンゴメリのウエディングドレス(いま、飾られているのは、複製品)

靴はオリジナル。

きゃしゃで、小さな方だったことが、偲ばれますね。

ショップでは、アン人形がたくさん!

モンゴメリが生まれた2階のお部屋。

小さなベビーベッドが、素敵です。

でも、モンゴメリのお母さんは、モンゴメリが2歳になる前に病気で亡くなってしまうのです。

子供部屋の様に飾り付けられていますね。。。

『赤土の道』です。
    島の土壌に酸化第二鉄が含まれているため、土が赤さび色の様になるんだそうです。

今では、ほとんどの道が、アスファルトで舗装されているため、松本先生は、島中車で走り回って、赤土の道が続く風景を見つけ出したそうですよ。

赤毛のアン博物館・銀の森屋敷です。

モンゴメリの母の妹が嫁いだキャンベルさんの農場です。
    アニー叔母さんを母のように慕い、仲良しのいとこも居る、この農場へモンゴメリはしばしば泊まりに来たようです。

モンゴメリは、この家で結婚式を挙げました。

当時は、新婦の家で結婚式と祝いの宴を挙げる習慣だったそうです。
    この暖炉の前で、マクドナルド牧師と誓いの言葉を述べたことでしょう。

ウエディングマーチが演奏された、足踏みオルガン。

寝室のベッドは、リンゴの葉っぱ模様のキルトがかかっています。
    キルトと言っても、パッチワークキルトではなく、太い木綿糸で編んだものです。

赤毛のアンでは、リンド夫人が何枚も編んだと書かれていますよね。

ちょっとだけ、馬車巡りを・・・

う〜ん、お馬さん!頑張って!!!

『輝く湖水』のイメージとなった湖が、農場のそばに広がっています。

さて、バスツアーを終え、お宿に帰ってまいりました。

中庭のクラブアップルが、日に日に花開いていきます。

夕食まで、少々時間がありますので、「お化けの森」を散策してみましょう。

ちょっと、ドキドキ!

意外に、のどかかな。。。

何やら、恐ろしげな木が・・・

そりゃあ、暗くなってから、こんな木に遭遇したら、びっくりするわよねぇ〜

お化けの森を抜けてからも、歩きますよ〜〜〜。

ボードウオークをたどって向かったのは・・・

海です!

赤土の絶壁が続く海岸通りに来たかったのよ。

今では、浸食が進んで、アンがマリラと馬車で通った海岸通りの道は、無くなってしまったのですが、
    この、赤土・絶壁がどうしても見たくて!

気づけば、夕食の時間がもう間近!
    急いで、帰らねば!

今朝来た、お墓のそばを通って〜・・・

再びお化けの森へ!

かわいらしいお花☆彡
    メイフラワーみたいなんだけど、そんなことないよね〜
    (メイフラワーは、もうほとんど見られなくなっているそうなのです)

これは、きっと野イチゴね。

クリスマスツリーになる木。
    (モミの木じゃないんだよ、松本先生は、仕方ないから『エゾ松』って訳したと)

ほっ!グリーンゲイブルズが見えてきた!

雲が、多いなあ・・・
    晴れていると、満天の星空が見えるらしいんだけど。。。
    (3泊ずっと、夜は曇りか雨で、残念でした)

無事、夕食に間に合いました。
    カナダは、アルコールに関する免許が厳しくて、お宿のレストランは、ダメなんだって。
    持ち込みは、OKなんだけど、お酒をサーブすることもできないと。

ということで、このビールは、ツアー会社からの差し入れです。

聞くところによると、スイカを食べると、口の中をきれいにするという言い伝え(習慣)があるらしく、まず初めに、スイカが登場!

島特産のムール貝

お好みで、バターソースをつけて。

テーブル4人分の殻(笑)

白ワイン、いただきます!

たっぷりのサラダと、ベイクドポテト。
    ポテトが、巨大!
    (ポテトは、島の土壌によく合って、特産品なんですよ)

一人、1匹のロブスター
    (日本では、オマールエビだよね。)

エビと、格闘の末、頭だけになりましたとさ(;^_^A

• たらよろさん 2016/08/27 21:46:00
    プリンスエドワード島
    こんばんは、mi-tan様

残暑お見舞い申し上げます♪
    毎日暑いですね〜
    京都は、35度超えが3週間くらい続いてて。。。
    本当に暑かったのですが、今日はちょっとマシ。
    やっと涼しくなってくれそう??は甘いかな??(笑)

赤毛のアンの世界観にドップリと浸かれる夢の旅行記。
    ほんと、モンゴメリさんって美しい方ですね。
    お部屋の壁紙が可愛くて、木のアンティークが可愛くて、
    目の前で見たら、きゃあきゃあうるさく騒いじゃいそう(笑)

もうしばらく、暑い日が続きますが、お体ご自愛くださいね。
      たらよろ

mi-tan

mi-tanさん からの返信 2016/09/18 20:00:13
    RE: プリンスエドワード島
    たらよろ様

コメントありがとうございました♡ お返事、ものすごく遅くなってすみませんm(__)m

しばらく、4トラをお休みしていたもので・・・。

したがって、赤毛のアンシリーズも完結に至らず(-_-;)
    写真が、多すぎて困ってしまったというのもあり。。。

続きを書くことができるかなあ(笑)
    またまた、よろしくお願いします。

• お黙り!さん 2016/07/23 12:05:09
    懐かしくて・・・・・自分の妄想癖が・・・
    mi-tanさん
    こんにちは。今は懐かしい、アンの世界へ行ってきたのね。

あっ、当日のUG、確かにボッタクリだと思うわ(笑)

お黙り(アン)永久寝とより

mi-tan

mi-tanさん からの返信 2016/07/27 11:29:12
    RE: 懐かしくて・・・・・自分の妄想癖が・・・

マリーさま☆彡

お久しぶりです。そして、コメントありがとう。
    最近の、マリー様人気がすごくて、マリー様の旅行記に、恐れ多くてコメントできず、いつもポチ逃げで、ごめんなさいねm(__)m

マリーさん、アン、大好きだったのね。
    環境も、妄想癖までそっくり!?
    きっと、元気で、素敵な女の子だったんでしょうね〜〜〜。
    目に浮かぶワァ。

そうそう!当日のUGぼったくりだよね〜。
    なんか、冊子みたいなので調べて、料金言われたの。仕方ないよね〜。
    マリーさんが、ツアーでも当日UGしてたでしょ。
    だから、私たちもトライしたんだけど、びっくりするくらい高かった(-_-;)

息子さんたちの新婚旅行、パリだったのね。
    素敵だね。96500円は、ちょっと高いけど、新婚旅行だもの、きっと、いい思い出になったね。(しかし、お酒飲めないのは、やっぱり、もったいない気がする・私も(笑))

mi-tan

> こんにちは。今は懐かしい、アンの世界へ行ってきたのね。
    > そうそう、小学生の頃、夢中になって読んだわ。そして、日本のアンは私だ!!って、本気で思っていたの。
    > 私の育った場所も、兵庫県の田舎でアンそのものだったの。森や川、海がちかくてね(笑)妄想癖も凄くて・・・・・・いつも、空想してたわ。
    > なんか、今日はあの頃に戻った気分でした。(人''▽`)ありがとう☆
    > あっ、当日のUG、確かにボッタクリだと思うわ(笑)
    > 息子の新婚旅行にAFでパリまでだったけれど、¥96500だったの。
    > 納得のサービスだったみたいです。ママからのせめてものプレゼントです。
    > お嫁ちゃんも、喜んでくれました。(二人とも、お酒飲めないの、勿体ないでしょ)貧乏人の私は思うのだ。
    > お黙り(アン)永久寝とより