宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島でのミニクラス会出席のついでに<br />一人でゆっくり宮島を訪れてみました。<br />隣の県で育ち、小学校の社会科見学で<br />原爆遺産と宮島を訪れて以来、半世紀ぶりの訪問です。<br />1996年に世界文化遺産に登録されてからは<br />気になっていました。<br /><br />5月並みの気温に潮風が心地よく「…春霞のたりのたりかな」<br />2日前にG7外相会談のメンバーが宮島を訪れていて、<br />その時の余韻も感じられ、感動の3時間余でした。<br />マイカメラでの初撮影に一人旅で良かったなあ〜と!<br />連れを気にすることなく、何度も撮り直しができました。<br />広電で宮島口駅までは時間がかかりますが、<br />原爆ドーム のすぐ近くを通るのに驚きました。<br />予習不足で、撮影は間に合わず残念!<br />でも70年前も側を通っていたかと思うと複雑です。<br /><br /><br /><br />

社会科見学以来の宮島 厳島神社

17いいね!

2016/04/13 - 2016/04/15

695位(同エリア2367件中)

2

31

まれっと

まれっとさん

広島でのミニクラス会出席のついでに
一人でゆっくり宮島を訪れてみました。
隣の県で育ち、小学校の社会科見学で
原爆遺産と宮島を訪れて以来、半世紀ぶりの訪問です。
1996年に世界文化遺産に登録されてからは
気になっていました。

5月並みの気温に潮風が心地よく「…春霞のたりのたりかな」
2日前にG7外相会談のメンバーが宮島を訪れていて、
その時の余韻も感じられ、感動の3時間余でした。
マイカメラでの初撮影に一人旅で良かったなあ〜と!
連れを気にすることなく、何度も撮り直しができました。
広電で宮島口駅までは時間がかかりますが、
原爆ドーム のすぐ近くを通るのに驚きました。
予習不足で、撮影は間に合わず残念!
でも70年前も側を通っていたかと思うと複雑です。



旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 広電で宮島口手前の駅で下車する友達が別れ際に、<br />JRの船に乗った方が鳥居の近くを通ってくれるよ!<br />と勧めてくれたので、迷わずここを目指しました。<br />15時過ぎているので帰る人が多くて、<br />待たずに乗船出来て楽よ。<br />の言葉通りのゆったり観光ができました。<br /><br /><br />

    広電で宮島口手前の駅で下車する友達が別れ際に、
    JRの船に乗った方が鳥居の近くを通ってくれるよ!
    と勧めてくれたので、迷わずここを目指しました。
    15時過ぎているので帰る人が多くて、
    待たずに乗船出来て楽よ。
    の言葉通りのゆったり観光ができました。


  • もっと近くを通過するものだと思っていましたが…<br />こんなもん?<br />穏やかな海の中に建つ赤い鳥居!<br />これぞ厳島神社。

    もっと近くを通過するものだと思っていましたが…
    こんなもん?
    穏やかな海の中に建つ赤い鳥居!
    これぞ厳島神社。

  • 暗くなる前に海を渡って戻りたいと思い、<br />桟橋から厳島神社へと最短距離を歩くことにしました。<br />海を眺めながら歩いていると、こんな立派な物がありました。<br /><br />

    暗くなる前に海を渡って戻りたいと思い、
    桟橋から厳島神社へと最短距離を歩くことにしました。
    海を眺めながら歩いていると、こんな立派な物がありました。

  • ソメイヨシノは葉桜になっていましたが、<br />八重桜が満開で境内のあちこちをピンク色に染めていました。<br />暖かくてのどかな瀬戸内の春!の良さを改めて実感。

    ソメイヨシノは葉桜になっていましたが、
    八重桜が満開で境内のあちこちをピンク色に染めていました。
    暖かくてのどかな瀬戸内の春!の良さを改めて実感。

  • 神社の参拝入り口を入ると右側にお浄め所。<br />傍に「この串で左右左とお祓いいただき<br />ご参拝下さい」と書いてあったので、<br />神妙な面持ちで、初めてお祓いをしました。

    神社の参拝入り口を入ると右側にお浄め所。
    傍に「この串で左右左とお祓いいただき
    ご参拝下さい」と書いてあったので、
    神妙な面持ちで、初めてお祓いをしました。

  • ここの立て札には・・・<br />厳島八景の一    鏡の池(かがみのいけ)<br />清水が湧き出ており、潮が引くと手鏡のように<br />見えることからこう呼ばれる。<br />秋の月とともに詠まれた歌が多く伝わっている。<br />と書いてありました。<br />丁度、引き潮で景色を映した鏡を見ることができました。

    ここの立て札には・・・
    厳島八景の一 鏡の池(かがみのいけ)
    清水が湧き出ており、潮が引くと手鏡のように
    見えることからこう呼ばれる。
    秋の月とともに詠まれた歌が多く伝わっている。
    と書いてありました。
    丁度、引き潮で景色を映した鏡を見ることができました。

  • 帰り道、反対側から同じ池の全体像がよく見えました。

    帰り道、反対側から同じ池の全体像がよく見えました。

  • 潮が満ちた時の廻廊は浮き舟のようでは?と想いながら・・・<br />G7に合わせて念入りなお化粧直しが施されたのか、<br />朱赤の社殿に夕陽が当たって、想像以上の美しさに圧倒されました。<br />神社全体の柱の数は108本。<br />柱と柱の間は八尺で床板は8枚使ってあるそうです。<br />縁起の良い末広がりの八!

    潮が満ちた時の廻廊は浮き舟のようでは?と想いながら・・・
    G7に合わせて念入りなお化粧直しが施されたのか、
    朱赤の社殿に夕陽が当たって、想像以上の美しさに圧倒されました。
    神社全体の柱の数は108本。
    柱と柱の間は八尺で床板は8枚使ってあるそうです。
    縁起の良い末広がりの八!

  • 厳島神社本殿です。<br />市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)<br />田心姫命(たごりひめのみこと)<br />たぎ津姫命 <br /> の三女神が祀られています。

    厳島神社本殿です。
    市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
    田心姫命(たごりひめのみこと)
    たぎ津姫命
    の三女神が祀られています。

  • 舞楽を行なう高舞台(たかぶたい)。<br />華やかな舞と雅楽の音色が今にも始まりそうな佇まいでした。

    舞楽を行なう高舞台(たかぶたい)。
    華やかな舞と雅楽の音色が今にも始まりそうな佇まいでした。

  • 授与所といわれ、<br />ご祈祷受付・ご朱印・お札・お守りを受ける所です。<br />がら〜んとした広い場所でしたが、<br />お祭りなどの行事の時は混雑するのでしょうね。

    授与所といわれ、
    ご祈祷受付・ご朱印・お札・お守りを受ける所です。
    がら〜んとした広い場所でしたが、
    お祭りなどの行事の時は混雑するのでしょうね。

  • 本殿の裏庭?の新緑と朱赤のコントラストが<br />見事でした。

    本殿の裏庭?の新緑と朱赤のコントラストが
    見事でした。

  • 能舞台の正面です。<br />ニュースでは、大雨の中G7の外相達がここのテントの下に<br />集まってる姿が映っていました。<br />朱赤とは違った幽玄の世界が現れました。

    能舞台の正面です。
    ニュースでは、大雨の中G7の外相達がここのテントの下に
    集まってる姿が映っていました。
    朱赤とは違った幽玄の世界が現れました。

  • この角度からだと繋がってる建物のようには見えません。<br />

    この角度からだと繋がってる建物のようには見えません。

  • 橋掛かりの前の3本松は人工の物でしたが、<br />奥の板塀の松は本物らしく、<br />先の部分がしおれていました。

    橋掛かりの前の3本松は人工の物でしたが、
    奥の板塀の松は本物らしく、
    先の部分がしおれていました。

  • 反橋(そりばし)です。<br />この橋ばかりは水の上に掛かっているのが、<br />一番似合ってるだろうなあ〜と思いました。

    反橋(そりばし)です。
    この橋ばかりは水の上に掛かっているのが、
    一番似合ってるだろうなあ〜と思いました。

  • 廻廊を巡り、出口近くの反対側から見た反橋です。<br />これらの長い廊下の突き当たりから、橋を渡って外の通りへと<br />出入りしていたのでしょうか?

    廻廊を巡り、出口近くの反対側から見た反橋です。
    これらの長い廊下の突き当たりから、橋を渡って外の通りへと
    出入りしていたのでしょうか?

  • 宮島といえば、高さ約16mの大鳥居!<br />もう少し早い時間なら、鮮やかな色の鳥居をおさめることが<br />出来たでしょうに、ちょっと残念です。

    宮島といえば、高さ約16mの大鳥居!
    もう少し早い時間なら、鮮やかな色の鳥居をおさめることが
    出来たでしょうに、ちょっと残念です。

  • 床の左端の突き出ている所を火焼前(ひたさき)と言い、<br />ここから大鳥居までは200mもあるそうです。

    床の左端の突き出ている所を火焼前(ひたさき)と言い、
    ここから大鳥居までは200mもあるそうです。

  • 帰り道もう一つ、鏡の池を見つけました。<br />鏡の大きさに驚いて、慌ててシャッターを切りましたが、<br />水面に、周りの景色が映っていたとは、<br />帰宅するまで知りませんでした。<br />鏡そのものです。

    帰り道もう一つ、鏡の池を見つけました。
    鏡の大きさに驚いて、慌ててシャッターを切りましたが、
    水面に、周りの景色が映っていたとは、
    帰宅するまで知りませんでした。
    鏡そのものです。

  • お土産店も店じまいの時間です。<br />ロープウェイで山頂に行くと広島の街が一望出来るようですが、<br />日暮れも近いので諦めました。<br />観光客は最近にしては珍しく?<br />アジア系より欧米人が目につきました。<br />

    お土産店も店じまいの時間です。
    ロープウェイで山頂に行くと広島の街が一望出来るようですが、
    日暮れも近いので諦めました。
    観光客は最近にしては珍しく?
    アジア系より欧米人が目につきました。

  • 広島湾は牡蠣養殖で有名な所なので、<br />これは養殖イカダでしょうか?

    広島湾は牡蠣養殖で有名な所なので、
    これは養殖イカダでしょうか?

  • 午後、夫から「宮島口駅前の穴子弁当が美味しいと、<br />今TVで言ってたので試してみたら?」とメールがあり、<br />え!夕食に穴子弁当?一人なのに何処で… と思いましたが、<br />下船後、お勤め帰りの女性に<br />お弁当の美味しいお店を教えて貰い、<br />この「うえの」に入りました。<br />JR宮島口駅前です。

    午後、夫から「宮島口駅前の穴子弁当が美味しいと、
    今TVで言ってたので試してみたら?」とメールがあり、
    え!夕食に穴子弁当?一人なのに何処で… と思いましたが、
    下船後、お勤め帰りの女性に
    お弁当の美味しいお店を教えて貰い、
    この「うえの」に入りました。
    JR宮島口駅前です。

  • お弁当は今から作るので、30分待って下さい。<br />食事だと待たずにできます。とのことで…<br />お客さんも1組しかいないし、18時を回っていたので、<br />大正時代の趣きを残す玄関脇の小部屋で、<br />通りを眺めながら穴子飯を頂きました。<br /><br /><br />

    お弁当は今から作るので、30分待って下さい。
    食事だと待たずにできます。とのことで…
    お客さんも1組しかいないし、18時を回っていたので、
    大正時代の趣きを残す玄関脇の小部屋で、
    通りを眺めながら穴子飯を頂きました。


  • 鰻ほど存在感はありませんが、穴子はあっさりしていて、<br />子供の頃から、ちらし寿司には欠かせない物でした。<br />こんなにたくさんの穴子は初めて!

    鰻ほど存在感はありませんが、穴子はあっさりしていて、
    子供の頃から、ちらし寿司には欠かせない物でした。
    こんなにたくさんの穴子は初めて!

  • 帰りは移動時間の短いJRで広島駅に戻って来ました。<br />駅舎から直接ホテルへの入り口です。<br />ホテルグランビア広島に連泊しました。

    帰りは移動時間の短いJRで広島駅に戻って来ました。
    駅舎から直接ホテルへの入り口です。
    ホテルグランビア広島に連泊しました。

  • ロビーで八重桜の華やかな生け込みに迎えられ、<br />桜並木とは違った美しさにウットリ…<br />外国からのお客様にはとても喜ばれたのでは。<br />

    ロビーで八重桜の華やかな生け込みに迎えられ、
    桜並木とは違った美しさにウットリ…
    外国からのお客様にはとても喜ばれたのでは。

  • エレベーターホールには色とりどりのアルストロメリア。<br />今までは、エレベーターの数字に気を取られて、<br />ゆっくり愉しむ余裕のない場所でしたが、<br />4トラベルでお勉強の成果が出始めたか?<br />ちゃんと見渡して来ました。

    エレベーターホールには色とりどりのアルストロメリア。
    今までは、エレベーターの数字に気を取られて、
    ゆっくり愉しむ余裕のない場所でしたが、
    4トラベルでお勉強の成果が出始めたか?
    ちゃんと見渡して来ました。

  • 16階のシングルに泊まりました。<br />このように駅直結でシングルがあれば、<br />一人旅にはとても重宝します。<br />朝食は初日は和定食、翌日はバイキングを頂きました。<br />

    16階のシングルに泊まりました。
    このように駅直結でシングルがあれば、
    一人旅にはとても重宝します。
    朝食は初日は和定食、翌日はバイキングを頂きました。

  • ホテルの窓からの景色です。<br />駅構内を含め、駅の周りはあちこちで工事が行われていて、<br />増加する観光客の受け入れ準備が進んでいるようです。

    ホテルの窓からの景色です。
    駅構内を含め、駅の周りはあちこちで工事が行われていて、
    増加する観光客の受け入れ準備が進んでいるようです。

  • 子供の頃から資料館は3度訪れているので、<br />今回は平和公園には行ってません。<br />多くの人々がこの場所を訪れて、<br />戦争の悲惨さと核兵器の恐ろしさ、<br />平和の尊さを実感して欲しいなと思っています。

    子供の頃から資料館は3度訪れているので、
    今回は平和公園には行ってません。
    多くの人々がこの場所を訪れて、
    戦争の悲惨さと核兵器の恐ろしさ、
    平和の尊さを実感して欲しいなと思っています。

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • らるたんさん 2016/05/11 11:25:06
    宮島♪
    まれっとさん、お久しぶりです。
    広島に行かれたとは伺っていましたが、
    宮島まで足を伸ばされたのですね。

    少し前に私が訪れた時は、
    アジアからの旅行客でひしめき合っていましたが、
    訪れた時間帯が良かったのでしょうか。
    ゆっくり参拝なさったようですね。

    それにしても、穴子弁当のメール、
    ご主人様の優しさを感じます。
    帰宅後の夫婦の語らいの姿も想像してしまいます。

    地元の方にお勧めのお店を尋ねる・・・
    美味しいものをゲットする最良の方法ですね。
    今後私も実践したいと思います。

    グランヴィアは、
    夫の巨人戦観戦にお付き合いをしたとき、
    何度か利用したことがありますが、
    JRが運営しているだけあって、利便性バツグンですよね。

    まれっと

    まれっとさん からの返信 2016/05/12 17:12:39
    RE: 宮島♪
    らるたんさん こんにちは。
    いつも見つけて下さってありがとうございます。
    帰宅後すぐに投稿出来ないし、
    引き延ばすとドンドン忘れていくし…
    やりつけない事をやるのは大変です(汗

    2月に広島行きが決まって、
    らるたんさんの宮島記を読ませて頂きました。
    ロープウェイで山頂に行くといいんだな〜と、
    予定に入れましたが、今回は無理でした。
    次回は、紅葉の時期に訪れて、
    山頂からも愉しみたいと思っています。
    アキのみやじま!と言うくらいですからね(笑
    団体さんが立ち去った時間帯なのか?
    見渡す限り人の姿はパラパラだったので、
    初めての撮影も慌てる事なく出来ました。

    そう言えば…ホテルの予約係の人が、
    プロ野球のある日は満室になりやすいので、
    早めの予約をお勧めします。と言ってました。
    よちよち歩きを始めました。今後とも宜しくお願いします。

まれっとさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP