ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナムのホイアンに友達と行ってきました。とてもゆったりとした田舎町で、のんびりできました。街自体がこじんまりとしているので、すごく観光しやすかったです。<br />かわいい街並み、優しい人たち、美味しいベトナム料理を堪能♪シルクや革製品が有名なので、オーダーメイドで洋服を作ったりもできて、楽しい旅行になりました。<br />夜はランタンがライトアップされてとてもキレイでした。ホイアンは女子にはたまらないポイント満載です!<br /><br />1日目:羽田空港からハノイのノイバイ空港を経由して、夕方ホイアン着<br />2〜4日目:ホイアンをのんびり観光<br />5日目:早朝から帰国、ハノイノイバイ空港を経由して、夜羽田着<br /><br />

ベトナム・ホイアン☆女ふたり旅4泊5日 前編

2016/05/18 - 2016/05/22

優

優さん

2〜4日目:ホイアンをのんびり観光

自転車 タクシー 徒歩
ANA ベトナム航空

今回の旅は羽田空港国際線ターミナルからANAで出発です。やっぱり羽田からだと、楽だし交通費も安いし、最高!

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

機内食は和食にしました。うなたま丼おいしかった。

ホテルはホイアンの5つ星、HOTEL ROYAL HOI AN M GALLERYに4泊しました。
    とてもきれいで、インテリアが素敵なホテルでした。

さすがの5つ星! by 優さん

リバービューの部屋にしたので、毎日いい眺め。ホテルのプールが見えるのも嬉しい♪

プールの底の柄までおしゃれ!

18時ごろチェックインしたので、夕食をとりに旧市街へ行ってみることにしました。ホテルの前の木にもランタン!!

旧市街まではホテルから歩いて10分くらいで便利です。
    夕食は、トリップアドバイザーで高評価の、ヌーイータリーにて。

ベジタリアン丼とやらを注文。ベトナムの野菜やキノコたっぷり、マヨネーズなどで味付けされていておいしかったです。

川は毎日ライトアップされているようです。
    蓮のライトが素敵。

ナイトマーケット 市場

橋を渡ってすぐの、ナイトマーケットに寄ってみました。
    ランタンが本当にきれいでした。色とりどりで、特に柄物はライトアップすると一段と幻想的で素敵でした。

ナイトマーケット 市場

広場みたいなところにあった、おっきいランタンのオブジェ。

川沿いをゆっくり歩いてホテルに帰りました。蒸し暑いので、部屋に帰る前にプールバーへ。

さすがの5つ星! by 優さん

マンゴーアイスクリームを食べました。
    1日目終了♪

2日目の朝。いい天気でした。

早速朝から旧市街へ観光に行きました。
    日差しが強くて蒸し暑いので、朝から観光する人はあまりいないようです。

グエンティミンカイ通り 散歩・街歩き

地元の人たちは仕事始まってるようでした。

• ベトナムの帽子、「ノンラー」をかぶったおばさんをたくさん見ることができて、テンションアップ!雰囲気あるなあ。

帽子を持ってこなかったので、観光用に友人と一緒にノンラーを買いました。
    どこのお土産屋さんにもありました。
    最初日本円でいうと千円くらい請求されたので、値切って値切って、300円くらいにしてもらいました。。

来遠橋。日本橋とも言われる日本にゆかりのある橋で、この旧市街のシンボル的存在。なぜか通るのにチケットを見せないといけませんでした。

来遠橋 (日本橋) 建造物

少し進んだところに、おしゃれなお店発見!
    メティセコという、フランス人デザイナーのお店です。5日間ホイアンをまわったなかで、一番高級感があっておしゃれなお店でした。

メティセコ 専門店

内装もすごくおしゃれで、花が綺麗に飾られていました。

100%コットンのブラウスやワンピース、クッションカバーなどがありました。

隣も同じお店だけど、こっちの建物は100%シルク!

メティセコ 専門店

シルクなのでコットンのほうよりもお値段アップ。
    ストールをお土産に買いました。
    ここの店員さんは皆とてもかわいくて気さくで、楽しくお買い物できました♪

YALYというお店で、ワンピースをオーダーメイドで作ってもらいました。
    日本ではなかなかしないので、楽しかったです。
    シルクなのにとても安くできるし、とにかく早く仕上がるのでびっくり。

ヤリー 専門店

この日のランチは、4トラベルでも上位のレストラン、「モーニンググローリー」にて。夜は予約しないと入れないくらい混んでいるのですが、昼はガラガラです。やっぱり欧米人は昼はホテルでのんびりして、夕方から動き出すのでしょうか・・。

モーニング グローリー オリジナル 地元の料理

まずはカオラウ。うどんみたいに太めでコシがある麺料理です。
    具は豚肉、ライスペーパー、もやし、香草です。スープは少量で、麺とよく絡めてから食べます。

ホワイトローズ。海老と野菜の2種類あるのがうれしい。

揚げ春巻き。中はお肉でした。パリパリアツアツで、ここの揚げ春巻きが一番でした。

お昼の後はまた旧市街を散策。

日陰で涼んでるのかな・・。

• ノンラーおばちゃんたちを隠し撮り。

地図を見る

ノンラーおばちゃんたちを隠し撮り。

夕食は、トリップアドバイザーで高評価の「オールドガーデンレストラン」にて。
    地元の人御用達といった感じの、雰囲気あるレストランでした。

ベトナムビールと、揚げワンタン。揚げワンタンの上の具材はケチャップ風味で、ピザみたいでした。
    ベトナム料理って、どれもビールによく合う!!

バインセオと、何だったかな・・・?
    今日も野菜中心でおいしかったです。中華やタイ料理ほど辛くないのも、日本人の口に合うのかもしれません。

たくさん食べて、2日目終了♪

3日目の朝。またまた良い天気。
    夜はランタン祭りがあるので、楽しみです。

さすがの5つ星! by 優さん

ホテルのレストランにて、朝食バイキング。
    種類豊富で、オムレツとフォーはその場で作ってくれます。

この日はフォーを食べてみました。あっさりしていておいしい。日本のラーメンみたいにこってりしてないので、朝でも食べやすいです。

ドラゴンフルーツと、ちっちゃいバナナ。揚げバナナなどに使う種類かな?

このホテル、フロントがすごく素敵でした!
    ソファーとかチェアがカワイイんです。

蓮の花が飾られているのも、ベトナムらしくて素敵です。

ディスプレイもおしゃれ!

この日はせっかくチケットがあるので、旧市街にいくつかある木造建築、古民家を見て回ることにしました。

馮興家 (フーンフンの家) 博物館・美術館・ギャラリー

まずはフーンフンの家。2階建でテラスもありました。お土産コーナーも。

窓から覗く家々の屋根も、レトロで雰囲気があります。

クアンタンの家。ここにはちっちゃくてカワイイ老夫婦がいて、癒されました。

均勝號 (クアンタンの家) 建造物

ランチはシークレットガーデンに行ってみましたが入れず。
    ディナーの時間に予約して、夜出直すことにしました。

シークレット ガーデン 地元の料理

細い路地の奥にある、隠れ家みたいな、緑でいっぱいの素敵なレストランです。夜はライトアップするようなので、それも楽しみ♪

4トラベル上位の、カーゴクラブでランチすることに。
    ガラガラでした(笑)ここも欧米人に人気のようなので、混むのは夜だけなのかもしれません。

カーゴ クラブ 地元の料理

生春巻き、揚げ春巻き!春巻きはどの店もだいたいハズレなし!
    4トラベルで絶賛されてたイカ飯みたいなのも頼んでみました。これがすごく白いご飯に合って、感動。

とても暑い日だったので、一旦ホテルに帰ってエステに行きました。
    ホットストーンマッサージで、ポカポカになり、ゆったりと過ごすことができました。

さすがの5つ星! by 優さん

この日はイベントがあったらしく、プールの周りもなんだか華やか♪
    プールには蓮の形の灯篭みたいなのが浮いていました。

夜はいよいよ、楽しみにしていたランタン祭りへ!