神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「日本一予約の取れない宿」を3週間前に予約して、1歳&3歳児連れの温泉旅・ちょっと電車も乗ったよ♪<br /><br />ネットサーフィンしてたら、憧れの温泉旅館・箱根吟遊に空室を見つけました(^^)v<br />しかもオットの誕生日絡み&金曜土曜というミラクル!<br />最近、「温泉に行きたいな」「箱根ならロマンスカーに乗れるね」と話したばかりだし、これは神様から「行くべし」という啓示に違いない!<br /><br />小春日和が続いたあとにいきなり訪れた寒波で、ちらほら小雪舞う箱根でしたが、温泉にゆっくり浸かるにはその眺望と合わせて絶好の天気とも言えた…かな?<br /><br />何はともあれ、0歳3歳の子連れでも温泉は優しく疲れた体を癒してくれたのでした。<br />

温泉Birthday@箱根吟遊

2016/03/11 - 2016/03/12

ウサギさん

しかもオットの誕生日絡み&金曜土曜というミラクル!

乳幼児連れ家族旅行

前回、ロマンスカーに乗ったのは2歳前。
    「覚えてる?」
    と聞くと
    「覚えてるよ」
    と返事はするけれど。

前回はVSEに乗りましたが、今回はスケジュールの都合もあってLSE。
    なんとなくレトロな雰囲気がイイですね。

最後尾の展望車の、最後列を横並びで予約しました。
    本来なら座席はいらない子どもたちの分も、荷物とおとなしく遊んでもらうことを考えて、座席を確保しました。

箱根湯本に到着して、駅前で目に入った蕎麦屋さん(そば処治兵衛)に入りました。
    ベビーカーも快くそのまま入れてくれたし、子どもにも親切にしてくれました。
    オットはさっそくビール。

で、写真がこれだけしかないのは、
    ちびうさが突然店内で嘔吐してしまい…食事中の方ごめんなさい…ひと騒ぎがあったから。
    こんなハタ迷惑なアクシデントにも、店員さんが優しく応対してくれて本当にありがたかったです。
    ちなみにちびうさは、胃腸炎などでもなく単に食べ過ぎだったようです。

タクシーで箱根吟遊に到着。

ココ!
    よくトラベラーさんの旅行記や旅行誌で見るアングル。

チェックインまではちょっと時間が掛かったので、フロント付近を見学。

小さい子連れの私たちはカウンターバーに案内され、ここでウェルカムドリンクをいただきました。

なんか忘れたけどチャイをもっとオシャレにしたような体が温まる系の飲み物でした(←適当

さて、畳敷きの館内を案内されて今夜のお部屋へ。
    掘りごたつのリビング。
    子供用の椅子もかわいい。

アメニティ。
    SPAに力を入れているお宿だけあり、オリジナルの基礎化粧品はすごく使い心地が良かったです!

部屋付きの露天風呂!
    眺めもいい。

お風呂の横の休憩スペース。
    寒すぎて今回はあまり使わなかったけど。

小雪が舞う…と言うより、向こうのお山は吹雪かしら

露天風呂用のサンダルも、お宿の世界観を壊さないアジアン風。

作務衣を貸してもらったよ。

日課のEテレ鑑賞。
    子どもはどこへ行こうとやることは大して変わりません。

さて、楽しみにしていた夕食。
    こちらもお宿のテーマを踏襲した食器、お味も一風変わった他にない料理。

ウサギはお子様舌なので、ここのお料理はちょっと難しかったかな。
    タイとかマレーシアとか、あちらのお料理に詳しい方ならもっと楽しめるかも。

子どもはご飯をいただいて、大人の料理から取り分けました。

特注したアワビの踊り焼き!
    女将自ら目の前で捌いてくれました。
    柔らかくて美味しかったです。

オットへサプライズバースデーケーキ。
    お部屋の係の方が居たら、息子が照れて歌を歌ってくれませんでした。
    居なくなったら急にロウソク吹き消したりするの、ムズカシイ年頃です。

お宿からのプレゼント。
    寄木のトレイ。
    ありがとうございます!

朝です。
    このヒトはまたEテレです。

さっそくですが、朝ごはんのおとうふ♪
    濃厚でおいし〜!

洋食はこんな感じです。

和食。おかゆ。
    あ、もちろんおかずもいろいろありましたよ。
    撮り忘れました。

パン好きな娘もたくさん食べました。

朝ごはんのあと、大浴場に行ってから館内を散策。

大きい水槽の前におもちゃがあって、しばらく遊びました。

和食にはコーヒーが付いてなかったので、オットとモーニングコーヒーをキメたくてここでいただきました。
    有料でした。ま、いっか。

館内はほとんど畳敷きなので、歩けないこのヒトも縦横無尽に動き回れます。

最後に男性軍はもうひと風呂。
    ホントに彼らは風呂好きです。
    子ウサギは江戸っ子らしく、熱めが好き。

あっという間にチェックアウトタイム。
    お世話になりました。

帰りは小田原から新幹線。
    小田原までは箱根登山線に乗車、15分程でしたがローカル線の旅を楽しみました!

さて、来月(4月)にはウサギの誕生日を控えています。
    ダーリンはどんな企画を立ち上げるのかしら。

おわり。

• ippuniさん 2016/05/27 01:31:11
    温泉バースデー
    ウサギさん、こんにちは!

お写真は拝見していましたが旅行記で改めてみるとストーリーがあって良いですね♪

子ウサギ君は「ロマンスカーに乗った事」を覚えていたんですよ!
    でももしかしたら「あれ?なんか違うけど。。。」なんて思っていたかもしれませんよ?

「日本一予約が取れない宿」に3週間前で予約が取れたなんてラッキーでしたね。
    本当に、これは神の(誕生日の)祝福としか思えません(笑)

ちびうさちゃんのハプニング、親は焦ってしまいますよね。。。
    周りに迷惑が掛かったんじゃないか、胃腸炎に感染したのではないかって。
    でも旅行の始まりに胃腸炎じゃなくて、良かったです〜

ちびうさちゃんは温泉には入らなかったのですか?
    実は我が家も来月弾丸里帰りで温泉1泊旅行に行くことになりました。
    娘のことを考えてお部屋に露天風呂がついている旅館にしたのですが、
    入れていいのかどうか、今更不安になっています。
    というのも、娘は(生後半年くらいまでは沐浴していましたが)
    生後半年以降はずっとシャワーオンリーで湯船に浸かったことがないんです。
    まぁ無理に入れる必要もないので洗い場でシャワーだけ、かもしれません。

子連れ旅、色々と制約付きでハードだけど、息抜きしながら楽しみましょうね♪

ippuni

ウサギ

ウサギさん からの返信 2016/05/27 17:50:15
    Re: 温泉バースデー
    ippuniさん

こんにちは!
    最後の写真のコメントがうまくupされてなくて今直しました(^-^;

胃腸炎といえば、年末の旅行では子ウサギがお腹を壊して(こちらは恐らく寝冷え)しまって、子連れ旅行は親が慣れるより子どもの成長の方が早いんだろうなと改めて思いました。

弾丸里帰り温泉!
    いいですね♪
    ちびうさは、生後9ヶ月から温泉に入れちゃってます。
    ただ、湯冷めが心配なので子ウサギほど何度も入れたりはしませんが。
    強い硫黄泉とか、アトピーがなければ大丈夫じゃないかな…

最近は「赤ちゃん歓迎の宿」と銘打った温泉宿も増えてて助かります!
    ippuniさんもお里帰りと温泉でゆっくり休んでくださいね☆