鳥取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私のこのブログ初になる日本国内の旅行記。<br /><br />でも実は、テーマに「日本一周」とあるように、30年という長〜い時間をかけての日本一周の、最後の訪問地。<br /> いよいよ最後、日本全国で47番目の鳥取県です。<br /><br />最後の2県の場所と順序は、奇しくもスタバと同じ(^^;<br />

島根、そして鳥取へ(鳥取編)

7いいね!

2016/05/04 - 2016/05/06

2950位(同エリア4818件中)

0

13

ねこぱんち

ねこぱんちさん

私のこのブログ初になる日本国内の旅行記。

でも実は、テーマに「日本一周」とあるように、30年という長〜い時間をかけての日本一周の、最後の訪問地。
いよいよ最後、日本全国で47番目の鳥取県です。

最後の2県の場所と順序は、奇しくもスタバと同じ(^^;

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
グルメ
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 島根編の出雲大社を後にし、向かった先は鳥取県境港市。<br /><br />境港と言えば、まずはやっぱり海の幸ですよね〜。<br /><br />ちょうど昼時だったので、「弓ヶ浜」という店で「アジと白イカの丼」を食べました。<br /><br />何気に、アジが旨かった(^^)<br />

    島根編の出雲大社を後にし、向かった先は鳥取県境港市。

    境港と言えば、まずはやっぱり海の幸ですよね〜。

    ちょうど昼時だったので、「弓ヶ浜」という店で「アジと白イカの丼」を食べました。

    何気に、アジが旨かった(^^)

    御食事処 弓ヶ浜 グルメ・レストラン

  • で、境港駅前へ。<br /><br />境港は、漫画家の水木しげるのふるさとということで、ひたすら「ゲゲゲの鬼太郎」です。<br /><br />まぁ、それが分かってて、それが目当てで行ったんですが(^^;<br /><br />いきなり目にしたのは、タクシーまで「ゲゲゲの鬼太郎」。<br /><br />屋根のランプが「目玉おやじ」ですね。<br />

    で、境港駅前へ。

    境港は、漫画家の水木しげるのふるさとということで、ひたすら「ゲゲゲの鬼太郎」です。

    まぁ、それが分かってて、それが目当てで行ったんですが(^^;

    いきなり目にしたのは、タクシーまで「ゲゲゲの鬼太郎」。

    屋根のランプが「目玉おやじ」ですね。

    境港駅

  • JRの電車まで「ゲゲゲの鬼太郎」。<br /><br />これでもかってくらい、徹底してます(笑)<br />

    JRの電車まで「ゲゲゲの鬼太郎」。

    これでもかってくらい、徹底してます(笑)

    境港駅

  • 街中には、こういった妖怪の銅像がたーくさんあります。<br /><br />これを見てるだけでも楽しい。<br /><br />写真は、言わずと知れた鬼太郎と目玉おやじ。<br />

    街中には、こういった妖怪の銅像がたーくさんあります。

    これを見てるだけでも楽しい。

    写真は、言わずと知れた鬼太郎と目玉おやじ。

    水木しげるロード 名所・史跡

  • その道路の向かい側に、ねずみ男です。<br /><br />目立つところで、まぁやっぱり主役級というところでしょうか。<br />

    その道路の向かい側に、ねずみ男です。

    目立つところで、まぁやっぱり主役級というところでしょうか。

    水木しげるロード 名所・史跡

  • 意外と目立つところでもなかったのが猫娘。<br /><br />この顔を見ると、後にデフォルメされた猫娘じゃなく、オリジナルですよね。<br /><br />で、ここでふと思ったこと。<br /><br />「猫の歯って、こんな形してないよな〜」(笑)<br />

    意外と目立つところでもなかったのが猫娘。

    この顔を見ると、後にデフォルメされた猫娘じゃなく、オリジナルですよね。

    で、ここでふと思ったこと。

    「猫の歯って、こんな形してないよな〜」(笑)

    水木しげるロード 名所・史跡

  • 道路の汚水蓋まで、鬼太郎の絵です。<br />

    道路の汚水蓋まで、鬼太郎の絵です。

    水木しげるロード 名所・史跡

  • これも。

    これも。

    水木しげるロード 名所・史跡

  • そしてまた、オリジナルの猫娘。<br /><br />何か町全体がアトラクションって感じで、お化け屋敷みたいのもあったけど、これがまた何とも手作り感あって、何か楽しかったです。<br /><br />境港はここまで。<br /><br />この後は、玉造温泉に宿泊だったので、島根県に戻りました。<br /><br />

    そしてまた、オリジナルの猫娘。

    何か町全体がアトラクションって感じで、お化け屋敷みたいのもあったけど、これがまた何とも手作り感あって、何か楽しかったです。

    境港はここまで。

    この後は、玉造温泉に宿泊だったので、島根県に戻りました。

    水木しげるロード 名所・史跡

  • 3日目。時々、雨です。<br /><br />玉造温泉から車を2時間強走らせ、鳥取砂丘へ。<br /><br />着いた頃が一番雨がひどかった時間帯でした。<br /><br />雨の中みなさん歩いてましたが…<br /><br />私にその根性はありません(笑)<br /><br />写真撮って、車へ退散。<br /><br />まぁ私の場合、往々にして「来たぞ」ってのが大事なんで。<br />

    3日目。時々、雨です。

    玉造温泉から車を2時間強走らせ、鳥取砂丘へ。

    着いた頃が一番雨がひどかった時間帯でした。

    雨の中みなさん歩いてましたが…

    私にその根性はありません(笑)

    写真撮って、車へ退散。

    まぁ私の場合、往々にして「来たぞ」ってのが大事なんで。

    鳥取砂丘 自然・景勝地

  • とは言え、片道2時間も車を走らせて、雨の砂丘の写真を1枚撮っただけってのも何なんで…<br /><br />砂の美術館に入りました。<br /><br />札幌雪祭りの雪の像が、砂でできているものと思ってもらえれば。<br /><br />訪問時のテーマは「南米」でした。<br />

    とは言え、片道2時間も車を走らせて、雨の砂丘の写真を1枚撮っただけってのも何なんで…

    砂の美術館に入りました。

    札幌雪祭りの雪の像が、砂でできているものと思ってもらえれば。

    訪問時のテーマは「南米」でした。

    鳥取砂丘砂の美術館 美術館・博物館

  • リオのカーニバルでしょうね。<br /><br />これも砂の彫刻です。<br />

    リオのカーニバルでしょうね。

    これも砂の彫刻です。

    鳥取砂丘砂の美術館 美術館・博物館

  • この後はまた出雲空港へ戻って、そこから東京へ帰るだけでしたが、途中で昼食。<br /><br />鳥取港にある「海陽亭」という店で、海鮮丼を。<br /><br />これ、2,000円もしましたが…<br />まぁ、考えようによっては2,000円なら安いかな?<br /><br />大きなボタンエビを中心に、ウニ、イクラ、あわび、カニ…<br />いかにも観光客向けって感じですよね〜。<br /><br />観光客なんで、まぁ良いかと。<br /><br /><br />ということで、有名な観光地はほぼカバーし、海鮮は食べまくり、温泉にも宿泊と、何か盛りだくさんの3日間でした(^^)<br /><br />ともあれこれで、日本全国・47都道府県制覇です!<br /><br />

    この後はまた出雲空港へ戻って、そこから東京へ帰るだけでしたが、途中で昼食。

    鳥取港にある「海陽亭」という店で、海鮮丼を。

    これ、2,000円もしましたが…
    まぁ、考えようによっては2,000円なら安いかな?

    大きなボタンエビを中心に、ウニ、イクラ、あわび、カニ…
    いかにも観光客向けって感じですよね〜。

    観光客なんで、まぁ良いかと。


    ということで、有名な観光地はほぼカバーし、海鮮は食べまくり、温泉にも宿泊と、何か盛りだくさんの3日間でした(^^)

    ともあれこれで、日本全国・47都道府県制覇です!

    海陽亭 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ねこぱんちさんの関連旅行記

ねこぱんちさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP