北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに道東を旅行してきました。<br />2008年に行った時は釧路in、女満別outでしたが、今回は逆に女満別in、釧路out。<br />そして今回は宿での滞在時間を長めにして、観光はほどほどにしました。<br /><br />2008年の旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/10238692<br />

GWの道東、北から南へ

2016/04/29 - 2016/05/02

shk

shkさん

GWに道東を旅行してきました。

2008年の旅行記

出発の前日、温帯低気圧が来ていることを知りました。

女満別13:55着のフライトは着陸できるか、それ以前に出発できるか不安でしたが、定刻から遅れずに着陸できました。

女満別空港からレンタカーにてあばしり湖鶴雅リゾートへ。道には雪はありませんでしたが、道以外の部分は積もり始めでした。

ホテル付近には水芭蕉が咲いている場所があるようでしたが、天気が悪いため散策はせず。

チェックイン。

温泉に入った後、ホテル内を散策するとハープの演奏がされてました。

手前の暖炉では焼きマシュマロが食べられました。

夕食会場。

いろいろな料理をおいしくいただきました。

締めは自由に盛り付けた海鮮丼と、しじみのお吸い物。

夕食後はまた温泉に入り、岩盤浴もしました。

翌日の朝食。

チェックアウトして出発。ここはホテルを出てすぐの道ですが、この画像の反対方向(南方向)は、まだ除雪がされておらず通れませんでした。

本日は知床に向かいます。

一番主要な道路(国道244号)ではなかったですが、ほぼ除雪されていて割と広い道路を走って行きます。

しかし、深雪でスタック・・・。
    近くの民家の方にスコップを貸していただき、雪を掻き分けるもすぐには抜け出せそうにないので、ロードサービスに連絡です。

スタックしてからロードサービスにて業者を確認してもらって待っている間に同じ除雪車が2回通り、抜け出せてない様子を見かねて除雪車で牽引してもらえることになり、無事抜け出せました。

スコップ(とさらにダウンジャケットも)を貸していただいたこと、牽引していただいたこと、どちらもありがたかったです。

お昼は道の駅うとろ・シリエトクのレストランにて。
    焼きカレイの定食を食べました。

時間があれば知床五湖に行く予定でしたが、スタックにより時間がなくなってしまったのと、それ以前に知床五湖は積雪のため閉園だったので、近くの知床世界遺産センターに寄ってからホテルに行くことにします。

知床世界遺産センターに行くために車に乗りましたが、知床世界遺産センターは道の駅にほぼ併設されている場所にありました。

知床グランドホテル北こぶしに早めに到着し、チェックイン可能となるまで館内を見て回ります。クリオネが飼われおり、隣のケースには流氷も展示されてました。

北こぶし知床 ホテル&リゾート 宿・ホテル

チェックインして本館の部屋へ。
    ちなみに前日泊まった、あばしり湖鶴雅リゾートの部屋にあった空気清浄機とここの物は同型に見えました。また電気ケトルも同じように見えました。

このホテルは西館に大浴場や食事処があるので、西館か隣の本館に泊まると便利です。

窓からの景色。4月30日なのに冬を感じます。温泉に入りましたが雪のため露天風呂は利用できませんでした。

夕食。
    GW中でしたが前日の宿も、この日の宿も混雑することなく利用することができました。

翌日の朝食。
    朝食後は、知床五湖が開園するかわからなかったので部屋でゆっくりしていましたが、知床五湖のtweetを見たところ開園すると書かれていたので、チェックアウトして出発です。

知床五湖の駐車場までは道に雪はなかったです。途中、何頭かエゾジカを見ました。

知床五湖 自然・景勝地

高架木道には雪が残ります。2008年に来た時にはこんなに立派な高架木道はなかったように思います。

一湖。地上遊歩道は雪のため通れませんでした。

知床五湖フィールドハウス内にあったミニチュア。

知床から阿寒湖方面へ向かいます。途中、道の脇にいたエゾジカ。

知床エゾジカファームという施設を見つけたので立ち寄ってエゾジカを見学。

天まで続く道の東端あたりからの西方向の眺め。道がずっと続いてます。

こちらは展望台から北方向の眺め。

お昼は道の駅パパスランドさっつるで、オホーツク清里虹色うどんを食べました。

昼食後は神の子池に行こうと思いましたが、林道入口あたりに路駐がたくさん。林道奥の駐車場が満車なのかと思ったら、林道が積雪のため車は通行止めでした。

雪の林道を歩くとかなり時間がかかるため、今回は神の子池はあきらめて阿寒湖方面に向かいます。

牧場らしき敷地にシカが。

双岳台から眺める雄阿寒岳。

本日の宿、ラビスタ阿寒川にチェックイン。去年オープンしたばかりの宿です。

カムイの湯 ラビスタ阿寒川 宿・ホテル

川の眺めが良いです。

貸切風呂に入った後、夕食。

夕食中、外にシカが見えました。
    夕食後は大浴場の温泉に入りました。

翌日、朝食は和洋選べましたが和食を選択。

チェックアウト後、オンネトーに来ました。雌阿寒岳(左)、阿寒富士(右)、それらが映った湖がきれいです。

この場所の左方向から鴨のような鳴き声が聞こえましたが、カエルでした。

少し車を走らせ、道沿いのオンネトー展望台からの眺め。
    高さにして100mほど登ったところにも展望台があるらしいです。

オンネトー展望台 名所・史跡

さらに先に進むとキタキツネを発見。画像の真ん中あたり。

湯の滝の駐車場に到着。

オンネトー湯の滝を見に行く予定でしたが、雪道歩きとなるためやめました。
    そして釧路方面へ出発です。

オンネトー温泉 景福あたりに群生していた水芭蕉。
    ラビスタ阿寒川から少し釧路へ行ったあたりの左側にも、水芭蕉が群生しているところがちらっと見えました。

道の駅 阿寒丹頂の里の、道を挟んで反対側にある赤いベレーレストラン鶴にて食事。阿寒産馬肉のみそ焼きを食べました。

レストラン鶴 グルメ・レストラン

釧路方面に向けて出発。畑でタンチョウを見かけました。この時期でもいるのですね。

飛び立つタンチョウ。

フライト時間まで少し余裕があったので、ふれあいホースパークへ。GW期間中ですが合間の平日だったためか、お客さんはほとんどいませんでした。隣の動物園にはお客さんはけっこういましたが。

そして15:10釧路空港発の便に乗って、羽田に向かいました。