ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム旅行総括<br /><br />▽旅の目的<br />①ホイアンのランタン祭り<br />②あとはゆっくりできるといいなと思っていた<br /><br />ホイアンのホテル2泊とダナン空港からホテルまでの<br />送迎カー以外は現地で手配。<br />関西国際空港でベトナムのガイドブックを買って、<br />行きの飛行機で旅程を何となく定める。<br /><br />▽行ったところ<br />ダナン空港---ホイアン3日---ダナン駅---ハノイ駅---ハロン湾2日---ハロン空港<br /><br />ベトナム滞在7日中まる2日は日本--ベトナム間の移動に費やし、<br />ダナン、ハノイ間も結構時間を費やしたので、結局、ゆっくりできなかった。。<br /><br />※現地で予約したもの<br />ホイアンのホテル3泊目 →bookingを利用<br />ホイアンからダナン駅までの車 →ホイアンホテルで直接依頼<br />ダナン駅から、ハノイまでの寝台列車とハノイからハロン湾までのツアー<br />→ TNK&amp;APTトラベルホイアン支店で依頼<br />ハノイからダナンまでのベトジェット<br />→ベトジェットのwebサイトで予約<br />ダナン空港近くの寝るだけホテル →bookingを利用<br /><br />▽泊まったところ<br />ホイアンゴールデンリバーホテル 2泊<br />ホイアンホテル 1泊<br />ダナンからハノイまでの寝台列車 1泊<br />ハロン湾クルーズ 1泊<br />ダナン空港から2kmくらい離れたドミトリー 1泊<br /><br />1番驚いたのは、ホイアンゴールデンリバーホテルで、チェックインの際、<br />パスポートを預かられたこと。※チェックアウトの際に返却してもらえる。<br />あと、ダナンのホテルでも、パスポートの写真を撮られた。<br /><br />▽食べたもの<br />ホイアン<br />定番:フォー、生春巻き、<br />ホイアン三大グルメ:ホワイトローズ、カオラウ、揚げワンタン<br />その他:飛行機でお勧めしてもらったベジタリアン料理、<br />ベトナムオムレツ、スムージー、ココナツジュース、ドラゴンフルーツジュース、コーヒー※ブラックコーヒー、ノーシュガーと頼んでも、<br />4件中2件のお店で甘かった><!<br /><br />ハノイ&amp;ハロン湾<br />船内食:揚げ物が多かった。<br />その他:太いフォーが入った海鮮チゲ、道で買ったバインミー<br /><br />※美味しかったものベスト3<br />1 CocoBox で飲んだスムージー<br />2 生春巻き<br />3 フォー<br /><br />意外にもベトナム料理は油っぽいものが多く(おそらく米系油)、<br />甘いタレも好きではないため、あまり口に合わず残念。<br />ただし選択が良くなかった可能性があるため、今度は徹底的に下調べをして、再挑戦したい。もし次にホイアンに行くのであれば、<br />有名店のバインミーを食べたい!パンは2回食べたけど、<br />フランスパンはカリカリで美味しかった!<br /><br />▽買ったもの<br />帰りダナンの空港で、一箱10個入り12.5ドルのチョコレート3つ<br /><br />▽持っていったもの<br />下着6セット、靴下5セット、Tシャツ4枚、半袖カットソー1枚、ブラトップ1枚、キャミソール1枚、ズボン2枚、短パン2枚※1枚はドミトリーでのパジャマ用、マキシワンピ1枚、カーデガン1枚、水着1着、運動靴、ビルケンシュトック、フェイスタオル1枚、歯磨きセット、化粧ポーチ、化粧水、ボディソープ、日焼け止め、シャンプー、トリートメント、虫除け、カメラ、タブレット、iphone、充電器、サブバック、お出かけ用バック、スーパーの袋3つ、ウエットティッシュ<br /><br />※かさばるものベスト3<br />1 ブラジャー<br />2 化粧水、化粧品<br />3 充電機器(カメラ、タブレット、iphone)<br /><br />今回はスーツケースではなく、ボストンバックでの旅だったので、<br />荷物は最小限に。その中で1番かさばったのは何とブラジャー、<br />ブラトップ※ユニクロのパット付きキャミソールを多めに持っていけばよかったと反省。化粧品は前回の旅の反省で、ボトルではなくミニサイズのものを揃えるもやはりかさばるし重い。旅する時はまつげエクステをして、ビューラーマスカラアイシャドウは持っていかないのがベスト。※今回は予算の都合で旅前にマツエクは行っていない。充電機器は仕方ないのかなとー。<br />あと、ビルケンシュトックはビーチサンダルにしたほうが軽くてよかったかも!<br /><br />※持っていけばよかったもの<br />1 洗濯洗剤<br />2 洗濯物を干すロープ<br />3 制汗スプレーもしくはシート<br /><br />そんな長旅ではないので、洗濯はしないかなと思っていたのですが、ご飯こぼしたりすることもあり、洗剤は持っていけばよかったなと。<br />あと、汗をかなりかくので現地で洗濯はしたほうがいいと。※一度ホイアンのホテルで洗剤なしで水洗いをした。また、洗濯する予定じゃなかったので、洗濯物干す用のロープも持参せず。ベトナムでは必要以上に汗をかいたので、洗濯グッズ以外にも制汗スプレーもしくはシート、ウエットティッシュをもっといっぱい持っていけばよかったなと。<br /><br />▽使ったお金※だいたい<br />自宅から関西国際空港まで 3,400円<br />飛行機マイル使用手数料 6,800円<br />宿泊×2 マイル<br />送迎 1470円<br />宿泊+送迎 9,000円<br />列車 宿泊込み 7,000円<br />ハロン湾宿泊 23,000円<br />ハノイ→ダナン 飛行機 7,000円<br />ダナン宿泊 800円<br />お小遣い(飲食代、ハノイ市内から空港までの費用、お土産代等) 15,000円<br />関西国際空港から自宅まで 2,800円<br />-----------------------------<br />76,270円<br /><br />航空券がマイルだったので、そんなに使ってないと思いきや(5万円くらいかと)、結構ずれてしてしまったなと。。旅の思い出はプライスレスとはいえ、ぎゅっと絞れば、50,000円くらいで行けたんじゃないかなと。<br />特にハロン湾はハノイから片道4時間近くかかり、クルーズにコストもかかるので、次はナシでもいいかなと。<br />ハロン湾削って、お小遣いも ちょっと削れば、50,000円代になる計算。<br /><br />▽番外編<br />※悔しかったことベスト3、同率で3位が2つ<br />1 ダナンでフェヴァ チョコレートが買えなかった。<br />2 ハノイ市街地から空港までのシャトルバスでぼられた。<br />3  ハロン湾クルーズで一緒になった人達と英語での会話がぎこちなかった<br />3 ホイアンホテルの前から安い駅までのバスが出ているのに、気づかずホテルで送迎の車を頼んでしまった。<br /><br /><br />やっぱり、お土産が買えなかったことは悔やまれる。。<br />次回再挑戦したいです。<br /><br />総括終了。<br />もう一度行きたいかと聞かれると、、、<br />ホイアンは行きたいけどランタン祭りの時期は外してもいいかなと思うし、ハロン湾は行き帰りの時間やクルーズ中の時間の潰し方(同じボートに乗る人がデッキで騒いでるとゆっくり出来ない><)を考えると次は慎重になりたいところ。。<br /><br />何はともあれ、ありがとうベトナム。☆☆☆

ベトナム旅行総括 ランキング付き☆

2016/06/17 - 2016/06/23

rose&dahliaさん

ベトナム旅行総括

▽旅の目的
①ホイアンのランタン祭り
②あとはゆっくりできるといいなと思っていた

ホイアンのホテル2泊とダナン空港からホテルまでの
送迎カー以外は現地で手配。
関西国際空港でベトナムのガイドブックを買って、
行きの飛行機で旅程を何となく定める。

▽行ったところ

ダナンからハノイまでの寝台列車 1泊
ハロン湾クルーズ 1泊
ダナン空港から2kmくらい離れたドミトリー 1泊

あと、ダナンのホテルでも、パスポートの写真を撮られた。

▽食べたもの
ホイアン
定番:フォー、生春巻き、
ホイアン三大グルメ:ホワイトローズ、カオラウ、揚げワンタン
その他:飛行機でお勧めしてもらったベジタリアン料理、
4件中2件のお店で甘かった><!

ハノイ&ハロン湾
船内食:揚げ物が多かった。
その他:太いフォーが入った海鮮チゲ、道で買ったバインミー

※美味しかったものベスト3
1 CocoBox で飲んだスムージー
2 生春巻き
3 フォー

甘いタレも好きではないため、あまり口に合わず残念。
有名店のバインミーを食べたい!パンは2回食べたけど、
フランスパンはカリカリで美味しかった!

▽買ったもの

▽持っていったもの

※かさばるものベスト3
1 ブラジャー
2 化粧水、化粧品
3 充電機器(カメラ、タブレット、iphone)

荷物は最小限に。その中で1番かさばったのは何とブラジャー、

※持っていけばよかったもの
1 洗濯洗剤

-----------------------------
76,270円

▽番外編
※悔しかったことベスト3、同率で3位が2つ
1 ダナンでフェヴァ チョコレートが買えなかった。
2 ハノイ市街地から空港までのシャトルバスでぼられた。
3 ハロン湾クルーズで一緒になった人達と英語での会話がぎこちなかった

やっぱり、お土産が買えなかったことは悔やまれる。。
次回再挑戦したいです。

総括終了。
もう一度行きたいかと聞かれると、、、

何はともあれ、ありがとうベトナム。☆☆☆

1.5
鉄道 飛行機
キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空 ベトジェットエア