サンチアゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のGWに引き続き、今年のGWをカナダとチリの動物園巡りをしてきました。<br />当初、予定していたカルガリー動物園は諸事情で行けなくなりましたが、カナダのエドモントン動物園とチリの国立動物園を満喫することができました。<br /><br />この旅行記は移動編・・・各園の旅行記は別途作成したいと思います。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

北米&南米レッサーパンダ紀行【移動編】 タンゴ君(リナっ子)&リリ太君(仮称)に会いに行く旅・・・会えたらいいなぁ

2016/04/27 - 2016/05/05

jillluca

jilllucaさん

<4月27日>

10日ほどの海外出張から成田空港へ戻り、4時間のトランジットでプライベートな旅に移行です。

写真は成田まで乗ってきた機材、非常口席通路側で隣が空席だったこともあり思いのほかよく眠れました・・・2連続機中泊になるので1泊目眠れたのはかったです。

ちなみに、ここまでの2016年のANAプレミアムポイントの取得状況は以下の通り、まさかの昨年よりいいペースです(苦笑)

2016年トータル 39534PP 内 ANA 26117PP

成田から乗り継ぐのはエアカナダ4便、バンクーバー行き、機材は787でした。

第一目的地であるエドモントンに行くには、バンクーバー乗継ぎ、カルガリー乗継ぎどちらでもそんなに時間は変わらないのですが、成田での乗り継ぎ時間が多いバンクーバーにしました。

このフライトも非常口席通路側のプリファード席でしたので足を伸ばしてゆっくりすることができました。
    機内では「いったい飛行機の中で見るの何回目やねん」と自分でも思いつつ、アンフェア、MOZU、図書館戦争を見てしまいました。

ACA0004 成田→バンクーバー 3276PP
    (2016年トータル 42810PP 内 ANA 26117PP)

成田から約8時間のフライトで同日の9時19分にバンクーバー空港に到着しました。

想像以上にこじんまりとした空港で、パスポートコントロールも乗継ぎカウンターも迷うことなくほぼノータイムで通過することができました。

バンクーバー空港国内線のエアカナダラウンジの入口は岩の壁の中にありました。

面白い空港ですね。

バンクーバーからはエアカナダ240便でエドモントンへ。

ACA0240 バンクーバー→エドモントン 356PP
    (2016年トータル 43166PP 内 ANA 26117PP)

エドモントン空港も国際空港ですが、大きからずでいい感じですね。

エドモントン空港からタクシーで約30分、64カナダドルで本日のお宿のNorthern Lights B&Bへ。

僕の到着時刻が上手く伝わっておらず、ちょうどオーナーさんが外出中に到着してしまったのですが、電話で電子キーの番号を聞き中へ入ることができました。

宿泊費は1泊90カナダドルでした。

なかなか素敵なリビングです。

あっ、わんこが1匹でお留守番していました!!

リーバイ君、8歳の男の子です。
    とっても愛想のいい子で久々にわんことのふれあいを楽しみました。

部屋もとてもいい感じですね。

さすがに2連続機内泊は疲れましたので、今日はゆっくりと眠ります・・・とても長い4月27日でした。

明日はバレー動物園を訪問します。

<4月28日>

B&Bから歩いて約40分でエドモントン・バレー動物園にやってきました。

こちらバレー動物園のレッサーパンダ舎です。

2面の屋外放飼場がありました。
    こちら一面目。

こちら2面目。

2放飼場共に屋外と寝室が開放状態だったのですが、なんと10時の開園から4時間半の間ほぼレッサーの出入りがなく(一度だけ尻尾がちらりと見えただけ)、これはもう今日は完封負けかと諦めかけたのですが・・・、

14時30分を過ぎ急にレッサーが活発に動きだし・・・結果的にはこちらの放飼場で3匹、

もう一方の放飼場でも3匹と、大逆転で全員に会うことができました。

お久しぶり、リナちゃん!!
    あの怖がりのリナちゃんが、カナダでママになってくれたなんて・・・本当に嬉しいよ!!

そして、この子がたぶんタンゴ君!!
    リナちゃんの息子君!!

会えて嬉しいよ!!

バレー動物園の旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/11125646

本日のお宿はエドモントン空港近くのラマダホテル、1泊99カナダドルでした。

ホテル近くの芝生にとんでもなく大きなうさちゃんがいました・・・彼は野生の子なのだろうか?

<4月29日>

今日は移動日、エドモントン空港を出発です。

こちらエドモントン空港のエアカナダラウンジ。

ミネストローネとフランスパンのサンドイッチが美味しかったです。

トロント行きのエアカナダ172便で出発です。

ACA0172 エドモントン→トロント 0PP(積算対象外料金)

19時40分定刻にトロント空港に到着しました。

ここで某有名レッサーパンダブロガーさんと合流、暫しの二人旅に移行です。

トロントからはエアカナダ92便サンチアゴ行きに乗り継ぎ。

機材は767。

定刻22時55分発が25分のディレイとなりました。
    サンチアゴまでのフライトタイムは10時間45分でした。
    ほぼ真南への移動なので気付かなかったのですが、トロント→サンチアゴの移動は日本から北米西海岸よりも長いのですね・・・。

ACA0092 トロント→サンチアゴ 2671PP
    (2016年トータル 45837PP 内 ANA 26117PP)

<4月30日>

サンチアゴでのお宿はChile Apart Bellavistaです。

実は当初は昨年泊まった別のレジデンスタイプのお宿を予約していたのですが、2週間ほど前の洪水の余波で営業休止になり、急遽こちらの宿を取り直しました。

税金やなにんやら込みで1泊8、000円弱でした。

こちらが洪水を引き起こした川。

サンチアゴでは年間通じてほとんど雨が降らないそうで、まとまった雨が降ると割と洪水とかになってしまうそうです。

今日は15時くらいから「まあ、偵察に・・・」程度の気持ちでチリ国立動物園へ。

入園料は3000チリペソ・・・日本園に直せば600円くらいでしょうか?

単なるの偵察のつもりが・・・。

予想外に昨年のクリスマス生まれのリリィちゃんの息子のリリ太君(仮称)がパパ&ママと展示されていて狂喜乱舞してしまいました!!

コウタパパ。

昨年会った時よりも柔和な顔立ちに見えました。

リリィママ。

リリィちゃんはやはり可憐です。
    お母さんのココちゃん(現、札幌市円山動物園)に似てきたかな?

そして、リリ太君(仮称)・・・頭の毛並が二段色のおもしい子!!

「君に会いに来たんだよ〜」

チリ国立動物園の旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/11126357

晩ごはんは動物園近くでポテト山盛りのチリ料理にしました。

2人しかいないのになぜか3人前・・・。

<5月1日>

今日ももちろんチリ国立動物園です。

お宿から動物園までは徒歩で10分ほど、今日は朝10時の開園と同時に入りました。

今日も家族3匹での展示。

ママに甘えようとして軽ーく拒否られるリリ太君(仮称)とそれを眺めるコウタ君。

今日の午前中はコウタ君とリリ太君(仮称)がほんとうによく遊んでいました。
    そして、午前中に遊び過ぎたのか、リリ太君(仮称)は午後はほとんど寝室で寝ていました。

動物園すぐ横のフニクラール(ケーブルカー)でサンクリストバルの丘を登ってみました。

サンチアゴに観光に来てこれに乗らずに帰るのわけにはいけませんから。

フニクラールは往復2600チリペソ。

丘の上からはサンチアゴの街並みを一望することができます。

去年は行かなかった丘の上のマリア様のところまで行ってみました。

<5月2日>

今日は月曜日でチリ国立動物園は休園日なのですが、動物園のご厚意で特別にご招待頂けました。

コウタ君、リリィちゃん、リリ太君(仮称)の幸せファミリーを貸切で満喫させて頂きました!!

園のスタッフの皆さんに感謝感謝です!!

<5月3日>

本当は昨日のフライトでチリを離れるはずでしたが諸事情ありまして・・・1泊園長。
    チリ最終日の今日もまずは動物園です。

今日はウィークデイなので何組もの小学校が遠足?に来ており、レッサー舎は時折大喧噪に包まれました。

お国柄などもあるのでレッサー舎をガラス張りにした大英断がこういう時に活きてきますね。

この日もリリ太君(仮称)とコタタパパは仲良く遊んでいました。

息子の可愛らしいアタックにバンザーイでやられてあげるコウタパパ。

それを見守るリリィママ・・・本当に可憐な子です。

お世話になったキーパーさんとリリ太君(仮称)。

スペイン語の壁があり、伝えたい気持ちを全部伝えれずに残念なところもありましたが、スタッフの皆さんがこのレッサーファミリーを心から大事にしてくれていることは十分に伝わってきました。

また、来年も来たいですね。

ついに帰国の途につきます。
    ここからは再び一人旅に移行です。

帰路の空港までは物は試しにと路線バスを利用してみました。
    市内に幾つか空港行きバスの乗り場があるのですが、地下鉄のUniversidad de Santiago駅直結のバスターミナルは分り易くて便利でした。

バスターミナルの25番バス停付近にチケット売り場があり、空港まで1700チリペソ、料金はタクシーの1/10、ミニバスでのシャトルサービスの1/3程度です。

今回は利用しませんでしたが、バスターミナルの地下には手荷物一時預かりもありました。

スーツケースを預けると4000チリペソだとか・・・これは今後使いでがあるかもしれませんね。

サンチアゴからはヒューストン経由での帰国です。

ユナイテッドはチェックインマシンを使ったセルフチェックインが基本になっており、荷物の預けは3時間前からのスタートでした。

アビアンカ航空のラウンジも快適でした。

ヒューストン行きのUA846便は767−300。
    機内最後列通路側でお隣が空席だったので快適に眠れました。

UAL0846(ANA7253) サンチアゴ→ヒューストン 5052PP
    (2016年トータル 50899PP 内 ANA 26117PP)7

このフライトで来年度のプラチナステータスを確保です!!
    昨年より断然いいペース・・・ダイヤモンドまで行ければいいなぁ。

<5月4日>

ヒューストンからの成田便はユナイテッド7便、777でした。

UAL0007(ANA6451) ヒューストン→成田 7058PP
    (2016年トータル 57947PP 内 ANA 26117PP)