ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたかったけど、後回しになってしまいなかなか行かなかったキューバ。<br />アメリカとの国交が本格化する前に行きたいなーと思い、遂に行くことにしました!<br /><br />今回は色々な事情で個人手配はせず、スケルトンのパッケージを利用。<br />帰りはメキシコシティのトランジットを利用して、テオティワカン遺跡とバスコンセロス図書館に行きました。<br /><br />キューバはハバナとバラデロへ。<br />バラデロは日帰りでしたが、オールインクルーシブのホテルで1日のんびりしてきました。<br />一人ビーチでしたが、思いのほか良かったです!<br /><br /><br />■スケジュール■<br />1日目 1/25  成田→メキシコシティ→ハバナ <br />2日目 1/26  ハバナ <br />3日目 1/27  ハバナ ★ここ<br />4日目 1/28  ハバナ→バラデロ→ハバナ <br />5日目 1/29  ハバナ→メキシコシティ<br />6日目 1/30  メキシコシティ→<br />7日目 1/31  →成田

2016年 キューバ&メキシコ一人旅4泊7日 vol.2 ハバナ街歩き②

2016/01/25 - 2016/01/31

jun

junさん

キューバはハバナとバラデロへ。
一人ビーチでしたが、思いのほか良かったです!

■スケジュール■
1日目 1/25 成田→メキシコシティ→ハバナ
2日目 1/26 ハバナ
3日目 1/27 ハバナ ★ここ
4日目 1/28 ハバナ→バラデロ→ハバナ
5日目 1/29 ハバナ→メキシコシティ
6日目 1/30 メキシコシティ→
7日目 1/31 →成田

3日目 1/27

6時に起床し、ホテルのレストランで朝食。

朝食後は今日も街歩きへ出発!

フォー ポインツ バイ シェラトン ハバナ ホテル

サンフランシスコ・デ・アシス修道院の前の広場で、一眼レフカメラを落下させてしまい、レンズの縁が割れてしまった。
    まだ買って半年も経っていないのに、ショック…
    (→帰国後、保険で無事修理できました)

現地の人に道を聞きながら、チョコレート博物館に到着。

満席だったので、しばし店内で待つことに。

チョコレート美術館 博物館・美術館・ギャラリー

店内はカフェスペースと、ショップに別れている。
    10分ほど待って、席に案内された。

チョコレート美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ここはCUC払いのお店だけど、結構お手頃で、ホットチョコレートは0.55CUCで飲める。
    しかも結構おいしいらしい。

私は1CUCのIce cream Sandwichを注文。

チョコレート美術館 博物館・美術館・ギャラリー

Ice cream Sandwich。
    チョコレートのアイスケーキを柔らかいクッキー生地で挟み、更にチョコレートがけ。

見た目と違って甘すぎず、丁度いい甘さ。
    ごちそうさまでしたー!

チョコレート美術館 博物館・美術館・ギャラリー

オビスポ通りのお花売りのお姉さんたち。

オビスポ通り その他の店舗

学生かな? キューバの若い子はスタイル良いな。
    若い男の子も、逆三角形体系の細マッチョを結構見かけた。

オビスポ通り その他の店舗

旧市街を散歩していたら、雨に降られてしまった。
    しかもかなりの大雨…
    しばらく降ったけど、止んで良かった。

道を間違えて、まったく観光客のいないエリアに来てしまった。
    このエリアは特に廃墟感があったなー。

ゲバラの壁画は街の色んなところで見かけた。

中華街へ。立派な中華門!

でも、中国人はほぼ居ないんじゃないかなー。
    あまり奥のほうまではいかなかったけど、全く中国人見かけなかったよ。

中華門のすぐ近くのお店で、ランチ用にチャーシューバーガー?を買った。
    注文すると、軽くプレスして温めてくれる。5CUP。

こんなに安いと、CUC払いのお店で食事するとか、タクシー乗ることがものすごく高く感じるよなぁ…

ヘミングウェイに特に興味もないし、何しよう。

結局、この日もハバナバスツアーのバスに乗ることにした。
    2日連続でT1ルート。

ハバナ バスツアー アクティビティ・乗り物体験

ハバナバスツアーのバスは、最初の乗車時に料金を払うとチケットを貰えて、次回以降は乗車時に見せればOK。

ちなみに終バスに乗ると、チケットは回収されてしまう。

ハバナ バスツアー アクティビティ・乗り物体験

晴れてきたから、オープントップバスが気持ちいい!

昨日も来たけど、革命広場へ。
    昨日はバスから降りなかったので、今日は下車し、しばし写真撮影タイム。

この後、また旧市街に戻ろうかな。
    ハバナバスツアーのバスを待つけど、なかなか来ない…

革命広場 広場・公園

かなり待ってバスに乗車。

ハバナバスツアーのT1のバスのルートでは、ものすごい広い墓地の前を通る。
    この黄色の建物の後ろにお墓がずらーっと並んでいて、皆真っ白のお墓で、お墓なんだけどすごく綺麗なの。

墓地の前にバス停もあるので、観光客も居るみたいだった。

コロン墓地 史跡・遺跡

また天気が微妙になってきた。

バス待ちでかなり時間をロスしちゃったし、T1ルートはミラマール地区のほうも周るので、ホテルに近そうなバス停で下車。
    バス停からホテルまで、5分くらいで帰れた。

宿泊したホテルは、とにかく旧市街から遠い。
    まだ16時前だけど、また旧市街まで出るのが億劫になってしまって、これ以降はホテルに引きこもり。笑

フォー ポインツ バイ シェラトン ハバナ ホテル

今回の旅ではトリニダーも行きたかったんだけど、ヴィアスールのバスを予約しないままキューバに来てしまった。
    事前に予約していないとほぼ乗れないらしいので(すぐ満席になる)、もうヴィアスールの選択肢はない。

キューバに来てハバナだけは勿体ない気がするので、ホテルのツアーデスクで翌日のバラデロ日帰りツアーを予約。74CUC。

ランチのバーガーを買ったお店で、ついでに夕飯も買っておいたので、ホテルのテラスで早めの夕飯。
    CUP払いの売店は、閉まるの早いからねー。
    パストラミサンド、5CUC。

時間がたっぷりあるので、のんびり湯船につかってもまだ夕方…
    翌日のバラデロツアーは朝早いので、21時前には就寝!