御影・灘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は昨日に引き続き北海道からのお客さんをアテンドしての動物園巡りの2日目、今日は兵庫県の動物園を回ります。<br /><br />この所の兵庫レッサーで外せないのは、やはり、那須からキラ星のごとくやって来た神戸どうぶつ王国の0歳児3つ子兄妹でしょう。<br />もう、レッサーパンダってだけで可愛いのに、0歳児で、3つ子ですから・・・これはもう凄まじい破壊力なのは言うまでもありません。<br /><br />超絶に可愛い3つ子兄妹と相変わらずの不思議なビントロングご夫妻、そして、これまた彗星の様に神戸に降臨した不思議ちゃん0歳児カワウソのユウコちゃん・・・神戸どうぶつ王国のアジアの森が今熱いです。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

初夏のレッサーパンダ紀行【7】 姫路セントラルパーク&神戸どうぶつ王国 馴致中の佳佳ちゃんにはまだ会えず@姫セン 楽しくて、可愛くて・・・めちゃくちゃ愛らしい3つ子兄妹@神戸王国

50いいね!

2016/06/05 - 2016/06/05

40位(同エリア355件中)

0

45

jillluca

jilllucaさん

本日は昨日に引き続き北海道からのお客さんをアテンドしての動物園巡りの2日目、今日は兵庫県の動物園を回ります。

この所の兵庫レッサーで外せないのは、やはり、那須からキラ星のごとくやって来た神戸どうぶつ王国の0歳児3つ子兄妹でしょう。
もう、レッサーパンダってだけで可愛いのに、0歳児で、3つ子ですから・・・これはもう凄まじい破壊力なのは言うまでもありません。

超絶に可愛い3つ子兄妹と相変わらずの不思議なビントロングご夫妻、そして、これまた彗星の様に神戸に降臨した不思議ちゃん0歳児カワウソのユウコちゃん・・・神戸どうぶつ王国のアジアの森が今熱いです。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

  • 本日は昨日に引き続き北海道から来られたレサパンファンの方をアテンド、まずは姫路セントラルパークです。<br /><br />姫路セントラルパークの入園料は大人3100円・・・車でサファリを楽しみ、遊園地も楽しむと考えると妥当な金額かもしれませんが、ウォーキングサファリでレッサーだけ(だけじゃないけど)を見ると考えるとなかなか割高な料金設定です。<br />ウォーキングサファリだけ1500円くらいのチケットがあればいいのになぁ。

    本日は昨日に引き続き北海道から来られたレサパンファンの方をアテンド、まずは姫路セントラルパークです。

    姫路セントラルパークの入園料は大人3100円・・・車でサファリを楽しみ、遊園地も楽しむと考えると妥当な金額かもしれませんが、ウォーキングサファリでレッサーだけ(だけじゃないけど)を見ると考えるとなかなか割高な料金設定です。
    ウォーキングサファリだけ1500円くらいのチケットがあればいいのになぁ。

  • 駐車場に車を置き、他の動物には脇目を振らず、バードゲージを通ることもなくショートカットを敢行しレッサーパンダ舎に到着です。<br /><br />今日、わざわざ姫センまで足を運んだのは、5月19日に長野市茶臼山動物園からお嫁入りしてきた佳佳(ジャジャ)ちゃんの公開の訓練が始まったと聞いたから。<br />ですが、2面ある放飼場は扉が開かれ開放状態・・・長年ファンをやっているとそれだけで今は佳佳ちゃんが訓練で出ていないことが分かってしまうのです(しょんぼり)

    駐車場に車を置き、他の動物には脇目を振らず、バードゲージを通ることもなくショートカットを敢行しレッサーパンダ舎に到着です。

    今日、わざわざ姫センまで足を運んだのは、5月19日に長野市茶臼山動物園からお嫁入りしてきた佳佳(ジャジャ)ちゃんの公開の訓練が始まったと聞いたから。
    ですが、2面ある放飼場は扉が開かれ開放状態・・・長年ファンをやっているとそれだけで今は佳佳ちゃんが訓練で出ていないことが分かってしまうのです(しょんぼり)

  • やはりトロ君の1匹展示で、佳佳ちゃんは出ていないようでした。

    やはりトロ君の1匹展示で、佳佳ちゃんは出ていないようでした。

  • トロ君、もふもふ尻尾を毛繕い。

    トロ君、もふもふ尻尾を毛繕い。

  • 今年12歳とは思えない可愛らしさのトロ君です。<br /><br />2月に長年連れ添ったキララちゃんは10歳の若さで天国に旅立ってから1匹暮らしがのトロ君ですが、今度はキララちゃんの生まれ故郷の茶臼山動物園から今年3歳の若いお嫁ちゃんが来てくれました。<br /><br />佳佳ちゃんのお祖母ちゃんの星奈ちゃんとキララちゃんは異父姉妹なので、佳佳ちゃんとキララちゃんは遠い親戚でもあります。

    今年12歳とは思えない可愛らしさのトロ君です。

    2月に長年連れ添ったキララちゃんは10歳の若さで天国に旅立ってから1匹暮らしがのトロ君ですが、今度はキララちゃんの生まれ故郷の茶臼山動物園から今年3歳の若いお嫁ちゃんが来てくれました。

    佳佳ちゃんのお祖母ちゃんの星奈ちゃんとキララちゃんは異父姉妹なので、佳佳ちゃんとキララちゃんは遠い親戚でもあります。

  • 今、はやりの動物総選挙。<br /><br />姫センでもやってました。

    今、はやりの動物総選挙。

    姫センでもやってました。

  • 1位はホワイトタイガーのコユキちゃん、コツメのてんぴ君を押さえての栄冠となりました。

    1位はホワイトタイガーのコユキちゃん、コツメのてんぴ君を押さえての栄冠となりました。

  • コユキちゃんは鹿児島市平川動物公園生まれの女の子。<br /><br />僕は平川でも会ったことがあります。

    コユキちゃんは鹿児島市平川動物公園生まれの女の子。

    僕は平川でも会ったことがあります。

  • お久しぶり、コユキちゃん。<br /><br />猫らしく可愛らしくうとうとのコユキちゃんでした。

    お久しぶり、コユキちゃん。

    猫らしく可愛らしくうとうとのコユキちゃんでした。

  • ひょっとしたら佳佳ちゃんが出て来るかも・・・と儚い期待を抱きつつキュートなトロ君を観察です。

    ひょっとしたら佳佳ちゃんが出て来るかも・・・と儚い期待を抱きつつキュートなトロ君を観察です。

  • にゃは、可愛いなあ。<br /><br />今年のトロ君はあまり換毛の影響も感じられずモフモフです。

    にゃは、可愛いなあ。

    今年のトロ君はあまり換毛の影響も感じられずモフモフです。

  • バック―ヤードが気になるトロ君。<br /><br />バックヤードの掃除に入ったキーパーさんに後ほどお話を伺うと、佳佳ちゃんは茶臼山では屋内展示のみで屋外展示の経験がないことから、雨の日や暑い日は当面訓練を控えるとのことでした・・・残念。<br /><br />仔パンダではないのだから雨は問題ないと思うのですが、まあ、佳佳ちゃんが姫センに慣れるまでは仕方ないですね。

    バック―ヤードが気になるトロ君。

    バックヤードの掃除に入ったキーパーさんに後ほどお話を伺うと、佳佳ちゃんは茶臼山では屋内展示のみで屋外展示の経験がないことから、雨の日や暑い日は当面訓練を控えるとのことでした・・・残念。

    仔パンダではないのだから雨は問題ないと思うのですが、まあ、佳佳ちゃんが姫センに慣れるまでは仕方ないですね。

  • さて、佳佳ちゃんを展示するにあたって気になる点があります。<br /><br />それはアスレチックと柵?の近さ・・・。<br />トロリ君(現、広島市安佐動物公園)もよくアスレチックから柵を眺めていましたが、佳佳ちゃんなら軽く脱出できそうです。<br />周りにはサファリゾーンもあるので脱走だけはないように検証をお願いしたいと思います。

    さて、佳佳ちゃんを展示するにあたって気になる点があります。

    それはアスレチックと柵?の近さ・・・。
    トロリ君(現、広島市安佐動物公園)もよくアスレチックから柵を眺めていましたが、佳佳ちゃんなら軽く脱出できそうです。
    周りにはサファリゾーンもあるので脱走だけはないように検証をお願いしたいと思います。

  • 姫センの次は神戸どうぶつ王国へ・・・本当は間に姫路市立動物園を挟もうかと画策したのですが、意外にも姫センから姫路城(動物園はお城の敷地内にあります)への道が渋滞で、このままでは神戸どうぶつ王国の「レッサートーク」に間に合わない、と泣く泣く姫路ズーをパスし神戸に向かいました。<br /><br />神戸どうぶつ王国の入園料は大人1500円、近畿圏の動物園の中では破格の高さではありますが、姫センの後なのでお安く感じます。

    姫センの次は神戸どうぶつ王国へ・・・本当は間に姫路市立動物園を挟もうかと画策したのですが、意外にも姫センから姫路城(動物園はお城の敷地内にあります)への道が渋滞で、このままでは神戸どうぶつ王国の「レッサートーク」に間に合わない、と泣く泣く姫路ズーをパスし神戸に向かいました。

    神戸どうぶつ王国の入園料は大人1500円、近畿圏の動物園の中では破格の高さではありますが、姫センの後なのでお安く感じます。

  • なにはともあれアジアの森へ。<br /><br />この春にオープンしたアジアの森、近畿にはちょっと今までなかった施設で僕の周りでも結構な話題になってたりします。<br />

    なにはともあれアジアの森へ。

    この春にオープンしたアジアの森、近畿にはちょっと今までなかった施設で僕の周りでも結構な話題になってたりします。

  • アジアの森の内部です。<br />屋内ですがガラス張りなので明るくてとても健康的です。<br /><br />東南アジアの比較的暑い場所に暮らすビントロング&コツメカワウソと中国四川省の寒冷な山奥で暮らすシセンレッサーパンダを同じ室温で飼育する難しさは多少感じますが、まあ、今のところ十分及第点の施設だと思います。<br /><br />ただ、夏場、特に西日が差す時刻の室温の上昇がどれほどなのかは気になりますね。

    アジアの森の内部です。
    屋内ですがガラス張りなので明るくてとても健康的です。

    東南アジアの比較的暑い場所に暮らすビントロング&コツメカワウソと中国四川省の寒冷な山奥で暮らすシセンレッサーパンダを同じ室温で飼育する難しさは多少感じますが、まあ、今のところ十分及第点の施設だと思います。

    ただ、夏場、特に西日が差す時刻の室温の上昇がどれほどなのかは気になりますね。

  • 神戸どうぶつ王国で暮らすのは昨年6月29日に那須どうぶつ王国で生まれた3つ子兄妹・・・3匹揃ってアジアの森のオープニングスタッフとして那須からやってきてくれました。<br /><br />こちらが朝日君と陽那(ひな)ちゃん。<br />左が朝日君で右が陽那ちゃんです。

    神戸どうぶつ王国で暮らすのは昨年6月29日に那須どうぶつ王国で生まれた3つ子兄妹・・・3匹揃ってアジアの森のオープニングスタッフとして那須からやってきてくれました。

    こちらが朝日君と陽那(ひな)ちゃん。
    左が朝日君で右が陽那ちゃんです。

  • そして、不思議な体勢で寛いでいるのが須々ちゃんです。<br /><br />

    そして、不思議な体勢で寛いでいるのが須々ちゃんです。

  • なんてったって育ち盛りの0歳児。<br /><br />

    なんてったって育ち盛りの0歳児。

  • セットされたら竹の葉をすごい勢いで食べていきます・・・茶色青虫3兄妹。<br /><br />エンリッチメントのためか、お客さんのすぐ近くまで3兄妹を誘導するためなのか、この園では一度の竹の給餌量は少ないですが結構頻繁に竹の差し入れがあります。

    セットされたら竹の葉をすごい勢いで食べていきます・・・茶色青虫3兄妹。

    エンリッチメントのためか、お客さんのすぐ近くまで3兄妹を誘導するためなのか、この園では一度の竹の給餌量は少ないですが結構頻繁に竹の差し入れがあります。

  • 須々ちゃん。

    須々ちゃん。

  • 陽那ちゃん&朝日君。<br /><br />最初に那須から3兄妹が揃って移動してくると聞いた時は「大丈夫かな?」と心配したものですが、蓋を開けると0歳児のやんちゃさとこの放飼場、そして、園の雰囲気がばっちりマッチ!!<br />今や神戸どうぶつ王国のアイドルとなった感がありますね。<br /><br />

    陽那ちゃん&朝日君。

    最初に那須から3兄妹が揃って移動してくると聞いた時は「大丈夫かな?」と心配したものですが、蓋を開けると0歳児のやんちゃさとこの放飼場、そして、園の雰囲気がばっちりマッチ!!
    今や神戸どうぶつ王国のアイドルとなった感がありますね。

  • 食べ終わるとダレダレちゃん・・・この辺りもレッサーの素晴らしいところ(苦笑)

    食べ終わるとダレダレちゃん・・・この辺りもレッサーの素晴らしいところ(苦笑)

  • 顔を隠してお眠の須々ちゃん。

    顔を隠してお眠の須々ちゃん。

  • 陽那ちゃんはダレダレでも超絶的な可愛らしさでお客さんのハートががっちりと掴んでおられました。

    陽那ちゃんはダレダレでも超絶的な可愛らしさでお客さんのハートががっちりと掴んでおられました。

  • レッサー兄妹がダレダレなのでアジアの森の他の子を・・・って、こちらもダレダレなビントさん。

    レッサー兄妹がダレダレなのでアジアの森の他の子を・・・って、こちらもダレダレなビントさん。

  • 色柄のない動物の個体識別は完璧に出来ない僕ですので、個体識別はキーパーさんに頼るしかありません。<br /><br />キーパーさんのお話しによるとこちらがダム君。<br />ダム君も那須どうぶつ王国からの移動組ですね。

    色柄のない動物の個体識別は完璧に出来ない僕ですので、個体識別はキーパーさんに頼るしかありません。

    キーパーさんのお話しによるとこちらがダム君。
    ダム君も那須どうぶつ王国からの移動組ですね。

  • そして、こちらがルナちゃん。<br /><br />

    そして、こちらがルナちゃん。

  • ビントさん鼻タッチ訓練中。<br /><br />レッサーの竹の葉交換が頻繁にあるように、ビントさんのトレーニングも頻繁に行われていました。<br /><br />

    ビントさん鼻タッチ訓練中。

    レッサーの竹の葉交換が頻繁にあるように、ビントさんのトレーニングも頻繁に行われていました。

  • そして、コツメカワウソ。<br />この子は姫センから来たゆうひ君。<br /><br />あれ?福岡市動物園から来た2015年10月29日生まれの女の子は?<br />同居してると聞いていたのですが・・・。<br /><br />キーパーさんにその事をお聞きするとビックリのお返事・・・「ゆうひ君の下に埋まってます」・・・<br /><br />えっ?<br />ええっ!!

    そして、コツメカワウソ。
    この子は姫センから来たゆうひ君。

    あれ?福岡市動物園から来た2015年10月29日生まれの女の子は?
    同居してると聞いていたのですが・・・。

    キーパーさんにその事をお聞きするとビックリのお返事・・・「ゆうひ君の下に埋まってます」・・・

    えっ?
    ええっ!!

  • キーパーさんが「そろそろ出しますね」と放飼場へ・・・。

    キーパーさんが「そろそろ出しますね」と放飼場へ・・・。

  • ひょっこり!!<br /><br />まじっすか!!

    ひょっこり!!

    まじっすか!!

  • あまりの衝撃にお聞きした女の子の名前が完全に吹っ飛んじゃいました(苦笑)<br /><br />2歳と0歳の若いペアですがとっても仲良しで今後が楽しみなペアです。<br /><br /><追記><br />いろいろな動物園ファンの方のブログなどを拝見すると、どうやら女の子の名前は「ゆうこ」ちゃんのようですね。<br />ゆうひ君とゆうこちゃん・・・可愛いペアです。

    あまりの衝撃にお聞きした女の子の名前が完全に吹っ飛んじゃいました(苦笑)

    2歳と0歳の若いペアですがとっても仲良しで今後が楽しみなペアです。

    <追記>
    いろいろな動物園ファンの方のブログなどを拝見すると、どうやら女の子の名前は「ゆうこ」ちゃんのようですね。
    ゆうひ君とゆうこちゃん・・・可愛いペアです。

  • アジアの森を離れて他のゾーンにも行ってみます。<br /><br />5月3日生まれのアメビーの4つ子ちゃん。<br /><br />アメビー・・・アメリカビーバーです。

    アジアの森を離れて他のゾーンにも行ってみます。

    5月3日生まれのアメビーの4つ子ちゃん。

    アメビー・・・アメリカビーバーです。

  • パッチリお目目のナマケモノちゃん。<br /><br /><br />

    パッチリお目目のナマケモノちゃん。


  • アジアの森に戻ってみると、14時45分からのレッサートークを控えてやる気満々の陽那ちゃんがいました。

    アジアの森に戻ってみると、14時45分からのレッサートークを控えてやる気満々の陽那ちゃんがいました。

  • この子は本当に愛らしいですね・・・従兄?のライライ君(現、東北サファリパーク)似かな?

    この子は本当に愛らしいですね・・・従兄?のライライ君(現、東北サファリパーク)似かな?

  • 陽那ちゃん&朝日君。<br /><br />この2匹は割と1枚の写真の中に納まることが多いように思います。

    陽那ちゃん&朝日君。

    この2匹は割と1枚の写真の中に納まることが多いように思います。

  • 6月29日に1歳の誕生日を迎える3兄妹。<br /><br />1歳半を越えると性成熟を迎えるので、来年以降は少なくとも発情シーズンには陽那ちゃん&須々ちゃんと朝日君を分ける必要が出てきます。<br />そうなった場合に現在のバックヤードと放飼場が繋がっていない構造のレッサー舎でどのような展示が出来るのか・・・来年以降の課題になると思います。

    6月29日に1歳の誕生日を迎える3兄妹。

    1歳半を越えると性成熟を迎えるので、来年以降は少なくとも発情シーズンには陽那ちゃん&須々ちゃんと朝日君を分ける必要が出てきます。
    そうなった場合に現在のバックヤードと放飼場が繋がっていない構造のレッサー舎でどのような展示が出来るのか・・・来年以降の課題になると思います。

  • さあ、レッサートークが始まりましたよ!!<br /><br />各々の好みのポジションでスタンバイする3兄妹・・・見事です。<br /><br />

    さあ、レッサートークが始まりましたよ!!

    各々の好みのポジションでスタンバイする3兄妹・・・見事です。

  • キーパーのお姉さんを追って3匹の0歳児が右に左にと駆け回る〜!!

    キーパーのお姉さんを追って3匹の0歳児が右に左にと駆け回る〜!!

  • 「リンゴくれくれ」な須々ちゃん。

    「リンゴくれくれ」な須々ちゃん。

  • キーパーのお姉さんのお話しが少し長くなり小休止の3兄妹。

    キーパーのお姉さんのお話しが少し長くなり小休止の3兄妹。

  • 須々ちゃんに背中を毛繕いしてもらってとっても嬉しい陽那ちゃん。

    須々ちゃんに背中を毛繕いしてもらってとっても嬉しい陽那ちゃん。

  • 本当に愛らしい3つ子兄妹です。<br /><br />屋内で夏場も(きっと)楽しめる施設とやんちゃ盛りの0歳児3兄妹の素晴らしいコラボレーション・・・今やここは関西のレッサー・ホットスポットです。

    本当に愛らしい3つ子兄妹です。

    屋内で夏場も(きっと)楽しめる施設とやんちゃ盛りの0歳児3兄妹の素晴らしいコラボレーション・・・今やここは関西のレッサー・ホットスポットです。

この旅行記のタグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP