香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はマカオから香港へ移動です。<br />お昼過ぎに香港へ到着し、飲茶を食べた後は中環付近をブラブラしてからシンフォニー・オブ・ライツの観賞です。<br /><br />ホテルは『ザ・ソールズベリーYMCAオブ香港』。<br />MTR尖沙咀の出口からも近くヴィクトリアハーバーまでも歩いて10分もかからない立地でとても便利でした。<br /><br /><br />【日程】<br />◇1月8日  成田→(香港経由)マカオ<br />◇1月9日  マカオ<br />◇1月10日 マカオ<br />◆1月11日 マカオ→香港<br />◇1月12日 香港→成田<br />

2016年1月 マカオ&香港 (7) 香港 【映月楼で飲茶&シンフォニー・オブ・ライツ】

2016/01/11 - 2016/01/11

3152位(同エリア19688件中)

thierryさん

今日はマカオから香港へ移動です。

ホテルは『ザ・ソールズベリーYMCAオブ香港』。

【日程】
◇1月8日  成田→(香港経由)マカオ
◇1月9日  マカオ
◇1月10日 マカオ
◆1月11日 マカオ→香港
◇1月12日 香港→成田

鉄道 徒歩
バニラエア (運航停止)

今日はマカオから香港へ移動します。
    マカオフェリーターミナルまではホテルのシャトルバスがあります。

無料シャトルバスの時刻表はホテルへチェックインした時にもらいました。
    COD内のレストラン一覧もくれて、お勧めはもちろんハードロックカフェだそう(笑)

ザ カウントダウン ホテル ホテル

マカオフェリーターミナル行きのバスに乗ります。
    看板がきちんとあるので安心です。

ザ カウントダウン ホテル ホテル

橋を渡ってマカオ半島へ。

マカオフェリーターミナル

マカオ政府観光局(上環/マカオ・フェリーターミナル) 観光名所

九龍(尖沙咀)行きフェリーのチケットを購入します。
    行き先ごとにカウンターが分かれているので分かりやすい。

九龍行きのチケット。
    写真を撮ってて10:35発だと気付く。
    現在10:25。
    あと10分しかないじゃんっ!と急に焦り出す・・・
    基本、小心者なのでこういう時は早目に乗り場に着いて待っていたいタイプなんです。

全然人がいなくてスムーズに出国できたのは良かったんですが、10:35分発はゲート14番で右の→が表示されているのに、焦ってるので上のを見てて左の7番へ行ってしまいました(^_^;)
    こういう時こそ落ち着かないとね・・・

無事に14番ゲートで座席番号のシールを貼ってもらえました。
    待合室に着いたらちょうど搭乗開始でした。
    ホッとしたところで、パタカを両替していない事に気付きました。
    やってしまった〜(+_+)
    パタカの両替はマカオ内でしか取扱がないそうなので、香港へ行く前に必ずやらなきゃって思ってたのに焦っててすっかり忘れてしまったのです。
    さっき返却されたホテルのデポジット1000パタカが残ってしまいました・・・
    今思えば返却してもらった時にホテルで両替すれば良かったな。

まぁ、またマカオに行く理由が出来たって事でいいかな!

降りたら乗ってきたフェリーの写真を撮ろうと思ってたのに、フェリーがけっこう揺れたので酔ってしまって写真はどうでもよくなっちゃった(^_^;)

なんだか疲れてしまいましたが、無事に香港に着きました。
    フェリーターミナルからホテルへは歩いて向かいます。

廣東道をヴィクトリアハーバー方面へ進み1881ヘリテージ前からsubway(地下道)へ入り通りを渡るとホテルはすぐでした。

これは後から撮った写真でハーバー側の道路を渡ったところからです。
    左がザソールズベリーYMCAオブ香港で右の白い建物がペニンシュラ。

ザ・ソールズベリーYMCAオブ香港。
    967号室

またエレベーターの近くでした。
    多少音が聞こえるけど、私は疲れていたのもあって気にせず寝れました。
    気になさる方はエレベーターの近くだったら部屋を変えてもらった方が良いかもしれません。

ザ ソールズベリ YMCA オブ ホンコン ホテル

マカオで泊まったソフィテルとハードロックホテル、そしてここ、ほぼ同じくらいの金額だったんですが、この差は・・・
    部屋の広さがマカオの半分以下です(^_^;)
    さすがホテルの高い香港だけあります。
    でも綺麗だしスーツケースも広げることができました。

無料の水とポット。

その下に冷蔵庫とティーセット。

コーヒーや紅茶、お茶など。

デスク。

クローゼット内に金庫もあります。

入口を振り返って。
    ドアにかかっている黒い袋は翌朝、新聞を入れてくれます。

バスルーム。
    バスタブのある部屋もあるようですが、この部屋にはなし。
    シャワーは可動式で湯量、温度も問題なかったです。

バスルーム。
    広くはないけど清潔です。

• バスルーム。<br />ドライヤーが固定式でホースタイプなので使いづらいです(&gt;_&lt;)<br />風量は問題ありませんでした。<br />

ドライヤーが固定式でホースタイプなので使いづらいです(>_<)
    風量は問題ありませんでした。

アメニティー。
    シャンプー、コンディショナー、歯ブラシなど、最低限必要な物は揃っています。

部屋からの眺めは隣のペニンシュラ。
    頑張ってハーバーの方を見ると少しビル群が見えました(笑)
    地下鉄の出口もすぐだし、ヴィクトリアハーバーへも歩いて行けるので立地がとても良いです。

少し休憩して、お腹がすいてきたので出かけます!

尖沙咀駅でオクトパスカードを買いました。
    suicaの様なカードでMTR、バス、トラム、コンビニなどで使えます。
    150HK$(デポジット50HK$)

歩いてヴィクトリアハーバーまで。

雲が多いな〜

ヴィクトリアハーバーに面して建っている香港文化中心。

香港文化センター (香港文化中心) 建造物

その中にある映月楼でお昼ご飯にします。
    もう14時をまわっているので、混雑もなくすぐに入れました。

翠韻軒 (シンフォニーバイジェード) 中華

ハーバービューの窓際の席に案内してもらえました。
    お茶はジャスミン茶にしました。

オーダーは記入式で日本語メニューもあるので安心です。

えび蒸し餃子とチャーシューまん。
    えびがプリプリで美味しい♪

米粉のクレープ。中はお肉。
    食べすぎました・・・

これ食べてる時に、隣の席にいた韓国人が頼んだ物が間違えて運ばれてきました。
    いきなりセイロが4つもドンと来たのでビックリ(゚д゚)!
    そんなに食べれないよ〜(笑)
    伝票が私のテーブル番号になっていたので、お会計の時にちゃんと確認しなきゃと思い、店員さんにレシートに載っている物をひとつひとつ説明してもらいました。
    お会計は間違ってなく全部で159.5HK$でした。

腹ごなしにハーバー沿いをお散歩。

時計塔が建っている所は、かつて中国本土と広州、香港を結んでいた九広鉄路の執着駅だった旧九龍駅跡地。

旧九龍駅時計台 (前九廣鐵路鐘楼、尖沙咀鐘楼) 建造物

スターフェリーで中環へ行きます。

オクトパスカードを使おうとしたら、今日はスターフェリーが無料でした!

スターフェリー (天星小輪) 船系

スターフェリー内の椅子には☆マーク。

スターフェリーからビル群を1枚パチリ。
    10分もかからず中環へ到着です。

乗ってきたスターフェリー

観覧車を眺めながら歩道橋を渡ります。
    夜は眺めがいいだろうな〜

中央郵便局。
    歩道橋から郵便局が見えたので、ここで切手を買ってポストカードを出そう。

ポストカードは、スターフェリー乗り場の近くにちょっとしたお土産屋さんがあったのでそこで買いました。

『AIR MAIL』のシールもくれてしっかり貼ったのに、なかなか届かず、もう来ないかと諦めかけていたら1ヶ月後くらいに届きました。
    5日程度で届くという情報だったのに・・・
    まぁ、友人にも無事に届いたみたいなので良かったです。

2階だてのトラムがたくさん走っています。
    デザインも様々でカラフル。

乗りこなせればとっても便利そう。
    今回は乗る機会なかったけど次回は乗ってみたいです。

ポッティンジャーストリート。
    石畳の坂道の両側にお店が並んでいます。

中国飾りのお店が多く今年の干支、サルの飾りを多く見かけました。

標識も多くあるので、確認しながら歩きます。

ミッドレベルエスカレーターに乗ります。
    中環の繁華街と山の中腹を結ぶ世界最長(800m)のエスカレーターです。

好きな映画『恋する惑星』のロケ地との事で、香港へ行く事があったら乗ってみたいと思っていたんです。

それ以外には特に目的地があるわけではないので、適当な所で引き返します。
    下りは階段です。
    階段沿いにはおしゃれなカフェやお店が並んでいます。

ハリウッドロードやウェリントンストリートを適当にぶらぶらして、帰りは地下鉄で尖沙咀へ戻ってきました。

1881ヘリテージ。
    香港水上警察署を改築したショッピングセンターです。

1881 ヘリテージ ショッピングセンター

一度ホテルへ戻ってシンフォニー・オブ・ライツまで少し休憩します。

1881ヘリテージ前のSubway(地下道)入口。
    この地下道を何度も利用しました。

部屋へ戻ってきたらウェルカムフルーツが置いてありました。

親に電話したりメールチェックしたり、1時間くらい休憩しました。
    Wi-Fiのパスワードはチェックインの際に教えてくれて、ストレスなく繋がりました。

ザ ソールズベリ YMCA オブ ホンコン ホテル

19時半過ぎになったのでシンフォニー・オブ・ライツを見に出かけましょう〜
    ライトアップされた時計塔。

旧九龍駅時計台 (前九廣鐵路鐘楼、尖沙咀鐘楼) 建造物

この遊歩道から見よう!
    一番前を確保できました。
    でも雨がポツポツ・・・

始まる前にカメラの設定を色々変えてみたりして試し撮り。

100万ドルの夜景といわれる香港の夜景。

ショーじゃなくても綺麗☆

真ん中のビルは中国銀行。
    壁面の三角形は他を寄せ付けないという風水作用があるそう。

カラフルな光が動きます。

光の色が水面に映っています。

水上から眺める夜景も良さそうです。

セントラル・プラザと香港会議展覧中心がひときわ光っています。

眩しいくらいの夜景です。

いよいよ始まりました!
    見ている遊歩道の下から音楽が流れているので曲もバッチリ聞こえます♪

シンフォニー オブ ライツ 劇場・ホール・ショー

始めはビルの紹介があって、紹介されたビルが光を放ちます。

曲に合わせて照明が変わっていきます。

デジカメで写真や動画を撮り。

スマホでも写真や動画を撮って楽しみました。

雨もポツポツ程度でやんでくれたので、15分弱の光と音のショーを楽しめました。

終わったら夕食と思ってたけど、昼間の飲茶を食べ過ぎたのでまだ全然お腹がすきません。

とりあえずネイザンロードをお散歩。
    お店の照明や看板のネオンで明るいし人も沢山います。

ネイザンロード 散歩・街歩き

散歩してもなかなかお腹すいてこないので、コンビニに寄ってホテルへ帰ります(^_^;)

ライトアップされたお隣のペニンシュラをパチリ。

ホテルへ戻ってきました。
    ここは裏口のようですが、いつもここから出入りしてました。

明日は、午前中に黄大仙へお参りして帰国になります。

• わんこひめさん 2016/04/13 06:45:01
    シンフォニーオブライツ♪
    thierryさん

香港の夜景はホントにきれいですね〜

thierry

thierryさん からの返信 2016/04/14 00:05:54
    RE: シンフォニーオブライツ♪
    > thierryさん
    > 香港の夜景はホントにきれいですね〜
    > 私が3年ほど前に行ったときは、雨が降ってきてベストな状態で見れなかったんです。
    > 今回の旅行記を拝見して、リベンジに行きたいという思いが復活してきました(*^_^*)

わんこひめさん、こんばんは。
     コメントありがとうございます。

香港の夜景本当に綺麗でした☆
     雨だったのは残念でしたね。ぜひぜひリベンジしてくださいね!

> ホテルもペニンシュラ隣のカオルーンだったので、見覚えある景色が出てきて懐かしかったです〜

懐かしく見て頂けたようで嬉しいです。
     ペニンシュラ付近は立地が良いですよね。
     次回は眺めの良い部屋に泊まってみたいです(^-^)

> thierryさんも、マカオパタカを使うために、またマカオに行かないとダメですね(笑)

そうなんです(笑)
     ドジってしまったけど、再訪の理由ができて良かったと思います(*^^*)