香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前の会社は、連休になるべくならない休日設定でしたが、今度は完全土日休み。<br />世間的に言われている「2日休めば10連休」になるわけです。<br />だいぶ慣れて来たし、代休は溜まっているし、、、えーい、行ってしまえ〜。<br />というわけで決めました。<br />(実際には1日だけお休みいただきましたー)<br /><br />高い時期だけど、どうしても行かなくてはいけない理由は、<br />あにきの店閉店だから(泣)<br />本当に、最近、香港の悲しいお知らせが多くていやだ。<br /><br />成田朝便のために4時半起床で家を出ます。<br />そのため、いつも調子悪いんだよね。<br />頭が痛いので、とりあえずあにきをひとめ見るだけの1日目。<br /><br />

2016GW香港「さよならくりーむあにき」の旅 1日目 

41いいね!

2016/05/05 - 2016/05/08

1876位(同エリア19688件中)

10

30

たま

たまさん

以前の会社は、連休になるべくならない休日設定でしたが、今度は完全土日休み。
世間的に言われている「2日休めば10連休」になるわけです。
だいぶ慣れて来たし、代休は溜まっているし、、、えーい、行ってしまえ〜。
というわけで決めました。
(実際には1日だけお休みいただきましたー)

高い時期だけど、どうしても行かなくてはいけない理由は、
あにきの店閉店だから(泣)
本当に、最近、香港の悲しいお知らせが多くていやだ。

成田朝便のために4時半起床で家を出ます。
そのため、いつも調子悪いんだよね。
頭が痛いので、とりあえずあにきをひとめ見るだけの1日目。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0

PR

  • 全日空です。<br />羽田便は少し高い上に、席が埋まっていたし、最終日の出発時間がほんのちょっと早いので、今回も成田便です。<br /><br />ゴールデンウィークだけど、なんだか静かだなー。

    全日空です。
    羽田便は少し高い上に、席が埋まっていたし、最終日の出発時間がほんのちょっと早いので、今回も成田便です。

    ゴールデンウィークだけど、なんだか静かだなー。

  • 前寄りの席、3人並びの真ん中は空いてました。<br />搭乗もサクッと進んで、定刻より10分以上前にドアクローズ。<br /><br />シーフード苦手なのにシーフードを選んだのは、パンが食べたかったから。<br />でも、暖かくないし、イマイチだったなー。

    前寄りの席、3人並びの真ん中は空いてました。
    搭乗もサクッと進んで、定刻より10分以上前にドアクローズ。

    シーフード苦手なのにシーフードを選んだのは、パンが食べたかったから。
    でも、暖かくないし、イマイチだったなー。

  • 映画は、中華系が見当たらず、音楽ページを見てたら、ジェイさんのアルバムがありました。<br />台湾のカリスマ・スーパースターです。ヨロシクっ

    映画は、中華系が見当たらず、音楽ページを見てたら、ジェイさんのアルバムがありました。
    台湾のカリスマ・スーパースターです。ヨロシクっ

  • ちなみに、シンチー映画での怪演が光る(個人的意見)ショウくんは、<br />台湾のトップアーティストです。<br />格の違いですよ、あはは(いや、どちらも好きですよ)

    ちなみに、シンチー映画での怪演が光る(個人的意見)ショウくんは、
    台湾のトップアーティストです。
    格の違いですよ、あはは(いや、どちらも好きですよ)

  • 後ろの方のトイレに行ったら、ずいぶん席が空いてたので、着陸を前に窓際に移動しましたー。

    後ろの方のトイレに行ったら、ずいぶん席が空いてたので、着陸を前に窓際に移動しましたー。

  • 飛行機の窓ってけっこう傷があるのね。<br />そして、霜みたいのもついてる。

    飛行機の窓ってけっこう傷があるのね。
    そして、霜みたいのもついてる。

  • 高度を下げてきたら、ずーっと雲の中。<br /><br />ちなみに今回、ずっと40000フィートで飛んでいた気がします。<br />いつも、3万ぐらいだったような・・見間違いかなぁ。<br />(帰りは33000フィートでした)<br />

    高度を下げてきたら、ずーっと雲の中。

    ちなみに今回、ずっと40000フィートで飛んでいた気がします。
    いつも、3万ぐらいだったような・・見間違いかなぁ。
    (帰りは33000フィートでした)

  • 雲が多すぎて、切れたと思ったらもう、すぐ着陸!<br />あんまり景色見れなかったー。

    雲が多すぎて、切れたと思ったらもう、すぐ着陸!
    あんまり景色見れなかったー。

  • LCCじゃないのに、沖止め!<br /><br />うわ〜〜暑い!<br />でも、興奮するぞ、飛行機がいっぱい!

    LCCじゃないのに、沖止め!

    うわ〜〜暑い!
    でも、興奮するぞ、飛行機がいっぱい!

  • けど、写真撮影は怒られるかな・・<br />サクッと撮ってカメラをしまう。<br />

    けど、写真撮影は怒られるかな・・
    サクッと撮ってカメラをしまう。

  • ふふ、このあとカメラ出した人は怒られてました。

    ふふ、このあとカメラ出した人は怒られてました。

  • 優先レーンで入国してターンテーブルに来たら、荷物はまだでした。<br /><br />おっ、今日もかわいい空港わんこがいます♪<br />また命がけで盗撮しました(笑)

    優先レーンで入国してターンテーブルに来たら、荷物はまだでした。

    おっ、今日もかわいい空港わんこがいます♪
    また命がけで盗撮しました(笑)

  • 機場快線とシャトルバスで、今回宿泊する、正街のアイランドパシフィックホテルに到着しました。<br />とっても感じよく指定された部屋は低層階・・なんなんだろう、ビンボ臭いからなめられるのか(卑屈すぎる)<br /><br />部屋に入って荷物を整理して、貴重品をセイフティボックスに入れようとしたら、なんだか変なタイミングで開かなくなってしまった!<br />仕方なく電話して、直しに来てもらったけど、古くて接触が悪いんだか、、、。<br />・・と思っていたら、先に到着していたmichiyoさんも、同じことがあったと旅行記に書いてらしたので、笑ってしまいましたー。<br /><br />ちょうどホテルに帰っていたmichiyoさんのお部屋に、お土産渡しに行ってからでかけます。

    機場快線とシャトルバスで、今回宿泊する、正街のアイランドパシフィックホテルに到着しました。
    とっても感じよく指定された部屋は低層階・・なんなんだろう、ビンボ臭いからなめられるのか(卑屈すぎる)

    部屋に入って荷物を整理して、貴重品をセイフティボックスに入れようとしたら、なんだか変なタイミングで開かなくなってしまった!
    仕方なく電話して、直しに来てもらったけど、古くて接触が悪いんだか、、、。
    ・・と思っていたら、先に到着していたmichiyoさんも、同じことがあったと旅行記に書いてらしたので、笑ってしまいましたー。

    ちょうどホテルに帰っていたmichiyoさんのお部屋に、お土産渡しに行ってからでかけます。

  • ふふふ、まずはトラムで金鐘まで。<br />この時点でもうかなりシアワセな気分に浸ってますー。

    ふふふ、まずはトラムで金鐘まで。
    この時点でもうかなりシアワセな気分に浸ってますー。

  • 金鐘からMTRでチムサアチョイ。<br />チョンキンで両替したあと、まずはここ。<br /><br />あにきぃ〜〜〜〜

    金鐘からMTRでチムサアチョイ。
    チョンキンで両替したあと、まずはここ。

    あにきぃ〜〜〜〜

  • 暑い中、ここまで来ることももうないかなぁ。<br />あ、ホンハムコンサートのときは通るけどー。

    暑い中、ここまで来ることももうないかなぁ。
    あ、ホンハムコンサートのときは通るけどー。

  • 触りたい〜〜

    触りたい〜〜

  • あれ、こんなとこに

    あれ、こんなとこに

  • 落ち着くかもね

    落ち着くかもね

  • もっといろいろ買い物してあげてたら、閉店せずに済んだのか・・・<br /><br />香港の家賃高騰、本当にやめてほしい。<br />政府がどうにかできないのか。できないんだろうな。

    もっといろいろ買い物してあげてたら、閉店せずに済んだのか・・・

    香港の家賃高騰、本当にやめてほしい。
    政府がどうにかできないのか。できないんだろうな。

  • 滞在中、また来ます。

    滞在中、また来ます。

  • 4時半起床と飛行機移動で、空腹だけど頭が割れるように痛いのです。<br />今夜は早めにホテルに帰ろう。<br /><br />ってことで、こないだ気に入った、ガンドンホテル前の佳記にまた来ました。<br />しかししかし、チムトンから歩いてきてガンドンホテル前まで来るのになぜか道に迷ってしまった・・最近チムサアチョイに泊まらないから、なんだか土地勘が無くなったのかな。<br /><br />頭痛いくせに、豪華ディナーです。<br />おいしいけどもう、骨がじゃまでじゃまで!<br />翠華の海南鶏飯は、「骨なし」が売りなんだよねー。

    4時半起床と飛行機移動で、空腹だけど頭が割れるように痛いのです。
    今夜は早めにホテルに帰ろう。

    ってことで、こないだ気に入った、ガンドンホテル前の佳記にまた来ました。
    しかししかし、チムトンから歩いてきてガンドンホテル前まで来るのになぜか道に迷ってしまった・・最近チムサアチョイに泊まらないから、なんだか土地勘が無くなったのかな。

    頭痛いくせに、豪華ディナーです。
    おいしいけどもう、骨がじゃまでじゃまで!
    翠華の海南鶏飯は、「骨なし」が売りなんだよねー。

  • 骨と格闘しながらふと見たら、なんか外がステキ

    骨と格闘しながらふと見たら、なんか外がステキ

  • ちょうど止まっていたトラックの柄がかっこよくてこんな感じになってましたー。

    ちょうど止まっていたトラックの柄がかっこよくてこんな感じになってましたー。

  • このあと少し、ブラブラしてから誠品を覗いて、<br />頭が限界なので、帰ることにしました。<br /><br />あ、ちょうど8時だ!

    このあと少し、ブラブラしてから誠品を覗いて、
    頭が限界なので、帰ることにしました。

    あ、ちょうど8時だ!

  • ぽけーっとスターフェリーに乗るのって本当にシアワセ(トラムもそうだけど)<br />泣けてくるぐらい好きだーーー

    ぽけーっとスターフェリーに乗るのって本当にシアワセ(トラムもそうだけど)
    泣けてくるぐらい好きだーーー

  • と、こんなとこでフェリーに告白してもねえ(笑)

    と、こんなとこでフェリーに告白してもねえ(笑)

  • 8時のフェリーは、シンフォニーオブライツが見られておいしいはずなのに、<br />なんだこのがら空き具合は!!

    8時のフェリーは、シンフォニーオブライツが見られておいしいはずなのに、
    なんだこのがら空き具合は!!

  • おじさんもくつろぎ過ぎでしょう(笑)

    おじさんもくつろぎ過ぎでしょう(笑)

  • スーパー寄って、上環方面を歩いて、意味なく正街をパトロールして、部屋に帰ります。<br />頭が痛すぎて、今夜は晩酌なしでおとなしく寝まーす。<br /><br />注:2日目から写真がどっと増えます

    スーパー寄って、上環方面を歩いて、意味なく正街をパトロールして、部屋に帰ります。
    頭が痛すぎて、今夜は晩酌なしでおとなしく寝まーす。

    注:2日目から写真がどっと増えます

この旅行記のタグ

関連タグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • taroトラベルさん 2016/05/17 10:01:05
    あにき〜♪
    たまさん♪

    あにきのアップ、すごく可愛いです。
    会えてよかったですね。
    今後、どこへ行ってしまうのだろう?
    どこか別の場所で新規開店ってなことはないのでしょうか?
    残念です。

    私もチムサーチョイは最近よくわからないです。
    宿泊したりはしてるけど、港島とかに行ってしまうし。

    佳記の写真、私も水族館?って思ってしまいました。
    たまさんいいショット撮れましたね。あんな風になるんだね。

    スターフェリーはびっくりするくらい人が乗ってないじゃないですか!
    水夫のおっちゃんたちのリラックスすぎる姿が笑いのツボです。

    taroトラベル

    たま

    たまさん からの返信 2016/05/17 22:29:00
    RE: あにき〜♪
    taroさーん!

    それよりも(どれよりも?)
    横浜までいらしてたなんて、言ってくださいよぉ(って、中華街も、うちから近いわけではないのですがw)

    > 佳記の写真、私も水族館?って思ってしまいました。
    > たまさんいいショット撮れましたね。あんな風になるんだね。

    ね!
    迷いながらもあそこを夕飯場所に決めてあきらめずに行けてよかったです。

    > スターフェリーはびっくりするくらい人が乗ってないじゃないですか!

    スターフェリーとトラムは、無くなることはないと信じてるけど、
    さすがにちょっと心配な光景ですよね。

    > 水夫のおっちゃんたちのリラックスすぎる姿が笑いのツボです。

    あはは、ありがとうございますー^^

    あー、二日目が進まない・・・
  • sapjaiさん 2016/05/16 23:59:55
    やっぱり!
    こんばんは〜。5月で信和便利店が閉店するとアップルデイリーのニュースで知ってきっとたまさんはGWにに行くと信じてました。
    実は私昨日(5月15日日曜)香港から帰って来ました。長洲饅頭祭の旅でした。長洲の民宿に泊まったので尖東に行く余裕がありませんでした。頭痛いなか頑張っていろいろ行きましたね〜。怒涛の写真楽しみにしてます。

    たま

    たまさん からの返信 2016/05/17 22:22:43
    RE: やっぱり!
    おおー、行ってたんですか、長州島!
    おとといだっけか・・ユーチューブにお知らせマークがついていて、何かと思ったら、饅頭祭りのLIVE映像でした!(りんご動新聞をお気に入りにしてるので、そこからのお知らせで)

    いやー、しかし、饅頭レース?が始まる前のおしゃべりの長いこと!
    LIVEだから早送りも出来ないし、あれ、現地で見てたら寝ちゃうぞー。と思ったのですが、sapjaiさん、大丈夫でしたか?(笑)

    それと、長州島の宿・・・どうでした???

    いつも言いますが、旅行記おねがしたいです。
    sapjaiさん、ぜったい私が好きなところ行って、好きなことしてくれてそうです(ちがうかなぁ)
    せめて、宿の口コミだけでも・・^^

    おねがいしまーすっ
  • michiyoさん 2016/05/15 22:23:35
    兄貴アップ!
    たまさん、1日目、お疲れ様でした。

    兄貴のどアップ写真、可愛いですね。
    妹妹ちゃんもいっしょにいて、何よりです。


    そしてトラックの絵が、まるで絵画のように見えるの、素敵です。すごくマッチしてますね。トラック泊まると外の風景見られないけど、代わりにあのような感じに見えるのですね!

    フェリーで見る夜景も素敵。私最近フェリーで夜景見てませんので。。

    翌日からの、朝以降の活動?楽しみにしております。

    たま

    たまさん からの返信 2016/05/15 23:13:10
    RE: 兄貴アップ!
    michiyoさんの方にもコメントしましたよー。

    あにき、寝ている姿以外を撮ってみたかったですねー

    > そしてトラックの絵が、まるで絵画のように見えるの、素敵です。すごくマッチしてますね。トラック泊まると外の風景見られないけど、代わりにあのような感じに見えるのですね!

    じつはそのトラックがいたおかげで道に迷いました。
    一度子この前まで来たのに、あれ、店が無い・・と戻ったりして。
    でもステキだったので許します(笑)

    > フェリーで見る夜景も素敵。私最近フェリーで夜景見てませんので。。

    あは、夜は香港のお友達との時間ですもんね^^
  • こえださん 2016/05/15 21:50:51
    この日の一番は、最後から2枚目のショットでしょう!
    たまさん

    お疲れ&凹んでるのに、記事UPして下さって。
    ありがとうございます。

    ANAなのに沖止めってあるんですね。で、ここで撮影するのって叱られるんですね。どっちも知りませんでした。啓徳空港の時って写真もビデオもバシバシ撮ってたけどなぁ。返還されてから厳しくなったのか?
    タラップに出たとたんにもわぁ〜っと包み込んでくれる香港外気、洗礼される嬉しさ!ですね(笑)。

    あぁ〜それにしても。
    機内の窓からやっと陸地が見えた時に熱くなっちゃう気持ちも、ホテルチェックインを終えて「さて行くぞ!」と街へ出た高揚感も、たまさんの写真からじんわり伝わります。写真で感動を共有できるってすごいもんだなぁ。
    >「この時点でもうかなりシアワセな気分に浸ってます〜」 → はいはい、十分過ぎるほど分かります。

    初晩餐の佳記(入ったことありません)、これ、窓の外のトラックの柄だったんですね?てっきり水族館風な店の壁画かと思いました。
    ところで、こちらの写真、上の1枚で写ってるお客3人が下の写真では居なくなってて見事にトラックの柄が全部写ってますが・・・・・・たまさん、ひょっとして席移動させた?・・・すっげーっ!日本人香港迷恐るべし。

    混むはずの時間帯のフェリーで、このガラ空き具合って。。。大陸様が減ったことが表れてるんでしょうか?
    でも、そんなことがどうでもよくなるくらいに、このダラ〜ッと脱力しきった船員さんが素敵です。サービスショットやね(笑)。
    2日目から写真がどっと増える?・・・楽しみです!!

    たま

    たまさん からの返信 2016/05/15 23:08:02
    RE: この日の一番は、最後から2枚目のショットでしょう!
    こえださん♪

    はい、凹みの原因は、いつまでももやもやしてても仕方ないので、
    お金で解決しましたよっ。
    その代り、旅行記にかいてやりますっ。

    飛行機が着陸してからだったかな、アナウンスで、「バスでご案内いたします」と言っていて、おおっ、と思いました。
    どこ行っても、空港施設内って撮影禁止なような気がします。
    軍と共用だったりするとなおさら。
    私も啓徳空港の写真持っているけど、見つかったら怒られてたはずなのかもしれません。

    > 初晩餐の佳記(入ったことありません)、これ、窓の外のトラックの柄だったんですね?てっきり水族館風な店の壁画かと思いました。

    私も席に着いて見た時に、壁紙?なのかな、と思いました。
    骨と格闘したので、食事に時間がかかりました。
    なので、いつのまにか窓際の人たちが帰ってしまったのです。
    どかしてませんから、、、(笑)

    > 混むはずの時間帯のフェリーで、このガラ空き具合って。。。大陸様が減ったことが表れてるんでしょうか?

    かもしれませんねー。

    > でも、そんなことがどうでもよくなるくらいに、このダラ〜ッと脱力しきった船員さんが素敵です。サービスショットやね(笑)。

    あはは、よかった、わたしもこの写真気に入ってるんです^^
  • TAKさん 2016/05/15 18:54:01
    あにきー(T_T)
    たまさん、どもです。
    お礼がてらお邪魔します。
    あにきのお店、閉店なんですよね。
    いろいろ事情はあるのでしょうけど最後に会えたようで良かったです。
    寝不足と暑さって結構、身体にくるんですよね。
    翌日からは復活しましたか?
    怒涛の写真ラッシュを楽しみにしてます。(^_^;)

    たま

    たまさん からの返信 2016/05/15 22:58:10
    RE: あにきー(T_T)
    TAKさん
    どもです♪

    > 寝不足と暑さって結構、身体にくるんですよね。

    そうなんですよー、年とるとなおさらです(笑)
    さらに、わたしの場合飛行機がダメみたいです。
    気圧の変化に弱いのか・・・とにかく体調崩しますよ。

    > 翌日からは復活しましたか?

    はい、よろこびが上回ってるので元気になりますよー。

    > 怒涛の写真ラッシュを楽しみにしてます。(^_^;)

    ふはぁ、なんとか100枚以下にしてみます。

    あ、そうそう、飛行機の40000フィートってあり得るのか、
    イマイチわからなかったので、TAKさんに聞こうかな、と思ったりしてたんです(飛行機詳しそうだから)
    調べたら一応、40000まではあり得るようなので、書いてしまったけど、見間違いだったら、全日空からクレームくるかしら(来ないよ)

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP