大竹・廿日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とある日の夜、ドライブがてら行ける素敵なカフェはないかしら?と探していると、気になるお店を見つけた。<br />そのお店のシェフは長年ドイツで修行し、ドイツ菓子マイスターの資格を取得。<br />2011年にはドイツ農業協会・国際食品品質協議会 青果部門バームクーヘンで「金賞」を受賞されたそう。<br /><br />実は夫、バームクーヘンが大好きなのです。<br />このお店の事を夫に話すと、「じゃあ早速週末に行ってみよう!」と・・・。<br />大好きなバームクーヘンの話になると、行動も早いのね〜(^_^.)<br /><br />バームクーヘンを買いに行って帰るだけでは面白くないので、鯉に餌やりができるスポットと、最近お気に入りのカフェでランチすることにしました(^^♪<br /><br />ちょっとしたドライブの1日となりました。<br /><br />ーーーーー28日行程ーーーーー<br />11:50 「WOODPRO」にてランチ<br />13:30 廿日市市 極楽寺&蛇の池(鯉の餌やり)<br />15:30 「フェルダーシェフ」にてお茶タイム♪<br />  帰宅<br />ーーーーーーーーーーーーーーー<br />

金賞のバームクーヘンと睡蓮と鯉と、お気に入りのカフェでランチも♪one day drive in 広島・廿日市市

2016/05/28 - 2016/05/28

ちゃみおさん

実は夫、バームクーヘンが大好きなのです。

ちょっとしたドライブの1日となりました。

ーーーーー28日行程ーーーーー
11:50 「WOODPRO」にてランチ
13:30 廿日市市 極楽寺&蛇の池(鯉の餌やり)
15:30 「フェルダーシェフ」にてお茶タイム♪
  帰宅
ーーーーーーーーーーーーーーー

ランチの前にホームセンターで鯉の餌を購入。
    今日行く予定の池には鯉がたくさん居るらしいのです。
    餌やりがしたくて、わざわざ買いました(^^ゞ

これで準備万端!

広島市内を流れる太田川。

昨日この辺りで船の航行はできなかっただろうな・・・。
    なぜなら、過去最大の厳戒態勢が敷かれていたのですから。

そう、昨日はヒロシマにとって歴史的な1日だったのです。
    オバマ米大統領が広島を訪問。
    戦後71年、「核兵器のない平和な世界を」と訴え続けてこられた被爆者の方々の思いが届いた日となりました。
    この訪問で核兵器がすぐになくなるわけではないけれど、その第一歩になればと願わずにはいられません。

私は家でテレビの中継を見ていましたが、辛く苦しい体験をされた被爆者の方と大統領が笑顔で握手、涙ぐむ被爆者の方をハグされる大統領、感動的でした。
    欲を言えば、原爆資料館をもう少し時間をかけて見て欲しかったけれど。

そのオバマ大統領が岩国基地からヘリに乗り、広島入りされたのが、この写真の向こうにある広島ヘリポート。
    車を走らせながらだったので、うまく撮れませんでした(^^;)

オバマ大統領が広島に滞在中何事もなく、無事帰国され、広島市民としてはほっとひと安心です。

昨日はこの周辺も警備が厳しかっただろうな・・・。
    昨日の事が嘘のように、今日はいつもと変わらない広島ですけどね。

そうこうしているうちに、最近ちゃみお夫婦お気に入りのカフェに到着。
    「WOODPRO」
    住所:広島市西区商工センター2-7-21
    TEL:082-961-3452
    定休日:木曜日

こちらはオリジナル家具や雑貨を販売するお店に併設されたカフェです。

ウッドプロ(カフェ) グルメ・レストラン

ランチは週替わりの「ここからごはん」or「海老とたっぷり野菜のグリーンカレー」or「玄米ライスバーガープレート」

週替わりの「ここからごはん」の内容はテーブルに置かれた紙に書いてあります。
    旬の野菜を取り入れた、栄養バランスの良いメニュー構成になっているので、ここで食事をすると体が元気になるような気がするのです。

この食材を食べると、どういう効果があるとか書いてあるのを読むのも面白いし勉強になります。

このカフェでは冷水ではなく、白湯がサービスされます。
    珍しいけど、お客さんには好評なんですって。
    体のためには、冷たい物は控えた方が良いんだよね。ホントは。

家具屋さんだけあって、メニューは木で出来ています。

この週の「ここからごはん」です。
    メイン1品、副菜3品、サラダ、汁物、玄米ご飯+ドリンクで1250円。

メイン:塩豚と香味野菜の盛り合わせ ピリ辛の胡桃味噌添え
    副菜:レンコンの黒ごまナムル
      :ズッキーニの一口グラタン
      :ナスの揚げ浸し
    サラダ:韓国チョレギ風サラダ
        ゴマ油とコチュジャン、酢、醤油の自家製タレ
    汁物:ガスパチョ
    玄米ご飯(おかわり可)

ガスパチョはピリ辛で食欲をそそる味。
    ナスの揚げ浸しも味がしみて、とってもおいしかったです。
    もっと食べたいくらい(笑)
    このカフェのサラダは毎回たくさんの野菜が使われていて、しかも器の中にしっかり入ってます。
    なので野菜がたっぷり食べられますよ。
    玄米ご飯もふっくらと炊けているので食べやすいです。

メイン:塩豚と香味野菜の盛り合わせ
        ピリ辛の胡桃味噌添え

豚肉で隠れていますが、ミョウガ、白ネギ、キュウリが添えてあります。

これをサンチュに包んで、添えてある味噌をつけてパクリ。
    塩豚の塩加減も良いし、香味野菜との相性も抜群!
    とっても美味しかったです。

ズッキーニの一口グラタン

これはズッキーニとプチトマト、モッツァレラチーズを楊枝に刺して焼いただけだと思うのですが、シンプルで美味しい。
    バジルの香りも効いてました。

これは家でも出来そうよ♪

コーヒーは東京・三軒茶屋にあるコーヒー屋さん「OBSCURA COFFEE」さんの豆を使用。

このコーヒーも美味しいのです。

いつもはプラス300円のデザートも注文するのですが、今日はこれからケーキを食べる予定なのでぐっと我慢。

デザートは定番の2種類と、週替わりの1種類、3種類から選べます。

【おまけ】
    ちなみに3月のとある週の「ここからごはん」です。
    毎週メニューが変わるので、飽きることはありません。

この日はテラス席でランチをいただきました。

今回もおいしかったです。
    ごちそうさまでした。

ランチの後、車を走らせ山を登ってやって来たのは、廿日市市・極楽寺山にある極楽寺。

弘法大師像があるということは、真言宗のお寺ですね。

どこにお寺があるのか分からないけれど、とりあえず舗装された道を歩いてみることに。

山の頂上なので、空気もひんやりしていて寒いくらい。
    長袖の服を着ていて良かった。

アジサイの仲間のガクウツギ

この周辺で独特の甘い香りがすると思ったら、この花の香りでした。
    正直、あまり好きな香りでは無かった(^-^;

森にうっすらと霧がかかり、神秘的な雰囲気。

たくさんの観音像。
    そろそろお寺も近いのか?

本堂らしき建物が見えてきました。

歩いて来た道は本堂の裏につながってました。

かなり古そうなお寺ですね。

「厄除三福  カエル
     無事    カエル
     若     カエル
     使った金が又 カエル」

・・・と書いてある。
    どれもカエルと嬉しいけどね(^_-)-☆

極楽寺

高野山真言宗の別格本山
    731年僧行基が開山し、聖武天皇が建立したとされる古刹。
    本堂は1562年、毛利元就により再興されたと伝えられています。

極楽寺 寺・神社・教会

おじゃまさせていただきます( *´艸`)

気になる物を発見!
    これって天邪鬼?!
    屋根を支えてますよ。
    空洞になった目が怖い(≧▽≦)

この紫の花はアジサイの仲間かな〜?

アップで見ると、やっぱりアジサイの花だよね?

もうすぐ6月。アジサイの季節がやって来る。

本当はこちらから来るのが正解だったらしい。

展望台があったので、ちょっと眺めてみましょうか。

残念ながら展望台からは何も見えませんでした。
    霧で真っ白。

晴れていれば、宮島をはじめ瀬戸内海の島々が、こんなふうに見えるらしい。
    ツイてないね、私達。

「極楽寺 頂上
     標高 661メートル」
    と書いてあります。

意外と高い山なのね〜。
    どうりで下界とは気温が違うと思った。
    夏に来たら涼しいかも。

大きな杉の木
    樹齢はどれくらいだろうか?

奥の院にも行ってみました。

一願堂

この五輪塔の地中には、極楽寺住職であった高野山真言宗大僧正佐和隆恵師が入っておられます。
    一人一願いだけ頼めば必ず成就するといって他界されたそう。
    その後たくさんの人が一願幟を立てて、祈願に訪れるようになったんですって。

夫もここで何かをお願いしていました。
    何をお願いしたかは、教えてくれませんでした。

次に訪れたのが、「蛇の池」
    ここで鯉の餌やりをしたかったのです。
    この池のことを知ったのは、大先輩トラベラー・Mecha Godzilla?&703さんの旅行記でした。
    ラッキーなことに、きれいな睡蓮の花も見ることができました。

蛇の池 自然・景勝地

池一面に睡蓮が広がり、ポツポツとピンクや白の花を咲かせていました。

さて、餌やりだよ〜♪

夫が餌を投げるふりをしただけで、鯉が集まって来た!

パクっと噛まれそう(^-^;
    噛まれても痛くはないと思うけど。

睡蓮の花がやけに動くと思ったら、鯉がつついてました。

早く餌くれ〜〜〜。

腹減った〜。

パラッと餌をまくと、大きな口でアッという間に吸い込んで行く。

鯉の騒動を察知して、カメさんものんびりとやって来た。
    カメさんは動きが遅いので、餌は鯉に奪われ、なかなか食べる事ができないのです。
    目の前に餌があっても、なかなかパクリしないのよ。
    それを見ていると、じれったい。早く食べんさい(広島弁)!と言いたくなる感じでした(笑)

こんなもみくちゃの中では、カメさんは太刀打ちできないね。

ちょっと生々しい写真が続いたので、きれいな睡蓮でお口直し。

本来は鳥の鳴き声を聞き、静かに自然を楽しむ場所だと思うのです。
    が!
    大学生くらいの若者が大騒ぎしていて、とってもうるさい!
    その騒ぎっぷりも尋常ではない。
    ふんどし一丁で走り回っていたり(呆)

この日最悪の巡り合わせだったかも。

ぎゃ〜ぎゃ〜騒ぐ声を聞きながら、睡蓮を楽しんでます。

鯉と睡蓮

鯉と睡蓮とカメさんの3ショット。

カメさんと水連

葉っぱの上に乗りたいカメさん。なかなか上手く乗れないのよ・・・(笑)

蛇の池はそんなに大きくなく、1周できるよう木道も整備されています。
    せっかくなので1周歩いてみましょう。

この辺りは白い睡蓮が多いね。

この辺はピンク。

湖面に映る睡蓮も素敵♪

今回は夫のカメラの練習も兼ねての訪問です。

綺麗ね〜。

木道をひたすら歩きます。

この周囲が静かなら、最高の癒しスポットなのでしょうけどね〜。
    あの若者の集団のおかげで、ぶち壊しです(-_-メ)

白い睡蓮は清楚な感じで素敵♪

同じような写真の連続ですみません。
    読んでくださっている方も、夫の練習に付き合ってくださいませ。

葉っぱの上に乗っかったカメさん発見!

こんなにカメさんの写真を撮ってますが、実は私、カメさんを触れません。
    栃木の義弟の家でもカメを飼ってますが、見るのは平気なのに、どうしても触れないんです〜。
    餌やりは出来るんですけどね(笑)

倒木と睡蓮

さて、残った餌を全部あげちゃおう!

いっぱい餌をまいたら、うじゃうじゃと集まって来た〜〜!

鯉祭りじゃ〜!

きもちわる〜〜〜い(゚Д゚;)

夫「アップで撮ってたら、気持ち悪くなった・・・」と一言。
    それ、ちょっと分かる気がする。

カメさんが鯉の上に乗っかろうとしています。
    それは無理じゃろう?

ちょっと涼やかな写真で「蛇の池」を去りたいと思います。

山を下っていると、うっすらと宮島が見えていました。
    観音様の横顔に見える山が宮島です。分かるかな?

さて、本日のドライブ1番の目的は、こちらのお店でバームクーヘンを買うこと。

この店のシェフは長年ドイツで修行し、ドイツ菓子マイスターの資格を取得。
    そのバームクーヘンをぜひ食べてみたいと思い、ここまでやって来ました。

コンディトライ・フェルダーシェフ
    住所:広島県廿日市市上平良220-2
    TEL:0829-37-2760

店内には焼き菓子・ケーキ・パン・ドイツワインなど様々な商品が並んでいました。
    もちろんバームクーヘンもあったので、パンと一緒に購入。

コンディトライ・フェルダーシェフ グルメ・レストラン

せっかくここまで来たし、ケーキもおいしそうだったので、テラス席でお茶する事にしました。

夫はフルーツタルトと紅茶。
    いつでもどこでもモンブランを食べる夫ですが、今日は違った。
    というかモンブランが無かっただけなんですけどね。

中にはカスタードクリームがたっぷり入っていて美味しかったです。
    夫はすごく気に入っていたようです。

ちゃみおは「ハーゼルヌス」というケーキとコーヒー。
    ヘーゼルナッツを使った、ドイツ風のオリジナルケーキだそうです。

このケーキを食べて、ヨーロッパで食べたケーキの味を思い出しました。
    日本のケーキにはない味わいかも。
    これがコーヒーと良く合う!

おいしく頂きました。
    このテラスからも、晴れていれば宮島が見えるらしい。
    今日は曇っていてダメダメですけどね。

この後、車の買い替えの話で某ディーラーに寄り、見積りを出してもらって帰宅。

ここからは自宅にて。

これが2011年ドイツ農業協会・国際食品品質協議会 青果部門バームクーヘンで「金賞」を受賞したバームクーヘンです。
    まずお値段にびっくり。
    手のひらサイズで1200円。
    作るのに手間のかかるお菓子なので、お高いのは理解できるけど(^-^;

気泡安定剤などの添加物は使わず、素材本来の味を最大限引き出したいという思いを込めて作られているそうです。
    そう聞くと、このお値段も納得かな。

食べてみると、まさに夫好みの味だったようで、喜んで食べていました。
    私はもう少しふんわりしている方が好みかな・・・。
    でも美味しかったです。
    いつか本場ドイツでバームクーヘンを食べてみたいな〜。

余談ですが、日本で初めてバームクーヘンが焼かれた地は広島・似島なのです。
    第一次世界大戦の時、捕虜として日本に連行され似島に連れてこられたドイツ人のカール・ユーハイム。
    彼が似島の捕虜収容所でバームクーヘンを焼いたのが始まりで、日本に広まったのだそうです。
    詳しくはこちらをどうぞ↓

パンも買いました。

レーズン食パン(350円)とクルミバゲットハーフ(220円)
    どちらも美味しかったけど、クルミバゲットは特に好きな味でした。
    素材の味が感じられるシンプルなパンが好きなので、ビンゴでした。
    姉妹店が広島市西区にあるので、今度はそちらにも行ってみようと思います。

バームクーヘン食べたさに、ドライブした1日。
    美味しいランチ、ケーキ、パン、食べてばかりになっちゃったけど、たまにはこんんな1日も良いかな(*^。^*)

〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

【おまけ】
    気が付けば、もう6月。
    6月といえば、アジサイ。
    我が家のアジサイが今年も咲き始めました♪

【おまけ】

• 【おまけ】<br />こちらはガクアジサイ。たくさんツボミがつきました。<br />満開になるのが楽しみです。

こちらはガクアジサイ。たくさんツボミがつきました。
    満開になるのが楽しみです。

• 前日光さん 2016/06/28 00:00:57
    こ、鯉がぁ〜〜(>_<)
    ちゃみおさん、こんばんは。

睡蓮きれいなのですが。。。(^^;)

あれ、いつだったか。。。津和野だったっけ?
    やっぱり鯉の群団のすごい写真がありましたよね!

餌をやったら、すごいことになるのでしょうか?

もうあそこには行けないだろうなぁ〜
    木の根っこだらけで、道がなかったんですよ〜

ご主人、バームクーヘンがそんなにお好きだったのね?
    バームクーヘンを買いにの提案を二つ返事でOKだなんて。
    確かお酒も飲めるタイプじゃなかったっけ?
    スイーツもいけちゃうの?
    (そう言う私も、お酒も和菓子も好きでした^^;)

廿日市にそんなパテシェの作るバームクーヘンがあるんですね!
    義姉に聞いてみようっと。

前日光

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2016/06/28 19:43:15
    RE: こ、鯉がぁ〜〜(>_<)
    前日光さん、こんばんは。

> 睡蓮きれいなのですが。。。(^^;)
    > こ、鯉って…写真だけ見ていたら、どんだけ獰猛(貪欲?)なの〜?と思ってしまいます。

これだけたくさんの鯉がいると、気持ち悪いですよね(^-^;
    先日Mecha Godzilla?&703さんに教えていただいたのですが、鯉には満腹中枢がないそうなんです。
    なので、餌はあるだけ食べてしまうそうです。
    だから気持ち悪いほど集まってしまうのだと思います。

> あれ、いつだったか。。。津和野だったっけ?
    > やっぱり鯉の群団のすごい写真がありましたよね!

はい。津和野でも餌やりしてます。群団だったのは、たぶんお米屋さんの鯉だと思います。
    気持ち悪いと言いながらも餌やりしてしまう私は変なヤツです(笑)

> 古峯神社の池にも鯉がいて、寄ってきたけど、あの時は私たちが鯉の餌を買い忘れたから、おとなしかったということなのかな?
    > 餌をやったら、すごいことになるのでしょうか?

餌の気配を感じると、豹変すると思います。
    きっとこの池の鯉と同じような状態になると思いますよ。

> お寺さんへの道、木の根道を見ていたら、鳥取の三徳山三佛寺投入堂への道を思い出しました( ̄∇ ̄)
    > もうあそこには行けないだろうなぁ〜
    > 木の根っこだらけで、道がなかったんですよ〜

その旅行記はよく覚えています。
    登るのが大変そうでしたよね。
    私も一度は行ってみたいですけど、なかなか決心がつきません。ヘタレなもので・・・。

> ご主人、バームクーヘンがそんなにお好きだったのね?
    > バームクーヘンを買いにの提案を二つ返事でOKだなんて。
    > 確かお酒も飲めるタイプじゃなかったっけ?
    > スイーツもいけちゃうの?
    > (そう言う私も、お酒も和菓子も好きでした^^;)

主人はスイーツの中でバームクーヘンが一番好きだと思います。
    私たちの結婚式のお土産もバームクーヘンにしたくらいですから(笑)
    お酒も飲むし、スイーツもいけちゃう人です。

> 廿日市にそんなパテシェの作るバームクーヘンがあるんですね!
    > 義姉に聞いてみようっと。
    > でも暗に送ってくださいみたいなニュアンスになってしまうから、どう話をもちかけたらいいのか考えないとね(^_-)

義姉様のお宅からも近いと思います。
    もしかしたらご存じかもしれませんね。
    さりげな〜く聞いてみて下さい(^_-)-☆
    このお店にはパンやケーキもあるので、あれもこれも食べたくなってしまいます。

> おいしいランチも食べて、鯉群団には参ったけど、良い一日でしたね(^_^)v

鯉は相当気持ち悪かったですけど、おいしいランチとケーキとバームクーヘンに大満足の1日でした。
    読んで下さってありがとうございました。

• マチャさん 2016/06/09 12:35:53
    素敵な休日
    ちゃみおさん、こんにちは。
    広島にオバマさんがやって来た!
    サミットよりニュースになりましたよね。

さて、金賞のバームクーヘン求めてドライブ
    我が家は野放しの海猿、ずーっと別行動です。

蓮の花はお見事ですね。
    餌で集まるキモイ鯉とそれに負けちゃいそうなカメ君
    そろそろ島のウサギもお腹を空かせているのでは?

神秘的な細道、天国に行けそうだね(笑)
    いっぱい森林浴をした後のスイーツは最高♪
    昼食後に見ている私のとこにも届けて欲しいです。

新車購入は決まりましたか?

マチャ

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2016/06/09 21:39:35
    RE: 素敵な休日
    マチャさん、こんばんは〜。

> 広島にオバマさんがやって来た!
    > サミットよりニュースになりましたよね。
    > オバマさん到着前後の広島はセキュリティも強化されめちゃくちゃ安全な都市だったでしょうね。

テレビでも生中継やってましたし、大注目でしたね!
    オバマさんが来る1週間くらい前から、町中にパトカーの多いこと。
    もう警戒が始まっているのかと驚きました。
    あの日は確かに安全な1日だったかも(笑)
    何事もなく、無事帰国されて何よりでした。

> 志摩が主役のサミットだったのですが、私の住む愛知県もサミットの時ばかりは規制が入り、この週だけは名古屋へのお買い物も避けました。

そっか!セントレアを利用されたからですね!
    志摩と言いながらも、愛知も影響があったんですね。
    こういう時は規制区域に入らないのが一番ですね。

> さて、金賞のバームクーヘン求めてドライブ
    > キアヌんはいつもちゃみおさんに付き合ってくれていいですねぇ。
    > 我が家は野放しの海猿、ずーっと別行動です。

キアヌんはバームクーヘンが大好物なので、この日はご機嫌で出かけてくれました。
    パパさん、GWにはマチャさんをおいてアメリカに行っちゃうし〜。
    困ったもんじゃね〜。

> 蓮の花はお見事ですね。
    > 餌で集まるキモイ鯉とそれに負けちゃいそうなカメ君
    > お出かけ先の生き物へのお土産を忘れない優しいちゃみお夫妻には頭が下がります。
    > そろそろ島のウサギもお腹を空かせているのでは?

ここの鯉はキモかったです。
    数も多いし、大きいし、みんな口開けて寄ってくるし・・・(笑)
    でも餌がないと、みんな素っ気ないので、やっぱり餌を準備しちゃいますね。
    ウサギさんにも会いに行きたいんですけど、最近キアヌんは仕事が忙しすぎて疲れているので連れて行ってもらえそうにないです。

> 神秘的な細道、天国に行けそうだね(笑)
    > いっぱい森林浴をした後のスイーツは最高♪
    > 昼食後に見ている私のとこにも届けて欲しいです。

やっぱりスイーツはやめられませんね(^_-)-☆
    たまにはこんな1日も良いなと思いました。

> 新車購入は決まりましたか?

納車はずっと先ですが、購入決定です。

ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ