甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符の4回目と5回目を使用して、小田原城(日本100名城)〜根府川駅(関東の駅百選)〜真鶴しだれ桜の宴〜山中城(日本100名城)〜三島大社〜身延駅(関東の駅百選)〜身延山久遠寺のしだれ桜〜武田氏館(日本100名城)〜★甲府城(日本100名城)〜勝沼ぶどう郷駅(関東の駅百選)を2日間で周遊してきました。旅行記はそれぞれ分けました。<br /><br />★散歩ルート<br />甲府城(日本100名城)→寺崎コーヒー(カフェ)→丸十パン→甲府城→小作(ほうとう)→甲府駅

’16 日本100名城 桜の咲く甲府城(舞鶴城)

2016/04/03 - 2016/04/03

たー

たーさん

★散歩ルート

武田神社を見たあとは駅まで戻り、甲府城跡を見ました。甲府城は線路で分断されています。甲府駅北口にある山手御門から見ました。

「甲州夢小路」
    昔の甲府城下を再現した建物でショップなどが入っているそうです。

橋を渡って南口方面にある舞鶴城公園に行きます。

内松陰門。二の丸と屋形曲輪の間にある、切妻造の高麗門。

本丸へ。奥に見えているのが天守台です。

鉄門

天守台

天守台からの眺め。桜はちょうど見頃でしたが、天気がイマイチで残念。天気が良ければ富士山も見えます。

稲荷櫓が見えます。

稲荷櫓に100名城スタンプがあるので行ってみましたが、こちらはゴム印であまり綺麗ではなかったので、もうひとつある公園管理事務所で押すことにしました。

小田原や三島は桜の開花が例年より遅いようでしたが、甲府の桜は見頃でした。

公園管理事務所をスタンプを押しに行きました。

入ってすぐのところにスタンプがありました。こちらはシャチハタタイプで綺麗でした。甲府城は以前来たことがありますが、スタンプは集めてなかったので今回ついでによりました。

甲府城は鶴が羽ばたく姿のように美しかったことから「舞鶴城」とも呼ばれています。

甲府城はまだ見ていないところもありますが、甲府城近くで行こうと思っていた寺島コーヒーと丸十パンの営業が17:00までなので、いったんお城をでました。

山梨県庁

寺崎コーヒーを見逃してしまって少し迷いました。こちらの建物の1Fにあります。

16:20
    「寺崎コーヒー」
    少し迷ってようやく到着。

小さい店舗ですが2Fでも飲めます。

・カプチーノ 390円

お水などはセルフです。

16:45
    「丸十パン 本店」
    いろんなところにある丸十パンの本店です。閉店15分前だったので商品は少なかったのですが、半額で購入できました。

・レーズン編みパン 154円
    ・クリームチーズフランス 123円
    通常は上記金額ですが、閉店間際だったので50%OFFになっていたので、合計で138円でした。

再び山梨県庁を通って甲府城へ行きました。

鍛冶曲輪門から入りました。

鍛冶曲輪門

武徳殿

復元された鉄門です。本丸の南側に位置する2階建ての櫓門で、明治初年まで存在していたそうです。

復元された稲荷櫓

線路を挟んで北口方面の甲府夢小路が見えます。

南口の武田信玄公像。

「小作」
    以前きたときも寄った甲州名物ほうとうのお店です。

・かぼちゃほうとう 1150円

この後は、桜が見頃の勝沼ぶどう郷駅によりました。移動している途中で暗くなってしまったので、夕飯は以前食べたことがあったし、食べずに移動するば良かったです。