身延旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符の4回目と5回目を使用して、小田原城(日本100名城)〜根府川駅(関東の駅百選)〜真鶴しだれ桜の宴〜山中城(日本100名城)〜三島大社〜★身延駅(関東の駅百選)〜★身延山久遠寺のしだれ桜〜武田氏館(日本100名城)〜甲府城(日本100名城)〜勝沼ぶどう郷駅(関東の駅百選)を2日間で周遊してきました。旅行記はそれぞれ分けました。<br /><br />★散歩ルート<br />身延駅→身延山久遠寺(しだれ桜)

’16 関東の駅百選 身延駅&身延山久遠寺のしだれ桜

2016/04/03 - 2016/04/03

たー

たーさん

★散歩ルート
身延駅→身延山久遠寺(しだれ桜)

この日は青春18切符の5回目使用です。6:22に三島駅発の電車に乗ります。この日は天気予報を見ると静岡の一部だけ雨でした。

沼津駅で乗り換えた後、富士駅でも乗り換えて身延線で身延駅に向かいます。

8:05
    身延駅に到着。身延駅は関東の駅百選に選ばれています。選定理由は「歴史の重みを感じる「身延山久遠寺」の玄関口として、瓦屋根になまこ壁の街並みにとけ込んだ駅」

関東の駅百選めぐりをしていましたが、今回で残っている駅は大雄山駅と八景島駅の2箇所のみになりました。

関東の駅百選の看板は路線図の近くにありました。

8:10発のバスで身延山久遠寺へ向かいます。290円でした。

8:22
    終点の身延山バス停に到着です。身延山久遠寺の桜が見頃なのでシャトルバスがでているようでした。

参道を進みます。

突き当たりに身延山久遠寺が見えてきました。

観光案内所で久遠寺の地図とロープウェイの割引券をもらいました。

山門です。

山門から中に入りました。

急な階段を上ります。階段ではなく坂道もあります。

階段が疲れたので、途中から坂道の方を上りました。

一番上から階段をも下ろすとこんな感じです。

本堂

五重の搭もあります。

祖師堂前にあるしだれ桜は満開でしたが、天気は微妙でした。

仏殿

仏殿前にあるしだれ桜。こちらも満開でした。

ロープウェイ乗り場と間違って乗ったエレベーター。エレベーターを使うと急な階段を上らなくても上に行けます。山門の裏手の方にある駐車場付近から乗れます。

ロープウェイと間違って乗ったので、再度上に行きます。料金は無料です。

身延山には久遠寺のほかにもしだれ桜がいたる所に咲いています。後で周辺を散策する予定です。

ロープウェイ乗り場がありました。

乗ろうかなと思っていましたが、天気もイマイチで富士山も見えないだろうし、時間もあまりないので、周辺のしだれ桜をみながら散策することにしました。

ロープウェイにのって天気が良ければ、富士山が見えます。