三原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この数日前、大先輩トラベラー・Mecha Godzilla?&amp;703さんから「三景園へアジサイを見に行きませんか?」とお誘いがありました。<br />6月といえばアジサイだもんね♪<br />三景園には行った事がなく、行ってみたいな?と思っていたところだったので、ご一緒させていただく事にしました。<br />Mecha Godzilla?&amp;703さんとお会いするのは、2月のダルマ市以来4か月ぶり。<br /><br />相変わらずパワフルなMecha Godzilla?&amp;703さん。<br />なんとそのパワーは空まで届き、雨雲も吹き飛んだ!<br />前日まで雨の予報だったのに、当日朝には「晴れ」に変わっていたのです。<br />これには驚いた!<br />そういえば、2月にお会いしたときも、天気予報が晴れに変わったんだよね。<br />Mecha Godzilla?&amp;703さんは晴れ男さんだわ!<br /><br />この日、ちゃみおが奇跡的な出来栄えの写真を撮りました(*^^)v<br />これも全てMecha Godzilla?&amp;703さんのご指導のおかげです。<br />その写真は旅行記の中でご紹介します。<br /><br />※同じ日のMechaGodzillaⅢ&amp;703さんの旅行記はこちら↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11190358<br /><br />ーーーーー11日行程ーーーーー<br /> 8:40 三原市 三景園 集合<br /> 9:00 三景園 散策<br />12:30 広島空港にて、お好み焼きランチ<br />13:40 東広島市白市 古い町並み散策<br />15:40 解散<br />ーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />

Mecha Godzilla?&703さんと歩く・・・アジサイが咲く三景園&東広島市・白市の古い町並み・・・

37いいね!

2016/06/11 - 2016/06/11

86位(同エリア305件中)

6

118

ちゃみお

ちゃみおさん

この数日前、大先輩トラベラー・Mecha Godzilla?&703さんから「三景園へアジサイを見に行きませんか?」とお誘いがありました。
6月といえばアジサイだもんね♪
三景園には行った事がなく、行ってみたいな?と思っていたところだったので、ご一緒させていただく事にしました。
Mecha Godzilla?&703さんとお会いするのは、2月のダルマ市以来4か月ぶり。

相変わらずパワフルなMecha Godzilla?&703さん。
なんとそのパワーは空まで届き、雨雲も吹き飛んだ!
前日まで雨の予報だったのに、当日朝には「晴れ」に変わっていたのです。
これには驚いた!
そういえば、2月にお会いしたときも、天気予報が晴れに変わったんだよね。
Mecha Godzilla?&703さんは晴れ男さんだわ!

この日、ちゃみおが奇跡的な出来栄えの写真を撮りました(*^^)v
これも全てMecha Godzilla?&703さんのご指導のおかげです。
その写真は旅行記の中でご紹介します。

※同じ日のMechaGodzillaⅢ&703さんの旅行記はこちら↓
http://4travel.jp/travelogue/11190358

ーーーーー11日行程ーーーーー
 8:40 三原市 三景園 集合
 9:00 三景園 散策
12:30 広島空港にて、お好み焼きランチ
13:40 東広島市白市 古い町並み散策
15:40 解散
ーーーーーーーーーーーーーーー

同行者
友人
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • この数日前、大先輩トラベラー・Mecha Godzilla?&amp;703さんから「三景園へアジサイを見に行きませんか?」とお誘いがありました。<br />三景園には行ったことがなく、ちょうどアジサイを見に行ってみようかなと考えていた時だったので、お言葉に甘えてご一緒させていただくことに。<br />Mecha Godzilla?&amp;703さんとお会いするのは4か月ぶり。<br />相変わらずお元気そうで何よりです(^^♪<br /><br />9時開園と同時に入りたいとおっしゃったので、9時前に集合。<br />駐車場で合流し、三景園へとやって来ました。

    この数日前、大先輩トラベラー・Mecha Godzilla?&703さんから「三景園へアジサイを見に行きませんか?」とお誘いがありました。
    三景園には行ったことがなく、ちょうどアジサイを見に行ってみようかなと考えていた時だったので、お言葉に甘えてご一緒させていただくことに。
    Mecha Godzilla?&703さんとお会いするのは4か月ぶり。
    相変わらずお元気そうで何よりです(^^♪

    9時開園と同時に入りたいとおっしゃったので、9時前に集合。
    駐車場で合流し、三景園へとやって来ました。

    【2021年中止】三景園観月会 公園・植物園

  • 6/11〜7/3まで「花まつり」期間ということで、いつもより入場料金はちょっと高く310円。<br />それでも安いですけどね。<br /><br />園内は結構広そう。<br /><br />◆三景園HP◆<br />http://www.chuo-shinrin-koen.or.jp/sankei/sankei.html

    6/11〜7/3まで「花まつり」期間ということで、いつもより入場料金はちょっと高く310円。
    それでも安いですけどね。

    園内は結構広そう。

    ◆三景園HP◆
    http://www.chuo-shinrin-koen.or.jp/sankei/sankei.html

  • ここには何度も訪れていらっしゃるMecha Godzilla?&amp;703さんに、散策ルートはお任せしちゃおう(^-^)<br />

    ここには何度も訪れていらっしゃるMecha Godzilla?&703さんに、散策ルートはお任せしちゃおう(^-^)

  • 三景園は広島空港の開港を記念して1993年に造られた回遊式の庭園です。<br />園内は広島県を表現する3つのゾーンからなり、自然林を生かした山のゾーン、山里をイメージした里のゾーン、海のゾーンは宮島と瀬戸内海をイメージされています。<br />この3つのゾーンから三景園と名付けられたそう。<br /><br />入ってすぐ、目の前に広がっているのは海のゾーン。<br />どことなく厳島神社の回廊と似てますね。<br />そして瀬戸内海をイメージした大きな池があります。<br /><br />あ、ここにも鯉がいた!

    三景園は広島空港の開港を記念して1993年に造られた回遊式の庭園です。
    園内は広島県を表現する3つのゾーンからなり、自然林を生かした山のゾーン、山里をイメージした里のゾーン、海のゾーンは宮島と瀬戸内海をイメージされています。
    この3つのゾーンから三景園と名付けられたそう。

    入ってすぐ、目の前に広がっているのは海のゾーン。
    どことなく厳島神社の回廊と似てますね。
    そして瀬戸内海をイメージした大きな池があります。

    あ、ここにも鯉がいた!

  • こんなことなら、先日買った鯉の餌を半分くらい置いておけば良かったな・・・。<br /><br />鯉を見ると、やっぱり餌やりしたくなって、また餌を買ってしまった。

    こんなことなら、先日買った鯉の餌を半分くらい置いておけば良かったな・・・。

    鯉を見ると、やっぱり餌やりしたくなって、また餌を買ってしまった。

  • 早速餌やり開始!<br /><br />先日餌やりした蛇の池の鯉よりも飢えてる感じ。

    早速餌やり開始!

    先日餌やりした蛇の池の鯉よりも飢えてる感じ。

  • 鯉のトルネードじゃ〜〜!<br />クルクル回る鯉を見ていると、吸い込まれそうな感覚になった。<br /><br />それにしても、これだけいると気持ちわる〜〜い(^▽^;)

    鯉のトルネードじゃ〜〜!
    クルクル回る鯉を見ていると、吸い込まれそうな感覚になった。

    それにしても、これだけいると気持ちわる〜〜い(^▽^;)

  • この大きな口が気持ち悪いのよ。<br />気持ち悪いと言いながらも餌やりする私って、変?!

    この大きな口が気持ち悪いのよ。
    気持ち悪いと言いながらも餌やりする私って、変?!

  • 真っ白なヤマボウシと水色のアジサイが涼しげ。

    真っ白なヤマボウシと水色のアジサイが涼しげ。

  • 盆栽コーナー。<br /><br />ここからMecha Godzilla?&amp;703さんが写真撮影の指導をしてくださいました。

    盆栽コーナー。

    ここからMecha Godzilla?&703さんが写真撮影の指導をしてくださいました。

  • 最近新しいカメラを買って、接写が楽しくなってきました。<br />そのコツなどをMecha Godzilla?&amp;703さんが教えてくださいました。

    最近新しいカメラを買って、接写が楽しくなってきました。
    そのコツなどをMecha Godzilla?&703さんが教えてくださいました。

  • これはヤマアジサイかな?!<br />

    これはヤマアジサイかな?!

  • では園内の散策開始!<br /><br />Mecha Godzilla?&amp;703さんは大きなカメラ2台持参されています。<br />

    では園内の散策開始!

    Mecha Godzilla?&703さんは大きなカメラ2台持参されています。

  • 瀬戸内海をイメージした海のゾーンです。

    瀬戸内海をイメージした海のゾーンです。

  • 瀬戸内海の島々が橋でつながっているイメージかしら?

    瀬戸内海の島々が橋でつながっているイメージかしら?

  • 橋の上からMecha Godzilla?&amp;703さんがカメラを向けて撮っていらっしゃるのは・・・

    橋の上からMecha Godzilla?&703さんがカメラを向けて撮っていらっしゃるのは・・・

  • ちゃみお夫婦でした〜。<br />この日たくさんのツーショット写真を撮ってくださってました。<br /><br />いつもありがとうございます。

    ちゃみお夫婦でした〜。
    この日たくさんのツーショット写真を撮ってくださってました。

    いつもありがとうございます。

  • そしてMecha Godzilla?&amp;703さんともツーショット。<br /><br />今日1日、写真撮影頑張るぞ〜\(^o^)(^O^)/

    そしてMecha Godzilla?&703さんともツーショット。

    今日1日、写真撮影頑張るぞ〜\(^o^)(^O^)/

  • 里山をイメージした里のゾーンに向かっていると、だんだんとアジサイが多くなってきました。<br />

    里山をイメージした里のゾーンに向かっていると、だんだんとアジサイが多くなってきました。

  • 夫はMecha Godzilla?&amp;703さんに指導していただきながら、写真撮影に没頭していました。<br />これはまずまずの出来だと思うのですが・・・。

    夫はMecha Godzilla?&703さんに指導していただきながら、写真撮影に没頭していました。
    これはまずまずの出来だと思うのですが・・・。

  • 苔むした階段がいい感じ。<br /><br />ここでMecha Godzilla?&amp;703さんとから・・・<br />「はい。ちゃみおさん。この階段に立って!」と。

    苔むした階段がいい感じ。

    ここでMecha Godzilla?&703さんとから・・・
    「はい。ちゃみおさん。この階段に立って!」と。

  • Mecha Godzilla?&amp;703さんが撮影されると、こんな私でもひと味違った雰囲気に写るから不思議。<br />

    Mecha Godzilla?&703さんが撮影されると、こんな私でもひと味違った雰囲気に写るから不思議。

  • Mecha Godzilla?&amp;703さんのカメラのレンズはデッカイ!<br />どんなお写真を撮られたのでしょうね〜。<br />ちなみにMecha Godzilla?&amp;703さんのこの日の旅行記は、おそらく半年後にアップされる予定。<br />作成予定の旅行記が沢山たまってらっしゃるのです。<br />ずいぶん先ですが、楽しみにしておりま〜す(*^。^*)

    Mecha Godzilla?&703さんのカメラのレンズはデッカイ!
    どんなお写真を撮られたのでしょうね〜。
    ちなみにMecha Godzilla?&703さんのこの日の旅行記は、おそらく半年後にアップされる予定。
    作成予定の旅行記が沢山たまってらっしゃるのです。
    ずいぶん先ですが、楽しみにしておりま〜す(*^。^*)

  • この季節、三景園ではアジサイだけでなく、菖蒲など他のお花も咲いているから良いんですよと、Mecha Godzilla?&amp;703さん。<br /><br />おっしゃる通り、ちょうど菖蒲もきれいに咲いていました。

    この季節、三景園ではアジサイだけでなく、菖蒲など他のお花も咲いているから良いんですよと、Mecha Godzilla?&703さん。

    おっしゃる通り、ちょうど菖蒲もきれいに咲いていました。

  • Mecha Godzilla?&amp;703さんを撮るちゃみお。

    Mecha Godzilla?&703さんを撮るちゃみお。

  • Mecha Godzilla?&amp;703さんはちゃみおを撮影。<br />お互いに撮り合いっこです(笑)<br /><br />菖蒲の花に埋もれてるみたい♪

    Mecha Godzilla?&703さんはちゃみおを撮影。
    お互いに撮り合いっこです(笑)

    菖蒲の花に埋もれてるみたい♪

  • 菖蒲の花をこんなにじっくり見るのは何年ぶりだろう。

    菖蒲の花をこんなにじっくり見るのは何年ぶりだろう。

  • 夫が撮影した菖蒲。

    夫が撮影した菖蒲。

  • Mecha Godzilla?&amp;703さん撮影の菖蒲<br /><br />見比べると、腕の違いを感じます。

    Mecha Godzilla?&703さん撮影の菖蒲

    見比べると、腕の違いを感じます。

  • これはトノサマカエル?!<br />Mecha Godzilla?&amp;703さんは菖蒲の近くで、これよりもっと大きなウシガエルを見つけ捕まえようとされたのですが、逃げられたと悔しがっておられました。<br /><br />ちゃみおは、大きなカエルが苦手です(;´Д`)<br /><br />

    これはトノサマカエル?!
    Mecha Godzilla?&703さんは菖蒲の近くで、これよりもっと大きなウシガエルを見つけ捕まえようとされたのですが、逃げられたと悔しがっておられました。

    ちゃみおは、大きなカエルが苦手です(;´Д`)

  • 以上、菖蒲田でした。<br />

    以上、菖蒲田でした。

  • アジサイ園です。<br /><br />色とりどりのアジサイが咲いてますよ〜♪<br />6月といえば、アジサイですよね!

    アジサイ園です。

    色とりどりのアジサイが咲いてますよ〜♪
    6月といえば、アジサイですよね!

  • 接写に奮闘するちゃみお。<br /><br />Mecha Godzilla?&amp;703さんから「接写姫」と呼ばれるようになっちゃいました(笑)<br />

    接写に奮闘するちゃみお。

    Mecha Godzilla?&703さんから「接写姫」と呼ばれるようになっちゃいました(笑)

  • 夫がMecha Godzilla?&amp;703さんからアングルをこうしてと、教えていただいて撮った写真がこれ。<br /><br />なかなか教えていただいた通りにいかず、悪戦苦闘したと夫。

    夫がMecha Godzilla?&703さんからアングルをこうしてと、教えていただいて撮った写真がこれ。

    なかなか教えていただいた通りにいかず、悪戦苦闘したと夫。

  • Mecha Godzilla?&amp;703さんはささっと、このように素敵なお写真を撮られます。<br /><br />

    Mecha Godzilla?&703さんはささっと、このように素敵なお写真を撮られます。

  • 淡いピンクも可愛いね。

    淡いピンクも可愛いね。

  • 梅雨時期らしい風景ですよね。<br />

    梅雨時期らしい風景ですよね。

  • これはヤマアジサイかな?!<br />種類が多くて分かりませ〜ん。

    これはヤマアジサイかな?!
    種類が多くて分かりませ〜ん。

  • 接写に奮闘するちゃみお。<br /><br />接写で撮ると、ミツバチもこんなに大きく写っちゃう。<br />花粉をいっぱい付けてるのが良くわかる。

    接写に奮闘するちゃみお。

    接写で撮ると、ミツバチもこんなに大きく写っちゃう。
    花粉をいっぱい付けてるのが良くわかる。

  • これだけアップで撮ると、普段見慣れた花も違うものに見えてきます。<br />お花の中に宇宙がある。

    これだけアップで撮ると、普段見慣れた花も違うものに見えてきます。
    お花の中に宇宙がある。

  • 水色は涼しそうで良いな〜。

    水色は涼しそうで良いな〜。

  • これがアジサイの定番だよね!

    これがアジサイの定番だよね!

  • ハートに見えるかな?!

    ハートに見えるかな?!

  • ちょっと水分補給をと思い、コーヒーを買いました。<br />するとMecha Godzilla?&amp;703さんが葛餅を買ってくださいました。<br />美味しかったです♪

    ちょっと水分補給をと思い、コーヒーを買いました。
    するとMecha Godzilla?&703さんが葛餅を買ってくださいました。
    美味しかったです♪

  • 赤い傘を撮ってみてと、Mecha Godzilla?&amp;703さん。<br />こんな感じでOKだったでしょうか?

    赤い傘を撮ってみてと、Mecha Godzilla?&703さん。
    こんな感じでOKだったでしょうか?

  • Mecha Godzilla?&amp;703さんのカメラをお預かり中。<br />ちょっと写真を撮るフリしてみました(笑)<br />私が持っても様にならないのが、悲しいところ・・・<br />

    Mecha Godzilla?&703さんのカメラをお預かり中。
    ちょっと写真を撮るフリしてみました(笑)
    私が持っても様にならないのが、悲しいところ・・・

  • ここはアジサイが咲く時期の撮影スポットなんですって。<br />Mecha Godzilla?&amp;703さんからアングルの指導を受け撮影。<br /><br />

    ここはアジサイが咲く時期の撮影スポットなんですって。
    Mecha Godzilla?&703さんからアングルの指導を受け撮影。

  • このクネッとした道が面白い。<br />

    このクネッとした道が面白い。

  • この色、好きです。

    この色、好きです。

  • これはコアジサイかな?<br />ここでも接写に奮闘するちゃみお。<br />今思えば、もっと寄れたかな・・・。

    これはコアジサイかな?
    ここでも接写に奮闘するちゃみお。
    今思えば、もっと寄れたかな・・・。

  • 夫撮影。<br />ピントがちょっとずれてる・・・。残念。

    夫撮影。
    ピントがちょっとずれてる・・・。残念。

  • 瀬戸内海をイメージした海のゾーンを一望。<br />その向こうには広島空港の管制塔が見えています。<br /><br />時々飛行機が離発着する音が聞こえます。

    瀬戸内海をイメージした海のゾーンを一望。
    その向こうには広島空港の管制塔が見えています。

    時々飛行機が離発着する音が聞こえます。

  • この橋を見ると、錦帯橋をイメージしてしまう。<br />

    この橋を見ると、錦帯橋をイメージしてしまう。

  • ここでさっとMecha Godzilla?&amp;703さんがカメラを構え、素早く撮られたのがこの写真。<br />海保のヘリと思われます。<br /><br />かっこよく撮れてますよね〜。さすがです!

    ここでさっとMecha Godzilla?&703さんがカメラを構え、素早く撮られたのがこの写真。
    海保のヘリと思われます。

    かっこよく撮れてますよね〜。さすがです!

  • 夫が撮った写真はこれ。<br />腕の差を感じる〜(^^;)

    夫が撮った写真はこれ。
    腕の差を感じる〜(^^;)

  • Mecha Godzilla?&amp;703さんとご一緒していると、カメラの事以外にも色んなお話しをして下さるので楽しいです。

    Mecha Godzilla?&703さんとご一緒していると、カメラの事以外にも色んなお話しをして下さるので楽しいです。

  • キンシバイも満開。

    キンシバイも満開。

  • ここでも接写を頑張るちゃみお。

    ここでも接写を頑張るちゃみお。

  • こんなにアップで撮れるなんて、カメラの性能にもビックリです。<br /><br />

    こんなにアップで撮れるなんて、カメラの性能にもビックリです。

  • 朝は曇っていたけど、だんだんと晴れて暑くなりました。<br />こういう水の流れを見ると、ちょっとだけ涼しく感じます。

    朝は曇っていたけど、だんだんと晴れて暑くなりました。
    こういう水の流れを見ると、ちょっとだけ涼しく感じます。

  • エリンギのお化けのような、大きいキノコが生えていました。<br />毒キノコかな・・・

    エリンギのお化けのような、大きいキノコが生えていました。
    毒キノコかな・・・

  • 三段の滝<br /><br />広島県北部には三段峡という景勝地があります。<br />それをイメージしているのでしょうね。<br />でもモミジが茂っていて、滝はほとんど見えず・・・<br />秋は紅葉してきれいだと思います。<br />今度は秋に来てみようかな。

    三段の滝

    広島県北部には三段峡という景勝地があります。
    それをイメージしているのでしょうね。
    でもモミジが茂っていて、滝はほとんど見えず・・・
    秋は紅葉してきれいだと思います。
    今度は秋に来てみようかな。

  • 里の池<br /><br />ここにも鯉がいたので、ちゃみおは再び餌やり。<br />その様子を撮影されているMecha Godzilla?&amp;703さんを撮影する夫。

    里の池

    ここにも鯉がいたので、ちゃみおは再び餌やり。
    その様子を撮影されているMecha Godzilla?&703さんを撮影する夫。

  • その時Mecha Godzilla?&amp;703さんが撮影された写真です。

    その時Mecha Godzilla?&703さんが撮影された写真です。

  • ここの鯉もかなり飢えてる感じ。<br />怖いわ〜(&#39;Д&#39;)

    ここの鯉もかなり飢えてる感じ。
    怖いわ〜('Д')

  • お...溺れるーーーーっ<br /><br />って感じの顔してると思いません?

    お...溺れるーーーーっ

    って感じの顔してると思いません?

  • 池に生えていた黄色い花の「コウホネ」<br />茎がとても硬いそうです。

    池に生えていた黄色い花の「コウホネ」
    茎がとても硬いそうです。

  • Mecha Godzilla?&amp;703さんとお会いすると、なぜか橋の上でこんなポーズで写真を撮るのが定番になってきました(笑)<br />

    Mecha Godzilla?&703さんとお会いすると、なぜか橋の上でこんなポーズで写真を撮るのが定番になってきました(笑)

  • もみじ谷<br /><br />きっと秋はきれいだよ〜。

    もみじ谷

    きっと秋はきれいだよ〜。

  • 広島空港のすぐそばに、こんなに立派な庭園があったとは・・・<br />広島空港には何度も来てるけど、ここには来る機会がなかったのです。

    広島空港のすぐそばに、こんなに立派な庭園があったとは・・・
    広島空港には何度も来てるけど、ここには来る機会がなかったのです。

  • カモさん夫婦がのんびりと泳いでます。<br />長閑ね〜。

    カモさん夫婦がのんびりと泳いでます。
    長閑ね〜。

  • 子供たちも餌やりは楽しいよね。

    子供たちも餌やりは楽しいよね。

  • 園内を1周し、入口まで戻ってきました。<br />相変わらず餌を求めて、口をパクパクさせている鯉。<br />もう餌はないのよ〜。ごめんね。<br /><br />そろそろ帰るからね。<br />バイバイ(^^)/~~~

    園内を1周し、入口まで戻ってきました。
    相変わらず餌を求めて、口をパクパクさせている鯉。
    もう餌はないのよ〜。ごめんね。

    そろそろ帰るからね。
    バイバイ(^^)/~~~

  • さて、この日ちゃみおが撮った奇跡の1枚です!<br />熱帯の睡蓮の花をアップで撮りました。<br /><br />Mecha Godzilla?&amp;703さんから「もっと寄って!寄って!」とアドバイスされて撮ったら、こんなん出ました〜(*^^)v<br />私の超お気に入りの1枚です。<br />Mecha Godzilla?&amp;703さんからのアドバイスがなければ、これだけの接写は撮れなかったと思います。<br />Mecha Godzilla?&amp;703さんには感謝の言葉しかありません。<br /><br />

    イチオシ

    さて、この日ちゃみおが撮った奇跡の1枚です!
    熱帯の睡蓮の花をアップで撮りました。

    Mecha Godzilla?&703さんから「もっと寄って!寄って!」とアドバイスされて撮ったら、こんなん出ました〜(*^^)v
    私の超お気に入りの1枚です。
    Mecha Godzilla?&703さんからのアドバイスがなければ、これだけの接写は撮れなかったと思います。
    Mecha Godzilla?&703さんには感謝の言葉しかありません。

  • さて、そろそろお昼。<br />この周囲には飲食店が少ないので、広島空港でランチすることに。<br />飛行機に乗らないのに空港に行くって、なんか変な感じ。<br />お盆休みには、またここから東京へと飛び立つ予定ですが・・・。<br /><br />Mecha Godzilla?&amp;703さんもちゃみお夫婦もお好み焼きが大好きなので、ランチはお好み焼きです。<br />「五エ門」というお店には辛い麺のお好み焼きがあったので、そこで食べることにしました。<br />Mecha Godzilla?&amp;703さんと夫は辛い麺の入ったお好み焼きをオーダー。<br />男性陣は辛いのがお好きなのです。<br />ちゃみおは辛くないノーマルのお好み焼きです。<br />Mecha Godzilla?&amp;703さんにごちそうして頂きました。<br /><br />アツアツをハフハフしながら美味しく頂きました。<br />ごちそう様でした。<br />

    さて、そろそろお昼。
    この周囲には飲食店が少ないので、広島空港でランチすることに。
    飛行機に乗らないのに空港に行くって、なんか変な感じ。
    お盆休みには、またここから東京へと飛び立つ予定ですが・・・。

    Mecha Godzilla?&703さんもちゃみお夫婦もお好み焼きが大好きなので、ランチはお好み焼きです。
    「五エ門」というお店には辛い麺のお好み焼きがあったので、そこで食べることにしました。
    Mecha Godzilla?&703さんと夫は辛い麺の入ったお好み焼きをオーダー。
    男性陣は辛いのがお好きなのです。
    ちゃみおは辛くないノーマルのお好み焼きです。
    Mecha Godzilla?&703さんにごちそうして頂きました。

    アツアツをハフハフしながら美味しく頂きました。
    ごちそう様でした。

  • さて、まだ時間があるので、空港からほど近い東広島市白市へとやって来ました。<br />Mecha Godzilla?&amp;703さんは一度訪れていらっしゃいますが、ちゃみお夫婦は初めてです。<br /><br />古い建物が残っているところなのです。<br />駐車場もあるので、車で訪れても大丈夫です。

    さて、まだ時間があるので、空港からほど近い東広島市白市へとやって来ました。
    Mecha Godzilla?&703さんは一度訪れていらっしゃいますが、ちゃみお夫婦は初めてです。

    古い建物が残っているところなのです。
    駐車場もあるので、車で訪れても大丈夫です。

  • Mecha Godzilla?&amp;703さんが撮ってくださった写真です。<br /><br />この階段の上には「西福寺」があります。

    Mecha Godzilla?&703さんが撮ってくださった写真です。

    この階段の上には「西福寺」があります。

  • その階段の上からの眺め。<br />街並みが良い感じですね。<br /><br />東広島市白市(しらいち)は、平賀氏によって戦国時代に白山(しろやま)城が築城されたことを契機として成立したと考えられています。江戸時代には三次(みよし)(三次市)、久井(くい)(三原市)とならぶ牛馬市(ぎゅうばいち)がたち、最盛期には1日あたり500頭を超える牛馬が集まり、賑わったといわれています。また、江戸時代後期からは鋳物が盛んに作られ、厳島神社の大燈籠(おおとうろう)をはじめとして、銅鐘などの作品は各地に存在します。地域内には、江戸時代初期の町家の建築様式を今に伝える旧木原家住宅をはじめ、江戸時代後期から明治・大正期に建てられた町家や寺社が残っており、往時の面影を今に伝えています。(東広島市HPより)

    その階段の上からの眺め。
    街並みが良い感じですね。

    東広島市白市(しらいち)は、平賀氏によって戦国時代に白山(しろやま)城が築城されたことを契機として成立したと考えられています。江戸時代には三次(みよし)(三次市)、久井(くい)(三原市)とならぶ牛馬市(ぎゅうばいち)がたち、最盛期には1日あたり500頭を超える牛馬が集まり、賑わったといわれています。また、江戸時代後期からは鋳物が盛んに作られ、厳島神社の大燈籠(おおとうろう)をはじめとして、銅鐘などの作品は各地に存在します。地域内には、江戸時代初期の町家の建築様式を今に伝える旧木原家住宅をはじめ、江戸時代後期から明治・大正期に建てられた町家や寺社が残っており、往時の面影を今に伝えています。(東広島市HPより)

  • 西福寺<br />浄土宗のお寺です。

    西福寺
    浄土宗のお寺です。

  • うだつのあるお家も残ってます。<br />

    うだつのあるお家も残ってます。

  • これは鳩なのか、鷹なのか、何の鳥?!

    これは鳩なのか、鷹なのか、何の鳥?!

  • 右のお家、奥に長〜い!奥には蔵まであるよ。<br />そしてこの路地、好きです。

    右のお家、奥に長〜い!奥には蔵まであるよ。
    そしてこの路地、好きです。

  • 犬払いと格子が印象的なこの建物は「重満家」<br />江戸末期から明治初期の建物で、酒造業を営んでいたそうです。

    犬払いと格子が印象的なこの建物は「重満家」
    江戸末期から明治初期の建物で、酒造業を営んでいたそうです。

  • このお家は新しそうだけど、古い町並みにしっくり溶け込んで素敵ですね。<br />天窓もあって、立派なお家です。

    このお家は新しそうだけど、古い町並みにしっくり溶け込んで素敵ですね。
    天窓もあって、立派なお家です。

  • こちらの歯医者さんも歴史がありそうな建物ですね〜。

    こちらの歯医者さんも歴史がありそうな建物ですね〜。

  • こちらは国の重要文化財に指定されている「旧木原家住宅」<br />入館料 150円<br /><br />Mecha Godzilla?&amp;703さんお勧めの建物なので、入ってみることに。<br /><br /><br />

    こちらは国の重要文化財に指定されている「旧木原家住宅」
    入館料 150円

    Mecha Godzilla?&703さんお勧めの建物なので、入ってみることに。


    旧木原家住宅 名所・史跡

  • 入口には頑丈そうな戸があります。<br />館内にあるピンポンを押すと、管理人さんが出てこられ、この建物に関する説明をして下さいました。<br /><br />旧木原家住宅について・・・<br />江戸時代の初期、寛文5(1665)年に建てられた町家(まちや)で、西国で最も古い町家の1つとして、国の重要文化財に指定されています。建物は切妻造(きりづまづく)り、一部二階建てで、土間(どま)の柱は屋根を直接支える四天柱式構法(してんばしらしきこうほう)と呼ばれるもので、この時期以後では見ることができません。また、建物背後には棟(むね)を張り出させた角屋(つのや)を設け、空間を広げる工夫をしています。元々白山城を築いた平賀氏の一族であったと伝えられる木原家は、江戸時代に酒造業や塩田業などを営み、芸南有数の豪商として活躍しました。木原家関係の文化財は、白市周辺はもちろんのこと、安芸国分寺や円通寺など西条の酒蔵通り周辺にも残されています。(東広島市HPより)

    入口には頑丈そうな戸があります。
    館内にあるピンポンを押すと、管理人さんが出てこられ、この建物に関する説明をして下さいました。

    旧木原家住宅について・・・
    江戸時代の初期、寛文5(1665)年に建てられた町家(まちや)で、西国で最も古い町家の1つとして、国の重要文化財に指定されています。建物は切妻造(きりづまづく)り、一部二階建てで、土間(どま)の柱は屋根を直接支える四天柱式構法(してんばしらしきこうほう)と呼ばれるもので、この時期以後では見ることができません。また、建物背後には棟(むね)を張り出させた角屋(つのや)を設け、空間を広げる工夫をしています。元々白山城を築いた平賀氏の一族であったと伝えられる木原家は、江戸時代に酒造業や塩田業などを営み、芸南有数の豪商として活躍しました。木原家関係の文化財は、白市周辺はもちろんのこと、安芸国分寺や円通寺など西条の酒蔵通り周辺にも残されています。(東広島市HPより)

  • 手前は板の間、奥の和室は寝室として使われていたそう。

    手前は板の間、奥の和室は寝室として使われていたそう。

  • この梁も見どころのひとつ。

    この梁も見どころのひとつ。

  • この木原家の子孫の方は、現在白市にはいらっしゃらないそうです。

    この木原家の子孫の方は、現在白市にはいらっしゃらないそうです。

  • この格子は泥棒対策なんですって。<br />

    この格子は泥棒対策なんですって。

  • 管理人さんが詳しく説明してくださっているところ。

    管理人さんが詳しく説明してくださっているところ。

  • この建物も重要文化財ですが、床の間に置いてある鬼瓦も重要文化財なのです。<br />寛文5年(1665年)と瓦に書かれています。<br />

    この建物も重要文化財ですが、床の間に置いてある鬼瓦も重要文化財なのです。
    寛文5年(1665年)と瓦に書かれています。

  • 旧木原家の蔵<br /><br />この扉は土でできていて、三重構造になっているらしい。<br />1階に窓がないのは、泥棒対策だそうです。<br />貴重品がいっぱい入っていたのでしょうね。<br /><br />というか泥棒対策をしなくてはならないほど、当時は治安が悪かったという事ですよね。

    旧木原家の蔵

    この扉は土でできていて、三重構造になっているらしい。
    1階に窓がないのは、泥棒対策だそうです。
    貴重品がいっぱい入っていたのでしょうね。

    というか泥棒対策をしなくてはならないほど、当時は治安が悪かったという事ですよね。

  • 管理人さんが暑いからと、冷たい紅茶を出してくださいました。<br /><br />井戸のほとりで、人生訓やリタイヤ後の生き方など、いろんなお話を聞かせていただきました。<br />まさに井戸端会議ですよね。<br />人生の先輩のお話は勉強になります。<br /><br />この井戸も当時使われていたもので、今も底には水がありましたよ。

    管理人さんが暑いからと、冷たい紅茶を出してくださいました。

    井戸のほとりで、人生訓やリタイヤ後の生き方など、いろんなお話を聞かせていただきました。
    まさに井戸端会議ですよね。
    人生の先輩のお話は勉強になります。

    この井戸も当時使われていたもので、今も底には水がありましたよ。

  • 旧木原家住宅を後にします。<br /><br />有難いことに、管理人さんが特別に町を案内して下さることになりました。<br />色々と説明を聞きながら散策します。

    旧木原家住宅を後にします。

    有難いことに、管理人さんが特別に町を案内して下さることになりました。
    色々と説明を聞きながら散策します。

  • 来た道を振り返ってパチリ。<br />なかなか素敵な街並みです。<br /><br />さらに景観を良くするため、電線を地中に埋める予定もあるそうですよ。

    来た道を振り返ってパチリ。
    なかなか素敵な街並みです。

    さらに景観を良くするため、電線を地中に埋める予定もあるそうですよ。

  • この立派なお家は「伊原惣十郎家」<br />明治の建物で、当時鋳物製造業を営んでいたそう。<br />京都御所の灯篭や厳島神社の青銅大灯籠を造るなどされたそうです。<br /><br />ちなみに奥に見える蔵までが1軒のお家ですよ。<br />

    この立派なお家は「伊原惣十郎家」
    明治の建物で、当時鋳物製造業を営んでいたそう。
    京都御所の灯篭や厳島神社の青銅大灯籠を造るなどされたそうです。

    ちなみに奥に見える蔵までが1軒のお家ですよ。

  • 軒下に泥棒対策がされてますよ。<br />

    軒下に泥棒対策がされてますよ。

  • 伊原惣十郎家の斜め向かいにあるのが「伊原八郎家」<br />大正4年(1915年)から2年かけて建設されたそう。<br />門も立派です。<br /><br />BS朝日「百年名家」で、先ほどの木原家住宅と共にこのお家も紹介されたのだそう。<br />現在もお住まいのお家なので中を見ることはできませんが、内部も細かい細工が施され素晴らしい造りなのだそうです。

    伊原惣十郎家の斜め向かいにあるのが「伊原八郎家」
    大正4年(1915年)から2年かけて建設されたそう。
    門も立派です。

    BS朝日「百年名家」で、先ほどの木原家住宅と共にこのお家も紹介されたのだそう。
    現在もお住まいのお家なので中を見ることはできませんが、内部も細かい細工が施され素晴らしい造りなのだそうです。

  • 先ほどの管理人さんから、格子について説明を聞くちゃみお夫婦。

    先ほどの管理人さんから、格子について説明を聞くちゃみお夫婦。

  • 伊原八郎家は女性らしい曲線を駆使した建物になっていて、この格子は角をなくし微かに上下が反ったようになっています。<br />門にある蜘蛛の巣状の細工。<br />どちらも素晴らしい細工なのだと、管理人さん。<br /><br />これこそまさに匠の技ですね。<br />

    伊原八郎家は女性らしい曲線を駆使した建物になっていて、この格子は角をなくし微かに上下が反ったようになっています。
    門にある蜘蛛の巣状の細工。
    どちらも素晴らしい細工なのだと、管理人さん。

    これこそまさに匠の技ですね。

  • そして屋根もわずかに曲線を帯びているのです。<br />確か「むくり屋根」とおっしゃっていたかな・・・。<br /><br />江戸、明治、大正時代の建物が同じ地区で同時に見られるのは珍しい事だそうですよ。<br /><br />白市にこんな素敵なところがあったとは、全然知りませんでした。

    そして屋根もわずかに曲線を帯びているのです。
    確か「むくり屋根」とおっしゃっていたかな・・・。

    江戸、明治、大正時代の建物が同じ地区で同時に見られるのは珍しい事だそうですよ。

    白市にこんな素敵なところがあったとは、全然知りませんでした。

  • その近くの神社にあったこれ。<br />「木下曲馬団」と書いてありますよね。<br />これ、木下サーカスのことなのです。<br /><br />昔牛馬市なども開かれ、相当賑わっていた白市。<br />サーカスも来ていたそうですよ。<br />今は残っていませんが、芝居小屋もあったそうです。

    その近くの神社にあったこれ。
    「木下曲馬団」と書いてありますよね。
    これ、木下サーカスのことなのです。

    昔牛馬市なども開かれ、相当賑わっていた白市。
    サーカスも来ていたそうですよ。
    今は残っていませんが、芝居小屋もあったそうです。

  • 養国寺へと続く参道<br />昔はこの門の真ん中に洒落た照明が付いていたんじゃないかと、Mecha Godzilla?&amp;703さん。<br />確かにそんな感じします。

    養国寺へと続く参道
    昔はこの門の真ん中に洒落た照明が付いていたんじゃないかと、Mecha Godzilla?&703さん。
    確かにそんな感じします。

  • 参道の左側に目をやると・・・<br />このお家が出来た当時、このベランダはハイカラなものだったんじゃないかな〜。

    参道の左側に目をやると・・・
    このお家が出来た当時、このベランダはハイカラなものだったんじゃないかな〜。

  • 先ほど見学した旧木原家住宅を上から見学。<br />立派な建物です。<br /><br />ここで管理人さんとはお別れ。<br />町の歴史を詳しく教えて下さって、ありがとうございました。

    先ほど見学した旧木原家住宅を上から見学。
    立派な建物です。

    ここで管理人さんとはお別れ。
    町の歴史を詳しく教えて下さって、ありがとうございました。

  • 養国寺<br />もともとは真言宗のお寺だったそうですが、1500年代後半から浄土真宗・白龍山養国寺となったそう。<br /><br />本堂と山門は江戸時代の建物だそうです。

    養国寺
    もともとは真言宗のお寺だったそうですが、1500年代後半から浄土真宗・白龍山養国寺となったそう。

    本堂と山門は江戸時代の建物だそうです。

  • 「あ・うん」の鬼瓦<br />昔使われていたものでしょうね。<br /><br />境内にありました。

    「あ・うん」の鬼瓦
    昔使われていたものでしょうね。

    境内にありました。

  • 「鳥居に書いてある「土宮」という文字が面白いでしょ?」と、Mecha Godzilla?&amp;703さん。<br />確かに!

    「鳥居に書いてある「土宮」という文字が面白いでしょ?」と、Mecha Godzilla?&703さん。
    確かに!

  • 町の一角にある石碑。<br />亀さんが目を回しているように見えるのは私だけ?!

    町の一角にある石碑。
    亀さんが目を回しているように見えるのは私だけ?!

  • 草むらを通り抜け、やって来たのは「六地蔵」<br /><br />鶯塚の西側にある墓所の入口付近にまつられています。衆生を救済することを目的に、六体の地蔵を作ったもので、 高さ約90cmの立像5体と高さ約60cmの坐像1体からなります。坐像の台座には、享保19年(1734)の年号が刻まれています。(東広島市HPより)<br /><br />ここでMecha Godzilla?&amp;703さんから「さて問題です。六地蔵と後ろにある竹、これをどう撮ったら良いでしょうか」と聞かれ・・・。<br />返答に困るちゃみお夫婦。<br /><br />一般の人なら、こんな感じで撮るはず。

    草むらを通り抜け、やって来たのは「六地蔵」

    鶯塚の西側にある墓所の入口付近にまつられています。衆生を救済することを目的に、六体の地蔵を作ったもので、 高さ約90cmの立像5体と高さ約60cmの坐像1体からなります。坐像の台座には、享保19年(1734)の年号が刻まれています。(東広島市HPより)

    ここでMecha Godzilla?&703さんから「さて問題です。六地蔵と後ろにある竹、これをどう撮ったら良いでしょうか」と聞かれ・・・。
    返答に困るちゃみお夫婦。

    一般の人なら、こんな感じで撮るはず。

  • Mecha Godzilla?&amp;703さんに指導して頂いて撮ったのがコレ。<br /><br />お地蔵様も写るし、高く伸びた竹も入る。<br />なるほど〜!<br />ちゃみお夫婦には思いつかないわ(^^ゞ<br />勉強になります。<br /><br />良く見るとお地蔵様の台座に「木原」の文字があります。<br />先ほど見学した木原家の方が出資されたのかもね。

    Mecha Godzilla?&703さんに指導して頂いて撮ったのがコレ。

    お地蔵様も写るし、高く伸びた竹も入る。
    なるほど〜!
    ちゃみお夫婦には思いつかないわ(^^ゞ
    勉強になります。

    良く見るとお地蔵様の台座に「木原」の文字があります。
    先ほど見学した木原家の方が出資されたのかもね。

  • なんて事ない竹林も、下から見上げるように撮るときれいな竹林に変身!<br />この技もMecha Godzilla?&amp;703さんに教えていただきました。

    なんて事ない竹林も、下から見上げるように撮るときれいな竹林に変身!
    この技もMecha Godzilla?&703さんに教えていただきました。

  • 鶯塚<br /><br />松尾芭蕉の門人野波の高弟で、広島に「風律」という俳人がいたそうです。<br />その方の13回忌にあたる寛政5年(1793)に白市の弟子たちが建立したもの。<br /><br />鶯塚を見学している時、ウグイスが美しい声で鳴いていました。<br />

    鶯塚

    松尾芭蕉の門人野波の高弟で、広島に「風律」という俳人がいたそうです。
    その方の13回忌にあたる寛政5年(1793)に白市の弟子たちが建立したもの。

    鶯塚を見学している時、ウグイスが美しい声で鳴いていました。

  • 散策した白市の町並み<br />戦国時代、白山城の城下町だったそうです。<br /><br />赤茶色の石州瓦の屋根が多いですね。<br />

    散策した白市の町並み
    戦国時代、白山城の城下町だったそうです。

    赤茶色の石州瓦の屋根が多いですね。

  • Mecha Godzilla?&amp;703さんとカーブミラーを利用して遊ぶのも定番になりつつあります。

    Mecha Godzilla?&703さんとカーブミラーを利用して遊ぶのも定番になりつつあります。

  • 今日はこれにて終了。<br />ちゃみおのカメラも燃料切れ。<br /><br />Mecha Godzilla?&amp;703さんには、この日も大変お世話になりありがとうございました&lt;m(__)m&gt;<br /><br />3人でおしゃべりしながら散策し、楽しい1日を過ごすことが出来ました。<br /><br />〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜<br />

    今日はこれにて終了。
    ちゃみおのカメラも燃料切れ。

    Mecha Godzilla?&703さんには、この日も大変お世話になりありがとうございました<m(__)m>

    3人でおしゃべりしながら散策し、楽しい1日を過ごすことが出来ました。

    〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2016/12/16 09:53:08
    睡蓮の花素晴らしいじゃないですか
    ちゃみおさん おはよう。慣れ慣れしくてすみません。

    mechaGodzillaさんからも返信頂き、この旅行記からもお師匠さんとの関係がよく分かりました。
    アジサイや睡蓮の花など素晴らしいです。
    お師匠さんとの比較写真もよかったです。流石プロ級です(ご本人は謙遜していますが)
    何しろ服装から違う。頭から足元までカメラマンです。それに比べれば、ご主人は気軽なドライブ行こかスタイル。心構えが違います。でもご夫婦とも若い、それがよし。

    三景園も白市も全然知りませんでした。近い県だというのにテレビ地方版では自分の県は下らない些細な事を放送しても隣の県の事は一切放送しませんね。県境から300m離れた事でも。これ私が常々思う疑問です。

    その三景園ですが、鯉のいる場面、確かに宮島です。よく出来ています。
    橋の場面が錦帯橋、とんでもない。あれは私の郷里の栗林公園です。真似とかいうものではなく完全なるパクリです。
    鯉の写真もよかったです。まるで3Dのようで飛び出してきそうな写真。鯉のから揚げにして食べちゃうぞという臨場感がありました。

    あの街のことも勉強になりました。泥棒が多く物騒だったのですね。それに比べれば、わが街は歴史的建造物も少なければ、用心しているような建物もなく。昔も今も平和でのどかで私みたいな呑気な子が出来たのだなと変な納得をしました。

    お好み焼き食べて写真がんばって下さい。日本には広島と大阪しかないのかな。




    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2016/12/16 21:43:57
    RE: 睡蓮の花素晴らしいじゃないですか
    olive kenjiさん、こんばんは。

    > mechaGodzillaさんからも返信頂き、この旅行記からもお師匠さんとの関係がよく分かりました。

    お分かりいただけましたでしょうか。
    師匠と出来の悪い弟子という感じです(笑)

    > アジサイや睡蓮の花など素晴らしいです。
    > お師匠さんとの比較写真もよかったです。流石プロ級です(ご本人は謙遜していますが)
    > 何しろ服装から違う。頭から足元までカメラマンです。それに比べれば、ご主人は気軽なドライブ行こかスタイル。心構えが違います。でもご夫婦とも若い、それがよし。

    この日は師匠のご指導のおかげで、いつもよりも良い写真が撮れました。
    比較すると、上手い下手が良く分かりますよね。
    おっしゃる通り、師匠は服装からもカメラマンらしい感じですよね。
    カメラも高級な物をお持ちですし。
    それに比べると私達夫婦はお気楽なものです(^^ゞ

    > 三景園も白市も全然知りませんでした。近い県だというのにテレビ地方版では自分の県は下らない些細な事を放送しても隣の県の事は一切放送しませんね。県境から300m離れた事でも。これ私が常々思う疑問です。

    確かに隣県の事は意外と知らない事が多いですね。近ければ知っていそうなものですが・・・。
    三景園は広島空港のそばにあるのですが、空港の建設と同時に造られた庭園なので、わりと新しいんですよ。

    > その三景園ですが、鯉のいる場面、確かに宮島です。よく出来ています。
    > 橋の場面が錦帯橋、とんでもない。あれは私の郷里の栗林公園です。真似とかいうものではなく完全なるパクリです。
    > 鯉の写真もよかったです。まるで3Dのようで飛び出してきそうな写真。鯉のから揚げにして食べちゃうぞという臨場感がありました。

    olive kenjiさんは香川県のご出身なんですか!
    olive kenjiさんのハンドルネームに「olive」と付いているのも納得です。
    私は2003年から3年ほど、主人の転勤で高松に住んでいた事があるんですよ。うどんもいっぱい食べました。
    三景園の鯉は相当お腹を空かせていたようで、気持ち悪いほど集まってきました〜。

    > あの街のことも勉強になりました。泥棒が多く物騒だったのですね。それに比べれば、わが街は歴史的建造物も少なければ、用心しているような建物もなく。昔も今も平和でのどかで私みたいな呑気な子が出来たのだなと変な納得をしました。

    あの時お会いした管理人さんのお話では、見学したお家が繁栄していた頃は、治安も相当悪かったらしいとおっしゃっていました
    物騒な時代だったんでしょうね。
    泥棒対策が必要ない、平和な世の中が一番ですね!

    > お好み焼き食べて写真がんばって下さい。日本には広島と大阪しかないのかな。

    これからも写真の腕が少しでも上達するように、頑張ります。
    師匠も私も広島県民でお好み焼きが大好きなので、ご一緒する時はお好み焼きを食べる事が多いです。
    お好み焼き・・・。確かに大阪と広島以外で有名な地は聞いたことがないですね〜。

        ちゃみお
  • 前日光さん 2016/07/13 19:51:18
    身近にカメラの師匠がいて、羨ましいです。
    こんばんは、ちゃみおさん。

    昨夜この旅行記を拝見していた時に、義母の部屋にこの季節になると現れる例の黒い物体が登場してしまい、その退治に追われて、コメントできませんでした。

    Mecha Godzilla?&703さんとのあじさい咲く三景園や白市の街並み散策、最後はお好み焼きで締めて、充実した一日が過ごせましたね!

    あじさいの種類は、年々増えてますよね!
    雨空で気分も憂鬱なときに、美しいあじさいを眺めると元気が出てきます。

    カメラが新しくなったばかりでなく、素晴らしい師匠の教えを取り入れて、腕前が一段と上がったと思います。

    私は相変わらずデジカメで、師匠もいず、一向にカメラセンスが上がりません(T_T)
    せめて花だけズームにして、背後をぼかす方法くらい知りたいのですが、説明書を読んでも専門用語が出てくるので、説明の意味を読み取れません。
    とうの昔にカメラセンスに関しては諦めているのですが、誰か手取り足取り教えてくれる人がいたらなぁと思います。

    あじさいの細やかな花弁の様子や睡蓮のアップ、素晴らしいですね!
    鯉は相変わらず強烈ですね!
    今度そういう所に行ったら、餌をやってみようと思います^^;
    あんな風に大きな口を開けて、たくさん寄り集まってくるのを直に見てみたいです。

    6月から、週3日(火・木・金)、県北の高校で非常勤講師を頼まれてしまい、仕事をしていますが、やっぱり疲れますよ。
    現役時代より、体力がなくなったなぁとつくづく思います。


    前日光

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2016/07/13 21:41:10
    RE: 身近にカメラの師匠がいて、羨ましいです。
    前日光さん、こんばんは。

    > 昨夜この旅行記を拝見していた時に、義母の部屋にこの季節になると現れる例の黒い物体が登場してしまい、その退治に追われて、コメントできませんでした。

    夏になると、黒い物体が出てきて嫌ですよね〜。
    先日我が家も3日連続で現れたので、ホウ酸団子を作り、家のあちらこちらに置いたばかりです。
    効果があると良いのですが・・・。

    > Mecha Godzilla?&703さんとのあじさい咲く三景園や白市の街並み散策、最後はお好み焼きで締めて、充実した一日が過ごせましたね!

    たまたまこの数日前に誘って下さったので、お言葉に甘えてご一緒させてもらいました。
    普段夫婦2人で散策するのとは違って、カメラの事やその他雑学なども教えて下さるので勉強になります。

    > あじさいの種類は、年々増えてますよね!
    > 雨空で気分も憂鬱なときに、美しいあじさいを眺めると元気が出てきます。

    あじさいは年々種類が増えている気がします。
    雨は好きではないですが、雨の中で咲くあじさいは綺麗ですよね!

    > カメラが新しくなったばかりでなく、素晴らしい師匠の教えを取り入れて、腕前が一段と上がったと思います。

    カメラも新しくなり、腕も上がればと思うのですが、覚えが悪くてなかなかです(^^ゞ
    でも身近にカメラを教えて下さる方が居て下さるのは、とてもありがたい事だと思います。

    > 私は相変わらずデジカメで、師匠もいず、一向にカメラセンスが上がりません(T_T)
    > せめて花だけズームにして、背後をぼかす方法くらい知りたいのですが、説明書を読んでも専門用語が出てくるので、説明の意味を読み取れません。
    > とうの昔にカメラセンスに関しては諦めているのですが、誰か手取り足取り教えてくれる人がいたらなぁと思います。

    私も前日光さんと同じです。専門用語が出てくると、分からなくなってしまいます。
    今回は師匠の教えと、カメラの性能に助けられて、お気に入りの1枚が生まれました。
    こんな写真がいつでもどこでも自在に撮れるようになれたら良いんですけどね。

    > あじさいの細やかな花弁の様子や睡蓮のアップ、素晴らしいですね!
    > 鯉は相変わらず強烈ですね!
    > 今度そういう所に行ったら、餌をやってみようと思います^^;
    > あんな風に大きな口を開けて、たくさん寄り集まってくるのを直に見てみたいです。

    今回はアップで撮るのをテーマにしていたので、色んな花を相手に頑張ってみました。
    アップで見ると、普段見慣れた花も違って見えるので面白かったです。
    鯉の餌やり、一度は体験してみて下さい。
    飢えている鯉が密集していると、かなり気持ち悪いのでお気を付け下さい(笑)

    > 6月から、週3日(火・木・金)、県北の高校で非常勤講師を頼まれてしまい、仕事をしていますが、やっぱり疲れますよ。
    > 現役時代より、体力がなくなったなぁとつくづく思います。

    そうでしたか。しばらくブランクがあると余計に疲れるのかも知れませんね。
    でもずっと家にいらっしゃるよりは、お仕事で外に出られている方が良いのかもと、ちょっと思いました(^_-)

          ちゃみお
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2016/06/23 05:11:25
    接写姫殿
    ちゃみおさん おはようございまーす。

     散策楽しかったです。ありがとうございました。まず題名の「Mecha Godzilla?&703さんと歩く…」には感動!&恐縮しました。いつもわたくしの趣味に(お好み焼きも)付き合っていただき申し訳ございません。
     花菖蒲のドアップはきれいですネー。さすが接写姫!それと六地蔵がいいなと思いました。これはご主人さんですか?
     またどっかでご一緒しましょう。良さそうなところがあれば連絡します。

     禿げ男、いやちがった^^晴れ男の Mecha Godzilla?&703 からでした。

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2016/06/23 17:55:25
    RE: 接写姫殿
    師匠、こんにちは〜。

    先日は大変お世話になりました。
    私も楽しかったです!
    六地蔵は主人が撮った写真です。
    花菖蒲(睡蓮)のアップは奇跡の1枚だと思っています。
    これもすべて師匠のご指導のおかげです。
    本当にありがとうございます。

    またどこかでご一緒させてください。

       ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP