ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本を出た後に、飛行機でガイドブックを見ながら、<br />なんとなくハロン湾に行ってみたいなと思い、<br /><br />ホイアンのTNKトラベルさんで、ハロン湾1泊2日の船泊ツアーと、<br />ダナンからハノイまでの寝台列車を予約しました。<br /><br />【メモ】ハノイまでの交通手段は以下の三通り。<br />①列車 ダナン昼初、ハノイ朝着。片道65ドル<br />②バス ダナン昼初、ハノイ朝着。列車の半額くらいの値段<br />トラベルデスクの方曰く乗り換えが出来ない等のトラブルがあるとのこと<br />③飛行機 予約のタイミングによっては安くて早い。2時間くらい。<br />スケジュールを確認したところ、ギリギリの予約だったので日本円で1万円くらいの値段に。。。そしてその日のうちに着くため、宿も調達しないといけない。<br /> <br />結果、<br />バスほどトラブルが起こらないと言われている列車にしました。<br />※本当は前から寝台特急に乗ってみたかったと言うこともあります!<br />宿代も浮くしね!<br /><br />生まれて初めての寝台列車は思ったよりよく寝れました。<br /><br />朝:ホイアンのホテルで朝食<br />12時:チェックアウト<br />ホイアンのホテルからダナンまで送迎タクシー 20ドル<br />13時前:ダナン駅着<br />14時30分ごろ:定刻より20分ほど遅れてハノイ行きの列車が出発!<br /><社内泊><br />前日のグルメ三昧から一転、社内では何も食べませんでした。><<br />胃がもたれているのと、天井低いベッドの上でご飯食べるのに抵抗があったため。まあ、90%くらいは胃もたれが原因です。<br /><br />その代わり非常食としてカバンに忍ばせていた塩タブレットを何個か口に入れました。<br /><br />ーーーーーーーーーー<br /><br />1日目 関空→(台北・香港経由)ダナン空港→ホイアン夜着(ホイアン泊)<br />2日目 ランタン祭(ホイアン泊)<br />3日目 ホテルのプールとグルメめぐり(ホイアン泊)<br />4日目移動 ホイアン→ダナン→寝台列車→ハノイ(寝台列車泊)<br />5日目 ハノイ早朝着→ハロン湾(ハロン湾船泊)<br />6日目 ハロン湾→ハノイ→ダナン(ダナン泊)<br />7日目 ダナン空港→(香港経由)→関空<br /><br />ーーーーーーーーーー<br />フラッグキャリア<br />キャセイパシフィック(大阪~台北~香港、香港~大阪)<br />ドラゴンエア(香港~ダナン、ダナン~香港)<br />ベトジェットエア(ハノイ~ダナン)

ベトナム旅行4日目 ホイアン、ダナン、ハノイ 人生初の寝台列車

2016/06/20 - 2016/06/20

785位(同エリア1903件中)

rose&dahliaさん

日本を出た後に、飛行機でガイドブックを見ながら、
なんとなくハロン湾に行ってみたいなと思い、

ダナンからハノイまでの寝台列車を予約しました。

【メモ】ハノイまでの交通手段は以下の三通り。
①列車 ダナン昼初、ハノイ朝着。片道65ドル
②バス ダナン昼初、ハノイ朝着。列車の半額くらいの値段

結果、
バスほどトラブルが起こらないと言われている列車にしました。
宿代も浮くしね!

生まれて初めての寝台列車は思ったよりよく寝れました。

朝:ホイアンのホテルで朝食
12時:チェックアウト
ホイアンのホテルからダナンまで送迎タクシー 20ドル
13時前:ダナン駅着
<社内泊>

ーーーーーーーーーー

2日目 ランタン祭(ホイアン泊)
3日目 ホテルのプールとグルメめぐり(ホイアン泊)
5日目 ハノイ早朝着→ハロン湾(ハロン湾船泊)
6日目 ハロン湾→ハノイ→ダナン(ダナン泊)
7日目 ダナン空港→(香港経由)→関空

ーーーーーーーーーー
フラッグキャリア
キャセイパシフィック(大阪~台北~香港、香港~大阪)
ドラゴンエア(香港~ダナン、ダナン~香港)
ベトジェットエア(ハノイ~ダナン)

鉄道

アサー、ホイアンとお別れのアサ。
    ホテルのレストランは離れにありました。
    朝食へレッツゴー

ザ ホイアン ヒストリック ホテル ホテル

ビュッフェ、前日のグルメ三昧で胃が弱っていたため、
    控えめにしたかったのですが、フォーのスープの鍋を指差して、
    「これ何?」って聞いたら、「これ頂戴」と解釈されて、
    丼に盛られる・・・。フォー好きだけど・・・。

ザ ホイアン ヒストリック ホテル ホテル

朝食の後、街をブラブラ。

今回ホイアンで泊まった2つのホテルはどちらとも
    12時チェックアウトでした。

ホイアンの景色を目に焼き付ける

お世話になった両替やさん

ガイドブックによく載っている光景

ホイアン市場、入らなかったけど。。

ホイアン市場 市場

ホテルで駅までの車を頼んだ後に、送迎乗り合いカーの看板発見。
    しかもホテルの前から出ている。。。><
    値段ホテルの車の4分の1、くやしーーー

12時にホテルでて、ダナンの駅に13時前に着く。案の定。

1時間半もどこかで時間を潰さなければならない・・・

ダナン駅

駅前のカフェ。 ミルクも砂糖もいらないと念をおしたのに、
    両方入ってた・・・ ブラックコーヒー 8万ドンって値段でてたのに、
    あれは違うと言われて、12万ドン請求。 そもそもブラックコーヒーが頼めてなかったのか、ダナンに来て言葉がぐんと通じなくなった印象。
    でも冷たいお茶が出てきたのは嬉しかった!

カフェの外観。道路に面しています。
    とにかく、コーヒーがうまく注文できなかったため、
    足早に席を立つ。駅は目の前。

駅の自動販売機。明瞭価格。大げさに言えば変に値段を勘繰らなくてもいいためとても安心する。ここで水を買っておいてよかった!

ダナン駅

駅!ベトナム語で案内が流れている。この後だんだん混んでくるものの、日本人らしき人は1人もいなかった。

電車が来ると扉が開く仕組み。私が乗る一つ前の電車が到着したところの様子。私が乗る予定の電車は13時50分開場予定なのに、実は定刻を過ぎても、乗る時間を過ぎても扉は開かず、行列ができていた。

乗り場を間違えたのかもしれない><;

もし違ってたら、明日のハロン湾クルーズどうしようと嫌な予感がよぎる。

現地の人に電車のチケットを見せてこの電車はもうすぐ来ますか。
    と声をかけるものの伝わらない。
    コーヒーショップで感じた言葉が伝わらなくなっている感覚は間違いではなく、この列車の道中ほとんど英語が通じなかった。

日本人の姿もなく、困って焦りがまし、バックパッカーぽい西洋のお兄さんに、列車もうすぐ来ますか?と声をかけたところ、
    もうすぐ来るかどうかは分からないけど、同じ列車に乗るとのことでちょっと安心。

結局20分ほど遅れて扉が開いた。

ダナン駅

電車には、行き先表示なし。。
    阪急電車なら、一車両ごとに行き先表示がある。
    「河原町」とかね。比べてはいけない。

ダナン駅

線路沿いのお店。値段の書いてないものは怖くて買えない。
    日本でも、値段の書いていないお寿司屋さんとかいけない。

ダナン駅

このゴミ箱よく見た!

自分の車両を見つけた!

車内(今日のお宿)。

ソフト寝台というクラスに乗り込む。65ドル
    事前に予約していた部屋を覗くとすでに、
    現地の家族が5人ほどいた!!
    大人2人、子供3人><

部屋に入っていいのか恐る恐る聞いてみたところ、車両はあっているようでホッとする。みんなスマホとかタブレット持ってた。

二段ベットの上の段、足元にカバン収納できる。

枕元、景色、ちっとも見えない><
    残念。

下の段は頭上も少し広く、景色も見えるがネット情報によると
    値段も少し高いそう。

いくら高くなるのだろうか。。売り切れてて買えなかった。。

列車が発車して2時間くらいで止まった途中駅の売店。
    降りてフラフラしたかったけど、

降りた途端、ドアの近くにいた
    車掌さんに切符を見せてと言われ(正確には切符を見せてというようなジェスチャーをされ)車内に戻れみたいな感じの流れになった。

降りる駅を間違えたと思われたのか謎。。。

知ってるし、着くの朝だし ><

車内販売。お弁当!下の段の人たちが買ってて羨ましかったけど、
    二段ベットの天井低いところで、食べるの嫌だし、ゴミどうしたらいいか分からないし、お腹空いてなかったし見送る。。

で、朝。 15時から朝の5時まで、
    14 時間の列車の旅は寝ている間に終了。
    あっけない。。
    列車内で口にしたもの、出発駅でかった水とカバンに入っていた塩タブレット。

途中目が覚めてトイレ行った時(トイレはちょっと汚い。)
    下の段では大人と子供のペアで2人ずつ寝てた。

到着した時に誰かにお尻を叩かれた気がしたけど、きっと下の段で寝ていた女の子が着いたよって、起こしてくれたんだと思う。多分。

部屋の様子の写真はみんなが降りた後にやっと撮れた。

次の日記はハロン湾クルーズの様子です。